映画って、なんで大体2時間ってことになったの?back

映画って、なんで大体2時間ってことになったの?


続き・詳細・画像をみる

1:
誰が決めたんだよ!!!
【荒木飛呂彦の超偏愛!映画の掟】
2:
ほんとにな
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
9:
90分が多いイメージ
11:
120分は長すぎて耐えられない
12:
1時間位でコンパクトにまとめて欲しい
途中退出しづらいから苦痛だわ
13:
四時間もあるし
32:
>>13
愛のむきだしは見終わっても
四時間たった気がしなかった
37:
>>32
下巻の前半でチラっと長いかな?と思った途端、
物語の推進力が凄くてあっという間に終わった。
凄い映画だった
8:
フィルムの関係じゃないのか
7:
マジレスすると映画館側のわがまま
14:
マジでなんでそれが主流みたいなことになったの?
人間が一つの映像に耐えられるなんとなくの時間として
何時の間にかできあがったの?
17:
>>14
映画館が最も営業を回しやすく、かつ客が疲れない時間
19:
>>17
マジで?それに製作者達は合わせてるのか
24:
>>19
そうしないと映画館側は
映画を上映してもらえないから製作者側はそれに従ってる
今は立場は変わったかもしれないけど、
昔はそうだったからそういう風習的な面もあるのかも
16:
昔のフィルムの限界だったとかじゃないのか
http://store.shopping.yahoo.co.jp/esdigital/4988105057661.html
27:
フィルムは2時間も持たない。
2台映写機があって、途中で切換してる。
28:
>>27
今はないけど
昔映画見てる途中に出てきた右上の方に
黒い点が切り替えのサインだったらしいな
31:
>>28
いまでもデジタル上映以外あるよ。
右上の黒丸がフィルム切り替えの合図で、
あれが出てから7秒後に
もう一台の映写機でフィルムを回さなきゃならない。
でさらにフィルム交換して交換しての連続。
67:
>>31
パンチなんてもう数十年前のフィルムから無いよ。
そもそも映画館にフィルム交換の為に映写技師なんて置いてない
ていうか自動切換えになる前から
セシングになってパンチほとんど見かけなくなってたろ
72:
>>67
あるよ。というかこの前見たし。
試写会だったせいもあるのかもしれんが
76:
>>72
まじか。
その映画館、贔屓にしてやってくれ(映画館じゃないかも知れんが)
30:
お前ら物知りだなー
いや本当なのかはわからんけど
34:
膀胱の限界時間
36:
>>34
2時間半超えるといつ何が来てもおかしくないよな
40:
>>34
尿意はすげー関係ありそうだな
39:
座席を便器にしちゃえばいいんじゃね?
42:
>>39
これすごい。これほしい
43:
>>42
感動してる時に横で下痢だと最悪だな
41:
地獄の黙示録って何時間だっけ
45:
>>41
十戒とか昔はクソ長い映画ってあったけど
キルビルが長いのを分けられたり今ではないよな
60:
>>41
完全版だと約200分だな
65:
>>60
途方もなく長い印象だったけど3時間半くらいなのか
それでも長いけど
68:
>>65
だな 俺も観に行って長い印象があったけど
さっき調べてそんなもんだっけ…と
でも確か料金もすこし高かった
44:
長いと途中で休憩いれなきゃならないから、客がダレる。
ベンハーとか2001年とかタイタニックとか、
家で見るならいいけど、劇場だと疲れそう
49:
最初の広告のあとに
「10分間最後のトイレタイムをとります」ってしてくれたらいいのにな
55:
>>49
初期の劇場版EVAは映画の途中で『休憩』(何分)て出てた。
タイタニックは5時間位だったきがする。
56:
なんか邦画で途中休憩のあるやつちょっと前にやったよな
山崎豊子原作か何かの
74:
七人の侍だって4時間くらいあったな。途中で休憩あった
86:
ゴッドファーザー3部作を映画館で
ぶっ通し(途中休憩はあるが)でみた時はケツが死んだ
88:
>>86
ケツの問題があるよな
二時間ちょいで限界がくる
51:
実はフィルム時代の事を言うと
2時間でも1ッポンのフィルムに収まらず
2大の映写機を使って切り替えていたので
フィルムの長さの限界と言うのは嘘
映画は上映と上映の間に
15分ほどインターバルがあって実質は2時間映画は2.25時間
9?23時までに2時間映画は6回上映できる
上映時間はこれが3時間の映画だと
