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任天堂 岩田社長「無料ゲーの登場でパッケージソフトは割高になり大作以外売れなくなってきているという二極化現象が起こりやすくなっている」


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今、私たちが提案している娯楽だけではなく、
これは単純にスマートデバイス上のゲームという狭い意味だけではないですが、
世の中にあるさまざまな娯楽について、デジタル化が進んでいます。
その中で、「無料」、あるいは「期間でいくらという期間課金型のサービスにして、
その中で全部遊び放題にする」といったいろいろな提案があり、
その状況の中でパッケージソフトはお客様の目から見て以前よりも割高に見えやすくなっていると思います。
昨今のゲーム全体の流れとしては、ゲームはパッケージソフトとして大ヒットするものは以前よりも大ヒットし、中ヒットクラスのものがだんだん減ってきて、
過去にはヒットしていたものが以前のようには売れなくなってきているという、
二極化現象が起こりやすくなっていると思います。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/131031qa/index.html
1 :
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3 :
しかしながら、DL販売のソフトで中抜きを減らしてユーザーに還元するという考えはないようで
>私たちが昨年パッケージソフトのダウンロード版を本格的に展開しはじめるまでは「デジタルにしたのだから、値段を下げるのが普通だ」というのが、業界内の主流の考え方だったと思うのですが、
>私たちは、パッケージ版もダウンロード版も、同じものを提供するのであれば、基本的に同じ値段でご提案しています。
>私たちはソフトの価値をなるべく高く認めていただきたいと考えており、また、ソフトの価値を認めていただくためにコンテンツ制作に最大限の努力をしています。
としながら、新規IPや新しいゲーム性のソフト(『だるめしスポーツ店』『Wii Sports Club』『ポケモンバンク』など)については
ユーザーの認知を深めるために、新しい価格付けや販売方法のトライアルを提案していくとした。
21 :
>>2
全く同じ事思ったわ
でも逃走中なんかは大作ではなかったよな
70 :
>>21
ゲーム開発が大規模な大作しか売れないじゃなくて
結果として一部のゲームに売り上げが集まるって言いたいんじゃないか
あくまで結果としてだから新たな大ヒットの可能性は否定してない
4 :
これはマジで思う。5800円でソフト買うハードルがここ数年でかなり上がった。
7 :
それを認識してるならちゃんと対策を打って欲しいね。
モンハンやポケモンのような大作だけしか売れなくなったというのは良い状況ではないよ。
14 :
>>7
大作しか出さない対策してるだろ
10 :
根が張る分、良質と物量をハッキリさせないといけないからな
シリーズファンには嬉しい集大成作品がでてるが
新規にはハードルを感じさせているかも
12 :
二極化はどうにもならんだろ。ライトがみんなスマホに行ったんだから。
ライト重視の任天堂が厳しいのは変わらない。
13 :
任天堂のソフトだって4800円だから売れてる部分が大きいからな
18 :
DL販売に完全移行して値段下げて欲しいけど任天堂は消極的みたいで残念
24 :
2本で一本プレゼントとか夏のWiiU3作品DL割引とか
消極的でもないと思うが
33 :
スマホアプリの値段に慣れると
コンシューマーのDLソフトの値段がアホかと思うようになってしまうな
45 :
>>33
でも、コンシューマのDLソフトの質と比べると、
スマホアプリの500円?1000円くらいのソフトの質のひどさはアホか
って思う
35 :かてきん ◆KEvdKzCTYE 投稿日:2013/11/03(日) 16:34:11.39 ID:102Icrht0
リッジとか売れなくなったのもわかるな
アプリで85円でフルプライスとさしてグラもボリュームも変わらんようなレースゲー溢れてるし
ああいうの触れたら5000円とか払う気おきなくなる
325 :
>>35
