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FE覚醒って昔のFEとは全然別のゲームになったな


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>PSWでゲーマーさんに売る方法は簡単だ
>次のことを守れ
>
>・エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。
> PSWのゲーマーさんはプライドが高い。ギャルゲは売れないぞ!
>・一枚絵とモデリングに命をかけろ!パンチラにコダワリを持て!
まさにこの教えに忠実に作った、PSWに豊富にありそうな
最近のアトリエみたいな見事なパンツゲーだったな。
加賀時代は硬派な戦記物語だったのにな…。
89 :
>>1
そのPSユーザーを奪いに来たってだけじゃないの?
1 :
Powered By 画RSS
2 :
パンツあったっけ
9 :
>>2
アイツら履かずに戦っていたというのかおy?!
11 :
>>2
花嫁のDLCが出たときにちょっと話題になったな
4 :
>加賀時代は硬派な戦記物語だったのにな…。
アウト
5 :
あのキャラグラのパンチラで喜ぶとか上級者すぎる
6 :
女騎士は太もも見せてたよね
7 :
ゲーム性は変わってないべ
マップに偏りが生じてるくらい
8 :
アマゾンのレビューでも参考にしてスレたてたのかなw
10 :
画像も無しにスレ立てとな
12 :
まずはそのパンツの画像を見せてから審議すべきだろ
13 :
http://www.geocities.jp/chirimenyugido/review/3ds/
3ds_fe_kakusei.html
>・シミュレーション部分の作りが過去作よりもだいぶ簡略化され単調になり過ぎているのは気になった。
>“難しさの質”がどうにも力押しで品が無いとでも言うか…。
>勝利条件もこれまでにあった防衛戦なども無く『敵全滅』か『敵将撃破』のみでいささか単調、
まさにこのレビューの通りだろ。
加賀時代は、圧倒的な敵との戦力差を表現するため、敵全滅ではなく撤退が勝利条件のマップとかあったし、他にも色々と
「戦争らしさ」 をゲームのルールとして表現しようという試みがあったけど、
加賀亡き後はそれも無くなって、覚醒に至ってはもうスパロボ状態だからな。
そして代わりに力入れてるのが支援会話と絆()というさ
29 :
>>13
加賀、加賀ってどんだけ大昔すぎるんだよ
17 :
加賀単独で作ったペルウィックサーガはどうなりましたか?
14 :
水着イベントもあったしすっかり萌えゲーになってたよな
PSWで出てても全く違和感無い
18 :
昔はゲーム性でキャラクターの魅力を表現してたんだよな(というか、そうするしかなかった)
今はイベント重視で、やり方がどんどんテイルズに近づいてきている
21 :
http://livedoor.blogimg.jp/omoteuracom/imgs/3/5/35dab359.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/omoteuracom/imgs/5/0/50b94091.jpg
http://www.nicozon.net/search/【プレイ動画】ファイアーエムブレム覚醒
そんで代わりに力を入れたのが、こういった
任天堂作品らしくない萌え要素なんだからな。
しかも課金地獄だしな
74 :
>>21
自分は1度パッケで買って売って、キャンペーンでDL版貰って再度遊んでるが
最初の無料以外一度も課金なんてしていないがな
超高難易度モードでも出ない限りクリア出来ないわけでもないし
スマホみたいに課金なしだと経験値・金稼ぎに時間がかかりすぎるわけでもない
課金地獄なんてこのゲームに惚れ込んだ連中が自ら進んで入り込んでいくもんだろ
22 :
防衛戦なかったっけ
チキ守るところとか
23 :
どのエンブレムも面白いよ
もちろん覚醒も
27 :
フリーマップで適切なレベルデザインなんて不可能だわ
28 :
FEの懐古って何歳なんですかね?
封印から入った俺でもいい年だぞw
34 :
FEは新規取らないと存続できないだろうし
昔からずっとオタ向けだから方向性は間違ってないと思うけどね
36 :
その剣で私を好きなようにしてとか初代から言ってたじゃない
38 :
ファイヤーエンブレムファンだけど元々ギャルゲーだろ
ところで烈火の一番人気だれだっけ?フロリーナだっけ?
