言っちゃ悪いけど和ゲーの「設定・脚本」って”アニメ以下”だよねback

言っちゃ悪いけど和ゲーの「設定・脚本」って”アニメ以下”だよね


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ゲームじゃなきゃ噴飯物
2 :
シュタゲ「おっそうだな(適当)」
3 :
ゲームとアニメは違うぞ?
1 :
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5 :
ドチモドチ
6 :
ゲームを原作にアニメ化されてる現実を忘れるな
7 :
例えばテトリスに細々した設定脚本をつける必要があるのか
8 :
アニメには詳しくないから何とも言えんけど子供向けにしっかり脚本が出来てるのかな
子供は騙されないって言うし
213 :
>>8
子供が騙されないなんてのは嘘っぱち
文字通り子供騙しの作品でも子供は喜ぶ
成長するにつれて子供騙しだけの作品を楽しんでたは忘れて、含蓄のある作品の事だけを思い出すようになるってだけ
11 :
キャラの性格が糞だと酷いことになるね
12 :
アニメの方がまだ「一捻りある」ってイメージはある。
まぁアニメの場合本当に世界観や設定(デザインワーク含む)による第一印象が
勝敗決する上で超重要な要素になるから仕方ないけど。
13 :
アニメの脚本は毎週20何分かで導入から盛り上げ、次回への引きを作りつつ
何十話を通して形にするものだから
いつでも中断できて、腕前を含めたプレイヤーの介入が多量に入るゲームとは方程式が違う
14 :
そもそも話なんか要らない
15 :
良作同士で比べようよ。有るかどうか知らんけど。
112 :
>>15
もともとゲームシナリオ・世界観とアニメの脚本・設定は違うから良作ほど比べられんよ
アニメは受け手に伝えないといけないけど、ゲームは受け手に伝えてはいけないんだ
だからゲームをアニメ化するとミスるし、ゲームをアニメみたいな作りにすると冗長だと批判される
16 :
>>1
いやゲームでも噴飯物だが
特に男女の関係が絡んでくると中二レベル
17 :
>>16
メインターゲットである童貞様の機嫌を損ねる話は書きにくい事情がある
18 :
難聴優柔不断の無個性主人公が意味不明にモテてハーレムつくるアニメや半裸のイケメンホストや美少女主人公が
糞デカい剣振り回す和ゲーも終わってるけど洋ゲーのシナリオもワンパタだけどな
現実にあった戦争の兵士や士官視点の話
ゾンビ倒して生き残る
大統領がーアメリカの平和が?
UFOでてきて宇宙人と戦えー
突然変異で目覚めた超能力の主人公がヒーローになって戦う
数パターンしかねーよなw
24 :
>>18
洋ゲーはどんだけ深刻ぶったり複雑な設定広げたりしてても、最後はムキムキマッチョとタイマンみたいな脳筋展開なんだよなーw
バイオショックのラストは笑ったわw
19 :
まだそれなりに映像やアニメの経験ある奴じゃなくて、ゲーム制作の演出や脚本しかやってないような奴にやらしてるのかなあ。
イベントシーンだけアニメスタジオに丸投げするんじゃなくて、ちゃんとアニメの経験ある中堅どころを招いて一緒に作れよな…。
21 :
ムービーシーンのコンテと演出はもうアニメ畑の人間に任せろよ
とSO4やってて思った
27 :
パルテナはすごいと思った
よくあんな寒い会話書けるもんだ
22 :
設定に差は感じないけど、
深夜の糞パンチラアニメだろうが、
12か13話内で何かしら話の盛り上げ箇所を作って収束させてるんだ
正味、5時間程度だよな
で、ストーリーに力を入れたらしいドラマチックアニメチックゲームの5時間で、
どの程度の満足度が得られるかってとこだ
ただ物語ブツ切りにして間に移動操作挟んだだけになってるとか
25 :
どっちもイケてる日野さんは天才だな!
