(朝日社説) 天皇の政治利用、自民も民主にも例がある 人々は天皇に過大な期待を寄せ過ぎではないかback

(朝日社説) 天皇の政治利用、自民も民主にも例がある 人々は天皇に過大な期待を寄せ過ぎではないか


続き・詳細・画像をみる


天皇と政治―越えてはならない一線
園遊会で天皇陛下に手紙を渡した山本太郎参院議員(無所属)に対し、参院議長が厳重注意した。今後、山本氏の皇室行事への出席を認めないという。
7月の参院選で脱原発を掲げて初当選した山本氏は、自分の行動を「個人として陛下に子どもたちの健康被害や被曝(ひばく)労働者の切り捨ての実情を伝えたかっただけだ」と説明した。
しかし、山本氏が自説を訴えるべき場所は国会であり、説得すべき相手は国会議員である。憲法上「国政に関する権能を有しない」天皇に何かを伝えることが仕事ではない。議員の本分をわきまえない非常識なふるまいだったというほかない。
すぐさま国会では与野党双方から「天皇の政治利用だ」という批判がおきた。議員辞職を求める声さえ上がった。
ただ、「政治利用」ということでいえば、自民党にも民主党にも、時の権力が組織的に利用しようとしたと疑われかねない例がある。
民主党の鳩山政権は09年12月、宮内庁の反対を押し切り、慣例に反する形で、天皇と習近平(シーチンピン)・中国国家副主席(当時)との会見を実現させた。
今年4月、安倍政権は沖縄が反対するなか、天皇皇后両陛下が出席する「主権回復の日」式典を開催。閉会後、首相らは「天皇陛下万歳」を唱和した。
つづく
2
自民党は憲法改正草案で天皇を「元首」としている。
天皇が「神聖不可侵」の存在として統治権を握った戦前の反省から、戦後、天皇は「国民統合の象徴」となった。
政治のダイナミズムは異論をぶつけ合うことにあるが、それはときに国論を二分し、社会を分断するリスクもはらむ。対立する党派が天皇を自らの側に引き寄せようとすれば、社会の統合が脅かされかねない。政治から距離を置くことで象徴性は保たれる。
この当たり前のことが政治の世界で揺らいでいる。
天皇との距離感の喪失は、政治の劣化、分裂の深さを映し出しているようにさえみえる。
両陛下は沖縄をはじめ、硫黄島、長崎、広島、サイパンと慰霊の旅を重ねた。3・11後は被災地を積極的に訪れ、被災者を励ましている。
そうした姿に国民は共感し、象徴天皇は確実に根をおろしてきた。一方で、その存在感と人柄ゆえ、人びとが過大な期待を寄せがちになっていないか。
政治は天皇や皇室とのかかわりにおいて、よほど抑制的でなければならない。越えてはならない一線がある。
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit1
5
山本太郎が国民の怒りを買ったのは、また別の話。
7
朝日が「人柄ゆえ」とか書くと気持ち悪い
10
つか、自民党は一応宮内庁の許可取ってるぞ
25
政治利用することと天皇を敬うことは別問題だろ。
19
ウェーハッハッハー
 ∧_,,∧  ∧_,,∧
  < `∀´>(@∀@-)  
  ( )( 朝 )  
 し―-J し―-J
91
こんなこと書いてる暇あったら
山本太郎の二重橋通いをやめさせろよ
112
山本の言い訳をそのまんま使うって・・・
それでもその道で食ってきた人間かよ
115

続き・詳細・画像をみる


毎日俺の両足にペットリしがみつく娘。

マンUのモイーズ監督、レアルからのエジル売り込みを断っていた「うちにはシンジやウェインがいる」

みのもんた「島倉千代子の葬儀に参列する。私のカムバックに相応しい舞台を用意していただいた」

50枚で平均30回回ります!

【社会】 「日当1万円上乗せします」 福島第一原発作業員の環境改善、元請け会社への支払増額など発表…東京電力

初めて会ったママに「ちょっと下の子見ててもらえますか?」と言われたけど30分経っても戻ってこない

化粧品や洋服代など私の貯金から出して当たり前のような旦那の態度に苛立っています

【クイズ】アニメに出てくる学校名でアニメ当てしようぜwwww

カフェ・レストランで案内される席、決め手は「客の外見」! 店「ブサイクがあのテーブルにいたら他の客の目に止まる」

「なくしたらいけないと思ってつけてたんです!」→落し物は保管用のボックスがそこにあるじゃねえか

お坊さんの給料wwwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】 滋賀でミツバチ100万匹盗まれる

back 過去ログ 削除依頼&連絡先