「テレビドラマ復権は幻だった」・・・10月期は一転して視聴率絶不調のドラマが目立つ、3%台が2つもback

「テレビドラマ復権は幻だった」・・・10月期は一転して視聴率絶不調のドラマが目立つ、3%台が2つも


続き・詳細・画像をみる


TBS系「半沢直樹」やテレビ朝日系「相棒」が社会現象になるほどの人気を博し、長らく低迷していたテレビドラマが「復権か」とささやかれている。
「視聴者がドラマに戻ってきた!」と喜ぶ声も上がったが、今期は一転して絶不調のドラマが目立つ。19?23時のプライムタイムに多くの作品が平均視聴率1桁、「3%台」という寂しい数字の作品もあるのだ。
「半沢」「相棒」はまぐれなのだろうか。
2013年10月期(10月スタート)の民放ドラマで、特に低調なのが「夫のカノジョ」(TBS系木曜21時)だ。裏番組が人気シリーズ「ドクターX?外科医・大門未知子?」(テレビ朝日系)という不利な条件なのもあってか、初回から4.7%と低調で、11月21日放送の5話では3.0%と、「今世紀のプライム帯放送ドラマで最も低い視聴率」という屈辱的な数字を叩き出してしまった。
11月27日のTBS定例会見では、佐々木卓編成局長が「大変厳しい視聴率で終了することになった」と、8話で打ち切りになることを明かした。
「家族の裏事情」(フジテレビ系金曜20時)も負けていない。今期から新設されたドラマ枠の第1弾の作品だが、初回6.5%と華々しい門出とはならず。その後もどんどん下がり、11月22日放送の5話では3.8%を記録した。
不調が目立つのは2作品だが、他のドラマも良い数字とは言えない。11月27日時点で平均視聴率が1桁なのは15作品中7作品で、プライム帯の民放ドラマの平均視聴率は11.2%となっている。
平均2桁を保っている「海の上の診療所」(フジテレビ系月曜21時)も11月18日放送の6話は8.9%、25日放送の7話は9.9%と1桁に転落し、「安堂ロイド」(TBS系日曜21時)、「独身貴族」(フジテレビ系木曜22時)もギリギリ2桁を死守、という具合だ。
7月スタートのプライム帯民放ドラマでは、全話平均視聴率が1桁なのは14作品中4作品、全ドラマ平均視聴率は13.03%で、全体的に好調だったという印象だ。芸能評論家の肥留間正明さんは10月期の惨状について、視聴者でなくジャニーズをはじめとしたタレントのためのドラマ作りになってしまっているのが原因と見ている。
http://www.j-cast.com/2013/11/27190204.html?p=all
>>2
2
「脚本、演出、キャスティング、俳優の演技がしっかりしている、『当たり前のこと』ができているドラマがドクターX、相棒、リーガルハイの3本だけ。当たり前のことをやって成功した『半沢?』の教訓が全く生かされていない」と指摘した。
不調2作品については、「夫のカノジョは中途半端でマイナーなテーマ設定が良くない。このタイトルじゃ主婦層の共感を得られない。家族の裏事情は完全にキャスティングミス。主役はもっと引き付ける人じゃないと」と一刀両断にした。
1990年代は「視聴率20%が当たり前」と言われていたテレビドラマだが、インターネットや携帯電話など多種多様なコンテンツの普及、生活様式の変化などで、今や「15%取れれば御の字」という空気になっている。
低迷が続いたドラマ界に彗星のごとく現れた「半沢」の好調で、一部では「ドラマ復権だ!」と期待の声が上がっていた。
13年8月22日付夕刊フジの、出版プロデューサー・高須基仁さんの連載「人たらしの極意」では、「プロダクションの力だけで学芸会風の素人演技を見せるアイドルをムリクリ出演させることが減ってきた」などの理由で、「『半沢直樹』をはじめとする本格派のテレビドラマに視聴者が戻ってきた」と書かれている。
各テレビ局の9月の定例会見でも、「ドラマ低迷期は脱したかもしれないという感じがしております」(テレビ朝日・早河洋社長)、「こういう時代に40%を超える番組が存在することは、頑張ればできるということ」(フジテレビ・亀山千広社長)などのコメントがあり、各局のテレビドラマへの期待がうかがえた。
しかし残念ながら、10月期のドラマは現時点で「復権」と言うには程遠い数字だ。やはりヒットする作品は「まぐれ」で、「ドラマ全体が上向き」とは言えないのだろうか。
肥留間さんは「今後も『当たり前のこと』をやったドラマは成功するだろう」とした上で、「今はテレビ局が番組作りに口出ししすぎだ」と指摘する。「相棒」の東映や「ドクターX」のザ・ワークス、「リーガルハイ」の共同テレビなど、成功しているドラマには制作会社が大きく関わっているものが多いという。
5
昔の消費税かよ
6
つまらないものは徹底してみないだけだよ
12
質の悪いものでもとりあえずTVつけてたような時代は終わったんだよ。
