【野球】亜蓮、寅威、麗斗、恋、塁大、武尊・・・野球界にもキラキラネームの波 珍名字も豊富back

【野球】亜蓮、寅威、麗斗、恋、塁大、武尊・・・野球界にもキラキラネームの波 珍名字も豊富


続き・詳細・画像をみる

1:
去る10月24日、プロ野球ドラフト会議が開かれた。
注目の超高校級左腕・松井裕樹は5球団競合の末、楽天が交渉権を獲得。
同じく松井を1位指名してクジに外れた日本ハムは、その後も連続で競合してクジで負けるなど、
悲喜こもごものドラマがあった。
そんなドラフト指名選手一覧の載った新聞を見ていて、ふと気づいたことがある。
やけに名前のふりがなが目立つのだ。
そう、野球界にも一筋縄では読めない、いわゆるキラキラネームの選手が増えてきているのであった。
たとえば、巨人の3位は田口麗斗。広島新庄高の投手だが、麗斗と書いて「かずと」と読む。
同じく2位は高知高の内野手・和田恋(れん)。
男子で野球部でこの名前だと、いかにもからかわれそうであるが、ご両親は「みんなから好かれるように」
との願いを込めてつけたそうだ。
同じ「れん」でも「蓮」と書くのはソフトバンクの1位・加治屋蓮。JR九州の本格派右腕だ。
「れん」つながりでは、広島の2位に九里亜蓮(あれん)という選手も。
亜細亜大学だから「亜」がつく……というわけではなかろうが、将来メジャーに行っても通用しそうな名前である。
中日の3位は大商大の捕手・桂衣央利(いおり)。
同じく3位はJR東日本の投手で阿知羅拓馬(あちらたくま)と、こちらは名字がキラキラしている。
ほかにも、DeNAの5位・関根大気(たいき)、ヤクルトの4位・岩橋慶侍(けいじ)、
オリックスの6位・奥波鏡(きょう)など、一瞬戸惑う名前は多い。
ちなみに、藤浪と大谷が話題をさらった昨年のドラフトでは、日ハムの4位に宇佐美塁大(るいた)
という野球をするために生まれてきたような選手がいるかと思えば、
オリックスの3位に伏見寅威(とらい)なんてラグビーのほうが向いてそうな選手も。
中日の3位の古本武尊(たける)に至っては、日本神話かって話である。
前出の阿知羅拓馬のように、名前じゃなくて名字のほうが珍しい選手も多い。
(>>2以降に続く)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131102-00530814-sspa-soci
-スポンサード リンク-
2:
(>>1の続き)
昨年の阪神の3位は田面と書いて「たなぼ」、4位は小豆畑と書いて「あずはた」だし、
広島の4位は下水流と書いて「しもずる」と読む。阪神と広島は昔から珍名を指名しがちで、
阪神では伝説の源五郎丸(げんごろうまる)に始まり、近年では鶴(つる)、白仁田(しらにた)、
二神(ふたがみ)、一二三(ひふみ)など。
広島では往年のエース・北別府(きたべっぷ)も冷静に見れば変わった名前だし、
倉(くら)、迎(むかえ)、梵(そよぎ)、丸(まる)とレギュラークラスに4人も1文字名前がいるのも珍しい。
プロ野球選手なんて日本全体からみれば極めて少数なのに、この珍名の豊富さは確率的におかしくないか?
 な?んて、プレーとは全然関係ない話題で選手の皆さんには余計なお世話に違いない。
でも、「名は体を表す」ともいうし、名前に注目してみると一味違った野球の楽しみ方ができる……かもよ!? 
(おわり)
引用元
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1383371480/
6:
名前は時代とともに変わっていくから
そのうちキラキラネームでも違和感なくなってくるんだろな
33:
>>6
とりあえず個性的な名前としてつけたが、DQNネームばかりだから個性的にはならなくなってる
7:
武尊はいいだろ
14:
>こちらは名字がキラキラしている
苗字はキラキラ呼ばわりすなw選べんのだから
19:
> 中日の3位の古本武尊(たける)
これは格好いいじゃん
38:
亜蓮はともかく蓮って別にそれほどキラキラじゃないだろ
40:
苗字がキラキラって失礼すぎるだろう
42:
その前に藤川球児ってのがいただろ
43:
二神や一二三なんて珍名じゃないだろ。
45:
うちの幼稚園に衝撃斗(いんぱくと)って子がいたなw
50:
>>45
将来、外人さんに自己紹介する時があったら辛そうだな…
55:
>>45
親父が競馬ファンでディープインパクトからとってるのか?
57:
アレンはアメリカ人とのハーフだから別にいいだろw
62:
読みがおかしいのもそうだけど、なぜ我が子の名前にそんな漢字を使うんだか理解できない
虐待みたいな変な漢字を使ってるケースも多いよね。
だから見慣れた名前の子がいると気が休まるわ。
70:
この記者キラキラネームの意味を勘違いしていないか?
75:
見たところそんなに変な名前ないと思うんだが
78:
恋は普通だろう
93:
飛雄馬は横浜に現役で居るんだぜ
102:
>>93 周りの空気読んで、野球やりはじめたんだろうね
110:
>>102
親が元プロの二世選手なんだぜ
103:
絢斗(アヤト)、累斗(ルイト)、莉斗(リト)
今月出産予定の息子に付ける名前、どれが良いと思いますか?
苗字は千葉です
108:
>>103
どれもないわー
14

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】 北京が真っ白に…「PM2.5」日本基準の10倍以上に

無線LANルーターを買おうと思う とりあえずNECのを買っとけばいいんだろ?

『ルパン三世』最新作のキャラデザがとんでもないことになってるwwwwwwwww

閉店間際で期待値ありそうなAT機に座るのってアリ?

転職のきっかけって?

【沖縄】「漫湖」新キャラネーム募集したら下ネタ名が続々

スズキがま〜た変な機能のついたバイクを発表

20代で2000万くらい手に入れたけどとにかく虚しい

アルテミスS(東京・重賞) 中団追走マーブルカテドラル(田辺)直線外から末脚鋭く差し切って重賞初制覇!

北京が真っ白に…「PM2.5」日本基準の10倍以上に

外見的にでかい男(デブというよりガチムチ系)と外見的にちっちゃいののコンビがメインにいる話

もうそろそろ嫁が死んで3年だけど質問ある?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先