【産経】「脳トレ」ヒットで停滞、ガラパゴス化進む日本のゲームback

【産経】「脳トレ」ヒットで停滞、ガラパゴス化進む日本のゲーム


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DS「脳トレ」ヒットで停滞の皮肉、ガラパゴス化進む日本のゲーム…“安住”した途端に欧米メーカーにやられる、開発費競争の重い負担
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/
131109/wec13110912000001-n1.htm
「脳トレ」の落とし穴
DSは頭脳ゲーム「脳トレ」で、これまでゲームに無縁だった層の取り込みに成功していた。
DS向けなら1本5千万円程度の開発費ですむため、国内メーカーは相次ぎDS用のソフトを発売した。
専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。
4 :
停滞始まったのってPS2の続編ばかりになったころの話だろ?
その状況は今も変わっておらず、脳トレでブルーオーシャン開拓した任天堂が自社向けの市場広げただけで、
いわゆる「ゲームらしいゲーム」の凋落は、PS2時代からの右肩下がりが続いてるだけなんだが・・・
あとモバグリとスマフォの煽りか
1 :
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5 :
嘘ついてんじゃねーよ。
PS2での作りに安住して次世代機へのトライをしてなかったから
海外についていけなくなったんじゃねぇか。
和サードが作ってるゲームが「綺麗なPS2」なものばかりなのを見れば一目瞭然。
8 :
どう考えても最初HDHDだったのに大失敗してPSPに逃げたからだろ
14 :
金をかけない手抜きゲーは
任天ハードって相場が決まっちゃったよな
スペックのせいとか、他社も手抜きだからとか、
いろいろ言い訳も出来るし
44 :
>>14
あの何もチューニングせずにスペックに合わせてグラやゲーム性をダウンさせた手抜きばかり出されたらそりゃ消費者も見放すわなw
任天堂の出してるソフトやバンナムなんかの評価の高いゲームが作れるだけの素地はあったのにな
15 :
日本のゲームが世界で売れてないのは(大作洋ゲーと比べて)あんま開発費使ってないからってのはあってるけど、
それ以外に意味はなさげな記事
16 :
また産経か
愛国自称してる割に和ゲー批判ばかりだな
17 :
脳トレのせいにしてるけど、
その派生系ソフトなんて、レイトンがヒットしたくらいで、
他のゲームが停滞するほど、知育ゲームが大量に出て、たくさん売れてたか?
21 :
>>17
「DSが駆け込み寺になったから国内の開発力が落ちた」だそうだ
ほんと馬鹿らしいわ
32 :
>>17
記者的には、DSが大ヒットして他の系統のゲームも
開発費の安いDSで発売するようにしちゃったから
開発力が停滞した、って言ってるみたいな感じがする。
無茶苦茶なこと言ってるとは思うw
そもそもPS3の時に国内の主力タイトルはけっこうPS3に力注いでた気がするけどなw
34 :
>>17
漢字検定で50万本
今なら1万も出荷出来ないだろう
426 :
>>34
ただの漢検ブームじゃねーかww
20 :
日本市場ではユーザーに売ってるんじゃなくて小売に押し付けてきたし、
版権モノは手抜きするわ、完全版商法でユーザー裏切るわ、
そうやってあぐらかいてきたツケが回ってきてんだろ
大手は合併でスケールメリット出すどころか商業主義まっしぐら
ユーザーは単純に新しくて面白いゲームを探してるだけなのに、
その基本すら忘れた企業が大杉
24 :
PS2でサードをいろんな意味で殺したからでしょ
67 :
>>24
少なくともPS2時代には、合併したり閉業したりするほどビジネスとして経営が逼迫してたわけで
そんな状況で お手軽路線 ではなく、本来の開発力を必要としてた部分に投資ができていたか?