18
そろそろ結婚できない男パート2やれよ
24
テレビの時代が終わったってだけ
28
もうちょっと見たくなるタイトル考えようぜ
29
ながら見する人たちにやる事が出来てる時代なんだろ
50
夫のカノジョはおもしろいのになあ
69
リーガルハイは面白いよ
74
半沢の続編マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
16
平均視聴率
Doctor-X 21.94%
リーガルハイ 18.57%
安堂ロイド 13.37%
ミス・パイロット 12.24%
海の上の診療所 11.71%
独身貴族 11.38%
クロコーチ 9.67%
陰陽屋へようこそ 9.07%
刑事のまなざし 8.20%
ダンダリン 7.55%
都市伝説の女 7.51%
東京バンドワゴン 7.29%
ハニー・トラップ 6.52%
家族の裏事情 4.90%
夫のカノジョ 3.86%
ハクバノ王子サマ 3.63%
21
夫のカノジョは良いドラマだよ
展開ベタだけど
42
面白いの作れば見るよ
つまらないものは見ない
45
>「視聴者がドラマに戻ってきた!」
テレビが娯楽の最先端だった時代が
戻って来た訳じゃないんだぜ
46
面白いものは見る。
くだらないものは見ない。
ただそれだけだ。
64
半沢はテレビで1秒たりとも見てないので、いま本を読んでいる。
三分の一ほど無理して呼んだが、半沢って悪役なの?
すげえ嫌な奴だね。友達にはしたくないタイプだわ。
77
ドラマは全然見てない。
報道バラエティーだけ。
一度切れた習慣は戻らないな。
戻す気もないし。
83
これからの番組作りはいかに不快さをなくすか
ドラマに限らずね
韓流ごり押し時期が不快さMAXで多くの人がテレビ離れをした
95
リーガルハイを見てると
脚本がやっぱり一番大事だな。
114
クロコーチを原作では男の役をゴーリキーの為に
女に変えたのは許せない
118
CMで半沢みたけどあんなんが面白いんか
124
惰性とかは全くなくて、つまらんものは見ないというだけだろ。
128
猫侍が好きだ。
133
面白いものは見る。つまらないものは見ない
実に分かりやすい話だろ
134
安い劇団の俳優を適材適所で使ってみろ
シガラミあるから無理だろうけど
135
まぐれじゃなくてイカサマ視聴率なんだろ
156
八重の桜ですら上位だもんなぁ
161
海外ドラマみたいに造ればいいのに。
日本じゃあんな感じに出来ないの?
175
>>161
アメドラは海外に売る前提だからな
あとテレビ局がドラマ製作権を剥奪されて
映画界が製作権を持ってるってのも映像製作の強みかもしれない
まぁ環境が違いすぎるわな(´・ω・`)
安定的に半沢レベルを作ってくれれば良いんだがね
162
そりゃ半沢から安堂じゃお察しもいいところだわ。
174
昼というか夕方の時間帯にも延々と番宣やってるけど
あれだけやってたら20%かそこいらじゃ全然ダメなんじゃないの?
183
クロコーチ面白いわ
長瀬の顔芸もよろしい
原作ファンは激怒してんのかもしれんがw
206
脚本家がホームドラマで守りに入ったケースで
失敗してる傾向がある。医療刑事ものは脇に
個性のあるキャラを入れてユーモアとシリアスを合わせて
攻めてるのが取れてると思う。リーガルも攻めてるし。
テレ朝は蓄積してるから取れる。
211
もう作り手にヤル気も才も無いんだよw
216
数字は低いがクロコーチは秀逸
275
実写版まどかマギカやればいいんだよ
まどか:山田花子
さやか:アジアン隅田
マミ:友近
杏子:森三中村上
ほむら:AKB 入山杏奈
QB:CGかまたは温水
絶対いける
326
ドラマなんてほとんどやってねえじゃん
ジャニーズとモデルと芸人の学芸会ばっかし
345
相棒は神
350
決まった時間にテレビの前に座ることがなくなったからな
383
半沢はストレス解消に役立った
あんなふうになかなか出来ないし
386
とりあえずテレビつける → とりあえずPC起動する
消費者の行動が変わったんだからもう無理
396
リーガルも二期目劣化したので見てない
相棒は録画してたまに見るだけ。他はゼロ。
444
お金がない2はよ
447
リーガルハイは漫画ドラマだよな
448

続き・詳細・画像をみる


特定秘密保護法案ってなんなの?

小学生の水着DVDに偶然映り込んだ山中知恵ちゃんのビキニが凄いことになってる

便秘だから人生初のコーラック飲んだ結果・・・・・・

嫁の親が一戸建てを買ってくれた。なんとかしてこの家を俺と嫁の共有の名義にならねーかな

【画像あり】滝川クリステルのそっくりさんwwwwwwwwwwwwwww

職場で、挨拶くらいしかしたことないけど、なんとなくいいなぁと思ってる人がいた

back 削除依頼&連絡先