格ゲーブームが終わった理由はなぜなのかback

格ゲーブームが終わった理由はなぜなのか


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1:
?ゲームのキャラ感のバランスが良くなったから
?ネットでコンボルートが誰でも見れるようになったから
?お手軽即死技が消えたから
この三つが大きいと思ってる
4:
初心者には敷居が高いから
5:
新規が参入しにくい
7:
無駄に長いコンボ
ルート覚えるもしんどいうえにやられたら相手がミスしない限り何もすることがない
8:
>>7
これだろ
9:
・そもそもブームが20年も続くわけがない
14:
やりたくても上級者に一方的に倒される
16:
一般人を取り込めなくなったから
音ゲーもこの理由で死亡した
19:
初心者に厳しすぎ
無駄に難しい超必殺コマンド
タイミングシビアすぎるコンボ
間合いとか読みとか楽しむ以前に苦行が多すぎる
21:
もともと鉄拳やってたけどハイスコアガール読んだらストファもやりたくなってスト?やったらくっそおもしろかったからスパ?やったけどつまらんすぎわろた
25:
>>21
スト3とくらべてスト4はシビアさが消えてぬるくなっちまったよな
ブロッキング制度復活を求む
218:
>>25
ブロッキングは良かった
22:
厳しいとか言ってるけどかなり簡単になってるだろ
これ出来ないとか言ってる奴はノベルゲーしかやったことないんじゃねえの?
27:
>>22
こういうのが居るから
32:
>>27
システム面でも入力面でもタイミングの猶予面でも昔のゲームと比べて
今のゲームは超やりやすくなってることは確かなんだけどな・・・
今の調整されたゲームが難しくて出来ないから流行らないが理由だとしたら
その昔、格闘ゲームが流行ってたって理由がわからんよ
43:
>>32
昔は簡単だったじゃん 流行ったスト2だって昇竜拳難しいよね、ってレベルが一般人の認識だった
それが今は昇竜拳できて当たり前なんだから
48:
>>43
今は簡易コマンドがある
ガチャガチャやってりゃでるんだよ
66:
>>48
ガチャガチャやってもコンボなんの?
74:
>>66
目押し関係なく
弱中強ショウリュウケン!そっから上入れっぱなしで弱中強ハドウケン!
って超テキトーナタイミングで順番にボタン押してけば
地上コンボから空中〆に全部繋がるのが最近の格ゲーの雰囲気
56:
>>43
昔は昇竜拳のコマンドを確実にいれて
方向キーの入力に合わせて正確にシビアにパンチボタンを入力しないとダメだったけど
いまじゃ636とか323とか適当にやって適当なタイミングでパンチボタン押せばでる
下タメ技とかが顕著
昔は真下を最初に入れて下タメ開始から確実にニュートラルにして真上と同時にキックとかじゃなきゃ出せないだったのが
今は最初から斜め下入れればタメ開始で、
そっから方向キーニュートラルに戻さないで後ろ通しながら斜め上でも出るとか
凄い規制が緩和されて初心者でも出せるようになってる
31:
>>22
触れたことある格ゲーはカプエス2、ギルティ、エスカプくらいなんだが、今はあれより簡単になってるの?
ちなみに俺はレイジングストームをコンボに組み込めないレベル
42:
>>31
レイジングストームやデッドリーレイブとかテンハフウジンザンみたいな
わけわからんコマンドはもうほとんどない
ハドウケン二回とか半回転+前とかそこら辺でみんなすむ
26:
コンボが難しいとか言ってる奴は簡単ならやりこむのかって
36:
>>26
スマブラくらいならやり込もうという気になる
50:
>>36
スマブラって作品やキャラにもよるけどコンボしようとしたら普通に難しいぞ?
スマブラが簡単そうに見えてるんだろうけどあれやりこもうとしたら覚えなきゃいけないシステム結構あるぞ
63:
>>50
でも なんでかは知らないがスマブラってとっつきやすくね?