って話になると自ずとな
22 :
>実は、ゲームの開発費は平成18年に現行のPS3が発売後、一気に高騰した。ハイビジョン(HD)画質対応になり、
>ゲームの品質が視覚表現などの点で大きく向上した反面、従来1本当たり5千万?1億円程度だった開発費が10億円を超えることも珍しくなくなった。
>結果、相当数のヒットを出さなければ開発費の回収が難しくなり、メーカーは安定した売り上げが見込めるシリーズ作に注力。
>新規作品がより売れなくなる悪循環に陥った。
何処の専門家だか知らないが、もっと大きな原因が記事中にあるじゃないか
金に余裕が無いのにDSのヒットが開発力の停滞に繋がったとかアホか
26 :
脳トレって全世界でヒットしたけど海外メーカーの開発力は落ちてないね。
DSが悪いんじゃなくて国内メーカーがアホなだけでしょ。
責任逃避すんな。
39 :
スクエニとかDSでリメイクばっかりしてたからな
あれで完全にHDに出遅れた
49 :
>>39
全部下請けに作らせてたじゃねーかw
38 :
全ての原因→開発費の高騰
それの対応策→DSへの以降
後押しの要因→脳トレブーム
結論→DSが悪い
????????????
45 :
PS3とかHDとかカイガイとかに特攻かけてなかったっけ
その脇でクッキングママが暴れてたけど
50 :
タッチジェネレーションズで一石投じたら
PS3とかの開発を全部放棄して
それにみんな集まって来たって言う主張って何か凄いよね
そもそもPS3の発売と脳トレの発売の時期って随分と開きがあるだろ
こいつらはそれすら把握できてないのか
51 :
てかDSで小遣い稼いでなきゃ消えてるメーカーもいるんじゃね
逆に技術磨いてたとしても海外並の開発費で国内程度の売り上げでやっていけるのか
52 :
和ゲーのシリーズ作は挙ってhd入りしただろ
新作ではバンナム7英雄もあった
それがほとんどコケて今のこの様
こけた後一時期pspに逃げ込むという珍事もあった
やっぱり普段歴史を捏造しまくってる産経らしい記事だな
54 :
>こうした日本ゲーム業界の“ガラパゴス化”を逆手に取った動きもある。中小ゲーム会社「コンパイルハート」(東京)は今年、日本で人気のジャンル「ロールプレーイングゲーム(RPG)」で、
>日本の「オタク層」を意識した作品を「ガラパゴスRPG」ブランドと銘打ち、10月10日にPS3で第1弾ソフトを発売。一部の販売店では品切れを起こす人気となった。
>技術力で取り残された国内ゲーム会社でも、生き残る道があることを示した格好だ。
脳トレは技術力低下の原因だがギャルゲーは生き残るためのアイディア
すごい記事だな
68 :
>一部の販売店では品切れを起こす人気となった。技術力で取り残された国内ゲーム会社でも、生き残る道があることを示した格好だ。

フェアリーフェンサーエフ 48,180
どうやって生き残るの?
59 :
産経は他所の会社の心配する前に
自社の取材力と文章力を気にしとけよ
73 :
そんな彼らはもうDSよりお手軽なスマホに夢中みたいだから
そこまで書いてくれればいいのに
90 :
この記事さぁ
脳トレが海外でも大ヒットしたのを全く考慮してないよね
129 :
ヒットで停滞 つまり買った日本人が悪いんだとよw
138 :
脳トレがヒットしたところで構わず豪華なゲーム作って売ればよかったじゃん
58 :
据え置きからPSPへ逃げたシリーズも結構あったし
DSだけの問題じゃねえだろw
64 :
だいたいDSで止まってたらPS3にサードはちから入れないだろ
でも実際はPS3初期からサードはPS3にちから入れなかったっけ?
ログが残って無いからはっきり言えんが
なんかPS3の発売予定タイトルって他機種より初期はいっぱいあったんじゃなかったっけ?
88 :
開発力って具体的に何だよw
綺麗な画を見せる事? アイディアをゲームに落とし込む事?
101 :
しかしまあ邦画ですらハリウッドみたいな映画撮れないというのに
技術力が上がっただけで外人好みのゲーム作れるのか
まあFFとかバイオとかメタルギアは海外で売れてるのかなGTもか
開発費が高騰するなか開発に数年掛かるそれらのゲームだけで今後やっていけるのか見ものだな
109 :
>結果、技術力の差はさらに開き、欧米メーカーが売り上げ1千万本級のヒットを連発する一方、
>日本発のヒットタイトルは激減した。
日本の作品が激減するのはともかく、欧米メーカーの作品って1千万本級が連発するほど売れてるの?
