格ゲーマー 「格ゲー衰退論は、努力したくない初心者がわめいてるだけ」back

格ゲーマー 「格ゲー衰退論は、努力したくない初心者がわめいてるだけ」


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1:
むーたんは山に捨ててこよう @hineco__akira 19時間
格ゲー初心者は努力したくないけど勝ちたい層が勝てないから喚いてるんだよなあ
もうふ @karisuwa 11月6日
結局格ゲーを含む対人ゲームは最初から上手い人は居ないんだよ、ボコられて覚えなきゃ。
初心者云々についてはそもそもどうして対人ゲームをしようと思ったのかという話ではなかろうか、
対戦して勝つことが目的なのだからそのための努力は必須でしょう。
秋葉幽香 @_MEI_princess_ 19時間
結局は格ゲーは初心者バイバイじゃなくて、先入観からまず否定から入って
やろうとしない楽しもうとしない努力をしようとしない人が、自分がこれは向いていないとか
ダメとか正当化しようとお仕入れてるだけじゃないの
えくす(ry @exry23 11月6日
最初で躓いて努力もせずに格ゲーはクソ、開発は初心者でも簡単にできるようにシステムを変えるべきだ!
なんて図々しいことをのたまうのはねぇ…システムなんて最初は複雑に見えるだろうけどやっていくうちに慣れるもの。
どんなゲームだってそんなものじゃないかね?
http://twitter.com/
【元スレ】
格ゲーマー 「格ゲー衰退論は、努力したくない初心者がわめいてるだけ」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383826838/
3:
初心者潰しまくって初心者お断りの嫌な雰囲気出してるくせに
どの口が言うんだろうか
11:
コンボが癌だな
一方的にボコられてる感がつまらん。
あとネット対戦の普及で全体的にレベルが底上げされて、やってる人間と触りたての人間のスキルの差が明確になってしまった。
14:
これ衰退論って、ユーザーが減ってきてる理由についての話してるんじゃねえの?
→あいつらが下手で努力しないから悪い
これ正論じゃなくて論点がずれてんのなw
同じような構図を、どっかで見たことがあるような
21:
初心者がボコられたらそれ以上やらなくなるだろ
昔やってたやつもやめてくから格ゲー人口減る一方
儲からなくなるからゲーセン入れなくなる
メーカーも作らなくなる
盛り下がった市場からはどんどん人が減っていく
こんな簡単な理屈もわからないから格ゲー脳だってんだよ
22:
まったくもってそう思う
対人ゲーって研究と練習が必須
でも、そんな労力や時間や熱量を格ゲーにかけられる人
今の時代そんなにいないよねっていう
他に趣味事はいっぱいありますし
ゲームにしても他にジャンルありますし
俺も昔は対人ゲーはまってたけど
今はプールで泳いでた方が楽しい
あと、対人ゲーはやりこまないと楽しめないのわかってるから
そもそも手を出さなくなったわ
25:
ボコられて覚えるって言われても何されてるか分からないまま終わったりするじゃん
33:
でも実際、今の格ゲーってスト2とかに比べたらシステム的に覚えなきゃいけないもの多すぎるでしょ
コアユーザー向けに複雑化していったからライトユーザーが離れるのは当然のことじゃん
畑違いだけどアクションゲームでマリオがいつまでもシンプルなのはそういうのを懸念してのことでしょ
マリオがバイオみたいな3Dアクションになったら正直しんどいもの
35:
有る意味ユーザーを淘汰選別した末の進化の頂点に達したジャンル
二度とブームは帰ってこんから格ゲーはこのまま行けるところまで行くべき
37:
ライトユーザーが楽しめないと衰退する
193:
>>37
それも正解なんだが、
「ライトユーザーが楽しめるようになると衰退する」ってのも正解なんだわ。
この微妙なさじ加減が難しい。
203:
>>193
それは多分、その方向性が間違ってるんだと思う。
ライトユーザーが楽しめる、じゃなくて単にライトユーザーでも操作できるってように。
だから取っつき易いけど、底が浅いゲームになって衰退するんだろう。
39:
初心者狩るのは廃人層より自称中級者層だよ
どのジャンルもそう
廃人にはかなわないから新規を狩る
43:
>>1
簡単にしろ って部分に関しては明らかに喚いてる連中がお門違いなのは同意する(ボタン押してるだけでその場に合わせた技が!みたいなやつあるけど正直すぐ飽きるし面白くない)けど、それ以外については同意できんわ
50:
乱入禁止が出来る、
やたら長いコンボ無し、
空中ガード、空中ダッシュ無し、二段ジャンプ無し
ゲージ消費技はコマンド簡単かつ簡素な演出、
複雑なシステム無し、
必殺技は各キャラ三つ位、超必殺技は2つ位
ガー不無し、
ラスボスを馬鹿性能にしない、
こんなもんか。
52:
今の格ゲーは1発入れるまでは格ゲーだが
1発入れたとたん音ゲーみたくなるからだめなんだよ
53:
スマブラは格ゲー?