その手のゲームはアドオン課金で絞ろうとしているんですけど。
446 :
>>325
でもそれは据え置き機や携帯機のフルプライスゲームでも同じ事言えるよね
だったらベースが安いスマホに流れるのは当然
39 :
3DSは数百円ゲームを買う層を捕まえて時代の流れに対応してはいるな
任天堂はライトに丸ごと逃げられたとか言い出す人間は
DS系が今もゲームソフトを動かすだけの単純な機械と思い込んでるアホが多い
DS系もPSP系も今は同じところにいるが、ゲーム機はゲーム機としか見られない
実用端末を気取れると勘違いして躓いてるのがVITAだな
41 :
大作しか売れないからソフトの値段を下げてDLCを併用したら叩かれた。
パワプロ2013でございます。
60 :
>>41
日本のメーカーはゲーム性変えてでもソーシャルねじ込むのが理解できない。
選手のDLCとかならまだ反発は少なかっただろ。
47 :
これ和ゲーはもちろんのことまんま今の洋ゲーのことも言ってるだと思うんだけど
最近中堅ソフトが爆死しまくってるじゃんあっちって
51 :
クソゲーばかり出して客の信頼失ったのもデカいと思うけどな
今の時代だと和サードとか2000円ぐらいが適正価格だろ
55 :
どっちかというと「大作しか売れない」のほうが問題なんだがな
ま、大作作る側は他を振り落とすために金突っ込んできてるから仕方無いとも言えるが
その結果自社の中堅以下も売れなくなってる
67 :
>>55
大作ソフト以外の受け皿がコンシューマーではなく、スマホやPCになっちゃったのが痛いね。
この調子で行くと任天堂も海外のような大作主義に飲み込まれていくことは避けられない。
57 :
二極化は避けられない流れ
ミニゲー集なんてピンキリのピンの方だしそりゃ売れんわ
61 :
長く遊べるーゲーム増えたよね
何ヶ月も終わらないから、新しいもん買う必要ない
105 :
よほどのゲームジャンキーじゃなきゃ
年に何本か出る大作だけ楽しんでりゃ充分ってのは大きいわな
大作ソフトがどんどん重厚長大になってるし
63 :
昔はぽっと出のFFとかでも50万売れて会社の首が繋がったが今そんな現象おきる気すらしないもんな
もう無名の会社が50万本セールスすることなんてないだろうな
83 :
>>63
まず無名の会社がフルプライスのパッケージゲーを引っさげて業界に参入することが
難しいんじゃないの。500円程度のDLゲーならまだしも。
ポイソフトってまだ息してるのかね?
85 :
>>63-64
探してでも面白いゲームを買おうと言う意識は薄れているだろうからね
大作に流されるのも仕方が無い
76 :
FINAL FANTASY IV  (1800円→900円 itunes iPhone/iPad対応)
期間限定とはいえなんでこんな安くできるんだ
75 :
大作っていうのとはまた違うと思う
「みんながやってるゲームだけ売れる」
でしょ
しょせんゲームなんて作品ではなく流行にすぎないわけ
84 :
任天堂はこうしてテキストで発表するけど、
ソニーと言うか、
SCEやMSKKはこう言ったことをどう考えているのか?
ソニーのライブでは、ゲームにしぼった質疑応答を訊くことは難しい。
インタビュー以外で、ゲーム事業についての質疑が無いものか。
90 :
>>84
ユーザーとしては定期的にソフトが出れば言葉なんていらんよ
ソフトが全く出ないからその場凌ぎの言い訳を繰り返さなきゃいけない
94 :
PS4か箱1が圧倒的シェアを獲ってもサードにはPCもスマホタブレットもあるわけだから
昔みたいにハードホルダーが偉そうには出来ないでしょ
95 :
もうどうにもならんよな。
スマホという市場が出来てしまったから、完全に二極化してライトとコアでユーザーが分離した。
ライトが戻ってこない以上CSに未来はないよ。
細々とマニア向けの商売になっていくだけ。これはMSソニー任天堂全部そう。
96 :
>>95
という極論を尻目にぶつ森は大ヒット
って何度も何度も、それこそ岩田自身も書いてる気がするがw
102 :
>>96
「どうぶつの森の為に3DSを買い、他のソフトを買わない」ってユーザーが多いと俺は思ってる。
まぁそれはそれでブランド力があるから凄い事なんだけど、昔と違って大作ソフトの波及効果が目に見えて減っている。
つーか「大作以外は売れなくなった」というのは岩田の発言なんだから、ぶつ森がーとか言ってもしょうがなくね?