113 :
>>109
任天堂(数十本)とPS2時代のSCE(数本)の他に達成できてるソフトがときどき出始めた感じ
135 :
>>113
そうなんだ、
ちなみに、ここ2?3年で1千万本超えた(あ、1千万本級だから九百万代後半も含まれるのかな?)
作品って何作品ぐらい出てるのかな?
150 :
>>135
最近だとおkんな感じ
Kinect Adventures! 2010年
Call of Duty シリーズ 2009年以降毎年出てるの全部 1000万超
Grand Theft Auto V こないだのが 1000万
Just Dance 系 900万
Halo シリーズ コンスタントに700万?900万
189 :
>>150
連発・・・っていえるのかな?まぁ落ちた国内メーカーに比べたらって事か。
209 :
>>189,197
続編ばかりではあるが少なくとも年に3本は1000万タイトルが出てる状況ではあるからな。
任天堂が1年1?2本、SCE(グランツーリスモとあとFF)が2?3年に1本を考えると、かなり急激なペースになってる
283 :
>>209
今年はシリーズものだけで3本どころではないな
CoD  2000万本以上
アサクリ 1500万本クラス
FIFA  1500万本クラス
GTA5 2900万本
BF3 1500万本以上
Diablo3 1500万本以上
その陰ではこんなものもある。
borderlands2 750万本
BSInfinite  400万本(赤字っぽい)
Tomb Raider 400万本(赤字)
deadspace3 爆死 出荷非公表
Crysis3 爆死 出荷非公表
LostPlanet3 30万本
111 :ニンテンドーアベノミクス ◆1XmsYbpRzk 投稿日:2013/11/09(土) 19:57:57.33 ID:2kO+Iip1i
DSはしょうがないにしても据置のWiiが売れたのは本当に痛かったな日本の据置市場にとっては
全く意味が無いというか日本ゲームの矛盾を見事に突かれたところがあった
130 :
>>111
アメリカでも欧州でもWi独走でしたけど?
アメリカ
Wii 3400万台
PS3 1430万台
Xbox360 2400万台
欧州
Wii 2800万台
PS3 1630万台
Xbox360 1600万台
125 :
ff13、メタルギアを初めとしてスト4、DMC、鉄拳、バーチャ、戦ヴァル、山ほどある無双
ウイイレ、プロスピ、アーマードコア、リッジ、テイルズ、ロスプラ、ガンダムなど
サードの主軸はことごとくhd機だったろ
dsに来たのはドラクエくらい
今の業界の体たらくはhd機に行った結果でしかない
147 :
欧米メーカーにやられてると言うが
洋ゲーってまあ以前よりは認知されてきたがそこまで浸透してるのかというと疑問
154 :
キャサリン、ロリポップチェーンソー、アスラズラース。
HD以前に和メーカーの作るソフトのクソゲー感ったらないよな。
161 :
開発力があってもアニメゲーが海外で売れると思えんけどねw
完全なアイディア不足
170 :
>>161
2?3年前から大手サード 「これからは海外市場をメインに展開していく」 と発表してるんだよね
去年からは 「これからはスマフォをターゲットとしていく」 という感じでずっと売り上げ縮小続けてる
176 :
>>1
衰退したのはどこだろうね・・・?
【悲報】SCEが市場占領率TOP10から消える
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1382393450/
2013年ソフト販売数メーカーシェア
http://geimin.net/da/db/2013_ne_fa/index.php
21.8% 25本 任天堂
14.7% 53本 バンダイナムコゲームス
14.4% 18本 カプコン
11% 3本 ポケモン ←NEW!
