昔のRPGのが面白いと思う理由が分かったback

昔のRPGのが面白いと思う理由が分かった


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安っぽいグラフィックのが細かい風景や絵を妄想で補おうとするから
風景を妄想で補う小説的な楽しさがあるんだろ
3 以下、
それはあるかもしれん
4 以下、
パーティで会話が無くとも妄想で補うのが楽しかった。
ドラクエ3とか特に。
7 以下、
全てはゲーム機の性能の進化が悪い
163 以下、
>>7
ソシャゲって進化だったのか…
9 以下、
子供だったから
終わり
15 以下、
内部で説明しきれてない設定が説明書とか攻略本に載ってたのが良かった
17 以下、
>>15
説明書とかぶ厚いのだとワクワクしたよな
今のDSの紙っぺらを見るともう…
27 以下、
>>17
そうだな
そして、それほど練られた設定があるにも関らず、
容量の問題によって凝縮せざるを得なかった
だからサクッと遊べるのに何度も発見があって
結局何回も遊べる
10 以下、
DQ3のワクワク感は異常だった
11 以下、
昔はストーリーも練ってあったからな
13 以下、
思い出は美化される
平安の詩人にして剣豪ミヤモトマサシの言葉だ古事記にも書いてある
つまりそういうことだ
16 以下、
子供の頃は親にゲームやりすぎるなと怒られながら必死でクリアしてたな
途中でやめると次にやるのが楽しみで楽しみでな
今のお前らは引きこもりニートで何の制限もなくゲームしてるだろ
そこの差だよ
18 以下、
友達に電話で聞きながらオーブ集めたのが懐かしい
19 以下、
これは思い出補正じゃないと思うわ
RPGが異常に衰退したのは妄想で補ってた風景やらキャラ何かが
全部中途半端にリアルになったせい
あと、最近のゲームは世界観の設定にこだわりすぎてうざい。
20 以下、
昔はシステムがシンプルだった
今は差別化しようとして変にシステムを複雑にしすぎ
21 以下、
マジレスするとネットがなかったからだ
25 以下、
>>21
これだよな
107 以下、
>>21
これだわ
118 以下、
>>21
これ
24 以下、
最近ので面白いのってなに?
世界樹は面白かったけど
26 以下、
アタマからっぽにして攻略本とかwikiとかに頼らずに全部自力でクリアしてみ?
当時の感覚に戻れるとおもいきやゲームの質が変わりまくりすぎて全然別物だから
28 以下、
攻略本なんてほとんど見なかったな
今は詰まったらすぐサイト見てしまう
42 以下、
>>28
むしろ攻略本だけ借りて来ても楽しめたもんだが
近所にくる移動図書館がまじに充実していた
30 以下、
思い出補正と言うヤツが結構いるけど今改めてMOTHERやったら面白すぎワロリン
31 以下、
昔のゲームってBGMにも凝ってた気がするんだが
32 以下、
グラフィックの技術があがって一番いいのは
デフォルメかけてあるゲームじゃなかったか?
中途半端な画質だと萎えるのがリアル系 バイオハザードとか特に
最近の技術でやっとリアル系も悪くないってレベルだろ
33 以下、
まあ今も昔もクソゲーは存在したわけだし
RPGというジャンルで分けられても決められんわ
34 以下、
昔のゲーム音楽はいわゆる8bitみたいなゲーム音楽だったが
今のハードではそもそも普通の音楽が鳴ってしまうから逆に印象が薄い
39 以下、
>>34
SFC全否定かよ
48 以下、
>>39
SFCでも8ではないにせよかなりbit数の制限あったろ
35 以下、
PS1くらいのクオリティでいいから凝った内容の作って欲しい
36 以下、
http://i.imgur.com/sd9ZYQU.jpg
http://i.imgur.com/HmxiIll.jpg
ゲームバランスが異常でも手応えがあったとされる昔
少しでも崩れてると叩かれるのが今
72 以下、
ゲームがつまらなく感じるなったのは
お前らが大人になったのもあるがネットの普及にも原因があると思う
ちょいとググれば攻略wikiやら動画やらレビューやらがわんさか出てくる
>>36のインタビューみたいに口コミによるコミュニケーションとか
攻略情報の交換とか減っちまってる
自分ですごい技見つけても大抵すでにネットに載ってるし
37 以下、
ドット絵時代の方が世界広かったのは皮肉だよな
FFいつになったらワールドマップ復活するん?