格ゲーというかアクションゲーの要素が強いからなのかもしれんが
75:
>>63
本当にそれはあると思うライト層は動かしやすくて楽しいってのが一番だろうし
格ゲーは初心者が適当に動かすだけじゃ楽しめないだろうなとは感じる
549:
>>63
キャラ補正がでかい気がする
別ゲームのキャラクターが同じ土俵で戦うってだけで興奮するし
38:
たまたま新しいの見つける、コンボわからない、初心者狩りされる、もうやらない
40:
地元のゲーセンに練習台があればまだやる気になるんだが
44:
元々ハードルが高く間口が狭かった
それでもブームとしてプレイ人口は多かったが
その人達が年齢などで離れていく
その頃のイメージがあるから新規参入者が少ない
更にゲーム自体がシリーズものなので
途中から入る人がすくない
49:
ストリートファイター?だってまともにできないんだよ?
でもレバガチャとかでやっと出せるようになった昇竜拳を上手く組み込もうと必死になって
強パンチ連打することになる
そんな奴が大半だったのが格ゲーブーム初期
そんな雑魚を相手におれつええできたのが大部分のファン
その中の一握りが強いライバルたちとの更なる死闘を求めるべくゲーム性の複雑化を求めていったのが現状
終わらない理由がないよね?
51:
野球でもサッカーでも普通は初心者に経験者は教えてくれるけど
格ゲーは何一つ教えずいきなりボコボコにして「カス」呼ばわりだからなー
60:
>>51
それやってるの一部の俺TUEEEしたい上級者様だから安心しろ
ちゃんとしたとこ行けばイケメンが教えてくれることもあるし
54:
人口ピラミッドが形成されてないからだろ
ライト層を呼び込むのはライト層
55:
昇竜拳すら出せない初心者同士の戦いの場が無くなったから
80:
つーかすまん
スマブラ例に出したのは技出すためだけに複雑なコマンド必要という点があるからだ
安価先のコンボが難しいという内容と合ってなかった
109:
>>80
でも今の格ゲーよりスマブラのほうが実は難しいってのは結構あると思うんだよな
格ゲーってコンボ難しいってはよく言われるけど、
それは逆に言うとコンボさえ覚えればそこそこ戦えるってことでもあってさ
練習が高確率でミにはなるんだよ
(コンボ練習するために)中級者になるのは大変だけど、そっから先は結構楽、みたいな
スマブラってタイマンじゃないしアイテムとかステージギミックとかでもその場の状況が刻々と変わるから
それに合わせたリアルタイムでのアドリブ性ってのが重要視されるから
先天的なセンスが要求される部分もあるから、上手くなれない人はいつまで経っても上手くなれないこともある
初級者にはだれでもなれるけど、上級者になるまでの壁がものすごく厚い、みたいな
129:
>>109
そのコンボさ覚えればそこそこ戦えるって所がダメなんだと思う
コンボ決める事が前提で1発のダメージが減って、波動拳程度のダメージにある程度のコンボが必要になってるだろ
クッソ長いコンボ決めてもそのゲームの必殺技一発当てるのと比べてコパン1発程度の差しか無いってんならいいんじゃね
138:
>>129
20コンボくらいの目押し必要タイミングあわせ有りのクッソ長いコンボ決めても
コンボ補正のせいで
ただ弱中強前押しながら強で必殺技とか
もう確認もせずにただボタン順番に押せば出るようなコンボと一割二割=補正無しの単発攻撃分ダメージ
くらいしか差が出てこないのが
最近のゲームですさ
87:
スマブラはキャラクターごとにコマンド違わないから楽 今の格ゲー上級者多いから覚える事多すぎてやる気にならない
90:
ガンダムのアレがガノタ取り込んだようにキャラで押さなきゃもうダメだろ
100:
なんか色々ぬるくなったからブームが終わったって論調だが
知らない人間からしたら異次元の世界にしか見えないのは変わってないぞ
単純に敷居の高さが原因だと思うが
111:
>>100
昔のゲームはシビアだったからこそ
相手に強い技出されたときの返しに求められることもシビアで
初心者でも強い技連発してればなんとか渡り合えたって面もあるんだよな
初心者がお手軽に出せるベガのサイコクラッシャー往復とかでも
なかなか返せず十分な脅威になった
今はサイコクラッシャーを確定以外で出す→反撃確定とか
そんなかんじ
101:
あの時が異常だっただけだわ
たまごっちと同じ
106:
自分が知らない対戦ゲームなんて異次元で当然だろ
ぷよぷよとかやったことない人間からしたら訳分からんし
113:
同じレベルの人と対戦出来なきゃ面白くないからな
こう言うと練習しろよと今まさに格闘ゲームやってるやつはそうだろうけど
入ったばかりの奴、出戻りしようとする奴を排除するような流れにあることが問題
そいつら同士が上手く出会えて勝負出来るシステムが無いとも言える
114:
ジャス学新作出てほしいけど
今だとジョジョみたいな失敗作になりそうで怖いわ
116:
>>114
燃えジャスを移植だけしてくれればいいです
118:
ネットのせいで知ってることが前提のバランスだから
120:
興味あるけど上級者に潰される
格ゲー上級者のモラルやマナーってどうなの?
