【話題】 パートのダメな職場は求人広告で見抜ける・・・良い条件は疑えback

【話題】 パートのダメな職場は求人広告で見抜ける・・・良い条件は疑え


続き・詳細・画像をみる

1:
パートを始めようとする時、巷にあふれる求人広告のどこを見ているだろうか。
「時給のいいパート、ないかなぁ」そんなことばかりを考えて仕事を探していると、
大きな落とし穴が待っているかも。
あなたに合う仕事、続けられる職場、そのヒントは求人広告にこそある。
夫がリストラに遭ったA子さん(52才)は、時給850円の弁当店のほかに、
週末は割烹料理店で働くことに。
求人広告のフリーペーパーに載った1000円という時給にとびついた。
最初は土日とも、昼も夜も仕事があった。ところが、徐々にペースが落ちた。
言われていた通りに、休前日に出勤確認の電話を入れると
「明日は来なくていいです」と告げられることが増えた。「これからどうなるんだろう」。
さらにもう一つ、明細書を渡されず、タイムカードを早めに押させて約30分間の働き
(500円相当)をなかったことにするなど、妙な仕打ちも多かった。
A子さんは、なぜパート選びを間違ったのか。ヒントはどこでその仕事を見つけたかにある。
求人サイトで知られる『アイデム』の東日本事業本部マネジャーの岡安伸悟さんは
「求人の出ている媒体は、差別化が図られている」と話す。
例えば、折り込み広告は新聞と一緒にその世帯へ配られるため、
主婦、特に子育てが落ち着いた世代を意識し、
インターネットは20?40代の女性層にユーザーが多いという。
「10代は、ネット経由よりも、フリーペーパーのほうが目にとまりやすいようです」(岡安さん)
雇用側は当然、そうした媒体の特性を踏まえて求人を出す。
A子さんはフリーペーパーで、自分向けではない求人を見てしまったのか。
どおりで、周りが若いわけだ。ほかにも、見ただけではわからない、求人広告のワナがある。
B子さん(35才)も、求人広告を見てパート先を決めたうちの1人。
仕事は中堅の広告代理店での事務作業だ。
週休2日、時給1050円という好条件に加え、正社員登用への道が開かれていることも、
B子さんには願ったり叶ったりだった。
6才の一人娘には、ピアノもバレエも続けさせたい。そのためには、お金が必要だ。
ところが、いざ働き始めると、求人広告には書かれていないルールが気になりだした。
http://www.news-postseven.com/archives/20131117_227049.html
>>2
2:
「12時からのお昼休みは、外出禁止。お昼を食べに出かけると、
1時間では帰ってこない人がいるからというんです。
なので職場でお弁当を食べるんですが、なんだか息が詰まってしまって。
電話が鳴れば対応しなければならない。
もちろん、昼休みなので、時給は出ません」
それでも、正社員になれるなら我慢もできた。
「ウソでした。そもそも、その事務所で働いている人のうち、正社員は1人だけなんですよ。
ほかの人はみんな、私みたいに『正社員になれるかも』と思ってやってきて、
現実を知った人ばかりです」
思いあまって、娘に、ピアノかバレエ、どちらかやめることを促したら、大声で泣かれてしまった。
求人広告には書かれていなかった、職場の暗黙の了解。
このやっかいな存在を見抜くには、どうしたらいいのか。
それは「時給だけにつられないことです」と岡安さん。
特に、業務内容がさほど大変そうでないのに、時給が高い場合は、注意が必要という。
「ずっと求人が出続けているケースも要注意です。
もちろん増員の場合もありますが、人が定着しにくい理由があるとも考えられます」
高い時給も破格の条件も、疑ってみたほうがよさそうだ。
【話題】 パートのダメな職場は求人広告で見抜ける・・・良い条件は疑え
引用元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384658747
28:
>>1
>6才の一人娘には、ピアノもバレエも続けさせたい。そのためには、お金が必要だ。
金の無駄
パートに出る必要もない
35:
>>1
アイデム
そういう求人載せてるお前が言うなよ!
なら掲載する前に弾けよ、明らかにおかしい求人あんだろ
39:
経験上アットホームはヤバイよなw
58:
= 軽作業 =
馬鹿にでもできる作業です ただし死ぬほど重労働
ベルコン作業員 ライン工 等
= アットホームな会社です =
ワンマン社長を長とする会社です 都合の悪い時だけ徒弟制を持ち出します 
社長を家長とする家族経営のバイト社員
何事に対しても決定権ゼロ しかも安い給与で飼い殺し
= 幹部候補! =
どうみても経営者一族しか幹部になってない
自分の上司の幹部が、昨年新卒入社でフォークリフ乗ってます
などなど
90:
うちは募集で「明るい方希望」と書いてあるけど、根暗なお局にいじめられるよ。
92:
ずっと求人といえば大東建託
99:
>>92
朝日ソーラー・野田建工も
116:
みんなの書き込み見てると
「お局(つぼね)」多いんだなあ
129:
>>116
オバサンだけでなく、男のお局もいるんだよな。
ヒラのくせして、古いってだけで威張り散らしている万年上等兵みたいな、女の腐ったような性格のヤツ。
137:
>>129
男のお局はDQNでパシリと飲み仲間がほしいタイプだな
小せえ
138:
>>129
同期・同世代でおくれをとったやつは、年下や後輩や新人をいびるからね。
155:
人間の回転率とかもっと情報公開させないと
時間の無駄になるばかりだな
181:
パートで、いい職場か
時間がはっきりしてるところかな
曖昧にされるのが慣例のようなところはアウト
時間さえはっきりするなら
多少うまくいかない相手がいてもなんとかなる
19

続き・詳細・画像をみる


私はイエス・キリストその人だ

波平「バカもーん!ファイアローをH2n+1調整しない奴がおるか!」

【ハンター】キメラアントの雑魚の能力で王を倒す方法

チャンス?に込められた意図を考えよう

田臥勇太とかいうバスケ選手凄すぎワロタwww

友達が少ない人の特徴

【絶望】女に好かれず結婚出来ないキモメン一生童貞は既婚男より約20年も寿命が短い!殆ど60代で死亡へ

田村ゆかりはいつまでアイドル声優を続けられるか

来年のカレンダーどうしようか悩みまくり中

こっち覗くな

バーガーキング食べ放題行った結果wwwwwwww

米アップル、マイクロソフト「Kinect」センサー技術開発企業を買収

back 過去ログ 削除依頼&連絡先