41 :
どんだけFEの事を知ってて
別ゲーだとか言ってるんだよ
初代からキャラゲーみたいなもんだったろ
俺は初代のバックアップ電池の接触不良と戦ってたからそれどころじゃなかったけどな
170 :
>>41
>初代からキャラゲーみたいなもんだったろ
確かにキャラゲーだったけど、加賀時代(特に紋章位まで)は
あくまでも「キャラ=戦力、戦闘の駒」 という扱いであり、あくまでも
戦闘要員としての頭数や戦力の確保のためにキャラが配置され、登場してただろ。
リフきずぐすり事件なんかもあったしな。
つまりあくまでもキャラは「ゲームを前に進めるための戦力」 という扱いだったよ。
175 :
>>170
それだと定石ができるんだよ
松野: 今回は2つあると思ってます。1つはクエストと呼ばれるミニストーリーをがんがんクリア
 してもらう部分。それからバトルですね。2つに共通しているのは、多少バランスが甘いと
 言われようが大味と言われようが、ユーザーが自分で好きに遊ぶってことをやらせたいと。
 やはりシミュレーションって将棋みたいな部分があるので、そこと相矛盾する部分の自由度
 っていうのは、将棋の戦術みたいなものとは相反しているんですが…
宮本: 定石ができていくからね。
松野: だけどそこに自由度を入れたい。ユニットは自分の好きに入れて勝手に成長させて、
 こいつが気に入ったからこいつで戦いたいっていうところは外したくなかった。
http://www.geocities.jp/bgrtype/gsl/words2/
miyamotomatsuno/miyamotomatsuno.html
44 :
正直、ハードの進化でやりたいことをやっただけ感がある。
戦闘面については外伝とか聖魔とか定期的にこういうタイプのヤツが出るからそれだと思ってる
次回も育てゲーだったらそれは由々しき問題だが…
45 :
まあ、今までありとあらゆる性癖を網羅してきたFEシリーズの
集大成という位置づけだからな
47 :
お前らどう思ってんの?
俺は正直受け入れられなかった
でも絶賛も多いことに戸惑ってる、特にゲーム部分
53 :
>>47
まず、単純に1つのゲームとして見れば大いにアリ
FEとして見ると聖魔なんかと同じでいつものFEの標準から大きく外れてる
次回作でちゃんといつものFEのゲーム性に戻るならFEの歴史の1ページとして刻むべき名作
次回もこうならFF7的な終わりの始まりになりそう
次回は城塞とかでゆっくり戦いたい。
54 :
娘と合流してちょっと先までやったけど、なんというかキャラゲーだなって感じだった
55 :
聖戦とたいして変わりがないような・・・
56 :
任天堂のゲームなんてほとんどキャラゲーじゃん
みんなマリオだから買うしカービイだから買うんでしょ
60 :
ダブルとデュアルに関しては凄い余計なシステムだった
あれはスタート時にオン/オフで設定できるぐらいにしてもらわな
育成システムよりもあの機能だけで力押しゲーに傾いてる感じがある
あとマイユニのクリエイトでバリエーション少なくてあまり思い入れできない
あんな中途半端ならいっそ無個性にするかマイユニじゃなくていい
75 :
>>60
馬鹿な
自分で個性付けたマイユニでなければ
「俺(私)はこの娘(男)と結婚した!結婚したった!!」
感が出ないだろ!
77 :
>>75
だからバリエ少なすぎてイマイチ自分好みの軍師が出きなくて感情移入できないんだわ
65 :
シナリオがいくらなんでもうんこ過ぎた。ペラっペラで先が全然気にならない
67 :
モデリングに命をかけろは×
足首から下が無い
106 :
>>67
足首以前に結構なローポリじゃね
GBA以降しかやってないが易しめの烈火でFEに慣れたあとに封印やると程ほどに難しくていい感じだったわ
68 :
覚醒はガンダムでいう種や00のポジションだな
初めてやる人には受けはいいんじゃない?