38 以下、
下手にリアルにされるより
ブレイブリーデフォルトみたいに頭身低いほうがマシ
40 以下、
グラが進化して俺たちの頭が退化したわけか
41 以下、
昔のゲーム
「説明されてない部分や安っぽいグラが妄想で補ったりして楽しかった」
今のゲーム
「説明しろ!説明しろ!説明しろ!説明しろ!」
52 以下、
>>41
昔のゲームの説明されてないっていうのは
ポケモンの都市伝説とかああいう製作者が暗に込めた
メッセージみたいな奴
今のゲームの説明されてないっていうの
はエヴァQみたいな製作者のオナニーで全てがわけわかめになる奴
操作が解りにくいくせにチュートリアルが雑で
「どこそこに行ってこのボタンを押せ」「よく出来ました」「じゃああとは頑張れ」
44 以下、
なんでもかんでも声入れればいいってもんじゃない
声ないほうが脳内声優が頑張ってくれるからいらない
81 以下、
>>44
ほんこれ
88 以下、
>>44
テンポ悪くなりすぎる
目で読みたい
46 以下、
フルポリゴンゲーム特有の訳のわからないおどろおどろしさは、間違いなくある
47 以下、
ツクールも2000が最高だもんな
50 以下、
>>47
2000は糞ゲーだらけで殺意沸く
ウディタのがまだ遊べる
49 以下、
同人のエロRPGはそこそこ面白いのが多い
エロシーン探すのも楽しい
51 以下、
>>1
そんなこと考えてプレイしてた奴なんかいねーよ
懐古厨の後付け乙
53 以下、
今も昔のゲームも別のものとして楽しんでるけどな
今やってるGTAもドット絵時代じゃ確実
できなかったことが出来るわけだし
あれがRPGなのかどうかは知らないけど
55 以下、
今の子達は今のゲームで十分楽しんでるよ
俺らが慣れすぎてワクワク感がなくなっただけだよ
57 以下、
ゲームは変わらんよ
お前たちが大人になってしまったのさ
58 以下、
悲しくなるからやめてくれ
60 以下、
ドット絵そのものを味わうときはあるが妄想はしないなぁ
61 以下、
最近になって初めてクロノトリガーやったけど面白かったよ
チープなのに戦闘のエフェクトや効果音が凄いよかった
62 以下、
最近のRPGはノベルゲームだよな
64 以下、
マジでただの思い出補正
CD媒体はロードロード言われるけど
スーファミの処理の遅さ>プレステの読み込みだし
スーファミは微妙な0.05ぐらいの間が入りすぎる
79 以下、
>>64
細かいの積み重ねたトータル待ち時間なんて関係ないわ
気分が盛り上がってるところでNowLoadingは萎えるし
フィールド移動NowLoading間違えて戻るNowLoadingまた行くNowLoading
とかクソすぎ
92 以下、
>>79
大貝獣1やったら発狂しそうだな
65 以下、
今のRPG楽しめない奴はゼノブレイドやれよ
グラフィックは3Dだけどプレイ感はまんまSFC時代のスクウェア作品だから
常にワクワクしながら遊べる
66 以下、
ゲーム性はまったく進歩してないよな
67 以下、
最近FF4やったけど話とっ散らかり過ぎわろたwwwwww
それなのに面白いってどういうことなの
68 以下、
グラフィックのみじゃなくてストーリーや演出もあっさりめだから
想像の入る余地があった
69 以下、
ゼノブレイドは当分HD化されないだろうからさっさとプレイしておけ
70 以下、
思い出補正だよ
子供の時は聖剣3にどハマりしたけど
聖剣2を成人してから初めてやったら最序盤でやる気失せて積んでるし
71 以下、
おもちゃなんだから思い出が全てだろ
コマや凧を今更つまんね言う爺が居たら痛すぎる
73 以下、
演出って意味でLAIVEALIVEは神がかってた
74 以下、
大人になったってか色んなRPGやってきた経験は蓄積されてきてるから
無意識に昔やったのと比べたりとか新鮮味感じなかったりはあるかもな
76 以下、
なんにしても、ロード時間が長いのは心底だれるよ
テンポが悪いと移入してた感情が一気に現実に戻る