俺みたいな初心者完膚なきまでにやられると
すごいへこむんだけど
124:
>>120
この相手つええ!!手もあしもでねえ!
俺もいつかこうなってやる!
って憧れろ
137:
>>124
まあ上手くなろうと思って細ボソと練習してるんだが
そこに乱入されてフルボッコなんてのはちょっと…
上級者なら俺のプレイみて下手だなって判断できるだろ
上級者どうしでやってくれよ
147:
>>137
初狩りする上級者なんてあんま聞かないけどな
大抵の場合そういう奴は勝ちたいだけの初級者だよ
頑張ればそんな奴すぐ勝てるようになるから
122:
スマブラはアイテムだと思ったら爆弾だったり偶然勝てたりする、その偶然が笑になる
格ゲーは偶然勝っても、適当にやっただけじゃとかぐちぐち言われる
128:
>>122
格ゲーマーがスマブラやると、偶然性をとにかく排除したがるからな・・・
だから終点アイテム無し戦が横行したりする
あれを見ると、それって別にスマブラじゃなくてもいいじゃんって思うんだがなー
125:
なんかみんなシステムとかの話ばっかだけど、
それはゲームが面白いかつまらんかみたいな話で的外れじゃね
ブームの原因は、ゲーセンが廃れた事と、ネトゲの盛り上がり、
ケータイちゅう車から野球ゲームと色んな趣味のライバルが挌ゲーにも影響してるとかそこらへんやろ
139:
>>125
ここではミクロの話してるんだろう
この御時世でも流行ってるもんは流行ってるし
145:
もう遅い話だけどオタ向けと一般向け分けたら良かったんじゃない?
タイコの達人だってオタクが二台使ってキモい事始めたから
女子高生とか一般の人が(自分ってゲームしてる時あんなんなのか・・・)で人が集まらなくなったし
156:
>>145
太鼓の達人ってそんなことになってたのかw
153:
あのスト4のポイントってなに集めてなんか得すんの
初心者狩りが増えたんだけど
166:
例えばポケモンでも
いざいまからはじめて熱帯で対人戦を楽しめるようになろうと思ったら
強いのゲットできるくらいまでストーリー進めて
集める対象を厳選してそいつらを育成してで十数時間数十時間かかるよね
結局それって格ゲー初心者が相手と戦えるレベルになるまでに必要な時間と
全然変らないよねもしくはそれ以上の時間だよねって
敷居の高さは変らないよねって
188:
格ゲー上級者の長年やってきて研ぎ澄まされてきた瞬発力には新規はどうあがいてもかなわない
207:
>>188
アレは反応度よりパターンや技の特徴から来る予測だぞ
208:
ストリートファイター?の人達
名前 ヒューゴー 身長 240cm 体重 200kg
名前 サンダー・ホーク 身長 230cm 体重 162kg
名前 サガット 身長 226cm 体重 78kg
名前 ザンギエフ 身長 214cm 体重 115kg
名前 バイソン 身長 198cm 体重 102kg