この路線が続くなら俺はバイバイ?って感じで新作は買わないな、今までのシリーズをずっと遊んでるわ
69 :
ルナティックプラスがクソ過ぎる
ノーマルモードをライトに迎合して俺つえー仕様にするのは別にいいけど最高難易度くらいきっちり手ごわくて面白いシミュレーションにしろよ
78 :
アンバサ聖魔とキャンペーン覚醒の二作しかやってない身としては、キャラ育成とキャラとカプに萌えるゲームってイメージ。
硬派ってイメージはない。
難易度は覚醒のハード、聖魔のノーマルクラスだとサクサク進めて気楽に遊べていい感じ。
それ以上は俺にはきついw
ストーリーはどっちも終盤酷いので別にと言う感じかな。
80 :
昔は今のFE批判したら加賀信者とか言われてたけど
今はそのときに加賀信者のレッテル貼ってた連中が今のFEに愚痴ってるのが笑える
83 :
>>80
時代は繰り返すもんだよ FEに限った事じゃない
84 :
>>83
いや面の皮が厚いと思っただけだよ
86 :
>>84
人間なんてそんなもんだよ
匿名ならなおさらな
96 :
まぁ、FEの歴史は信者間による闘争で多くの場所を焼け野原にし
多くの血を流してきた歴史があるから愚痴る層がでるのも当然の流れかなとは思う
178 :
>>96
>まぁ、FEの歴史は信者間による闘争で多くの場所を焼け野原にし
>多くの血を流してきた歴史があるから愚痴る層がでるのも
いや、今回は違うだろ。
今回の議題はつまり「任天堂作品であるFEを
PSWで出てそうなありふれたパンツゲーにしていいのか?」 という事だからな。
183 :
>>178
>今回の議題はつまり「任天堂作品であるFEを
>PSWで出てそうなありふれたパンツゲーにしていいのか?」 という事だからな。
その点については、むしろ元からFEは任天堂タイトルの中で
かなり異質だったと思う。
パンツはともかくキャラ萌え(萌えキャラ出すって意味じゃなく広義の萌え)
が重要なゲームだしな。
97 :
ネガキャン出なくガチで今のが駄目だと思ってる老害がいるなら任天堂はうまくやったな。
老害のいいなりになってマニアックにして廃れた2DSTGの二の舞は避けられるってわけだから
98 :
その代わりSLGとしては底の浅いゲームになっちまったがな
まぁ今はSRPGで爽快感とか求めてる層が多いみたいだし戦術ゲーより育成ゲーの方が受けるとは俺も思う
100 :
新紋章のCMで、好きに遊ぶ新規と口うるさい古参を表現してたじゃないか
http://youtu.be/QhVyl5cddmg?t=6m9s
102 :
本当にゲームの底が浅くなったんだろうか?
過去作の経験者が「最初から深いところにいる」だけじゃないのか?
111 :
>>102
覚醒はヤバイ。例えるなら敵の思考が小学生サッカーになった感じ
118 :
>>111
突撃してくることが多いとは思ったが、
ちょっとずつ釣られて倒されていく過去作の敵が賢かったかというとなあ
103 :
ルナティックの騎士と弓兵が仲間になるところで詰んだ
クリアできるやつやべーな尊敬するわ
108 :
育成の自由度が上がったのは単純に評価すべきだと思うけどな
SRPGなのにRPG部分のバランスがランダム成長に片寄りすぎてたのは問題だった
120 :
FEに関して他のSRPGと違うな、と思うのは
戦闘のランダム要素を嫌う信者が多いって事かな
普通SLGってそういうのも加味して戦略たてるべきじゃないかと
122 :
>>120
ロストしたら終わりのゲームでランダム要素てんこ盛りにされたり命中30?70%がデフォなんてものにされたらそりゃ堪らんよ
127 :
>>120
ポケモンだかスマブラだかもそんな感じだな
148 :
>>120
チェスにランダム制は無いだろう
ランダム要素は途中で部隊を生産できるゲームだから意味があるんだよ
130 :
キャンペーンで落として今やってるけど、婚活ゲーだな。
132 :
強武器がボコボコ手に入るのもなあ。みんなの部屋で拾いましたとか萎えるわ
133 :
http://iup.2ch-library.com/i/i1071917-1385187465.jpg
http://2ch-ita.net/upfiles/file9665.jpg
今ニコニコでミノルのプレイ動画見ながら描いてみたんだけど、加賀時代のFEのマップは
こんな感じで、敵とかなり戦力差をつけたり、味方を分散して配置したりして、無双したり
力押しで進められないように考えられていただろ。
マップも単に真っすぐ進軍したりできないように考えられていたしな。
それに対して覚醒のマップは異常に単調で、勝利条件も
敵全滅だったりするしもうスパロボと変わらないだろ。
140 :
>>133
敵多すぎて草
まぁ覚醒が平地ばっかりだったのは残念だわな。砦っつーか建物が少ないから「どっちから攻めよう?」みたいな攻略考える面白さも無かった
139 :
その絵だと別に加賀時代という区切りだと思えんな
トラキアが特殊なだけじゃん
134 :
はあ
じゃあ加賀時代みたいに凝ったマップ構成()笑にすりゃ売り上げが倍増して
懐古厨も新参も満足するンすかぁ?