29 :
和ゲー イケメンホスト風白人、美少女がデカい剣を振り回すお話
洋ゲー ムキムキマッチョのおっさんとゴリラみたいな顔したナイスバヂィの女が銃ぶっ放すお話
31 :
まぁ、紙芝居ADVなどを除けば、
ゲームは物語を綴るのが主たる目的のものではないからな。
そもそも比較するのがナンセンスだわな。
33 :
和ゲーシナリオのゴミさはもうよくわかったんで
そろそろ洋ゲーシナリオの良さ教えて下さい
36 :
>>33
ボダラン2とか全体的に酷い話だなーと思いながらもシナリオ全般は楽しめたかな
酷い話にちょっぴり切なさが混じってたり良いと思う
あのレベルで良いでしょ
37 :
別にムキムキのおっさんでもいいじゃん
洋画なんかみんなそうだろ
そういう主人公像が大衆に受け入れられてるって事だよ
ヒョロガリホストは日本のオタクにしかウケないだろ
据え置きは数十万本程度じゃ採算取れないとこまできてんのにいつまでそんな事やってんだよ
44 :
>>37
よく和ゲーの主人公はヒョロガリホストって言われてるが実際はFFぐらいだろ
モンハンはリアル風だし
マリオポケモンゼルダなど任天堂のソフトはデフォルメされてて別畑だし
ドラクエも上に同じ
メタルギアもバイオもデモンズダクソもコッテコッテだし
FFだけが違和感際立ってる
45 :
>>44
そら売れてるの挙げればそうだろ
大衆はアニメアニメのヒョロガリホストなんか求めてないし
52 :
>>45
オタク向けなら別にホストでも問題じゃん
FFはどうかと思うが
あのデザイン海外で受けてのんかね
FF15は海外で売れないとヤバイ
39 :
ぶっちゃけ手の込んだシナリオとかいらないんだよ。ジャンプ漫画の王道をやればいい。
42 :
ニンジャガ2とかシンプルだけど女幹部と戦う前の台詞とか痺れるしな
戦闘アクションのシナリオとしては上手いなと思った
そういう基本部分を凝り過ぎて頑張って説明しようとしてると眠くなるのはどのジャンルでも一緒だよね
43 :
マスエフェやエルダースクロールの設定の濃さもいいが、
オウガやゼノの設定の濃さも好き、
ボーイミーツガールならグランディアとエタアル
男女の絡みならシャドハ2が良かったな
和ゲーは一昔前だな
47 :
洋ゲーはシナリオがどうってより見せ方がいいんじゃないの
箇条書きで書き出したら、「はぁ? なにがすげーの? ありきたりじゃん」ってなるよ
46 :
最近の和ゲーだと101が良かった
まあアレはストーリーが良かったというか演出が良かった感じだけど
53 :
ゲームの設定脚本って基本
目的の明確化やフレーバーとして機能してればそれで合格だと思うぞ
54 :
どっちも酷い
JPRG、萌えアニメ、ラノベ、どれもこれも噴飯物のゴミの山
58 :
>>54
それプラス洋ゲーもな、グラフィクや演出で音楽で誤魔化してるが
シナリオを目的だけ絞って単純に書きだすと大した内容じゃない
大統領を救え
アメリカを救え
うちイゆんからアメリを守れ
戦争で勝ってアメリカを勝利に
こればっかw
57 :
ゲームの場合ありきたりの無味無臭のシナリオでもいい
逆にシナリオのせいでイラつかされるのは論外
60 :
話の内容よりシチュエーションが大事でしょ
って俺は昔から思う。
敵地に乗り込むとか、城に忍び込むとか、
目立たないキャラがそのパートだけ活躍するとか。
61 :
サガ系の脚本がテンポいいのは、長ったらしい話を産業にまとめた結果だよな
逆に三行ですむ話をどこまでも引き延ばすのがMGS
63 :
見せ方は和ゲーがうまいよね。
自分が設定とか脚本興味ないからかも知れないけど
洋ゲーは別に何も感じない。
あっそって感じ。
初代PSOなんて伝説の冒険者の足跡を辿る感じがスゲーわくわくしまくりんぐす
ドラクエ4も章分けしてまず仲間を描いてから
5章で仲間全員で冒険するとかうまい。
後はバトルガレッガっていうシューティングもうまいらしい
ライバル機のブラックハートっていうのがジェット機なんだよね。
プロペラ機の時代の世界でこいつだけ最先端っていうね。
今は駄目だね。世界的に。
詰め込みすぎててね。
何か一つに絞るってのいう事をできてない。
見せたいものは一つだけ。
そういう事ができてない。
何でも詰めて結局何も主張できてない
69 :
>>63
DQ1で「スタート地点から最終目標地点が見える」ってだけで
「魔王倒してこい以上」って単純極まりないストーリーが一気にワクワクするものになったり
こういうのいいよなあ
71 :
>>69
世界の半分をくれてやるから下部になれ。
>はい
いいえ
こういう究極の選択系もユーザーに委ねられている感があっていい
66 :
ゲームは「お約束」「テンプレ」「ベタ展開」をちょっと許容しすぎてる感がある。
所詮「あの作品みたいなシチュエーションの中、自由に歩き回りたい」的な
ごっこ遊びの延長だから逆に入り口で逸脱すると客が付いてこれないみたいな感じなのかなぁ?
