安倍首相、自動でハンドルやブレーキを操作する「自動運転車」に試乗…「日本の技術は世界一」back

安倍首相、自動でハンドルやブレーキを操作する「自動運転車」に試乗…「日本の技術は世界一」


続き・詳細・画像をみる


9 :
話をしていたら、車を運転する楽しみがなくなるから車離れが起きたり
改造車がでて事故がでるみたいな会話したんだけど、落とし所はどこなの
12 :
別の趣味をみつけろ
24 :
いきなり切り替わることはない
むしろ飲み屋に車で行って、帰りは自動運転で帰るなんてこともできるようになるかもしれない
まぁ、困るのは代行業者やタクシーぐらいだな
61 :
事故は必ず起きるから、責任の所在を明らかにする上で完全自動は無理なのよ。
後、基本的に地図にない道は通れないから、作業現場や災害地には原理的にたどり着けない。
10 :
あちらの方が全然進んでいる。
ソフトウェアのノウハウが必要性だからGoogleには勝てないんじゃね。
211 :
そうだね。右側通行のノウハウはかなわないだろうね。
13 :
35 :
これを見ても、そう言えるかな。
14分あたりから見てみ。
http://video.linux.com/videos/embedded-linux-conference-2013-keynote-googles-self-driving-cars
19分あたりには、かなり狭い道で大きなトラックとすれ違う動画があるけれど、
これみても、かなりのことが出来るようになっている。
もちろん、出来ないこともまだまだあるみたいだけれど。
センサーが鳥の糞で邪魔されて動かないとかね。
まあでも、相当に実際的な試験が行われてるよ。
129 :
12分過ぎから見ると、実際にどういう情報が処理されているか分かるよ。
センサーにはレーザーが使われてる。
日本が自動運転分野で勝つためには、相当に努力が必要。
Googleは、自動運転はソフトウェア分野の課題だから、一見関係ない分野に見えるが取り組むと言っている。
それが正しい見識なら、ソフトウェア技術者を育てず、
LinuxなんかのOSにも投資してこなかった日本に勝ち目はあまりないように思うね。
18 :
あちらは、GPSや地図といったビッグデータを元に作ってる感じだし、そもそも軍事目的臭いしね。
日本のが今のところ細かい精度は上だろうけど、汎用性と将来性は向こうのが高そう。
26 :
アメリカでは軍が中心になって20年前から研究している。
数年前まで自動運転能力を競う大会もあった。
32 :
陸軍がな。でも、確かに企業と大学が参加して技術としては開発できたが実戦には投入されていない。
おまけに時代は白兵戦ではなく、サイバー戦争の時代。最早、ただの"研究"でしかない。(;´Д`)
29 :
Googleマップの経路探索のマヌケさと日本のカーナビ技術と比較すると
たいしてGoogleすごくない気がする
55 :
いまは日本のメーカーに配慮してるんだぞ
その時が来たら一気にやる
33 :
自動車の安全装備って、各国で定める安全基準で決まるから
結局、大きなマーケットを持つ国の開発したものが必須装備になる
36 :
それなら今までは「運転車」という事だったんだよね。
何を考えて「自動車」とか「自動運転車」という名称をつけたんだ?
52 :
automobileを訳しただけだと思うけどねw
40 :
41 :
なんで世界一なんていうんだろ。
遅れてるからガンバローって言えばいいのに。
68 :
殆どの家電はアメリカ・ドイツが最初に開発されて日本は改良しただけなんだよね。
パソコンCPUは未だにアメリカだけ。
45 :
交差点はない、信号も少ない、基本的に停まる場所も事前に分かってる
なのになんでこっちの「自動化」を見送ってると思う?
危ないからだよ
294 :
46 :
87 :
昔はガイドウェイ式が本流だったが、画像処理の高化と、認識精度の大幅な向上で不要になりつつある。
53 :
色々遊べそう
63 :
道路を動く歩道みたいなのするとか
64 :
Amazonがさらにでかくなる
70 :
自主規制でやってこなかっただけなんだな
86 :
どうせすぐ他も追いついてどんぐりの背比べになるんだろうな
今の時点でどこが進んでるとかあんま意味無い気がする
101 :
アメリカは国策としてやってるので、自動運転も合法な州作って、そこでやってんだよな。
イージスシステムみたいな、衛星・データーリンク・DBサーバーみたいな巨大プロジェクトでしょう。
日本ではメーカー毎にバラバラの仕様だろうし、公務員は、それ法律違反だから!と邪魔しかしてこないから、
物量と国家支援の差で、あんま勝ち目ないと思うけどなあ。
89 :
そういう対策もして
174 :
保険屋や修理屋がこっそり裏でソフト書き換えてたりw
「おや?ま〜た等級が下がりましたね
残念です、保険料がグッと上がりますね!」
みたいな
114 :
あとGoogleはまず実用的なカーナビを市販してから自動運転を語れよ
131 :
日本の道路の複雑さは異常だからな
真ん中走ってたつもりが、気付いたら右折させられてるとか、
そんな細かい交差点毎のデータを変更あるたびに即更新しなきゃいけないとか、そうとう大変なのが想像付く。
機械を既存のルールに合わせるのではなく、機械に合わせて道路作りなおしするぐらいなじゃないと無理だろうな。