6.7% 13本 スクウェア・エニックス
4.3% 13本 KONAMI
3.6% 22本 コーエーテクモゲームス
3.4% 10本 レベルファイブ
2.4% 10本 セガ
2.0% 4本 アトラス
15.3% 164本 その他
そしてSCE(10本)はランク外(その他)へ・・・
173 :
日本独自で頑張ってる例がコンパイルハートとか
さすがにもっとマシなのあるだろ…
195 :
金が無いし売れる算段が取れないから企画倒れか
さもなくば基本無料のスマホゲーか3DSでショボいゲーム開発ってパターンが多すぎる。
ゲームの絶対数が増えて質が低下して開発費200億かけた
AAA級タイトルだけ売れてそれ以外はLoLみたいな無料ゲーで集客、
その中間層に位置する日本だけ損してる感じだよな。
ゲームに限らず家電もITも。
203 :
エンスレイブドとかトロイ無双とかマインドジャックとかの海外向けが
総コケして開発費かけなくなっただけだよ
他にもバイナリードメインとか大手各社1度は挑戦してる
でも総崩れ
229 :
>>203
ガワだけ真似しても中身が伴わなきゃ売れるわけない、ってのがわからなかったんだろうな。
ぶっちゃけ日本のCSゲーム会社は任天堂以外全部一度潰して真っ当なローカライズだけやった方がいい。
220 :
「ガラパゴス」というのは環境の安定した、天敵のいない楽園のことを指すんだよ。
環境が変化したり外来種が到来した時点でガラパゴスじゃない。
223 :
こんなアホなこと言う化石まだおったんか
231 :
>>223
ガラパゴス()ってアホが大好きな言葉だよね
241 :
>>231
実際はPS2とJRPGが進んでた道が正しい意味でガラパゴスなのにな
227 :
技術研究に割くコストを惜しんで安易な焼き直し商法に逃げた各メーカーが悪いんであって、PS2が悪いってのもどうか。
235 :
思うにアーケードの衰退が技術力の停滞になったんじゃないかと
最新の技術がそこにあったんだよなあ
244 :
>>235
アーケードもコンシューマも両方頑張ってたセガが元気だったらな・・・・・
277 :
海外だとPCゲーが最先端だったけど
日本ではアーケードがその役目を負ってた部分もある
ポリゴンゲーが出たのもアーケード
あれはナムコのシューティングだったかな
その後バーチャが3Dゲーとして大ヒットしたのは周知の通り
PS/SS時代でセガやナムコが頭抜けてたのはアーケード事業と無関係ではない
278 :
脳トレがヒットしたからじゃないだろ
PS3や箱で作りまくってヒット飛ばせばいいだけなのに
しっかり開発費つぎ込んでまともにやってたのカプコンくらいだろ
280 :
確かにカジュアルゲームがなまじ売れたから、日本のゲーム会社の技術力が停滞した面はあると思う
けど、それプラス、日本人向けのゲーム、JRPGとか、世界に通用しないゲーム性のゲームを作り続けたのもいけなかったと思う
310 :
各社看板タイトルにがっつり予算かけてHDハードで勝負した上での
現状なんだからいい加減現実見ろとしか言いようがない
スクエニの第一にしろコナミの小島スタジオにしろwiiやDSにかまけて
技術を落としたなんて事実は無いだろ
2軍3軍外注をあてがう事はあってもね。
314 :
>>310
一軍が通用してないとかもっと厳しいじゃないですかー!やだー!
318 :
> 専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。
専門家って誰だよ(笑)
320 :
>>318
産経のこの手の記事は、文責も名乗らないし、専門家も
338 :
>PS4延期で“炎上”
>「PS4の日本発売は来年2月22日」。今年9月9日、SCEの新作ソフトが発表され盛り上がる同社の戦略発表会で、河野弘取締役が発したひと言に、会場は静まりかえった。
>PS4は欧米では11月発売と発表されており、日本のゲームファンの多くは「国内でも年内に発売されるだろう」と期待していた。
>冷や水を浴びせられたファンの怒りは大きく、
>SCEの公式サイトはすぐに批判コメントで炎上。SCEはあわてて「延期は発売と同時に十分な国内向けソフトを用意するため」などとするコメントを出した。
コレにいたっては任天堂全く関係ないし
335 :
このままいくとジョジョが酷評されたのも任天堂のせいにされかねんなw
339 :
>>335
全部任天堂のせいでおk
技術力で遅れを取るのも売上が上がらないのも
372 :
アクティビジョンもギターヒーローで荒稼ぎしてたな
UBIもそうだが、だからといって看板タイトルのCoDやアサクリで手抜かりなどしていない
そしてそれはスクエニとかも一緒だろ
その上で負けたんだから会社の1部署でカジュアル向け作ってた事がどうこうとか
関係なすね
391 :
和サード「俺達のソフトが売れないのは任天堂の所為!!」
411 :
海外ではPC市場が元気でPCなら最新の技術もどんどん取り込めるから
トップクリエイター勢がPCで作ってたしメーカーもそっちに力を入れてた
家庭用機ゲーム機に出るのはPCからの劣化移植品や二流クリエイターのゲーム
PS3/360世代でPCと家庭用機の垣根がほとんど無くなったのと開発費が増えてきたので
トップクリエイター勢とメーカーの力点が家庭用機に移った
ゲーム開発技術はPCが先行しているから
PCゲームの開発に慣れた海外勢はPS3/360にズムーズに移行できたし
トップ勢が本気で作るようになった家庭用機ゲームの質が一気に上がった
日本はPCゲーム市場が死んでて何年もの間PS2のための技術だけ磨いてたので
いきなり水準が上がったPS3/360にうまく移行出来ず
しかもこれまで相手にしなくてよかった海外トップ勢の本気ソフトとの
ガチバトルになって海外ではソフトが売れなくなった
416 :
どうするもこうするも
和サードは技術面じゃ絶対に海外に追いつけないし売り上げだって下がる一方だ
国内市場も一般層はスマホに奪われてオタクしか顧客にいないわけで
オタ向けの萌え萌えゲーばっか売って細々とやって行くしかないよ
428 :
和ゲー最後のチャンスはGTA3だったと真面目に思ってる
なんであれを見てプレイして体験しておいて「自分達もオープンワールド作ろう」
と思わなかったのか
やっぱりシェンムーがコケたからか?