97 :
スマホがなかったらDS時代に岩田が言っていた「ゲーム人口の拡大」路線は3DSでもそこそこ成功していた筈。
本当にスマホがすべての状況を変えた。やっぱなんだかんだでジョブスはすげーわ。
107 :
スマホで物理コントローラー出て、タイトル増えたら
携帯機でパッケ買うこととかないだろうな
モンハンとかドラクエとかテイルズとかは今後そういう展開しそうだしな
真面目に携帯機が必要な理由がないって日が来そうだな
108 :
軽めのゲームはもう値段付けて売るのは無理だろうな
無料が当たり前になったから。
任天堂が今テトリスを3DSで出すとしたらいくらで売るんだろうか?
114 :
確かにパケは高く感じるわ
DLゲーも高くて2000円とかで買えるし
117 :
海外みりゃ分かるけど一本のソフトで長く遊べるソフトが多いからな
CoDしかりSkyrimしかり。中間のソフトやインディーはDLで安値で売るしかないんじゃね
119 :
でもつい最近スマホゲーム開発者が言ってなかった?
「結局スマホゲーも大手が参入してきて広告量や開発力で
結局儲けが出るのは大手のスマホゲーだけで売れるために開発費、広告費が多くなってCSと
変わらない状況になってきた」って
129 :
>>119
そりゃ最後は大手が強いのはどの業界も当たり前だろ
そういう話じゃなくてスマホゲーなんかはF2Pの収益モデルが当たり前だから、それに慣れ親しんだユーザーがパッケージのフルプライスを受け入れてくれない傾向があるという話
任天堂はパッケージ販売で収益上げてきたからこれからは自分たちの収益モデルも何かしら変化があるかもしれないと岩田は言いたいわけ
実際Wiiスポクラなんか即効でF2P(自称)にしたし
小売に任天堂専用の棚作らせることでソフト売ってきた従来の体制をどこまで変えられるのか、維持できるのかは未知数だがね
136 :
>>129
無料か、数千円のパッケージかで中間の市場がないんだよ。
パッケージは構造的に値段を下げるのが難しいし、スマホ市場は基本無料で課金で収益を上げるのが基本だし。
プラットフォーマーがそういう市場を作る努力をしなかったから仕方がないね。
126 :
もう完全に携帯ゲーム機
ttp://jp.techcrunch.com/2013/10/02/20131001be-still-my-beating
-heart-this-might-be-logitechs-gamepad-for-the-iphone/
130 :
>>126
これこれ
3ds程度のゲームならこれで殆ど満足に遊べそう
今後Appleが公式にコントローラー出したり、ボタン増えたら益々いらなくなるな
140 :
>>126誰が持つのこんなの
161 :
>>126の時点で性能は3DSにもVITAにも勝っちゃってるんでしょ
ついでに大容量バッテリーもついてたら、裸眼立体視に拘りがない限り、携帯機がいらなくなるね
てか、出すの遅すぎ
194 :
まあ物理キーが公式で用意されたってことで
開発側遊ぶ側にとって
大きな選択肢が一つ増えたという事実は否定できないでしょう
210 :
>>194
公式じゃなくロジテックなんですが
135 :
急に電話かかってきたら面倒そうだね
144 :
>>135
電話取れば自動スリープになるだけだな
実際にパズドラやスマホゲーで遊んでる奴らはそうなんだし
259 :
物理キーがなくて操作性が…とか、だから複雑なゲームは出せないとか
そんなのは結局、ゲーマーが思う事でしかないからな
そんな層よりも、手軽に遊んで時間潰せればいいと思ってるライト層の方が圧倒的に多い
だからこそ据え置きは廃れた
137 :
けど日本は任天堂一強ですからw
寧ろ3DSのハードだけ売れるのが、何で?て思うけどな
そういう危機感は任天堂限らずあるんじゃないっすか
148 :
>>137
3DSが売れているのはソーシャルスマホを除いた「ゲーム」の需要が純粋に集中してるからだろ。
海外では据え置きで日本では携帯機ってだけ。
197 :
任天堂で中堅が売れないのはファーストしか買わない奴のせいでしょ
206 :
>>197
サードの大作(FFクラス以上)を独占できていないからな
この辺の話はPS4発売後に、PS4だったら縦マルチばっかりでもサードが売れるのか
その結果を見ないとなんともいえない
既に持ってる機種でやるなら本体代タダだから買いやすいって
当たり前のことを再認識するだけの結果にしかならんだろうがな
219 :
>>206
つーかPS360の時にマルチプラットフォーム戦略が普通になった時点でCSは終わったんだよ。
独占じゃないならハードイラネっていう状況が加するのは当然。