135 :
トラキアの出撃最低人数は良かったけど初期配置出撃表依存システムはいりませんわ(´・ω・`)
あれのせいでどんだけいらん手を焼いた事か(´・ω・`)
136 :
正直FEのシステムにおけるシュミレーションとしての面白さは新紋章ルナで完成されてしまった感がある
シミュレーションとしての面白さを追い求めるならトラキアとかBSみたいにシステムをいじる方に舵を切らないと
146 :
時代が求めてる要素
・厨二RPGというジャンル
・キャラ萌え
・誰でもクリア出来る難易度
時代に置き去りにされた要素
・シミュレーションというジャンル
・ややこしいシステム
・手強い難易度
時代に媚びたせいで売れた
売れないゲームは企画で折られる
覚醒路線になったのは必然なんじゃね
158 :
覚醒はおっさんが少なかったのが不満
159 :
ベルサガの同時ターン制、ヘクス、射程0の概念あたりは
一見別ゲー化してるように見えて、その実FEの問題を解決したシステムなんだよな
別にベルサガだけの要素でも、真新しい要素ってわけでもないんだが、
FEの場合先にベルサガがやっている、となると……
FEがシステム的進化をするためには、
誰も思いつかなかった要素を産み出す人材が必要だ
160 :
次作から結婚システムどうすんだろな?子供は生まれないじゃ覚醒から劣化してるって叩かれるし、世代交代、未来から来るパターンはさすがにもう同じことやれないだろうし
162 :
思い切って次回作はRTSでいいよ
タクトオブマジックのシステム丸パクリでもいいよ
173 :
つかメガテンとコラボでなんかやってなかったっけ?
あれってアトラスが作ってるのか?
221 :
そろそろ新作の情報が出てきてもおかしくない気がするが、さてさて。
ファイアーエムブレム 覚醒 サーリャ (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1385175719/
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[ 2013/11/23 18:08 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(56)
PSWでゲーマーさんに売る方法は簡単だ>次のことを守れ>>・エロ要素をふんだんに盛り込んだ「ギャルゲジャンルではない」ゲームを作れ。> PSWのゲーマーさんはプライドが高い。ギャルゲは売れないぞ!>・一枚絵とモデリングに命をかけろ!パンチラにコダワリを持て!まさにこの教えに忠実に作った、PSWに豊富にありそうな最近のアトリエみたいな..." dc:creator="ばるかん(゚θ゚)" dc:date="2013-11-23T18:08:40+09:00" />-->
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>>133の図だけみても加賀信者が酷くめんどくさいもんだってことが分かる
普通近作を叩くために恣意的な図まで作ってネガキャンするかね
[ 2013/11/23 18:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
課金要素については擁護する気は毛頭ないが、
正直難しいところだろうな
今作は良い点も悪い点もあったし、個人的には次にどう活かせるか、かな
[ 2013/11/23 18:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
キャラ云々はともかく、SRPGなんだし、そこはしっかりしろよって思った
単純なマップでただ突撃するだけの作業
戦略も糞もない
[ 2013/11/23 18:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ハードから始めて簡単だなーとか思ってたけど
ノーマルが難しいと思ってる人結構いたぞ
難易度変更できれば十分じゃないかな
[ 2013/11/23 18:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
元々、キャラゲーな部分はあったけど
MAPデザインや敵の嫌らしい配置は昔のほうが雰囲気出てて良かった
新紋章や新光の剣は昔の配置でやってたけど、昔ほどの雰囲気は出てなくて残念だったわ
圧倒的に殺しにかかってくるMAPが少なすぎる
そういう点を考えると加賀氏達が作り出したベルサガのシステムは
実にいろんな要素が練られてて、今でさえ各々の攻略方法でスレで喧嘩してるしな
[ 2013/11/23 18:40 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ベルサガこそ正にチェスに運要素入れたゲームじゃないのか
[ 2013/11/23 18:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
なお、内容もきちんとしていたため、紙芝居好きのPSユーザーには好みが合わなかった模様
[ 2013/11/23 18:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
おい!ベルウィックサーガの新作いつ出るんだよ!