77 以下、
主人公が魔王を倒そうとする理由がよく分からないゲームも
適当にイメージしようとすれば出来るもんな
78 以下、
最近は出るゲームが少ないから、期待が集中するんだよね
だからちょっとでもクソだったりバランス悪かったりすると即クソゲー認定で終了する
80 以下、
昔のゲームも今のゲームも面白いよ
変わったのは己の感性
思い出補正で切り捨てるのも違う
82 以下、
サガフロは今でも面白い
83 以下、
ラスボスが人間になったから
無駄に理屈が進化した主人公&ストーリーばっかりだから
何かと理屈をつけて正義にならせてくれない
ゲームなのに何かを教えようとしてくる訳の分からない風潮
ファンタジーだから主人公が正義で良いのに妙に小難しいストーリーオナニー
86 以下、
>ゲームなのに何かを教えようとしてくる訳の分からない風潮
トラスティベルは本当にひどかった
84 以下、
SFCまでは20時間くらいで一周終わるのが良い
85 以下、
昔)大人が作ったのを子供としてやってた
今)おっさんが作ったものをおっさんがやってる
そら面白くないだろうよ
87 以下、
>>85
これ
89 以下、
ワイルドアームズ3はよかった
90 以下、
まあ昔のRPGも実際やってみるとめんどくさかったりするしなぁ
MOTHERのエンカウント率とか今やると確実にキレるわ
91 以下、
FF3は思い出補正だったけど
FF8は何故か今やったら面白かった
105 以下、
>>91こういうのもあるな
子供の頃はよく話とかシステムとかよく分かんなくて
大人になって理解出来るようなったら面白く感じるの
94 以下、
妄想したいのなら世界樹でもやってろ
95 以下、
ドラクエ3とウィズは何度でも最初からできる
96 以下、
それはあるな
あやふやな方が自分好みの設定で脳内保管できるからな
細かい設定がいまいち分からんゲームの二次創作が盛んなのも
おなじ根本があると思う
97 以下、
キレイなグラフィックのキラキラした美少年主人公だと
「・・・これ俺じゃない」と感情移入できない
106 以下、
>>97
感情移入とまでは行かんけど、テイルズとかを真顔でできる奴等は正直羨ましいわ
俺はファンタジア以降は恥ずかしくてできない
113 以下、
>>97
ああいうのは物語り鑑賞型じゃないのか?
俺は昔からゲームの主人公を説明書で
「あなたです」と説明するのがどうも好かんかった
ゲームの中の登場人物の冒険を鑑賞する、ではいかんのかと
119 以下、
>>113
まあそれはわかるのだが
もう「ロールプレイングゲーム」って意味では無くなるな
99 以下、
個人的にはアドバンスのクオリティぐらいのが一番好き
100 以下、
昔のゲームは容量とかの問題もあって会話や設定を短い文章で的確に伝えてた
今はダラダラとどうでもいい内容詰め込みまくりだから
長ったらしいだけで意味不明になる
114 以下、
>>100
エロゲなんてテキスト量り売りもあいまって糞祭りだしな
101 以下、
歌と同じ
103 以下、
昔は楽しめたけど今やるのは辛い
他人のプレイを見るのは面白いけど自分でやるのは苦痛でしかないわ
104 以下、
元々FC無かったから何の思い出補正も何もなく
FCとSFCのドラクエ3やり比べ出来たと思うんだけどさ
内容ほとんど変わらんはずなのに間違いなくFC版の方が飽きずに楽しめたんよ
情報量が多いと辟易しちゃうのよね多分
140 以下、
>>104
リメイク版はぬるゲーだからな
108 以下、
つい最近ドラクエ6引っ張り出してやり直してみたが
ほとんど3秒ごとにエンカウントして笑った
最初のダンジョンで3回は死んだ
109 以下、
そもそも「主人公=台詞なし」のゲームはそういう意味で作られてたはず
主人公の台詞はプレイヤーのイメージで補ってくださいみたいな
110 以下、
“フルボイス”
これがつまらなくなった原因
111 以下、
移動が楽すぎ
112 以下、
システムの変化じゃない?