73 :
ゲーム中のマップの見せ方や謎解きの演出で言えば間違いなく洋ゲーのが優れてるが、ストーリーはどっちもどっちだな
75 :
ゲームのジャンルによってはそこまで設定とか重要じゃなかったりするからな
システムが面白ければそれでいいみたいな
でも個人的に設定資料とか読むのは好きなんで早くハンター大全4を出してください
77 :
設定や脚本は文芸担当する人間のクオリティが全てだもの
どこが作る、誰が作るとか関係ない
例えば任天堂だって世界観が評価されてた頃のタイトルには京都情開に現3Dマリオプロデューサーの小泉が居たっていうのが大きい
つうか本人がそう言ってる
http://www.wired.com/gamelife/2007/12/interview-super/
意訳すると
「確かに情開のゲームにストーリー要素はあんまり無いね
僕はストーリー要素入れたいんだけど周りはストーリー入れ過ぎるなっていうんだよね
だからちょっとずるい方法で彼らに気付かれないようにストーリー要素を入れることにしたよ
時のオカリナやムジュラで実践したようなやり方でね。
情開製のゲームの内、ストーリー要素を含んでいるように見えるタイトルの多くは
僕の影響によるものが多いんだ」
87 :
大剣持った美少女はお嫌いですかそうですか
90 :
美少女よりおっさんのゲームがいいです
91 :
良いストーリーなら嬉しいが必須ではないんだよね
むしろ下手に受けると次回作以降もストーリー要素に縛られることになる
92 :
アニメは一応分業化してるからな
脚本は脚本家にやらせてるし。
ゲームはプロデューサーかディレクターがやっちゃう場合が多い
文芸の才能があればそれでいいけど無い奴がやるとお遊戯会になる
ついでに言えばゲームがポリゴン人形劇になりがちなのもちゃんと
演出やれる人間を配置してないから
レベル5が二ノ国でジブリと組んでやってたけど叱責の嵐だったそうだよ
ポリゴン人形は作れても演技させたりカメラの配置とかはドがつく素人だったからな
93 :
アニメ屋はアニメ屋でゲームの文法なんか知らんからな
アニメは分岐せんし
96 :
ゲームのシナリオはまだまだ整備されてないね
まあ単純に小説や映画、アニメの人を持ってくりゃ解決ってもんでもないと思う
97 :
逆に言えばそんなシナリオを長々ゲームで見せられてもいやだろ?
シナリオなら漫画
自分で動かしたいならゲーム
アニメは、なんだろう
萌えかな
100 :
和ゲーは幼稚きわまりないな、どれもこれも
ラスアスやGTA5の脚本とかまさにハリウッド映画の方法論だよな
日本人では専業作家でも書ける人少ないんじゃないか?
日本のゲーム脚本家におっさん主役の脚本とか書けないだろ?まず
龍が如くもアニメチックだよね
101 :
龍が如く、アニメチックは言いすぎか
青年漫画雑誌程度と言っておこう
106 :
>>101
その辺は国民性もあるからなあ
今年ヒットしたドラマの半沢だって明らかに普通のドラマと比べると漫画的で
悪く言えば安易でチープだったけど面白かったからね
欧米人にドラゴンボールは描けないでしょ
110 :
ADVみたいなジャンルではないタイトルにおいては
いくらシナリオが添え物でも幼稚すぎるのは醒めるからな
FE覚醒なんかは酷かったよ
もう少しマシな奴に脚本書かせろと
115 :
ロックマンゼロは今のところ中々のダークヒーロー物
もう厨二に支配されたアニメ業界はさっさとこれを映像化しろ!
