格ゲーマー「格ゲー衰退論は、努力したくない初心者がわめいてるだけ」back

格ゲーマー「格ゲー衰退論は、努力したくない初心者がわめいてるだけ」


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1:
むーたんは山に捨ててこよう @hineco__akira 19時間
格ゲー初心者は努力したくないけど勝ちたい層が勝てないから喚いてるんだよなあ
もうふ @karisuwa 11月6日
結局格ゲーを含む対人ゲームは最初から上手い人は居ないんだよ、ボコられて覚えなきゃ。
初心者云々についてはそもそもどうして対人ゲームをしようと思ったのかという話ではなかろうか、
対戦して勝つことが目的なのだからそのための努力は必須でしょう。
秋葉幽香 @_MEI_princess_ 19時間
結局は格ゲーは初心者バイバイじゃなくて、先入観からまず否定から入って
やろうとしない楽しもうとしない努力をしようとしない人が、自分がこれは向いていないとか
ダメとか正当化しようとお仕入れてるだけじゃないの
えくす(ry @exry23 11月6日
最初で躓いて努力もせずに格ゲーはクソ、開発は初心者でも簡単にできるようにシステムを変えるべきだ!
なんて図々しいことをのたまうのはねぇ…システムなんて最初は複雑に見えるだろうけどやっていくうちに慣れるもの。
どんなゲームだってそんなものじゃないかね?
http://twitter.com/
4:
ライトユーザーの意見を聞かず
ヘビーユーザーの声ばかり聞き入れた結果じゃん
7:
こういう自称プロゲーマー(笑)が衰退させてるんじゃねえか
シューティングとかにしても
10:
正論だが何の解決にもなっていない
努力して上達するゲームはもう流行らないのではないか
11:
コンボが癌だな
一方的にボコられてる感がつまらん。
あとネット対戦の普及で全体的にレベルが底上げされて、やってる人間と触りたての人間のスキルの差が明確になってしまった。
14:
これ衰退論って、ユーザーが減ってきてる理由についての話してるんじゃねえの?
→あいつらが下手で努力しないから悪い
これ正論じゃなくて論点がずれてんのなw
同じような構図を、どっかで見たことがあるような
17:
ストIIとか全盛期の時代が一番だったね
スーファミとかで親指が擦りむけて大変な事になってた
18:
努力しないといけないゲームって何様だよw
20:
そういう考えが衰退をもたらしているんだけどな
22:
まったくもってそう思う
対人ゲーって研究と練習が必須
でも、そんな労力や時間や熱量を格ゲーにかけられる人
今の時代そんなにいないよねっていう
他に趣味事はいっぱいありますし
ゲームにしても他にジャンルありますし
俺も昔は対人ゲーはまってたけど
今はプールで泳いでた方が楽しい
あと、対人ゲーはやりこまないと楽しめないのわかってるから
そもそも手を出さなくなったわ
24:
どんなゲームでも練習しないと上達しないのはごく当たり前のことだが
格ゲーはその練習が死ぬほどつまらないのが一番の問題
良質なゲームは練習なんて意識しなくても楽しく遊んでりゃ勝手に上達するようにできてる
28:
新規に優しくないと新規が増えないぞw
33:
でも実際、今の格ゲーってスト2とかに比べたらシステム的に覚えなきゃいけないもの多すぎるでしょ
コアユーザー向けに複雑化していったからライトユーザーが離れるのは当然のことじゃん
畑違いだけどアクションゲームでマリオがいつまでもシンプルなのはそういうのを懸念してのことでしょ
マリオがバイオみたいな3Dアクションになったら正直しんどいもの
34:
初心者狩りまくっといてよく言う
37:
ライトユーザーが楽しめないと衰退する
193:
>>37
それも正解なんだが、
「ライトユーザーが楽しめるようになると衰退する」ってのも正解なんだわ。
この微妙なさじ加減が難しい。
203:
>>193
それは多分、その方向性が間違ってるんだと思う。
ライトユーザーが楽しめる、じゃなくて単にライトユーザーでも操作できるってように。
だから取っつき易いけど、底が浅いゲームになって衰退するんだろう。
46:
タイマン形式はもうどうやっても実力差がでるから無理
大人数で戦うファイナルファイトのオンラインゲームみたいなの作ればいいじゃん
腕に自信があればソロでやればいいし
334:
>>46
そういうのがパソコンのFPSだよ
30対30くらいで、途中参加も途中離脱もお好きにどうぞ
いつでも気楽にやれて大人気
338:
>>334
FPSと格ゲーの中間ぐらいの出ればいいのに。
大人数で戦うけど、基本飛び道具は無し、殴り合うゲーム。
飛び道具ありだと、知らん間に死んでるのが嫌だ。
353:
>>334
FPSは8対8のが多いと思う
48:
初心者狩りの中級者共のせいで
これから入ろうとした人の芽を結構摘まれたよね
初心者が逃げた理由は、そっくりそのままお前らがトップランカーから逃げてた理由と同じだから
誰も一方的にボコボコにされるだけの物に、金を払い続けたくないっての
52:
今の格ゲーは1発入れるまでは格ゲーだが
1発入れたとたん音ゲーみたくなるからだめなんだよ
59:
うるせーよオンで10連敗したら誰だって心折れるだろ