188 :
ひまつびしか人に進められてちょこっと遊んでるだけ
本格的に携帯電話でやろうなんてやつはいない
191 :
>>188
パズドラみたいなのがただの暇つぶしを超えてる現実を見ないとな
その主張は本格的に遊ぶなら据置のみってのと変わらん
実際は携帯機でもスマホでも満足している層はいる
239 :
つかスマホゲーなんてここから先どんなに時代が過ぎても
暇つぶしミニゲームの域を出る事は無いからどうでもいい。
急な状況でサッと切って、その結果今プレイしてたもんが消えても
大して痛くない様なレベルであることが求められるんだから
その程度の作品しか出てこないよ。
問題はスチムを筆頭としたPCゲーだ。
そこそこのマシン持ってりゃ専用機と同等か、それ以上のクオリティのゲームが
少し待ってセール利用すりゃ1/10とかの価格で手に入るわけで。
この前のCEDECのフランス人による日本のゲームをもっと遊びたいって講演の中で
「フランスゲーマーが今後注目のハードは?」というアンケート結果を出して
「PS4が41%だ新箱がひどいでもこれはE3直後だから今は少し違う云々」みたいなことを話してたが
そのグラフの左側にサラッと出てる「PC:29%」に誰も注目しなかった事が俺の中ですげぇ違和感だった。
243 :
貼り忘れた
>“日本のゲームでもっと遊びたい!”リポート【CEDEC 2013】
記事 http://www.famitsu.com/news/201308/24038892.html
グラフ http://www.famitsu.com/images/000/038/892/521821cf7f951.html
257 :
基本無料とかの競争に巻き込まれまいとDSの二画面とかWiiの体感ゲーとか出して
成功させてきたけど今世代はアイデアの限界が見えたからねぇ
ソシャやれとは言わないけどいずれ価格競争に追い込まれるのは予想できちゃうわ
261 :
任天堂のメインターゲットは子供でスマホを手に入れにくい層がメインなんだから問題ないんじゃないの
271 :MONAD投稿日:2013/11/03(日) 18:44:46.54 ID:fzekwhM80 [4/4]
>>261
アメリカなんかではiPod touchが子供向けとして大人気みたいよ。
264 :
タダは、業界を滅ぼすだろ。
客が金を出さなくなったら、作り手も金をかけられない。
265 :
>>264
でもクオリティアップだけは要求されるからね
基本無料でどこまで持つか楽しみだ
289 :
成熟産業は薄利多売の道へ進むのが一般的だが
行き着く先は一握りのメーカーしか生き残れず
生き残ったメーカーも利益を殆ど上げられない地獄のような市場
巨大メーカーはジワジワと死んでいくか新たな市場を切り開くか、その二択なのだろう
290 :
ゲーム専用機がマニア専用の物になる時代が近づいてるな
293 :
やはりグリーは任天堂の倒し方を知っていたのか
298 :
DSやWiiでバカ売れしてブーム起こしてた脳トレやミニゲーム集は今や無料で手に入るのが当たり前でゲーム会社がまともに作るものじゃないし
同じようにゲーム自体が無料で手に入るのが当たり前の世界が来る可能性も高いと思うがね
大昔はネットブラウザを金出して有料で購入してたのが、今や無料で使ってくださいの世界になってるのに展開が似てる
304 :
>>298
そういうのは広告を入れてくれる他メーカーがあってこそだけどね
結局基本無料じゃない何かがあって初めて成り立つ
305 :
>>298
すべてが一巡した後、ゲームを作ってるのはどこなんだろうなw
343 :
個人的にはその辺のいわゆるフォトリアルゲーも最終的にはPCに飲まれる気がする
オンボードのグラボだって性能はどんどん上がってるからなぁ
380 :
基本無料もいつまでも続けられるビジネスモデルじゃないから、
そのうち転機を迫られるだろうけどね
その時のゴタゴタが今から楽しみだ
384 :
>>380
そっちもそっちで一強皆弱だから
一強だけは生き残るだろうな
387 :
>>380
広告で金を稼ぐと言うインターネットの集金モデルが崩壊しない限り基本無料は終わらないと思うよ
それにボランティア精神でゲームを無料で作るような奴もいるし。
392 :
>>387
旧作と変わらないなら旧作で十分
て言われちゃうからクオリティアップは絶対に必要
となるとやっぱり開発費は上がってくわけで…
みたいなCSのやり方をそのまま持ってくようなメーカーがいる限り間違いなく破綻するよ
390 :
ゲームハードが本当に不必要になった時一番痛手を被るのはどこだ?