118 :
で、一般庶民にまで浸透するには20年以上ってとこか。
127 :
128 :
日本の場合やたら狭くていりくんでおり、路駐多く、路駐の車から飛びだしも多く
高齢者多く、自転車多くっていう状況なので、
AIに入れるシチュエーションの種類が多すぎて、どこかで人身事故起こしちゃうことなんだよな
日本メーカーは、ひたすらドライバーの知識を知識ベース化してるけど、この方法だと単純だが、
必ず重大事故が起こってしまう。
Googleとかの方法のほうが凄いんだよ実は。こういう分野はもろ、ソフトの分野だしさ。
日本メーカーもシリコンバレーに研究所作って頑張ってはいるけどね
167 :
市街地では度を極端に落とせばいいんじゃないかな
例えば6Kmぐらいならば
たとえちほ老人でもぶつかるほうがアホだろう
170 :
住宅地でなく市街地でか?
182 :
ちなみにそういうレベルのものならヨーロッパでもう実用寸前。
小型車より小さい丸っこい車で、決まったコースをゆっくり自動運転する。
もちろん途中下車可能、飛び出しとかにも大丈夫
186 :
観覧車の水平型だなw
135 :
完全自動から次々に新技術が採用されるだろう
駐車場の枠にピタリとアシストするとか・・
飛び出しを瞬時に判断してブレーキを踏むとか
人間の判断スピードより機械の方が何倍も早く処理出来るからかなり有望な技術になるよ
141 :
それだって、予想外の状況だと事故起きる
100%自動にするには非常に難しいんだ。
かといって、人間もやるってことになれば、どっちが正しいのかが問題になるしね
自動化と簡単に言うけど、現在の道路事情で100%自動化するのは非常に困難でしょう
149 :
路面のμ変化にまでは対応出来んのだよ
153 :
グーグルの実験状況見た?
目の不自由な人が音声指示で行き先を告げると車が100%自動で運んでくれる
毎日快適に自動運転で買い物などを楽しんでいる。
139 :
ちょっと外れの郊外にいて、車で寝てたら勝手に車が会社まで運んでくれルとかになるの?
154 :
病院と斎場送りでよろしければ、現在でも半分自動化されてますが?
147 :
自動車メーカーに遠慮してるのか、それとも、
技術力において、自動車メーカーの方が電機メーカーよりも上なのか?
前者であれば、日本の電機メーカーはアホとしか思えない。
160 :
EVだって所詮電機メーカーにはできなかったじゃん。
つーか法則発動だな。
かつて小泉がセグウエイに乗った。
それから三菱のEVにも市場してたね。
だけど両方ともどうなった。
自動運転も同じ道を辿りそうだなww
161 :
実験設備があるのが自動車メーカーだけだからだろ。
図面だけで開発はできない。
アメリカやドイツみたいに公道実験を許してくれれば
既存の自動車を改造し、制御系のみ電気メーカーが開発できるかもしれないが。
179 :
今回はgoogleが本腰いれてる
181 :
ハーマンカードンのオーディオはクラリオンが作ってるし、マークレビンソンはデンソー。
そんな感じ。
完成車の責任は自動車メーカーが負うから、中核にNEC/オムロン/ソニー/浜松ホトニクス/キーエンスなどがいても、前面には出てこない。
156 :
一般道を走るにはあと20年は必要かな
193 :
自動車専用道でも、逆走車・歩行者(高齢者)・自転車(わざと入ってくるロードレーサー)
落下物や車線規制だとか、中々シビアでっせ
Tweet
コメント(4)件Tag: 一言いいたいニュース 社会 2013/11/10 08:00:02
45163:
0票
0票
年寄りが求めればOK
これだけは多数派の年寄りに期待。
後は免許要らなくなってラッキー。
馬鹿ドライバーと警察のねずみ取りの被害者が居なくなる。
車内汚したらちゃんと罰金取れよ。
45170:
0票
0票
まぁ、高道路くらいしか自動運転は厳しいだろうな
一般道ではあくまでも補助的な役割が現実。
45176:
0票
0票
売国奴のイメージを払拭するのに必死だな安倍は
45178:

続き・詳細・画像をみる


これが100万円のリンゴwwwwwwww (画像あり)

吹奏楽部が思わず激怒してしまう画像

「日当1万円上乗せします」 福島第一原発作業員の環境改善、元請け会社への支払増額など発表…東京電力

アメリカがキューバへの経済制裁を53年ぶりに解除

【画像】 マジキチ。顔面に巨大蜘蛛のタトゥーを入れてしまった男性

【画像あり】平野綾さん爆乳すぎワロタwwwwwwwwwwwwww

50枚で平均30回回ります!

ランチで「私の星座今日ラッキーディーなの!だからあなたがおごってね」と店の外に走っていくケチママ

【サッカー】マンUのモイーズ監督、レアルからのエジル売り込みを断っていた「うちにはシンジやウェインがいる」

【速報】 TBSが韓国人の反日実態を全国放送、日本中が真実を知った

【日韓】慰安婦問題担当の在米コリアン:「NHK・共同通信・朝日・毎日のNY特派員と交流、対日戦略を練っています」★2

生活保護受給者「私たちを叩くのはやめろ!私たちはタバコ吸ってはいけないの?回転寿司に行ってはいけないの?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先