【台湾】同人イベント「Petit Fancy」でも「艦隊これくしょん(艦これ)」が大フィーバー(画像あり)back

【台湾】同人イベント「Petit Fancy」でも「艦隊これくしょん(艦これ)」が大フィーバー(画像あり)


続き・詳細・画像をみる


ASCII.jpの読者には、もはや多くを説明する必要はないであろう台湾のオタクシーン。今回は、台湾版コミケとも呼ばれている「Fancy Frontier」(関連記事)の姉妹イベントで、若干開催規模が小さい「Petit Fancy」にうっかり参加してきたので、その模様をお伝えしていこう。
「Petit Fancy」は、2月と7月に行なわれる「Fancy Frontier」の縮小版で、毎年5月と10月に開催されている総合同人即売会となっており、開催日数は2日間で約300サークルが参加する。 開催時期も台湾の長期休暇シーズンではないため、一般来場者数も台湾全土というよりは、台北周辺から参加といった人が多い様子で、開催規模は1万人前後。
日本から参加するサークル数も少なく、直接サークルが申し込んで参加していたのは、10サークル前後。台湾のサークルに委託して参加していたサークルを合わせても20サークル位だったのではないかと思われる。
台湾のオタクシーンの流行といえば、これまでにも“日本と変わらないリアルタイム”であると説明してきたが、今回もご多分に漏れず、「艦隊これくしょん」が大人気となっていた。
とはいえ、日本と違って漫画の描き手が少ないこともあって同人誌を頒布するサークルは少なめで、バッチやショッパーなどのグッズの頒布を行なっているサークルが多く見られた。
ちなみに国外からはプレイできないはずでは? という疑問を持つ人がいるようだが、中国からTwitterやFacebookを更新するのと同じで、そこは詳しく突っ込まないのがお約束。
日本から参加するサークルは少なめとなっていたが、日本が行楽シーズンということもあったのか、日本から観光旅行がてらに参加するコスプレイヤーの姿が複数あった。 そんな「艦コレ」人気で沸き立つ「Petit Fancy」の会場の模様を写真とともにお見せしよう。
http://ascii.jp/elem/000/000/841/841301/
戦艦3、重巡2で構成されたコスプレイヤーさん。台湾人3人と台湾留学中の日本人と
その友人に誘われて参加した日本人という日台合同艦隊となっていた
「艦これ」関連の作品を頒布するサークルは20サークル以上あったように思う。
冊子は少なく、グッズ類が中心となっていた
2
これ間違いなく韓国から批判が行くな
9
艦これの元祖は台湾人の漫画だと聞いた
14
艦コレはポスト東方だと思う
44
擬人化文化なんて、そう珍しいものじゃ無いんだけどね
53
日台vs中韓
32
(´・ω・`) 台湾ではどの娘(艦)が一番人気なのかしら?
45
>>32
艦コレやってないからわからんけど
雪風は賠償艦として台湾に渡ったから知名度はあるんでね?
68
台湾って日本の軍艦好きなのな、艦これ以前に台湾発の
なんかあったように記憶してる
69
台湾っつーことは、やっぱり高雄ちゃんが
人気なんすか?(´・ω・`)
71
>>69
丹陽ちゃんに決まってるだろJK
73
>>69
雪風では?
78
艦コレって、台湾でもサービスを始めてるんか?
じゃなかったら、流行る理由が分からん。
89
>>78
ブラウザゲームなんだから、
インターネット経由でつなげるんじゃないの?
サーバ空きが無いけどな!
96
>>78
pixiv効果でしょ。
100
台湾の情報が最新すぎるw
134

続き・詳細・画像をみる


【画像】肉球祭が始まりそうな予感!!!

サムスンに技術を売り渡した日本人技術者ランキングが公開!

深夜のドライブの楽しさは異常。高速のPAでコーヒー、知らない山道、寝静まった田舎町・・・

韓国発!女の子をパンチラさせるマシンがヤバイ!その映像がこれだ!

深夜のドライブの楽しさは異常。高速のPAでコーヒー、知らない山道、寝静まった田舎町・・・

息子思いのお父さん、3Dプリンターで義手を作成!(動画)

【画像】超エリート女「面接200社落ちた。理由が分からない・・・」

ホンダ新型SUVの車名はVEZEL!

SKE48高柳明音の驚きの顔ワロタwwww【小ネタ5つ】

カラオケでアイマスの千早ごっこ楽しすぎワロタwwwww

笑い・感動・癒し画像スレ『顕微鏡の描く世界』

【画像】ドラえもん怖すぎワロタwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先