「フジテレビの“検証系番組”はヤバイ!?」視聴者に嫌われても『ヤラセがないと面白い番組は作れない』back

「フジテレビの“検証系番組”はヤバイ!?」視聴者に嫌われても『ヤラセがないと面白い番組は作れない』


続き・詳細・画像をみる


今年、週刊誌が行った「嫌いなテレビ局」ランキングで、断トツ1位を獲得したフジテレビ。視聴率不振が叫ばれて久しいが、未だにタレントのギャラは民放局で最高額といわれ、バブリーなスタンスだけは、視聴率3冠を獲っていた頃と変わらないようだ。
最近は、同局の『ほこ×たて』が、ヤラセ発覚により打ち切り。翌月にも、BSフジの『風の見た自然たち』でカワセミの映像に虚偽が見つかり、翌週には打ち切りが発表された。
過剰演出体質に批判が集まるフジだが、番組制作会社関係者は「フジの体質は、今のままでは決して変わらない」と話す。「『ほこ×たて』の件で、局内が反省ムードになるかと思えば、現場の人間はまったく懲りていない。特にフジ周りのスタッフは、自分を曲げない性格の人間が多く、ヤラセが騒ぎになっても『ヤラセがないと、面白い番組は作れない』『素人(視聴者)は、何も分かってない』と反論するディレクターも多いですね」(同)
21日発売の「女性セブン」でも、業界を知る放送作家が「ヤラセは慣例」だと言い切っている。2泊3日の旅行番組で、撮った日にちを入れ替えて放送するのは当たり前。定番の“お散歩番組”についても、番組内で偶然出会う一般人のほとんどが仕込みだといい、エキストラ会社に「○時ごろ、この場所にいてね」と頼んでいるとか。
また、07年に『発掘!あるある大事典II』(フジテレビ系・関西テレビ制作)が打ち切りとなった原因の一つである“ボイスオーバー”の捏造についても言及。外国語を話している人に、まったく関係のない日本語を重ねたり、音声を消して日本語のテロップを流す手法は、今も日常的に行われているという。
「フジは、『ほこ×たて』のような検証系の番組でヤラセが見つかることが多いですね。『発掘!あるある大事典II』も、納豆がいかに体にいいかを検証した結果、ヤラセが発覚。タモリが司会を務めた検証系番組『トリビアの泉』でも、05年に“犬の飼い主”がニセモノだったことが分かっています。
2
>>1続き
タモリといえば、来年3月に終了する『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングが、いつしか“お友達紹介制”でなくなったのも、生放送で出演者がヤラセを暴露したからだとウワサされています。昨年3月に出演した女優の矢田亜希子が、『お友達ではないんですけど、私の大好きな大竹しのぶさん』と紹介し、電話口でも『初めまして、矢田亜希子と申します』とよそよそしく挨拶してしまった。“お友達紹介制”の消滅は、タモリのやる気を削いだきっかけだと、もっぱらです」(同)
視聴率不振やスポンサー離れにより、年末特番の調整がうまくいっていないとウワサされるフジ。「目の色 変えます。フジテレビ」をスローガンに掲げているが、本当に変えるべきは、演出を超えた過剰演出を良しとする、その伝統ではないだろうか?
http://news.livedoor.com/article/detail/8274922/
3
ウリテレビは捏造はお家芸だろ
9
フジテレビの番組はウリジナル
12
面白くねーし
20
面白い番組作れてないじゃない。
21
やらせしても面白くないじゃん
視聴率も取れてないしなんなの
能力がないだけだろ
31
フジテレビとNHKが映らないテレビが欲しいw
32
ヤラセでなく、誤表示なんだろう。
34
やらせじゃない方が面白いんじゃないかな
ヤラセやる理由って単純に制作が見せたい画を見せるためでしょ
その見せたい画がとにかくつまんないんだよ
動物ドキュメント物でも演出がかったBGMかかってたり
感動系ナレーション入ると一瞬でつまらないものになる
35
フジって、飲み会で一人で騒いで自分だけ
楽しんでるようなイメージ
42
全部やらせと思って見た方がいいってこと?
まぁスポーツだって、ヤラセって言ってる人達もいるからなぁ…
45
嫌でも見てくださいって言ってみろ
49
ソウルへ移転してやってろ
51
どこの局もまぁやってんだろうけど、
フジは極端に嫌われ過ぎたな
もう無理だろ
55
やらせでもいいけど面白い番組作れてないじゃん
あとやらせならやらせってきちんと明示しろ
「言わないけどわかってくれなきゃ困る」とか許されないよ
68
末期だなこの局
71
素人はなにもわかっていないって
プロ()向けに作ってるなら視聴率下がるわけだわ
73

続き・詳細・画像をみる


友達70億人泊めた結果wwwwwww

TVアニメ『未確認で進行形』各局の放送日時が決定!ニコ生にて特番放送決定!

SCE、ユーザーに予告無しでPSNのパスワードをリセット

一ドル101円キタ━━━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━━━!!日本完全復活!

ハズレ回が無い今季アニメTOP1

【Twitter】「マクドナルドはコーラを出すのが遅い!」店長らを晒し上げ → クレーマーの個人情報流出

【直接投稿】キチママ「うちの子は走り回ってないのに女の店員に注意された! 訳が分からない!」

ときどき夜中に無言電話がかかってきていた

ガンダムオンラインがランダムオンラインと言われる理由

【直接投稿】キチママ「うちの子は走り回ってないのに女の店員に注意された! 訳が分からない!」

『蒼き鋼のアルペジオ』7話感想 素晴らしい水着回でタカオが可愛すぎる!そして上級者向けEDwww

末原「だれにも勝てねぇ!」漫「先輩!!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先