RPGの魔法でさ属性は4つくらいに押さえて欲しくね?back

RPGの魔法でさ属性は4つくらいに押さえて欲しくね?


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1.
2. 1.七氏
3. 2013年11月09日 21:47
4. 毒属性も欲しいですね
5.
6. 2.コメント
7. 2013年11月09日 21:53
8. 毒は状態異常でいいだろ、属性はいらん
9.
10. 3.
11. 2013年11月09日 21:53
12. 属性多いって言ってる奴はRPG向いてないんじゃねぇの?
13.
14. 4.コメント
15. 2013年11月09日 22:10
16. 火 必ずと言っていいほどある属性。主人公に多い
水 ほとんどある属性。時々氷に立場を奪われる
風 高確率である属性。仮面ライダー
土 別称地。高確率であるが結構不遇だったりする
雷 雷系の技があっても雷属性が無い場合がある。某ゲームでは光とまとめられてた。アニポケやガッシュ、YAIBAなどでは主人公
氷 水とひとまとめにされることがある。厨二っぽさは最高
光 強い。回復魔法なども多い
闇 厨二の最高峰。主に悪役
17.
18. 5.コメント
19. 2013年11月09日 22:13
20. 基本は四属性で、中盤辺りから雷みたいな応用属性が強力な呪文と共に出てくると燃える
四元素+裏の四属性で八つくらいがいい