113 :
最近の洋ゲーはハリウッド映画みたいな演出に凝りすぎ
ボーダーランズやフォールアウトぐらいの演出でいいよ
114 :
とりあえず、ゲーム原作のアニメやら実写やらが結構な確率で駄作なのも、設定と脚本がクソだからかね
117 :
最近の洋ゲーはCoD4MWの幻影を追い続けるようにしか見えない
120 :
ゲームは魅力的な世界観に
想像を掻き立てる小物
プレイーヤーを正しく盛り上げる演出
があればいいと思うんだ
最も大事なのはゲーム性なんだから
121 :
>>120
そういう土台を作った上で盛るのが適切なんだろうね
122 :
そんなゲームの魅力って窮屈なもんかなって思うけどね。
187 :
意外にエロゲギャルゲの中で脚本が凄いの多いよな
制限規制の枷を外せばまだまだいい脚本書ける奴は残ってると思う
224 :
コッポラ監督によれば、2時間ぐらいの長編映画の原作には、短編小説が適切な分量なんだそうな
映像と文章ではそのぐらい密度に違いがある
ゲームの場合はそれに加えて、プレイヤーが「遊ぶ」部分もたっぷり取らなきゃならない
ジャンルによって違いはあるだろうが、50時間分のRPGだって、小説にしたら短編1?2本分ぐらいが適正量じゃないのかな
それなのに指輪物語並みの超長編の内容を盛り込みたがるから、わけのわかんないことになる
王道でもニッチ狙いでも構わないから、もっと中身を厳選して欲しいよ
まあ問題としては、最近は面白い短編小説が書ける作家も少ないんだよね
228 :
シナリオを何とかしようと思う前に、シナリオを減らしてみたり、必要ないゲームを考えられない方がおかしい。
10年くらい前からマーケティングの固定観念に縛られたゲームが多すぎる。
238 :
ゲームってまずゲームデザインありきじゃん、最初のステージは城でボスは炎を纏った馬で、から始まって、次は密林で、ボスはカエルで…で最後は研究所でボスは…みたいな。
その移動の理由を無理のないようにまとめて、その間に物語を入れ込むのがゲームの脚本家の仕事なんじゃないかな?
脚本家がワンセットの面白い話を書いたとしてもそれじゃゲームにならない。
240 :
あんまりゲームにシナリオを求めてないかな。
個人的意見なんだけど、ラストオブアスの物語がすごい良かった、ストーリー80点。
ゲームデザイン(物語、グラフィック、音楽以外の部分)も良かった、70点。
対してバイオ4はゲームデザインはかなりよかった、85点。
でもストーリーはクソ、40点。
だけども総合点でバイオ4のほうが全然上なんだよね。
ストーリーは、俺はどうでもいい。
291 :
古い記事
手塚:
ウチでは、シナリオライターとしての採用は考えていないんですよ。
将来的にはわかりませんが、いまのところないですね。
普段文章がうまくても、ゲームにあてはめたときにどうか
ということは面接の段階ではわからないんです。
それなら、スタッフの中でゲームに合うよい文章の書けるひとを探すわけです。
だから、プログラマーが理工系ならシナリオライターは文系……とか、
そういう話にはなりません。
別にシナリオを軽く見ているわけではありません。
なにしろ私たちは文章に関しては素人ですから、
ゲームのことをすごく理解したひとでよい文章を書けるひとであれば大歓迎です。
私自身も、芸術系の大学を経て、デザイナーとして採用されています。
現在ではディレクティングをメインに、ゲーム開発に携わっています。
 
ちなみに、勉強のヒントになるかどうかはわかりませんが、
私自身はゲームは子供のものと考えずに、
おとなが見ても恥ずかしくない文章作りを心がけています。
http://www.nintendo.co.jp/nom/0004/01/page03.html
292 :
アニメは知らんが、ゲームのシナリオは
操作するメインキャラに不快感さえ覚えなきゃ
あとはお約束で構わんというかお約束のが良い
あと敵として不快なキャラを配置するのは良いんだけど
キッチリそいつをぶっ飛ばしてカタルシスを得られる作りにしてくれ
306 :
正直時オカみたいにダンジョンがステージでそれを繋ぐための添え物
時代を行き来するギミックに対する説得力
それくらいでいい
あとはプレイヤーがどうクリアしたかがそのままそれぞれのストーリーになる
FE覚醒も似たようなもんでメインストーリーは褒められたもんじゃないが
誰と誰をくっつけてみたいなやりとりを個々のプレイヤーが好き勝手やってって
そこに想像で補完がきくから退屈しない
ゲーム部分が普通以上に遊べるならそこまで不満なんて出ない
誰がやっても結果同じで俺が動かす必要ある?と感じるようなクソなゲームであることが
根本的な問題なんだよ
307 :
プレイヤーのプレイこそがストーリーというのは
ゲームならではだね。
ポケモンもそれがあるからこそ強い。
366 :
ここまでゼノブレイド無し
367 :
ゼノブレは世界観は最高だがシナリオは正直…
368 :
ストーリーの中身よりも
魅せ方のテクニックとか演出面が優れてたと思う
385 :
なんだかんだいってFFのシナリオはゲームじゃトップレベルなんじゃね
13はアレだが
389 :
どっちかってーとキャラの出し入れ&相関的な意味でのストーリーよりも
ルールやシステムの必然性を強化する世界観や構造に凝って欲しい。
315 :
世界中から有能な人材が集い
2億ドルオーバーの超ハイリスクな予算をかけるハリウッド大作ですらダメ脚本があるんだから
ほんと脚本って難しいんだろうなあ
ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR)
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[ 2013/11/17 01:01 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(37)