436 :
>>428
でも、龍の如く路線でドラマ系箱庭として生き残らせる辺り、セガは存外にタフいなとは思うw
454 :
>>428
シェンムー70億円後にセガ倒産危機
GTA5の予算は億ドル
ガラパゴスカンパニーに爆死したら会社倒産のギャンブルやれって?w
470 :
>>454
ビジネス的には日本メーカーの方が賢明なのは確かなんだけどね
498 :
>>470
日本に情報入ってくるゲームがEAやらUBIみたいなでかいゲームメーカーだけで
堅実に、低予算の人気続編つくってるところなんていっぱいあるけどなー
431 :
最近「ガラパゴス化」が売れる商品つくれない言い訳に聞こえるんだけど・・・
443 :
>>431
グローバルでもガラパゴスでも売れないビジネスしてる時点で何が悪いかわかりそうなものなのにな・・・
462 :
なんか予算や開発費が違うなんて言ってるけどそれも言い訳だね。
FF8の方が開発費はかかってるよ。ウルティマアセンションより。
結局そういう事。どんなに金賭けてもFF8なんだよ。和ゲーの発想じゃ。
開発者「あのシーンは何度も作り直しました オーディーン召喚ですキリッ」
発想そのものが違う。金をどんなに与えてもオーディーン召喚が長く豪華になるだけ。
536 :
日本独自路線自体は悪くないと思うけどね
大神や龍が如くなんて日本的だけど好評だったろ
問題は独自路線が海外迎合しすぎて消えかかったり、オタ路線とか路線自体のベクトルがおかしくなっただけで
550 :
もしもし向けばっかりと言われてるが
FFとKHの最新ナンバリングを次世代機に特攻させる
スクエニはまだ頑張ってる方なのかもしれないな
568 :
日本メディア様は今も昔も欧米コンプ酷すぎやろ(´・ω・`)
それに脳トレは向こうでも売れたやろ(´・ω・`)
571 :
>>568
脳とれブームが終わって
世界で売れるゲームが少なくなったからあかんねん(´・ω・`)
585 :
>>568
たぶん、日本の据え置きが終わりかけてる、という結論が先にあって、
その理由として、開発者の技術力、更にその詳細な説明のために
DSや脳トレが槍玉に挙げられた、ってところじゃないの。
----------------------------------------------------------------------------
脳トレがヒットしたんで和サードはDSに注力、技術の向上を怠ったのがガラパゴス化の一因だ。
みたいなお話しなんだけど、もうめんどくさいので、カプコンが悪いってことで。
ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1383992390/
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[ 2013/11/10 00:25 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(52)
-->
≪ モノリス新作すごい楽しみにしてるんだけどひとつ不安がある | HOME | Wii、Xbox360、PS3、結局前世代機はどこが勝ったのか? ≫
日本市場が弱くなったのは任天堂が脳トレなんか売ったから
脳トレが海外で売れたという事実は見えない、聞こえない
……産経は相変わらずだなぁ
[ 2013/11/10 00:32 ]
いい加減専門家とか業界関係者とかどこの誰か分からん書き方やめろや
[ 2013/11/10 00:37 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
産経も日経もネットの一部の声高な層を真に受けたみたいな記事頻繁にヒリ出すわね
[ 2013/11/10 00:41 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
セガがPSPで脳トレ出したりしてたな…
[ 2013/11/10 00:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
一理はあると思うけどね、全部じゃないにしろ
なんにせよ、元記事もコメントも極端すぎて話になってないな
[ 2013/11/10 00:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>和サード「俺達のソフトが売れないのは任天堂の所為!!」
さぞや今はPSハードにソフトが出てるんやろなあ……
[ 2013/11/10 00:47 ]
脳トレは全世界で発売してヒットしたのになあ
[ 2013/11/10 00:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
産経って「永久機関発明!」とか書いちゃうあの産経ですか?