あれは素晴らしいと思う
56:
上達が体感し辛いから過程が楽しめない
他のジャンルは上達の過程が楽しいのが多い
60:
上手くなるまでやりたいと思わせる魅力がないんだろ
上手い奴はこんな嫌な奴ばっかりだし
65:
ICカードの勝率実装で「俺より弱い奴に会いに行く」やつが多すぎる…
ゲーム初めて10秒様子見、初心者は即狩られる
67:
昔は今ほど対戦台ばっかじゃなかったんだよね。
CPUプレイできる台も多数あった。
そこで練習&時間潰せてたまに自分の実力測りたくて対戦台ってのがよかった。
今は対戦台しかなくて練習もできない、瞬殺されるからお金の減りも早い。
中学生くらいを呼ぶには少ないお金で遊ばせないといけないわ。
俺が小中の時はゲーセンに集まってその後、遊びにってパターンだったわ。
131:
>>67
これ。初見のゲームで対戦なんかしたくねぇよな。
81:
今もリアルファイトに発展するのかな
84:
逆だと思うけど
時間と金さえかければランカーになれるようなゲームってゲームか?
ソシャゲはお買い物だしMMOは本来ロールプレイすることが本筋だろ
創意とか駆引きがあるゲームがしたくて格ゲーするんだよ
90:
「先入観でやろうとしないだけ!」「初心者が努力してないだけ!」
っていくら正論吐いても現状は変わらんよ
ゲームなんだから楽しいほうに流れるに決まってるし
91:
格ゲーが敬遠される理由
・ユーザーの民度が低い
下手クソが上級者を的外れな叩き方でこきおろす
頼んでもいないのに現れる解説君
ダイヤグラム上位キャラを使用しているだけで文句をつける
ゲームの仕様上許されている戦法にも文句をつける
>>1のように格ゲーがまるで将棋やチェスと同格であるかのような物言いをする
常に鼻息が荒くケンカ腰
・敷居が高い
クソユーザーが初心者でもお構いなしにこきおろす
捜査が複雑でまともに戦えるようになるまで時間がかかる
金を払って苦しい思いをする期間が長い
・進化しないゲーム性
変わり映えのしない使い古されたシステムばかり
演出も他ジャンルに比べて地味
最近はネット普及によって戦法までみんな似たり寄ったりに
ネットが普及して超上級者のプレイがより身近になり、比較対象になった。
昔のようにゲーメストだけが情報の生命線で、地域ごとに戦法の特色が
見られ、町のゲーセンで「あいつが強いぞ」みたいなノリがあった頃の
楽しみ方はもうできなくなった。
105:
だからソシャゲーみたいなのが流行るんだよな
110:
格ゲーはある程度やり込まないと勝負にならないし
勝てないとつまらないからしょうがない
118:
格ゲーもネットワーク対戦にして同じくらいの腕のやつとしか当たらないようにすればいいのに
123:
>>118
初心者狩りするような奴らは別垢作ったりしてそういう下の層に入りこんだりするから無駄
122:
結局ゲームでそこまで努力したくないんじゃね
競技としてゲームしたいわけじゃなく、手軽な娯楽としてのゲームを求めてるのが大半なんだ
129:
本来インターフェイスは使いやすい、直感的に操作しやすいものほど良しとされるが
複雑なコマンドはそれの逆を行く、格ゲーはどの場面でどういう技を打つかの駆け引きがキモなんだと思うけど
一旦コマンドを考えるという無駄な工程が入るためにスムーズではないし初心者も追い返してしまう欠陥システム
133:
P4Uとか連打でコンボ繋がるし昇龍コマンドもない初心者向け
ブレイブルーだって簡単操作のモードあるしゲーセンでトレーニングモードできるよ
昔より遥かに始めやすいし優しいと思うんだけど
136:
始めやすくなったぶん
「廃人に勝てねぇ」「でも努力とか馬鹿だろw」「初心者狩るわw」