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じゃあアクション映画でシナリオが最高だったやつ言ってみろよ
[ 2013/11/17 01:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
何挙げたところでこういうやつは否定します
[ 2013/11/17 01:34 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲームでつまらん日常展開やられても仕方ないだろ
アニメはそういった裏や伏線も含めて見て楽しむ
ゲームはプレイヤー自身が体感する必要がある関係上アニメよりテンポを上げる必要がある
結果、ストーリーとしての下地は薄くなりがちだけど、
プレイヤーのプレイそのものが伏線であり下地となる
[ 2013/11/17 01:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
とりあえず楽しめたもの勝ちってことじゃないですかね
[ 2013/11/17 01:57 ]  [ 編集 ]
RPGにストーリーなんか最悪いらんのよ
その分ゲームをやる楽しさを追求してくれればそれでいいわ
ストーリーはドラマ映画アニメに任せて、ゲームはプレイする楽しさを考えろや
[ 2013/11/17 01:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FFのシナリオは良いよね
と言ってる人からも除外される13 残当
零式は終盤が超展開になる以外は結構評判良かったんだっけか
[ 2013/11/17 02:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ストーリーが重要だというならドラクエはなぜあんなに売れたんですかねぇ?
まずゲームストーリーは必ずハッピーエンドじゃなければいかん
次にわかりやすい敵が居る事、それも強大で無慈悲な悪敵な
弱かった主人公は冒険を通して成長し、最終的に大きな力を持って魔王的な奴を倒す
大筋はこれで、あとは世界観や背景を作ればいいんだよ
男はだいたい漫画でも、こういう展開が一番好み
[ 2013/11/17 02:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
こう言うことを言い出す奴は自分の込みと一致しないと否定する馬鹿だから相手にしない方がいい。
[ 2013/11/17 02:24 ]
ストーリーを重視すれば一本道と叩かれ、重視しないで自由度を上げればストーリーが薄いと叩かれるのがゲーム・・・
ストーリーをメインにしなきゃやっていけないのがアニメ
そもそも同列に語れる娯楽じゃないんだが、いまだにこんな輩が現存してるってのがなぁ(苦笑
[ 2013/11/17 02:25 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲームにとってのシナリオは数ある要素の一つでしかないからな
良いに越したことはないがなくても問題ない
と思ったがRPGでぐだぐだなシナリオだったら確かに萎えるわ
ゲームジャンルにも大きく関連するかもね
[ 2013/11/17 02:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
とりあえず、ある程度の「お約束」を楽しめる余裕を持ちたいものだ
[ 2013/11/17 02:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そもそもアニメの方が設定脚本が優れてるって前提に同意出来ない
ほとんど原作頼みでオリジナルの方が少ない上にあってもそのほとんどはゴミばかり
まあゲームも最近は打率低い感じだし目くそ鼻くそかも知れんけど
[ 2013/11/17 02:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
どんなゲームとどんなアニメを比較してるか具体例もなく説明すらまともに出来ず
そもそもアニメとゲームで必要なものが何か考える事もできない
独りよがりのむなしい>>1みたいな人間にだけはなりたくないものだなぁ
[ 2013/11/17 03:03 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
そもそもゲームにおいてシナリオがすべてではない
寧ろシナリオがすべてだったらネタバレですべてが終わる
ゲームは自分で操作してなんぼの物
[ 2013/11/17 03:43 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
Vipでやれ
[ 2013/11/17 03:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
つまらん話もあるかもしれないが、物語にのめりこめない理由を醒めた自分じゃなくシナリオの出来に転嫁している人もいるんだろうな
[ 2013/11/17 05:01 ]
 
やって当たり前のことが出来ていないってことだろ
アングルとかゲーム上再現できない展開をシナリオに入れてしまうとか
[ 2013/11/17 05:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
 
最近の洋ゲーは10年以上前のハリウッドの劣化版か、小説の劣化版ですな。
[ 2013/11/17 05:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ここまでゼノギアスなし
[ 2013/11/17 05:48 ]

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