名前 アベル 身長 198cm 体重 85kg
名前 ルーファス 身長 195cm 体重 185kg
名前 ブランカ 身長 192cm 体重 98kg
名前 ハカン 身長 190cm 体重 110kg
名前 バルログ 身長 186cm 体重 72kg
名前 E.本田 身長 185cm(まげ含む) 体重 137kg
名前 ダッドリー 身長 185cm 体重 101kg
名前 コーディー 身長 185cm 体重 80kg
名前 剛拳 身長 185cm 体重 90kg
名前 ディージェイ 身長 184cm 体重 92kg
名前 エレナ♀ 身長 183cm 体重 54kg
名前 ガイル 身長 182cm 体重 86kg
名前 ベガ 身長 182cm 体重 80kg
名前 アドン 身長 182cm 体重 73kg
名前 ロレント 身長 180cm 体重 81kg
名前 ガイ 身長 179cm 体重 72kg
名前 豪鬼 身長 178cm 体重 80kg
名前 ローズ♀ 身長 178cm 体重 54kg
名前 ダン 身長 177cm 体重 74kg
名前 ダルシム 身長 176cm(可変) 体重 48kg(可変)
211:
名前 ケン 身長 175cm 体重 72kg
名前 リュウ 身長 175cm 体重 68kg
名前 ヴァイパー♀ 身長 175cm 体重 56kg
名前 ポイズン♀ 身長 175cm 体重 52kg
名前 ユン 身長 173cm 体重 62?
名前 ヤン 身長 173cm 体重 62?
名前 フェイロン 身長 172cm 体重 60kg
名前 春麗♀ 身長 169cm 体重 秘密
名前 エル・フォルテ 身長 168cm 体重 70kg
名前 元 身長 166cm 体重 61kg
名前 ジュリ♀ 身長 165cm 体重 46kg
名前 キャミィ♀ 身長 164cm 体重 46kg
名前 いぶき♀ 身長 162cm 体重 46kg
名前 まこと♀ 身長 160cm 体重 50kg
名前 さくら♀ 身長 157cm 体重 42kg
214:
ポケモンなんかは知識と時間がありゃ(多分)どうにでもなるけど
格ゲーはいくら知識と時間があってもセンスが無いとある程度上以上はいけない
それにMMOやらのRPGみたいに時間をかければかけるだけ目に見えた成果があるものに比べて
格ゲーは強い相手に勝てるようになるとかまともに戦えるようになるまでに
カタルシスを得る機会が極端に少ないし成長してるという実感が得にくいんだよ
COMに勝てても別に嬉しくないしな
235:
流れる水は腐らないと同じだな
新しい水が常に入ってくるところは何時まで経っても新鮮味溢れてる
閉じた所は腐るだけ
STGと同じ道を辿る
実際辿ってるしな
それを短期でやってみせてるのがネットゲームだな。廃人ばかりになってサービス終了。
その内、STGみたいに同人ゲーくらいしな無くなるんじゃねえの?