って奴まで取り込んでるんだと思うよ
146:
せっかく盛り返してるのにまた廃れさせたいのか玄人様は
シューティングみたいになっちゃうぞ
150:
絵が違うだけで全部一緒だからだろ
156:
スト2が流行った理由は立ち回りが重要だから初心者でも触りやすかったから
実際まだギルティやってる人とか少ないだろ。でもスパ4はオワ4とか言われてもなんだかんだで色んな人が触ってて有名な世界の大会にも未だに出てる。目押しゲーだけどなw
158:
>>156
ゆとりは負けたら直ぐにやめる。
昔は負けたらこっそり練習して再戦したもんだ。
169:
>>158
ゆとりかどうかよりも、時代の流れって気がするよ。
昔は友達の家に集まってファミコンやスーファミやってたのが
今の若年層はスマホでソシャゲしたり家でゲームプレイ動画見たりだからね。
初代スト2の頃は昇竜拳が出せなくて毎日一週間練習したもんだが、
今はゲーム以外にも色々楽しめる事が増えてるからな。熱中し辛い環境なのは仕方ない
157:
目押しってどこに需要があるんだ
いらいらするだけでぜんぜん楽しくない
168:
ゲームを硬派なスポーツみたいに思ってるのかもしれんが
作り手(プログラマー)の調整しだいで条件が変わってくるからなあ
個人の能力だけでやってるのとは違うと思うな
172:
今の時代だとダークソウルみたいなバランスがいいのかねぇ
勝てないなら強武器や強魔法ぶっぱ
それでもダメなら三人で一人を取り囲む
馬鹿でも勝てるバランスなんだが
勝ち方にこだわる奴もいたりして
奇跡的にバランスとれてる
いろいろゲームやったけど
勝利数や勝率を出すゲームはダメだわ
いろいろと荒む
201:
>>172
ダクソはココ1年くらいでチート当たり前、煽るのがデフォみたいに急にユーザーが腐ってきたから対人は急にしぼむよ。
クソバランスの神ゲーだったけど、クソバランスのクソゲーになったよ。
180:
努力したぞ!って威張る程のもんでもない
184:
鉄拳TAG2は極悪コンボと操作に慣れるまでがきつかったから脱落者が多かったな
徐々に戻ってきて本当に良かった
192:
経験者で中の上程度の強さだが衰退しているだろ
上位30%しか楽しめないと残りの70%が次々脱落していく。
マッチングシステムには変更が無いので、70%の下の方から
次々脱落者が出てきて終了するのはシステム上当たり前の話。
それすら理解していないのならただの馬鹿だわ。
裾野を広げることが大切。下手くそでも楽しく遊べる環境を作ることが大事
同じくらいの強さでマッチングしてあげることがものすごく重要。あと、下手な人を
育てるコミュニティや、馬鹿にしない文化も必要。
曲がりなりにも格ゲーを盛り上げたいと思っているのなら
努力しない奴に責任を押し付けるのは間違いだわ。自分本位のガキの意見。
こういうヤツの存在が格ゲーを衰退の原因なんだよな。
194:
>>192
だよな
ピラミッドがどんどん小さくなっていってることに気が付かず、自分の手前勝手な論理に
しがみつく様は滑稽でもある
「努力しない奴が悪い」もTPO考えて言わないと自分の首を絞めることになる
199:
トレーニングモードでとりあえず遊んでみようかなってコイン入れて20秒くらいで乱入されて
席の向こうからこいつざっけえwwwとか初心者狩っちゃったかーwwww聞こえてきた
俺は格ゲーを諦めた
つうかなんでトレーニングモードなのに乱入可な設定にされてるのせめて一分間くらいは遊ばせてよブレイブルー
209:
三大衰退ゲーム
格ゲー シューティング
21

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