21.
22. 6.コメント
23. 2013年11月09日 22:20
24. クロノトリガースレかと思った
クロノトリガーは属性が4つで雷や光が天属性、水や氷が水属性に纏められてたし
25.
26. 7.コメント
27. 2013年11月09日 22:23
28. 水⇔火や光⇔闇みたいに互いに得意で弱点みたいなのが好きだな
その他は三すくみくらいならいいけど五行とかは覚えるのめんどい
29.
30. 8.い
31. 2013年11月09日 22:24
32. もそも属性とか面倒くさいモンハンぐらいの追加ダメージ程度で同系等の武器でもダメージがあたえられるならいいけどポケモンみたいに属性によってダメージが極端に増減したりあまつさえFFみたいに同系等の魔法だと回復してしまうとかイチイチ本当に面倒!ドラゴンボールみたいなガチパワー勝負が一番好きだ
33.
34. 9.コメント
35. 2013年11月09日 22:30
36. 二ノ国では主に物理・火・水・風の4属性だけだったな(雷系の技は風属性)
あと光と闇もあったけどそれは相性関係なしで安定したダメージが与えられる感じ
弱点だとダメージ大、耐性あるとダメージ小になる
ダメージを与えられないとか回復してしまうとかいうのはなかった気がする
シンプルでわかりやすかった
37.
38. 10.コメント
39. 2013年11月09日 22:32
40. マジカルバケーションの悪口はやめろよ!
41.
42. 11.コメント
43. 2013年11月09日 22:36
44. 多すぎると絶対死に属性があるからなー
45.
46. 12.コメント
47. 2013年11月09日 22:38
48. ・太陽は朝日により星に勝つ(回復魔法多目)
・星は衝突により月に勝つ(攻撃魔法多目)
・月は日食により太陽に勝つ(状態変化魔法多目)
の3属性で妄想したことならある
49.
50. 13.あ
51. 2013年11月09日 22:41
52. 地水火風の四元素+光闇無の高次元素、くらいが個人的には分かりやすい
53.
54. 14.コメント
55. 2013年11月09日 22:43
56. 敵の弱点がイメージ通りだったり、パターンがしっかり確立されてるなら多少属性多くても我慢できる
57.
58. 15.あ
59. 2013年11月09日 22:45
60. ※3
むしろ逆じゃね?
属性多すぎるゲームってごり押しでいけるの多い気がする。
でやり込み派のために属性駆駆使すれば違った戦い方もできる的な
61.
62. 16.名無し
63. 2013年11月09日 22:52
64. 五行でええやん
火水木金土
65.
66. 17.コメント
67. 2013年11月09日 22:53
68. 4属性がそこそこ多い事を考えると、ポケモンの18タイプは凄まじいな
69.
70. 18.コメント
71. 2013年11月09日 23:01
72. ペルソナ2より異聞録の方が属性めちゃくちゃ多い
73.
74. 19.コメント
75. 2013年11月09日 23:05
76. ラジアータはシンプルに4属性だけだったからな
無属性最強だったが
77.
78. 20.まとめブログリーダー
79. 2013年11月09日 23:05
80. 雷は近年は雷帝やらビリビリやらで多彩になったなあ。昔は避雷針や絶縁体で無効化される咬ませだったのに。
81.
82. 21.コメント
83. 2013年11月09日 23:05
84. 同人ゲーだけど属性が20個ぐらいあるのはもう
頭おかしくなりそうだった。
85.
86. 22.コメント
87. 2013年11月09日 23:08
88. 光とか闇とかイベント限定にしろよ。
天変地異系も見た目は派手かもしれないが一般の戦闘で使えるようにしなくてもいいよな。隕石とか津波とか地震とか。
89.
90. 23.コメント
91. 2013年11月09日 23:08
92. 水と氷はともかく
火と光、風と雷はまったくの別物だろ
特に風と雷が統合されてるRPGが多いこと
違和感あるわ
93.
94. 24.コメント
95. 2013年11月09日 23:09
96. ペルソナ1は
片手剣・両手剣・槍・斧・鞭・投具・弓矢・拳・技・突撃
ハンドガン・マシンガン・ショットガン・ライフル
火炎・氷結・疾風・地震・電撃・核熱・衝撃・重力
呪殺・神経・降魔・破魔・奇跡・万能・対ボス
の29属性だったなw
97.
98. 25.コメント
99. 2013年11月09日 23:10
100. 火、水、雷、土、氷、雷、光、闇
この8つが多すぎず少なすぎずでバランス最強
101.
102. 26.コメント
103. 2013年11月09日 23:11
104. でも結局面倒くさくなって物理で殴るだけになるんでしょ?
105.
106. 27.コメント
107. 2013年11月09日 23:14
108. 雷は機械に強いってショートさせるイメージなんだろうけど
なんか強くなっちゃうイメージあるんだけど
水でショートのほうがいいよね
109.
110. 28.コメント
111. 2013年11月09日 23:14
112. ※26
メガテン系やったあとにそれ言えたら尊敬するわw
113.
114. 29.コメント
115. 2013年11月09日 23:14
116. >>26
そういう風に考えるあたりで物理耐性持ちとかが出てきてなぁ・・。
117.
118. 30.名無し
119. 2013年11月09日 23:30
120. 元属性
121.
122. 31.コメント
123. 2013年11月09日 23:40
124. 戦闘用の機械が防水してないと考えるのも無理がある
125.
126. 32.コメント
127. 2013年11月09日 23:48
128. 毒属性が無いのは変だ。
FFシリーズの魔法「バイオ」とか、どうなるんだ?
状態異常でまとめると、石化とも、一緒になるぞ。
麻痺と毒を一つにまとめると、束縛とかと一緒になるぞ。
129.
130. 33.コメント
131. 2013年11月09日 23:51
132. 風が土に強いのが分からんて、風が大地や岩を削るの知らんのか?
133.
134. 34.コメント
135. 2013年11月09日 23:56
136. パラケルススの唱えた4大元素とか中国の五行思想とか知らないアホだから覚えきれないんだろ
137.
138. 35.コメント
139. 2013年11月10日 00:04
140. ※33
世の中には土属性が風属性に有利なゲームもあるんだよ
あと五行相克でも風は木行に含まれるから土行に強い
141.
142. 36.コメント
143. 2013年11月10日 00:06
144. >米32
毒は敵だけが持ってればいい。
石化も同様。