ここまでバランスが取れた同時進行制のシミュレーションがないんだからはよしろよ!
[ 2013/11/23 18:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
練りこまれたマップというなら暁が最高峰だろ
特に二部終章なんかの防衛マップは最高に面白い
ターン制限でボーナスEXPが変わって来るからマップ攻略の最後まで戦略を練り続ける必要あるしな
それと比べりゃ加賀FEは最初の数ターンで盗賊倒せばのんびり進軍で余裕じゃないか
あと>>13で“「戦争らしさ」 をゲームのルールとして表現しようという試み”と言ってるけど
それも暁の補給部隊奇襲や殿戦描写の方が優れてるでしょ
加賀FEは主人公王族だから軍を率いて突撃ー!って描写以外しづらいので
そういう脇でこそこそやる架空戦記の醍醐味を描写できないし
まぁ覚醒のマップのつまらなさは擁護不能だけど加賀FEが最高って訳じゃない
[ 2013/11/23 19:03 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
全体的にマップが狭いわりに敵を分断するための狭路や障害物が過去作に比べ少なめで
敵のAIはほぼ突撃か一定範囲に入ると多数がリンクしての攻撃の2種しかないため
地形や移動力などで調整して敵を分断してからの各個撃破等がほとんどできない
そのため仲間と協力して削って倒す戦法が取れず、少数の高ステータスユニットで敵をなぎ倒すしかない
キャラゲーを前面押し出してきてるからそういうコンセプトだったのかもしれないけど
戦闘部分が非常に大味で戦略も糞もなかった
新たなファンは獲得できただろうけど、過去作からのファンはかなり減っただろうな
[ 2013/11/23 19:11 ]
>なお、内容もきちんとしていたため、紙芝居好きのPSユーザーには好みが合わなかった模様
任天堂ファンボーイの鑑のようなコメントですね
[ 2013/11/23 19:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そのうちオワコンになりそうだねこの作品も
なんだかんだで任天堂も自分たちのブランド
殺してるよねwww
[ 2013/11/23 19:24 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
加賀時代のFEって勝利条件ほとんど制圧のみだろ
撤退や防衛戦が増えてきたのはむしろ烈火以降じゃないか
一番多いのは※9が言ってるように暁だしさ
>>13みたいな一見加賀をほめてるように見えて実はディスってるやつは釣りなのか?
[ 2013/11/23 19:29 ] ゆとりある
キャンペーンでタダだったからやってみたけど全然戦術的じゃなくてつまらなかった
ただの強ユニットゴリ押しゲー
そしてキャラが狙い過ぎでウザい
もっと真面目にゲーム作って欲しい
[ 2013/11/23 19:32 ]
キャラゲーなのにキャラデザがダサい 特に勇者とかアーマーとか
モブの衣装は酷い出来だし戦闘シーンなんて人馬ともに胴長短足だぞ
コザキユースケはもうキャラデザ担当しないでほしいわ
[ 2013/11/23 19:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
覚醒は見事に老害を切り捨てることに成功したな
海外でも高レビューとって売上もよかったし
覚醒の路線を変更する必要性が全くない
[ 2013/11/23 19:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
覚醒は見事に懐古厨を切り捨てることに成功したな
海外でも高レビューとって売上もよかったし
覚醒の路線を変更する必要性が全くない
[ 2013/11/23 19:51 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
烈火の1番人気はニノだろう
[ 2013/11/23 20:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
BSはゲーム部分クソ面白かっただろ。ルールを把握出来なかった奴らがクソクソ言ってただけだわ
説明書熟読して普通にプレイすると、すげーよく出来てるなって感心する作りだったよ
序盤の命中低いってのも、スキル理解してないだけで序盤から8割?9割普通に狙えるゲームだし
スキルにメリハリあったから、後半で初期レベルでも仕事出来るキャラの方が多かったし、手塩かけたユニットが大活躍も出来るゲームだった
[ 2013/11/23 20:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
シリーズ一個もやってないけど、DSの新暗黒竜って買い?