[ 2013/11/10 00:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
高機能ハードでゲーム売ってもと取るのには
携帯ゲーの何倍売ってトントンなのか判って書いてるのかのう、、、
一発で会社が飛んじゃうんだぞ、、、
[ 2013/11/10 00:57 ]
任天堂が示したのは、
着眼点とアイデア次第で低予算でもヒットするゲームは作れるって点なのに
サードはそれに気づけずに
教育目的ソフトなら低予算でしかも簡単に作れて手軽にヒットすると勘違いしたこと
[ 2013/11/10 01:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
なんだとカプコン絶対に許さん
[ 2013/11/10 01:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
マジレスすると
和ゲーが衰退して洋ゲーだけが主流になった最大の原因は
オンライン対戦機能の充実度の差
洋ゲーはインターネットを使った付加価値で
オフプレイより楽しいオンプレイの開発に尽力してきたが
日本は人口密度高いしみんな日本語しゃべれるから
オンラインなくてもオフだけで良い環境だったから
オンラインプレイがおまけみたいに扱われ続けた
けど洋ゲーは国や言語違うプレーヤー同士で遊べる
オンラインプレイを進化させ続け
ユーザーはよりおもしろいオンライン対戦のある
CodやらBFを買うわけだわ。
[ 2013/11/10 01:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
wiiDS時代にサードに「任天堂の売れたゲームをパクりゃいい」って発想が生まれたのは確かだな
今はその腐った精神がもしもしに受け継がれちゃってるけどw
[ 2013/11/10 01:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
一番の害悪は携帯だろ。
携帯のクソゲーがゴミみてえな開発を増大させ衰退した、が正解。
[ 2013/11/10 01:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
携帯アプリ(笑)
ソーシャル(笑)
DLC(笑)
日本三代クソゲー化要因
[ 2013/11/10 01:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
つか日本で「経済」の文字が入ってる新聞は間違いなく経団連の傘下
だから非加盟の任天堂を敵視してるから必然的にdisり記事になるし
加盟大手のソニーの推し記事に自動的になる
[ 2013/11/10 01:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
単に海外でPCレベルに追いついたCSゲームの購買力が上がって、国内ではゲームそのものの購買力が下がったってだけでしょ?
そりゃSFCやPSのゲームと同じこと繰り返してりゃ国内ではゲーム飽きられるわな・・・
海外でもFPSがそのうち斜陽になるのは分かりきったことだしね
[ 2013/11/10 02:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲーム好きっていっても幅があってさ、「DSでどうぶつの森とかポケモン、スマホのアプリみたいなゲームばっかりやってる層」と「据え置き機でFPSや大作RPGをやってる層」ってまったく別だよな。同じゲーム好きでくくちゃうから価値観の相違でよく口論になってるけど。
[ 2013/11/10 02:09 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
もう趣向もかけてる金も全然違う洋ゲーとの比較はうんざりですわ
だから何なんだよ洋ゲーの真似事すれば海外での売上が復活すんのか?違うだろうが
そもそも自国内で一定以上のクオリティの製品が作れるようになれば自国の商品の方が売れるのは当たり前なんだよ
[ 2013/11/10 02:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
楽して儲けようとした輩がDSに群がっただけ
餌として食いついただけで端から頑張る気などないんだよ
[ 2013/11/10 02:34 ]
DmCとか海外に開発任せた結果海外でも大ブーイングだったじゃん?