のんびりプレイしたい人はエンカウント、コマンド式戦闘でやりたいだろうけど、
リアルな3Dの世界でリアルな冒険をしてるのに
敵が出たらいきなりコマンド入力の戦闘じゃ違和感ありすぎ
今の映像じゃアクションロープレ主流だから取り残されたユーザーは離れてくだろう
136 以下、
>>112
俺はこれに同感
115 以下、
昔ゲームをやらせてもらえなかったから、
一人暮らししてから一気に昔のゲームやったけど、面白いと思ったよ。
だから思い出補正とかは関係なく昔の方が面白いゲームは面白かったと思う。
ただ、リメイク前と後では違うってゲームもあるかもしれん。
121 以下、
今はゲームに溢れてるからお前らやる側の目が肥え肥えなんだろ
評価が勝手に厳しくなってるだけ
122 以下、
マジレスすると当時は当時で最高のグラフィックだったわけだが
126 以下、
>>122
それがよかったんだよ
もっと技術が進歩すればもっとすごいゲームができる、といった夢もあった
それが今では、機能的には作ろうと思えば作れるけど
手間隙かかって開発費もかかるから実質一部の大手以外作れません
だから夢もへったくれもない
128 以下、
64のマリオとか時オカが
俺の中で昔のゲームだが時オカで
感動したのは子供だからだろうか
127 以下、
大抵のRPGはグラフィックが進化するほどテンポが悪化するのが最大の理由だと思う
134 以下、
>>127
自分の好きなシリーズだと最近はむしろテンポ良くなった
最悪だったのがPS1とかSSのあたり
129 以下、
今時のは見てるばかりでめんどくせえ
131 以下、
未だに子供脳の俺としては、ストーリーの中心が政治的な問題だったり、
敵には敵の立場みたいな戦う理由があって純粋な悪じゃないのって
戦う理由が薄いというか萎えるというかつまんねー
138 以下、
>>131
政治的な問題は面白いからいいけど敵には敵の?ってのは吐き気がする
145 以下、
>>138
最後まで対立貫いてくれりゃ別にいい
その点ドラクエ4のリメイクはまじに茶番で万死もの
132 以下、
ノベル的要素が欲しければエロゲでいいからってのが大きいな
コテコテのRPGは大手のFFDQテイルズ英雄伝説ディスガイアネプテューヌ以外
息してないみたいだし
133 以下、
もう壮大なストーリーとか生きる意味とか良いから
という理由で最近モンハンしかやってない
135 以下、
>>133
おれもそれ
137 以下、
昔のってゲームクリアしたら
サブストーリー遊んでくれ
って感じだったが
今のは、新しい強敵いるぜ
ってのがある気が
139 以下、
FC版DQ2はバランス崩壊ゲーの象徴だがかえってそれが面白かった
SFCになって調整入るとつまらなかったからな
141 以下、
FF2~10までやり込んだけど
10が一番面白かったし完成されてると思ったんだが
これ以降が糞ってこと?
142 以下、
本音を言うとコマンド式嫌い
ゴエモンとかゼルダとかマリオとかKHとかがよかった
144 以下、
>>142
それRPGじゃなくてアクションが好きなだけじゃね?
148 以下、
>>144
流行の廃れが早いから時間かけられないんだよな
143 以下、
今のゲームは作るのに時間と金がかかりすぎて冒険できないからだろ
146 以下、
DQ3はリメイク版が蛇足多すぎる
オルテガ生き返るなよ
149 以下、
そもそもコマンド式=RPGと思ってる段階で時代遅れもいいところ
150 以下、
「今のグラフィックでFF7をリメイクしたら容量がデカすぎて
ワールドマップが作れないから無理」←これ
162 以下、
>>150
船や飛空艇でウロウロしてる時見えるけど行けないエリアとかワクワクした
154 以下、
>>150
マップとか背景関係はあのままでよくね?
荒すぎるポリゴンのキャラを3頭身のちまキャラのまま
そこそこ解像度上げればそれでいいと思う
アドチルみたいなキャラデザで作り直そうとするから無理なわけで
158 以下、
>>154
でもそれをやきゃやらないで「手抜き」「やっつけ」批判 は免れないだろ
159 以下、
>>154
ちょうど最近のドラクエみたいな感じでリメイクでも良いよなー
151 以下、
比較的最近のゲームならイース7が面白かった
個人的にはタクティクスオウガみたいに
シナリオもキャラクターもシステムもしっかりしたゲームがやりたい
152 以下、
昔は空想の世界にのめり込むことができた
けど大人になってくるとみっともなく感じるようになった
今ではコミュニケーションツールというか友達と遊ぶためにある
153 以下、
今のRPGも可愛い女の子いっぱい出て来て楽しいんだが
155 以下、
最近のは作り込みすぎてて疲れる
久々にロマサガ3やってみたが面白い
156 以下、
子供が遊ぶのと大人が遊ぶのを面白さなんて主観で比べてもなぁ…って話
160 以下、

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