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ソーシャルゲーム会社でデータ分析してるけど質問ある?


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アプリによるけど、その間の20〜30代が多い
とはいえ、年齢や性別は自称だからどこまであてになるかわからないけどね
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やる。普通にやる。
 
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申し訳ないけど、それは内緒。
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運営はちゃんと2chチェックしているから、専用スレの声はほぼ間違いなく届いてるよ。
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基本的には下記の値をチェックして、問題点や改善点を探している
・アクセスUU数や、継続率、課金額、課金率等の基本的なKPI
・イベント参加率や達成状況
・ガチャやアイテムの売れ行き
・ステータスの上位層・中位層・下位層の推移
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マーケと分析は重なる部分が多いね。
俺はむしろ、一体化していていいと思っている
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今は紺色。
てか、そんなことを聞いてry
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運営に?
クソの定義が知りたい・・・そしたら、答えられる
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コンプガチャ規制のショックは大きくて、
運営人も「これってコンプガチャに当てはまらないよね・・??」
って結構気にしながらガチャの仕様変更を行っている。
ただ、他社が先行してやっているスキームがあれば堂々と乗っかってるけど
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ゲームによりけり。 例えば、SRが最大の価値なのか、その上があるのかによって大きく変わる。
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SR+が最大の場合は?
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上から2番目か・・・それなら5%は十分あり得る。
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いないよ。デザインの人とか女性はそれなりに多いんだけどね。
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ゲームによるだろうから何か具体的な例を教えてくれ
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何が2倍なのか書かないのは運営がダメだね。。。
ユーザーにお得感が伝わらないと、施策の意味が無い。
良くやるのは、イベントならドロップ率、ボスの出現率
ガチャなら、一定以上のレアが出る確率とか。
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恐らく、まだ規模的に実害が無いから泳がされているんだと思う。
ユーザー名は、運営の中でネタになってると思うよ。
「また○○がやってる。今月で××個だ」
真似するユーザーが増えたり、君がイベントトップをキープしたりすると、
めんどくせぇ、って思われながらアカウント停止される。
・・・もし、把握さえされていなければ、そうとう杜撰な運営だね。
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ドリランドのアイテムデュープとか2ちゃんの有志から発覚したんだけど業界大手ですらそんな運営なのにあなたの会社はユーザー一人一人の動き把握出来てるの?
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まず、アカウント停止をするユーザーの基準を決めるんだ。
例:1人2個までしか配布していないアイテムを3つ以上持っている
 :トレードでカスカードを、ゲーム内通貨○以上というありえないレートでトレードしている
それに引っかかる人をクエリで一斉抽出する。
あとは、それらのデータをざっと見て、消す人を決める。
だから、細々とやっている人は気が付かないし、こちらもゲームバランスに影響がない範囲なら見逃している。
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それはダメだな。アカウント停止するなら、ちゃんとし停止基準を決めてそれに則って厳密に行わないといけない。
アカウント停止対象者と間違えられるような行為を繰り返していたなら話は別だが、
そうならないように、かなりの注意をして停止対象者を決めるべき。
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赤字になって一番最初に切られるのは君達バックオフィスだよ
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もちろんあるよ。
少数アプリを運営しているところがどんどん潰れていって、強い基盤を持つ少数の運営会社が、
ソシャゲから離れない固いユーザーを確保する感じ。
正直、ソシャゲが沈むは分かっていることで、どこもその先を開拓している。
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ソシャゲってソフト1本の開発期間って短いのか?
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長い。昔と違って、ちゃんとしたものには半年以上かける。
ネイティブはなおさらだよ。開発工数がバカにならない。
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いい気分はしないだろうな。
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無理っしょw
そもそも倒さなくていいじゃん。
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そのアプリの運営が何を考えているのか正確には分からないけど、
認知はしていると思う。というか、気が付かないはずがない。
泳がしている理由は、俺にはわからん。
もしかしたら、メンテをしないアプリ(公開は続けている)なのかもな。
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自分はガンコレモバマスグラコレでアイテムデュープ&マクロでRMTしてるけど全然BANされないなあ
運営が一人一人の動き把握してるとか疑わしい
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うーん、通常の手順はクエリでの一斉抽出だからなあ。
他の人がもっと激しすぎて、抽出対象から外れてるんじゃない?
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この分野が消えたら、その時に別の分野にいくよ。
俺もITの別の分野を2回移動してて、この分野ももって3年だと思っている。
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やっぱSRの確率さげてる?
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俺のところは、そういうことはしていない。
ガチャ更新のたびに確率は見直すけど、チケット配布を条件に(しかもお詫びの)見直すことはやったことないよ。
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無課金には参加できないイベント
レベル上げれば上げるほど、通常対
戦で勝つことはできずカモになるだけ
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意外に思われるかもしれないけど、無課金も大事にしている。
無課金層がいるから、アプリに賑わいが出て、人気が出て、多くの人が集まる。
そのうちの数%が、無課金層に対して優越感を感じるために課金するから、
ゲームは無課金層があってなんぼのもの。
イベントのパラメータを設定するときも、無課金層のステータスや所持アイテムを別途考慮しているよ。
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5年ぐらい前から依頼が増えて従業員も3倍になってるんだけど
コンパイルが倒産する直前と同じ状態だわ
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業界は狭くなっているし、パズドラが大部分を持って行ってるして散々だね。
ソーシャル+αの別のスキームが必要なんだよね
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嫁への愛おしさを表現する「かわいい」ってのにもいろいろ種類がある事を表現した絵が可愛すぎるwwwwwwwwwwww

お前らが飼ってる猫ちゃんが見たいなって

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