安けりゃ買うけどなかなか値段下がらないから、迷う
[ 2013/11/23 20:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
加賀時代真っ只中の聖戦の系譜は敵との戦力差なんざ大したもんじゃあなかったしなあ。
あと加賀氏抜けた後の方が防衛から到達まで色々な勝利条件マップあったわ。
スレ立てたヤツってにわかか難癖つけたいカスじゃねえの?
[ 2013/11/23 20:01 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
次回作は蒼炎・暁のシステムで作って欲しい
酷評されている暁も終盤のストーリー以外楽しめたし
[ 2013/11/23 20:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
加賀時代のFEの勝利条件は単純に技術や容量とかの都合だろ
シナリオ部分で撤退や防衛戦やってるのも結構多い。(紋章でのアストリア傭兵団相手とか)
他にもグラ兵倒さないでクリアとか、すぐ仲間にならない敵を殺さないとか意欲は伝わって来るものあるし
ハードが次世代機になったTSだと、実際にバルバロッサやラキス戦みたいに、耐久・防衛マップみたいなのもそれなりにあったし、クラニオン撃破みたいなやりこみクリア条件もあった(撃破イベントもある)
[ 2013/11/23 20:13 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
聖戦も好きだし、覚醒も好きだよ
キャラ路線でもいいじゃないか
[ 2013/11/23 20:16 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
PSWPSWって、他を貶さなきゃ話も出来ないのかよ…
そういうので喜ぶ層をターゲットにしただけだろうに、それを全体のように言うのはやっぱり戦争やってるから?
[ 2013/11/23 20:17 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
覚醒からの初心者だけど
お気に入りのキャラがアホほど強くなっていって
最終的には、メイン3組ほどで敵何十人も倒して終わるってのが殆どになったなぁ
結婚とかあるから自然と固定PTになりがちだし
ゲーム自体は楽しめたけど、ゲーム性は余り感じなかった
[ 2013/11/23 20:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
確かにキャラ路線でも構わない
が、SRPGと謳っている以上、そこをないがしろにするのは頂けない
蒼炎・暁とSRPGとしては面白い出来になっていたのに勿体ない
[ 2013/11/23 20:26 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
戦略性とか全然ないからなー、ストーリーも酷めだし
SRPGとして面白かったか?ってきかれたらうーんって感じ
フリーマップだからしゃーないのかね
ディスガイアとかみたいな育成ゲーとしては面白いけど
[ 2013/11/23 20:00 ] バルカン星人774号
新暗黒なら新紋章の方が面白い、ただ紋章やるなら先に暗黒やってた方がもっと面白くなるけど
[ 2013/11/23 20:34 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
暁はマップ数が多すぎてグダったな。途中のエリンシアやアイク周りとか簡略しても良かっただろ
あの辺りだとどうせ強キャラやラグネル無双だし。防衛戦が多かったと言われても母数がまず違いすぎだわ・・・
64時代もFE新作が発売予定って雑誌とかであったんだけど、任天堂側からの許可が降りなかったらしく、トラキアがあの時代でSFCやロッピーで出さざるを得ずそれも理由でティルナノーグ作ってTS作ったって話もあるけどな
当時からFEファンで、その為だけに64買って埃被ったからよく覚えてるわ
[ 2013/11/23 20:38 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 
feなんてどうでもいいみんな任天堂が嫌いなんだよ
叩ければなんでもいいんだ
[ 2013/11/23 20:54 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>練りこまれたマップというなら暁が最高峰だろ
二部終章が最高ってのはよく分かるが
全体的に見た場合は正直微妙だろ
後、シナリオとシステムが致命的にダメだったと思うわ
キャラ多すぎるくせに、育成面や成長率で死んでるの多すぎたし
[ 2013/11/23 21:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
王族が強すぎて、動物軍団の大半が息してなかったしな暁
蒼炎みたいにラストのゲストって訳じゃないし
[ 2013/11/23 21:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2013/11/23 21:12 ] バルカン星人774号
ボーナスEXPもらえるターン数意識してプレイするだけで劇的に面白くなるよ
単にクリアターンの目標値を各マップごとに設けるだけでSRPGはゲーム性上がるってだけの話だけど
あと成長率死んでるキャラ居たっけ?
