<丶`Д´>【韓国経済】不良債権地獄、反日で急加速 現地メディアが危惧する「新韓国病」back

<丶`Д´>【韓国経済】不良債権地獄、反日で急加速 現地メディアが危惧する「新韓国病」


続き・詳細・画像をみる


韓国経済が不良債権地獄に沈もうとしている。巨額の負債を抱え、業績が低迷する大企業が資金繰りに窮するなか、大量にばらまいた社債の償還期限が迫る。自営業者や家計の借金苦も深刻だが、朴槿恵(パク・クネ)政権は打開策を打ち出せない…。こうした惨状を地元メディアは「新韓国病」と呼ぶが、朴大統領の反日姿勢によって病状は重篤化しかねない。
韓国の金融監督院が公表した資料によると、韓国の国内銀行の不良債権額は今年7?9月に25兆8000億ウォン(約2兆4000億円)と、2011年1?3月期以来の高水準となった。不良債権額は昨年から今年1?3月期までは18兆?20兆ウォン台で推移していたが、4?6月期以降、急激に増えている。
個別にみると、都市銀行ではウリィ銀行や韓国国民銀行、地方銀行では済州銀行、政府系の韓国産業銀行などの不良債権比率の高さが目立った。銀行の不良債権が増えている事態は、融資を受けている企業や個人の返済能力に懸念が生じていることを意味する。
実際のところ、大企業の過剰債務問題は深刻だ。韓国銀行(中央銀行)が公表した「金融安定報告書」によると、有利子負債が自己資本の2倍(負債比率200%)を超える「過剰債務大企業」の半数以上が赤字を抱えている。
過剰債務を抱える企業は、1年以内に返済が必要な短期借入金への依存度も極めて高い。負債比率200%を超える大企業のうち、借金に占める短期借入金の比率が「5割から8割」という企業が27%、短期借入金の比率が「8割から10割」という企業に至っては、38%に達している。借金が多い企業の大半が、業績が悪く、期限が短い借金の返済を迫られるという自転車操業を余儀なくされている姿が浮かび上がる。銀行が貸し出し姿勢を厳しくすれば、存亡の危機に直面しかねない水準だ。
また、本業の儲けで、どれだけ借金の利息を支払う力があるかを示す「インタレスト・カバレッジ・レシオ」という指標があるが、これが1倍未満、つまり営業利益だけでは借金の利息も払えない企業が保有する負債も増えている。韓国の主要企業の負債額のうち、こうした“危ない企業”が保有する「危険債務」の比率は、前年の約26%から約34%に急上昇した。この種の負債が増えることで、銀行の不良債権もさらに拡大する恐れがある。
企業が融資以外に資金調達する方法として社債の発行があるが、報告書では「非優良企業の社債発行環境は悪化している」と指摘している。STXグループや東洋グループといった財閥が相次いで経営破綻した影響もあり、シングルA以下の格付けの社債は発行量が急減しているという。
さらに大きな問題なのが社債の償還だ。報告書はこう警告する。
「造船や建設、運送といった脆弱(ぜいじゃく)な業種で、2014年前半までに大量の社債が償還期限を迎えるが、その約8割がシングルA以下の格付けであり、発行企業は借り換えリスクを抱えている」
9月に破綻した東洋グループは社債やコマーシャル・ペーパー(CP)を個人投資家に大量に売り出した末に破綻し、韓国で大きな社会問題になっている。
借金に苦しんでいるのは大企業だけではない。韓国の自営業者の多くは不動産担保ローンを抱えるが、不動産価格の下落が打撃となり、借金の延滞率も増加している。
韓国のネットメディア「ニュースウェイ」は、こうした財閥の社債償還問題や深刻な家計の負債、朴政権の経済政策の無力さ、財界の投資意欲低下などをまとめて「新韓国病」と名付けている。その病状をさらに悪化させているのが、朴大統領の反日姿勢だ。
「韓国は、中国と一緒に『反日』で気勢を上げたが、激しすぎる日本批判のツケを払うことになったのは皮肉にも当の韓国政府だった」と語るのは、アジア経済に詳しい企業文化研究所理事長の勝又壽良氏。
今年の日本から韓国への直接投資は前年に比べて約4割減っている一方、韓国の対日輸出も円安ウォン高の影響で減り続けている。また、個人ベースでも、今年1?9月までの間、韓国を訪れた日本人観光客が26%も減るなど、日本企業や日本人の「脱韓国」が進んでいる。前出の勝又氏はこう明言する。
「日韓が政治的に対立して、経済的に困るのは韓国で、日本には別段、デメリットはない」
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131118/frn1311181811008-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131118/frn1311181811008-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131118/frn1311181811008-n3.htm
17
韓国起源が一つ増えたな。
24
またウォン高やなあ(笑)
25
反日薬の接種を増やせばどんな病気も即解決
27
発症してるのに今まで気づかなかっただけだろ
28
中韓スワップがあるじゃないか
35
ウリィウリィ、貧弱貧弱。
57
日本は関わってはいけない
69
韓国病、言い得て妙だな、風土病だしw
93
韓国発の病気って多いなw
103
サッサと資金引き上げないと危ないな
31
中韓スワップもあるし、サムスンもあるし
これからもがんばれるよね
60
マスコミに騙されて最近韓国進出しちゃった企業はご愁傷様
出て行ったばかりじゃ簡単には撤退できないべw
64
韓国の最近の経常黒字は貿易黒字より大きい借金収入によるもの
どうやって返す気なのかわからない。
82
まだまだ発狂具合が足りないな。
現実の事なんて忘れて、もっと反日で燃え上がらないとw
113
公的資金注入で乗り切れ
127
>>113
それやると国の格付けが下がる。
そうすると国債のロールオーバーが難しくなりデフォルトする危険性が高まる。
129
くねちゃん頑張れ、
周りの雑音気にせずそのまま突っ走っれ
166
IMFおかわりが新たな
韓国起源になるのか
187
反日政策ってホント目隠しになるんだな
198
韓国を見習えとか言ってたマスゴミ、どこ行った???
252
だらしねぇな、日本の援助無しじゃ生きていけないって
認めちゃうのかよ
258
>>252
日本に支援を求めようにも手遅れじゃない?
あれだけ悪口外交をやっていりや…
306
韓国が潰れようが発展しようがどちらでも良い
とにかく日本に関わらないで欲しい
311

続き・詳細・画像をみる


【閲覧注意】女性注意。赤ちゃんを産もうと思ったら子宮の壁を破って肛門から左足(1枚)

【動画】女性ファン発狂!!韓国でK-POPが大人気!そのコンサート映像がこれだ!

明日死ぬと分かったら何を最期に食べたい?

「NMB48紅白内定」のニュースを見たメンバーの反応

キン肉マン以外皆良い家に住んでるな

すぐに仕事を辞めてしまうのをなんとかしたい

その二人は子供をファミレスにおきっぱにして、捨て台詞を吐きながら車に乗り、駐車場から公道に出て行きました

ユニバ『ANOTHER GOD HADES 〜奪われたZEUS〜』の筐体画像が公開!さらにバジ絆の割は119%との噂も!

コンビニ店員だけど、レジで白髪生えたジジイに年齢確認ボタン押すように促したらキレ気味に拒否られた…

【画像】この佐々木希が可愛すぎるwwwwwwwwww

【生活】胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!(40〜41)

ガンダムビルドファイターズ 第7話「世界の実力」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先