和ゲーには和ゲーの良さがあるんだから洋ゲーの真似すりゃ良いってもんじゃない
[ 2013/11/10 02:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ゲームメーカーの開発力が追いつかないレベルのハードを出してくる
MS、ソニーのハードメーカーが悪い。
[ 2013/11/10 03:34 ] 通りすがりのプロデューサー[ 編集 ]
安い人材安い開発費で済むとソーシャルゲームに注力し
ベテランの首を切りまくった結果
まともに作れるスタッフが居なくなってしまい
桃鉄を終わらせてしまった某社とかは
既に自社ブランド作品の維持すら危うくなってるし・・・
[ 2013/11/10 03:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
つかコナミ結構本数出してたのな
シリーズ全部殺してコンシューマ機でソシャゲ出すような馬鹿やらかしてんのに
[ 2013/11/10 03:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>つかコナミ結構本数出してたのな
その内訳を見ると惨憺たる状況だけどね
メタルギアライジング リベンジェンス
プロ野球スピリッツ2013(3機種)
実況パワフルプロ野球2013(3機種)
メタルギアソリッド レガシーコレクション
キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 宿命の魔鏡
フロンティアゲート ブーストプラス
・2012年発売分
とんがりボウシと魔法の町
ワールドサッカー ウイニングイレブン2013(2機種)
[ 2013/11/10 04:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
多分開発費の上昇に従って、プラス今まで好調だった事で
会社規模をどんどん大きくして行った結果、自転車操業的にコンスタントに
売り上げを叩きださないと会社自体の存続が危ぶまれるような事態が多く発生するようになった。
ランニングコストの高騰が招いた、自社作品同士で発売日が被ってたりする事態
日本の安易に首に出来ない体質、年功序列の給料体質も大きく原因になったと思う。
肥大化した人件費をカットできず、足回りは鈍くなるばかり。
それで開発者はともかく経営陣はとにかく安く作れてリスクの少ないハードでの
開発に注力して、そっちに金を注ぎ込んだ結果、HD競争への十分な下地が作れなかった
みたいなそう言う事なんでないの
後日本のHDゲームへの乗り遅れはゲームエンジンを頑なに使おうとしなかった事にも
原因があると思うけど。洋ゲーの開発者が「何故日本はエンジン使わないの?」
って言ってたしなー
それだと技術的なノウハウ蓄積度が圧倒的に違うしね。
毎回1から作り直してたらそら金かかるしエンジンそのもののノウハウも溜まらん。
[ 2013/11/10 04:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
本当に、リスクの小さいゲーム機に「注力して」「金を注ぎ込んで」くれてたらまだ良かったかも知れませんね
今でいうスマホでのお小遣い稼ぎをDSでしようとしてたようにしか見えませんね
[ 2013/11/10 04:49 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スマホも買い切り型主流なら良かったのだけどな
モバグリ以降の流れで酷い市場だ。
[ 2013/11/10 05:15 ] 通りすがりのプロデューサー[ 編集 ]
正直、PS?PS2の頃には「こんな繰り返しばかり」と感じて終わりが見えていた
かといって洋ゲーとかやる気もしない
[ 2013/11/10 06:00 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
自社の失敗を他社の所為にするって感じなのかな
[ 2013/11/10 06:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
関係者(なんとかハンター吉田)
の可能性
[ 2013/11/10 07:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ていうかさ、いつも思うのはこういうビジネス情報記事からみたゲーム業界情報っていっつも的外れなこと書いてるよな。
要するに記者が畑違いで隣とか遠くから眺めて記事かいてんだよなぁ。
こういうこと簡単にやっちゃうと自分とこのウリの記事内容もこんだけ適当に回転じゃないかって疑うレベル。
[ 2013/11/10 07:57 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ヒント:新聞記者もサラリーマン
[ 2013/11/10 08:22 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
PS2後期に開発費>>>販売数になってるシリーズタイトルが殆どで
空いたラインをクビにするかどうかって時にWiiDS市場が出来てたわけだ
WiiDS市場が無けりゃレイオフや更なるリストラしてただけ
ナンバリングや主力タイトルは各社PS3に独占で発表しまくって
WiiDSには外伝や明らかな手抜き乱発、最後には「任天堂が悪い」って正気かよ
[ 2013/11/10 09:11 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
多額の制作費かけて大ヒットさせてる洋ゲーメーカーは、もしコケれば一発即死、
というリスク背負ってるってことをまったく無視してるなこの記事。
[ 2013/11/10 09:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