4回になってしまい1.5倍客が入らないと同じ採算が上がらない
かなりのヒットが見込めない映画は
映画館的に2時間が限界で上映を敬遠される
敬遠されれば上映館数が減って映画配給会社も収益を見込めない
だから近年は1.5時間程度の映画が増えている
これだと8回上映が出来る
53:
たぶん100分から120分くらいの長さの映画が
いちばん多いと思います。映画館で上映するのに
予告編やなんかを入れると約2時間くらいになりますし。
なぜこの2時間弱の上映時間のものが多いかは、
重複回答になりますが、映画館での上映が
なんど出来るかという問題にかかわってきます。
2時間くらいだと平日は4回、
土日休日は午前9時台から始めて5回、
これが3時間を超えるものになると、3回もしくは4回で、
一回減ってしまいますよね。
一回上映回数が多いか少ないかは
劇場には死活問題でもありますし、、
製作サイドのプロデューサーもやはり
4回か5回の上映が可能な上映時間を重視します。
また『ドライブの際には2時間に一回は休息を』、と
言われるように人間の集中力にも
関係してくる長さでもあるようです。
映画の誕生からサイレント期(無声映画)は
俗に1巻ものと呼ばれる10分?12分程度のものが
主流を占めていました。
これは映画のフィルムが1000フィート巻き(約12分)で
作られていることから(現在でも1000フィート単位で売られおり、
これ以外だと100と400フィートしかありません
普通はこの1000フィート巻きを映画の製作時には使います)、
必然的にその長さが区分として手ごろ、
とされてしまったんだと思います。
映画の編集に使う機器等
この1000フィートを中心に作られていますし。
これが次第に映画のストーリー性を重視したり
トーキーの出現で2巻3巻と長くなってゆき、
現在のような2時間弱という長さに
落ち着いたのではないでしょうか。
映画が現在のような形として完成した1930年代には
やはり100分?120分くらいの映画が多かったようです。
「駅馬車」は99分ですし、「ある夜の出来事」は105分、
「大いなる幻影」は117分とどれも2時間を切っています。
ただ例外も多く「風と共に去りぬ」の4時間弱、
「イントレランス」にいたってはサイレントなのに
3時間を越えていました。
このあたりの作品となると上映時間とか
人間の生理とかあまり関係なく、
作りたい映画を作りたいように
作ったってことなのかもしれません。
近年でも「1800年」「ファニーとアレクサンデル」
「輝ける青春」などといった5時間以上の
上映時間の作品があります。
話が逸れてしまいましたが、
製作、上映、興行などいろんな諸条件において
2時間弱が好都合だったということなんでしょうね。
なるほど・・・
100:
大学の講義も90分だし
101:
>>100
一般的な人間の集中力の限界がそこら辺なんだろうか
79:
客の集中力と劇場の回転数の問題
80:
お前ら何者だよ
52:
つーか1800円って決めたの誰だよ
54:
>>52
おれもそっちのほうが問題だと思うわ
58:
>>52
たしか、アメリカだと大体800円前後くらいなんだよな
何で日本は倍も取られてるんだ?
95:
本編上映前に流される新作映画の予告って、
なんであんなに面白そうなんだろう
96:
>>95
大半の映画は予告の方がおもしろいよな
http://store.shopping.yahoo.co.jp/boox/bk-4862485758.html
66:
ロード・オブ・ザ・リングの1部を彼女と観て
そのあと3部作だと知ったから
来年の2部見に行こうねと約束したのに
71:
>>66
みなまで言うな
85:
面白いい映画は何時間でも見れるけどなぁ
2

続き・詳細・画像をみる


タモリさんがサングラスをかけている理由

女の子が「優しい男性が好き」というときの優しさの具体例wwwwwww

HUNTER×HUNTER風に就活を語る2

親 「うちの娘(21)が友達一人もいない。心配です」 

長野県伊那市にはラーメンでもなくソーメンでもなく「ローメン」という食べ物があるらしい(´・ω・`)

クロノトリガーの思い出

「うそ言うな」「うそつけ」が口癖の奴

僕のクラスのマドンナ ♪14

イオンで一日を過ごす「イオニスト」がかっこ良すぎるwwwwww

【画像】「これが天才か…」 韓国で話題の独島(竹島)の広告をご覧ください

「え?」って聞き返されるのがトラウマな奴来い

嫌なら見るなの岡村さん、クラブでDJ中にビンを投げられ頭から流血する騒ぎに

back 過去ログ 削除依頼&連絡先