145.
146. 37.あ
147. 2013年11月10日 00:06
148. マジバケdisってんのか
149.
150. 38.コメント
151. 2013年11月10日 00:08
152. ※32
状態異常内で分ければいいじゃん。
153.
154. 39.コメント
155. 2013年11月10日 00:08
156. 火・水・風・土・光・闇が普通のRPGでもソシャゲーでもよくあるな。
MTGだと火(+雷)・水・土(+風)・光・闇で保ってるけど。
※28
武器火属性でオート→魔法反射→全滅とかやったなあ。

157.
158. 40.コメント
159. 2013年11月10日 00:13
160. 土は割りと赤にも無い?
161.
162. 41.コメント
163. 2013年11月10日 00:14
164. 属性ってカタチにする必要もない。
氷やゾンビに炎系、マシンや水棲生物に雷、みたいな直観的に
わかるのあればそれで充分。あとはテキトウに個々に
ききやすいききにくいでいいでしょ。
165.
166. 42.コメント
167. 2013年11月10日 00:17
168. ※37
マジバケ懐かしいなーww
闇と光にするの大変だったなぁ
169.
170. 43.コメント
171. 2013年11月10日 00:21
172. ※25
間違えた雷が二つあるな
片方は風だ
173.
174. 44.コメント
175. 2013年11月10日 00:23
176. 漫画だと30属性こえる作品があったな。
そこに相性はなかったが。
177.
178. 45.コメント
179. 2013年11月10日 00:25
180. それポケモンに言ってやってくれよ
181.
182. 46.コメント
183. 2013年11月10日 00:40
184. 五行は属性というか、氷・水・水蒸気というような、
根源的な一なるモノの状態変化という感じがする。
ちなみに属性は他の属性に変化することはない、
つまり根源的な物が複数あるという感じ。

185.
186. 47.コメント
187. 2013年11月10日 02:23
188. そもそも自然の四大元素という思想自体が
ありふれていて陳腐なんだよ
これからは種族で分けるべきだな
例えば
精霊は鬼神に強く
魔族は精霊に強く
聖獣は魔族に強く
鬼神は聖獣に強い
とか
・・・うわ中二病が再発したww
189.
190. 48.コメント
191. 2013年11月10日 03:42
192. 属性が多くなっても、属性考えて使い分けるのなんてポケモンぐらいだからな。
ほとんどのRPGはレベル上げての物理攻撃や無属性魔法ゴリ押しプレイで何とかなるから、属性の意味が殆ど無い。製作者の自己満でしかない。
属性なんてもう、魔法属性か物理属性かの二つだけあれば十分だと思う。
193.
194. 49.コメント
195. 2013年11月10日 03:43
196. ※45
ポケモンは属性多いけど、しっかり意味があって、属性をちゃんと考えないと勝てないようになってるからいいんだよ。
属性の量だけは多いくせに、属性なんて考えなくてもレベルを上げて物理で殴ればいいだけのゲームが多すぎるのが問題なんだろ。
197.
198. 50.コメント
199. 2013年11月10日 03:44
200. ※32
「バイオ」はFF4までは無属性扱いだったんだが。
毒属性になったのなんてFF5以降だぞ。
201.
202. 51.コメント
203. 2013年11月10日 03:48
204. 一番最初にマジバゲが思い浮かびました
205.
206. 52.コメント
207. 2013年11月10日 04:43
208. 属性が増えると面倒になってレベルをあげて物理で殴れば良いやってなるもんな
209.
210. 53.かさ
211. 2013年11月10日 07:10
212. 属性の存在意義のないゲーム多いからね。
むしろ属性いらんから打撃と魔法を同じ威力にしてって思う。
213.
214. 54.コメント
215. 2013年11月10日 08:16
216. じゃんけんでいいんじゃね
217.
218. 55.名無し
219. 2013年11月10日 09:24
220. 算数は水属性、国語は火属性とか妄想してた時代もありました
221.
222. 56.コメント
223. 2013年11月10日 10:06
224. ラストリベリオンを見習え
225.
226. 57.コメント
227. 2013年11月10日 10:09
228. KE CE TE
229.
230. 58.コメント
231. 2013年11月10日 12:03
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