駆け込み寺はPSPだろ。
中途半端に性能があるから、作りこめば据え置きで出せそうなものをデチューンして売りまくり。
[ 2013/11/10 09:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
この記事自体は「倒産のリスク」が抜け落ちてるうえに
「無限に投資出来る」前提の話だわな
[ 2013/11/10 09:35 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
全ての責任を押し付けられる業界のお母さん任天堂
[ 2013/11/10 10:02 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
DSに注力したから開発力が落ちたとかゲームメーカーを馬鹿にし過ぎだろwww
[ 2013/11/10 10:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
PSPに注力したら、開発力が時代遅れになってしまったファ○コムさんとか
[ 2013/11/10 10:24 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
無難に済ませようと思うのはいい事だが
チャレンジ精神は大事だよ
[ 2013/11/10 10:47 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
チャレンジ精神は有っても、チャレンジするには金が必要なんやで
PS2時代でチャレンジする金すら無くなったんやな
[ 2013/11/10 10:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
この産経記事読むと、
「任天堂は悪!サードの開発力を弱体化させ、疲弊化させた!でもガラパゴスRPGとか逆手にとってSCEで大成功してるメーカーがある!みんな、PSはこのように楽園だ!高性能で思いっきりその力を奮えるぞ!みんなでいこうぜ、サードの楽園!」
記者はこういう風にサードを流してPS4に傾注させたいんだろうな、と
実際は自社規格と自社家電売りたい普及させたいソニーの下心にゲーム業界が振り回され、再編成と規模縮小、業界の疲弊が起きた。画質戦争もハードパワー戦争を始めたのも全部SCEだ。
まあサードも馬鹿だから画質戦争にのり、海外海外言って、ゲームのガワだけ追及しはじめたのよね。んで、おろかにも突っ込んだジャンルがFPS。理由はあっちで一番売れてるから。売れてるってことはライバル多いってことで、そいつら全部駆逐して自分等が席巻できると思ってたのかね? 国内でもサードはこういうやり方で商売してきたからな。
格ゲーはやれば、そこに集中。PRG流行れば、ブラウザゲーはや、スマホカードry
頭 悪 す ぎ だ ろ ?!
頭悪いと言えば、任天堂の示したタッチデバイスやモーションコントローラ全然扱いきれなくて、アイデア力のなさや、あたらしいゲームシステムを考案できる開発者の無さを見せつけた。ずっとグラばっか、ガワばっか追いかけてた弊害だな。。映像作家ばかりが出世してたのがゲーム業界のここ20年であった。
[ 2013/11/10 10:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
突っ込みどころ満載で、もはや突っ込む気力もなくなる記事ですね・・・
[ 2013/11/10 11:08 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ここで言ってる開発力って何よ
映像がキレイってこと? 仮想空間の作りこみが高いってこと?
[ 2013/11/10 11:26 ] ゆとりある
フジサンケイグループが一番の死にかけだから
このご時世でもスポンサーやってくれるとこへの風見鶏
イエロージャーナリズムの権化
[ 2013/11/10 11:29 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
昔みたいに高スペックのゲームはX68000やアーケードといった住み分けができればよかったのにな。
今は携帯と据置での住み分けだが、どっちも数万円程度でハードが買えてしまう。
ユーザーにとってはいい時代だがメーカーにとっては地獄か。
[ 2013/11/10 12:01 ] 通りすがりのプロデューサー[ 編集 ]
ソニー株がジャンク化寸前だから焦っているな
[ 2013/11/10 12:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
まじかよカプコン絶許
[ 2013/11/10 12:22 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ガラパゴス化って言いたいだけやろ
[ 2013/11/10 12:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
だったら中身の無い課金ゲーの躍進は
この関係者にはどう見えるんですかねぇ
大手は挙って課金ゲー乱発してCSに力入れるのは
一定の需要が見込めるシリーズ物のみって凄惨な現状が
[ 2013/11/10 12:56 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
jin覗いてみたら記事名を脳トレじゃなくて
DSが悪いと書いてて糞ワロタ
本当偏向大好きだなあいつ
[ 2013/11/10 12:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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