71:
趣味ってなんでも努力と労力と金は必要だと思う
仕事や家庭や勉強もあるし
最近の社会情勢で労力と金かけられる層が減ったのと
趣味=消費なやつが増えた
趣味じゃなくて娯楽なのよ
92:
ゲームで努力なんかしたくないんだよwww
といってるうちにプロゲーマーが続々誕生してるアメリカ
97:
どんなゲームでも上達しなきゃクリアできないだろよ
対人なら格ゲーに限らず何でも同じようになるだろ、全員がNo1にはなれないんだから
98:
「ゲームに努力とか子供か?」→「勝てねーよ」→「弱いやつ探すわ」
この流れ
どのゲームもそう
勝てないと楽しくないけどラクに勝ちたい
で、衰退
99:
金の無駄
そんな努力する暇あったら仕事しますわ
105:
だからソシャゲーみたいなのが流行るんだよな
118:
格ゲーもネットワーク対戦にして同じくらいの腕のやつとしか当たらないようにすればいいのに
123:
>>118
初心者狩りするような奴らは別垢作ったりしてそういう下の層に入りこんだりするから無駄
124:
シューティングならゲーセンで100円玉積み上げて多少は腕を磨いたから
>>1の言い分もある程度理解できるが
シューティング自体が初心者お断り過ぎて完全に衰退したからねぇ
139:
かなり努力したけど上には上がいすぎてキリ無いっす
140:
努力してまでこのゲームはやる価値があるのかと言われたときに、今の
格闘ゲームにそんな価値があるとは到底思えない。
努力しなくても面白いゲームじゃないと、努力しようとは思えないのが普通だろう。
スキーだってスノボだって、半日もあればそれなりに滑ることができるように
なるし、覚え始めると死ぬほど楽しい。レジャーってのはそういうもんだろ。
160:
スト2ぐらいがちょうどよかったんだよ
コンボとかマジキチ
165:
暇つぶしの娯楽で努力や練習なんてやってられんしょ
174:
格ゲーできなくても他にゲームはいっぱいあるしな
当時は格ゲーが珍しかっただけ
178:
すごい正論だな。その結果衰退するけど正論
186:
同じようなレベルのヤツと楽しくやりたいんだけど
格ゲーはシステムが似てるせいか初心者か上級者の二極しかいない
あとコンボ入れられてる間やることなくて冷める
192:
経験者で中の上程度の強さだが衰退しているだろ
上位30%しか楽しめないと残りの70%が次々脱落していく。
マッチングシステムには変更が無いので、70%の下の方から
次々脱落者が出てきて終了するのはシステム上当たり前の話。
それすら理解していないのならただの馬鹿だわ。
裾野を広げることが大切。下手くそでも楽しく遊べる環境を作ることが大事
同じくらいの強さでマッチングしてあげることがものすごく重要。あと、下手な人を
育てるコミュニティや、馬鹿にしない文化も必要。
曲がりなりにも格ゲーを盛り上げたいと思っているのなら
努力しない奴に責任を押し付けるのは間違いだわ。自分本位のガキの意見。
こういうヤツの存在が格ゲーを衰退の原因なんだよな。
194:
>>192
だよな
ピラミッドがどんどん小さくなっていってることに気が付かず、自分の手前勝手な論理に
しがみつく様は滑稽でもある
「努力しない奴が悪い」もTPO考えて言わないと自分の首を絞めることになる
195:
手合い違いが避けられないんだよな
将棋なんかは駒落ちでその辺をうまく処理してる
上級者がご新規さんが上手くなるようにとかその辺の考えがまったくない、エゴしかないような連中ばかりだと、何にしても衰退の一途だと思うよ
198:
アメリカでは大して衰退してないのに、日本では実際衰退してるのにな。
ユーザーの質の差だろうな。
256:
強くなりたいっていう気持ち、モチベがないからつまらないんじゃないかな
実力も人気も伸ばしていくには強くなる事への憧れが必要だと思う
260:
>>256
ほんとそれだと思う
このスレの初心者の米読んでると、強くなりたいんじゃなくて、勝ちたい、みたいに感じるんだよな
暇潰しのたかがゲームになんで努力が必要なのとかいうが、なんの娯楽にしてもそれなりに努力するから達成感があるんじゃないのか?
その過程をすっ飛ばして勝ちました、負けましたで一体何が楽しいんだろうと思う
314:
FPSと似たようなジャンルだと思うけど
FPSは大概チーム戦だから、味方の上手い奴のおかげで
初心者の頃からある程度勝ちを味わう事が出来るから、まだマシ
フレンドでチーム組んで戦うから、上手い奴とフレになればなんだかんだ下手でも続けられるし
格ゲーには初心者取り込める要素がほとんど無いね
318:
>>314
FPSはまぐれで1キル出来るのも大きい
全然勝敗に関係無いけどモチベーションが全然変わるしな
格ゲーは全くまぐれ要素なくしたから初心者はどうにもならん
321:
FPSは初心者でも一人・二人位倒せる
>>314が言う通り勝った気分や多少なりとも満足感が得られるし
負けてもキルゼロ・デス10ばっかりじゃないから継続しやすいわな
326:
スレタイの通りだな
同時に格ゲーに興味すら持たれなくなったのも事実
順調にシューティングと同じ道に突き進んでる
34

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