250:
このスレ読んでそりゃ初心者寄り付かないよなって思った初心者の俺
254:
>>250
結果努力しろで帰ってくるしな
253:
コロコロコミックでブレイブルーとかスト4漫画連載すれば
大ブームになるはずなんだけどな・・・
ボンボンが消えたのが大きいのか・・・
256:
ポケモンと比べてる奴がいるけど別にあれは対人戦が全てじゃないから
264:
>>256
まぁ別に格ゲーも対人がすべてじゃないしな・・・
対人やらないでストーリーとかキャラ萌えとかなら家庭用とかで遊び放題だし
279:
ていうかお前らがボッチになったのが悪いよな
友達いたら対戦ゲーばっかやってるはずだもの
285:
>>279
友達とやるゲームも今はポケモンやモンハンが主流
292:
>>285
モンハンのほうが
立ち回りとか太刀周りとか
いろいろ他人とプレイする上で覚えることが多そうな気も・・・
百時間くらいやらないとゲットできないような装備もってることが前提で
そうじゃないと蹴られるとか野良も最悪だしな・・・
296:
>>292
相手がCPUだから覚えりゃ勝てるのと相手が人だから覚えても勝てないのじゃ全然違うだろ
309:
>>296
格ゲーも覚えりゃ勝てる、とは行かないまでも4割はいける
ジンオウガが怒るとスタンプ三連してくる!見たいな感じで
このキャラならコレが来る!みたいな定石がある
それ覚えれば大体いける
308:
乱入拒否機能つければ済む話だけどインカム取れないよな
スパ?のビギナーモードは初心者の目にはどう写ってるのか
315:
>>308
たぶん初心者はそんなモードあるなんて知らないでインスコ読まずにはじめてる
324:
>>308
もうその時期は過ぎてる
初心者が「面白そうだな、でも・・・とっつき難いな」ってレベルはもうとっくの昔に過ぎてて
初心者に見向きもされてない状況ってのを理解しないと
理解したところで、何がどうなるとか無いんだけどさ
312:
そもそも一人でスマブラやっておもしろいんですか?熱帯で顔も知らない奴とスマブラやっても面白く無いだろ
友達作れ。そしたらゲームは面白くなる
319:
誰かとゲームの話題を共有できることが結構大事でだからソシャゲとか流行るんだろうなあ
344:
>>319
ゲーム遊ぶのもコミュニケーションの一環だぜ
昔は最悪話題だけで済んだが今は一緒、同時期に遊ばせるように出来てる
ゲームを遊ぶのが好きだから遊んでるというのは結構少なくなってる価値観だと思うよ
動画配信とかが廃れないのも長い時間掛けてゲームやってるのを無駄にしたくない
って部分も大きいんじゃね
321:
上級者「練習しろ、そしたら上手くなる」
初心者「練習しなくても出来る楽しいゲームがいい」
この意見のすれ違いがある限り歩み寄れる事はない
お互い意見を押し付けあってるしな
351:
鉄拳はガチャプレイで勝てるからなかなかいいと思うよ
359:
>>351
鉄拳上段払いとか下段払いやられるからガチャプレイでも勝てない
358:
鉄拳だとやたらラースみたいな誰でも使える強キャラが叩かれるけどこういうキャラ1体はいた方がいいと思う
363:
>>358
それ上級者が使うとどうなんの
368:
>>363
一方的に相手をボコれる
実際ラース、リリは強い
369:
>>363
誰もそいつと対戦しなくなる
374:
>>363
強いけど最強にはなれないぐらい
簡単にある程度強くなれるけど底が浅いキャラ
372:
初心者狩りする格ゲーマーって何が目的なの?
388:
>>372
自分が下手でへたっぴ相手にしか勝てないから
へたっぴな対戦相手が欲しくて下手そうな人を見つけて入ってみたけど
あれ・・・?なんか俺このまま一方的にかっちゃわね・・・?
って微妙な感じの気分になってる初級者ちゃんがほとんどだから許してあげて!
彼らだって苦しんでんだよ!
390:
昔の格ゲーは素人でもやりようによっては勝てる要素が結構あったような
サムスピなら大斬りや一閃で簡単に逆転勝ちも
418:
バーチャが一足先に死んだのはなんで
421:
>>418
グラが劣ってた
420:
各ゲー自体がつまらん
各ゲーより面白いゲームができて
各ゲーがつまらないとみんなが気づいてしまった
449:
ブームだから
455:
すべてはブロッケンJr.が悪い
474:
どのゲームもそうだが、初心者を馬鹿にする雰囲気どうにかならんの、まず入ろうと思えないんだが、乱入無しの機会があればなと思う、やりたいとは思うんだ、ただその輪に入る勇気がない
476:
>>474
なあに、にわかや新参を馬鹿にして煽りまくるにちゃんの輪の中に入れてんだ
格ゲーくらい余裕だよ勇気を持ってやって来い
480:
>>476
おう1度勇気振り絞ってみるわ
481:
>>474
その雰囲気はネットだけのものだよ
70

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