動物はひたすら爪砥ぎしないと厳しいけど、それが完了すれば猫でも草食ってるだけで不沈要塞になれる
それに動物はみんなエリート晩成つかえるしオールカンスト余裕よ
ま、「使おうと思えばエースになれる」だけで王族のがお手軽に強いけどなw
[ 2013/11/23 21:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
新暗黒竜よりはちゃんとしたFEだと思ったよ
まぁ俺にとってのFEはSFC紋章までなんだけども
[ 2013/11/23 21:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 
ストーリーが物凄く薄っぺらく感じた。
恋愛要素などや無駄なアニメーションはいらないから、戦略的な戦闘になるようにして欲しかった。
外伝のようなマップ移動で進行するのは個人的によかった。
無意味なキャラが多すぎる。
新しい職種はよかった。
まあこれがFEか?と言われれば私は違うと思う。
どうしても初期作の完成度の高さと比べてしまう。
[ 2013/11/23 22:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
フリーダ様はノーマルでも運用キツすぎだったわ
出撃章も制限かかるくせに、成長率はその他ナイツより劣るし
錬成で専用槍作ってどうにかレベル上げられたぐらいのレベル
クリミア臣下の3人組もイベントのスポット参戦時にはそこそこ頼りになるけど
それ以降がぱっとしなさすぎるしな
[ 2013/11/23 22:26 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
セシリアみたいに作品でもごく少数だとか、大陸一さんみたいに成長クソでも初期ステでラストまで充分通用するユニットならまだしもねぇ
暁は本当にいらないキャラとマップが多すぎたと思う。救済キャラでもないのに登場遅すぎてまともに使えないとか、プレイする軍がコロコロ変わるせいで全然使えないキャラとかかなり居たし
半分くらいに削るか、いっそSFC暗黒竜&紋章みたいな完全に別物の二部制にした方が良かったと思うわ
[ 2013/11/23 22:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2013/11/23 20:02 ] バルカン星人774号
ありゃヒラコーとかいう厨二に媚び売るしか能のない3流漫画化が叩いてそいつらの信者とゴキが最初っから最後まで糞だと広めまくったからな
終盤関連は糞だが、それ以外は3流漫画家の戯言だ
[ 2013/11/23 22:32 ]  [ 編集 ]
好きなキャラをひたすら育てるのが楽しかったわ。
ストーリー?しらん。
[ 2013/11/23 22:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
覚醒で初めてFEやってみたけど
こんなクソみたいなシナリオで満足できるのか
それとも他のFEがすばらしいけどコレだけクソなのかと
いろいろ問いたい
よその国の国家元首が投身自殺したのを見て感動しました!とか
赤壁のパクリみたいな策略とか
すごい兵力に囲まれています!(文字だけ)とか
面白い? ねぇ、面白い?