420 :
まあ割とそういう面はあるよね、現状。
確かにこれはイワッチの言うこと間違ってないと思う
でもこれ任天堂一社でどうこうできるもんではないでしょ。
422 :
>>420
言ってる事はごもっともなんだけどな
がんばって欲しいが
現実は厳しい
パズドラZ 早期購入特典 パズドラZ オリジナルタッチペン付
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1383463188/
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[ 2013/11/04 12:24 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(5)
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岩っちはそろそろ少しの間黙ってたほうがいいと思うんだ
[ 2013/11/04 12:31 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
売れる、売れないが何を指してるかにもよるなぁ。
単純な売上本数で話してるなら、どーでもいい話だな。
そりゃ数売れりゃ嬉しいんだろうが、それよりも重要なのは
利益が出たか否かでしかないからなぁ。
100万本売れたって赤字じゃ意味ないし
5万本だったとしても、黒字なら何の問題もないわけで。
[ 2013/11/04 12:34 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
パッケージとか言いつつDLCで稼ぐ内容ばっかになったからダメなんじゃね?
バンナムとか酷いよ?
[ 2013/11/04 12:44 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
[ 2013/11/04 12:31 ] バルカン星人774号
馬鹿にはこの話の本筋が見えてないのかなぁ?www
[ 2013/11/04 12:50 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
よく「ライト層はスマホにいった」って分析するやついるけど、それは間違い
スマホでゲームしているのはライト層ですらない。
アドオンなど後乗せ課金システムを採用しているゲームをプレイしているのは、結果的にソフト一本分、または
それに近い金を、同じタイトルに払い続けているケースが多いので、ライトではなくヘビー
そういうゲーム以外で、例えばシューティングやアクションなど従来型のゲームもスマホに多く移植されているが
こっちは全く話題にも収益にもならない。
と、いうことは「お金払えば次があそべるよ」というかつてのゲーセン方式が一般化したというだけで、違いは
昔はゲームセンターに足を運ばなければ行けなかったものが、今は手元のデバイスで「簡単入場」となった。
思い立ったときすぐ遊べ、内容が大したことが無いゆえに、すぐ終らせられ、パチよろしくニンジンぶら下げられて、一回のコイン投入は少額のため、気付けば大金そそいでるというビジネスの形に適合した、姿形の違うパチンコプレイヤーが、今話題のスマホ「ライト」の招待であり商法。
だから実際はライト層はスマホにいったのではなく「ゲームに興味を失った」だけ。
[ 2013/11/04 12:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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馬鹿にはこの話の本筋が見えてないのかなぁ?wwwバルカン星人774号任天堂 岩田社長「無料ゲーの登場でパッケージソフトは割高になり大作以外売れなくなってきているという二極化現象が起こりやすくなっている」パッケージとか言いつつDLCで稼ぐ内容ばっかになったからダメなんじゃね?
バンナムとか酷いよ?バルカン星人774号任天堂 岩田社長「無料ゲーの登場でパッケージソフトは割高になり大作以外売れなくなってきているという二極化現象が起こりやすくなっている」売れる、売れないが何を指してるかにもよるなぁ。
単純な売上本数で話してるなら、どーでもいい話だな。
そりゃ数売れりゃ嬉しいんだろうが、それよりも重要なのは
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バルカン星人774号近年のアニメブームを作ったのって間違いなく「涼宮ハルヒの憂鬱」と「ひぐらしのなく頃に」だよね触れるまでもないだろwバルカン星人774号近年のアニメブームを作ったのって間違いなく「涼宮ハルヒの憂鬱」と「ひぐらしのなく頃に」だよねマクロスFが微塵も触れられていないとかバルカン星人774号
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