[ 2013/11/23 23:54 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
シナリオは王道の暗黒竜&紋章、衝撃とドロドロの聖戦(+補完兼ねたトラキア)が良かったくらいで、他は別に・・・って感じ
個人的には封印もシンプルで嫌いじゃないんだけど、基本的にあれ初代ガンダムと種みたいに焼き直しみたいなもんだから単品で評価していいものか悩む所。後付的な烈火も然り
聖魔以降はシナリオなんてブン投げてドブに捨ててキャラゲー方面に行ったから何とも
蒼炎シナリオが単品でキリ良く完結すらしていなくて最低って所くらいか。続編ありきの伏線らしきもの張るだけ張っておーしまいってクオリティだったわ
[ 2013/11/24 00:06 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
覚醒だけやって他のまで評価されるのは心外ですわ
さすがにあそこまで酷くない
[ 2013/11/24 00:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
聖戦は初見でのインパクトがとにかく凄かった。演出も良かった
序章で脅威の攻撃力70の神器ファラフレイム、1章でNPC同士であるエリオット軍vsクロスナイツ、3章でそのクロスナイツに苦戦したのにクリア時のイベント上級軍団が大挙してやってきたり、4章のマーニャ軍虐殺、5章の親世代衝撃のラストetc
難易度は確かに物足りなかったけど、設定や世界観を上手く魅せて説得力があったと思う
一見外道に見えたアルヴィスやら、トラバンドもそれぞれの立場を考えるとかなり深いお話だったしね
[ 2013/11/24 00:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
覚醒のシナリオと世界観がお粗末過ぎるだけで
過去作はどれもベクトルが違えど一定以上の話のクオリティを持ってるよ。
蒼炎が中途半端とは良く言われるが例えるならコードギアスを一期だけで
評価するのと同じと考えれば別に悪くない。
[ 2013/11/24 00:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
懐古厨は過去作を神聖視し過ぎだな
ぶっちゃけシナリオは今も昔も大差ねぇよ
[ 2013/11/24 03:18 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
覚醒はストーリーがつまらないの以外は遊びやすくて良かったかな。
難易度も今時分にはこれくらいのヌルさで良いかなとは思う。
後半になればなるほど力業だけで解決出来るのは大味な感じはするけど、ストレス無いのはいいかなぁ。
[ 2013/11/24 03:39 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ただバランスが甘くなった結果お気に入りユニットで無双する戦術が固定化して
その批判から爽快感を下げるシステムを導入せざるを得なかった
スパロボというシリーズがありましてね
これもそう長くは続きませんよ
[ 2013/11/24 04:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
豚報か
きっもちわるい
↑腐れヤロウかくっせ
[ 2013/11/24 06:24 ]  [ 編集 ]
大概文句行ってるのは懐古ですらないエアゲーマー。
いままでのFEのシステムを使ってるのに、マップセレクトすら文句言ってるばかがいるレベル
[ 2013/11/24 08:08 ]
男同士で何を考えとるんじゃ
このセリフだけで神ゲー、はっきりわかんだね
[ 2013/11/24 09:06 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
確かに覚醒は可愛らしい話だとは思ったけど
FEって元々そんなに素晴らしいストーリーが
あった記憶もないけどな?
重くてドロドロした人間関係が重厚なシナリオと
いうのであればそうかもしれないけど、
今流行るとも思えないしな
[ 2013/11/24 09:24 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そもそもPSWみたいなパンツゲーっていってるやつは
絶対にまともに遊んでないだろ・・・
[ 2013/11/24 11:09 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
カウンターや月光+みたいな糞スキルはもうやめてくれよ・・・
[ 2013/11/24 11:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FE経験者だが、覚醒のカジュアルモードはわざと何も考えないようにプレイすると普通に面白かった
マップに変化を付けて離島から撃ってくるロングアーチとかあったら友達も投げてたろうし、
クラシックの詰将棋的な面白さとカジュアルの単純作業の面白さが両立しきれてなかった印象
欲を言えばそれを両立した上でカジュアルモードだけ金策をアルバイト方式にして欲しかった
カジュアルのあの仲間余ってる感は解消する必要があると思うわ。時間敵POPはクラシックでは不要
ストーリは…まあ、次作はもうちょっと男向けにして欲しいわ
[ 2013/11/24 11:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
悪い点で課金を挙げる人たちいるけど、ストーリー進める上では買う必要ないコンテンツばっかりだったし、あんまり問題なかったと思ってる。
それよりやりこみ要素を押し出していたわりには、ルナプラスのクラシックとかバランス調整がざるだったと思うし、そっちを強化してほしかった。レベル上げも経験値8ずつだったっけ?とか正直苦痛なレベルだったしな。
支援会話は全員見れるのは個人的にはよかった。結婚は子供ユニットが強すぎて、親世代が使いにくかったのが許せん。
こうしてあげてみると我ながら、結構不満な点があるもんやな。でもゲームとしては楽しめたから、次回作に期待ですわ。
[ 2013/11/24 12:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
詳しいことはワカランが、覚醒はおもしろかった
キャラゲーとして
[ 2013/11/24 12:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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