【朝日新聞】山本太郎議員の行動、識者の見方は 「主権回復式典や五輪誘致で皇室を利用してきた政府に批判の資格なし」back

【朝日新聞】山本太郎議員の行動、識者の見方は 「主権回復式典や五輪誘致で皇室を利用してきた政府に批判の資格なし」


続き・詳細・画像をみる


○山本太郎議員の行動、識者の見方は 園遊会で陛下に手紙
10月31日の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した山本太郎議員の行動について、明治時代に天皇に直訴した田中正造になぞらえる向きもある。元衆院議員の田中は1901年、足尾銅山(栃木県)の鉱毒に苦しむ農民を救おうと明治天皇の馬車に走り寄り、その場でとらえられた。
「田中正造における憲法と天皇」の論文がある熊本大の小松裕教授(日本近代思想史)は、(1)田中は直前に辞職し個人で直訴したが、山本氏は議員の立場を利用した(2)明治天皇には政治権力があったが、今の天皇は象徴で何かできる立場ではない、という点で「同一視できない」とみる。
山本氏には「公人の立場を考えるべきだった」と指摘しつつ、政府内の批判にも違和感があるという。天皇陛下が出席した4月の主権回復式典を踏まえ、「政府の方こそ利用しようとしており、あれこれ言う資格はない」。
一方、栃木県の市民大学「田中正造大学」の坂原辰男代表(61)には、環境や住民を顧みず開発を続けた当時の政府と、福島で大きな被害を出しながら原発再稼働を進める現政権が重なる。「善悪の判断は難しいが、正造が生きていたら同じ行動をしたと思う」
  ◇
(>>2-5あたりへ続きます)
□ソース:朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/TKY201311010580.html
2
(>>1の続きです)
■批判、公平でない
山口二郎・北海道大教授(政治学)の話 今の天皇、皇后のお二人は戦後民主主義、平和憲法の守り手と言っていい。しかし主張したいことは市民社会の中で言い合うべきで、天皇の権威に依拠して思いを託そうと政治的な場面に引っ張り出すのは大変危うく、山本議員の行動は軽率だ。一方で、主権回復式典の天皇出席や五輪招致への皇族派遣など、安倍政権自体が皇室を大規模に政治利用してきた中、山本氏だけをたたくのは公平ではない。山本氏も国民が選んだ国会議員であり、「不敬」だから辞めろと言うのは、民主主義の否定だ。
■政治利用と言うには違和感
明治学院大の原武史教授(政治思想史)は、「今回の行為を政治利用と言ってしまうことには違和感がある。警備の見直しについても議論されるなど大げさになっており、戦前の感覚がまだ残っていると感じる。政治利用というならば、主権回復の日の式典に天皇陛下を出席させたり、IOC総会で皇族に話をさせたりした方がよほど大きな問題だと感じる」と話した。
原教授は自身のツイッターで、「山本太郎議員の『直訴』に対する反発の大きさを見ていると、江戸時代以来一貫する、直訴という行為そのものを極端に忌避してきたこの国の政治風土について改めて考えさせられる」ともつぶやいた。
(以上です)
4
問題点のすり替えだな
6
議員やめてからやれよw
8
でた!識者(笑)
15
政府関係なく国会で懲罰するからw
19
左翼が続々と申しております 相変わらず反吐が出る論調
37
今日も韓国目線
43
朝日は擁護ね
62
平壌運転で安心した
63
批判してるの政府だけじゃないんだがね
70
いったいどこの国の目線なんだこの新聞屋は
72
散々やらかしてるのに
日本も悪いと全く同じ論法だなwwww
79
識者も朝日新聞が決めるからな。
朝日新聞の見方であって、公正中立にはなり得ない。
84
こいつら憲法知ってるのか?
98
皇室利用でなく、議会民主制の否定が大問題だろ。
江戸時代の将軍に直訴かよって話だ。
明治の田中正造の時でさえ、議員を辞めてからで且つ
曲がりなりにも立憲民主主義だったから非難されたのに。
まあ中核派や共産党の独裁政権賛美気質では仕方ないか。
朝日新聞も味方になってくれて良かったねテロリン。
自民与党も皇室は崇めて頼らずの姿勢を強化すべきだな。
それが日本の象徴としての権威と栄光を増すことになる。
106
>>98
なんでそっちを取り上げないんかね
理解できんわ
107
じゃあ、またやってもいいのかどうか答えろよw
124
朝日新聞「政府モー」
132
識者ねぇ…
148
アホだなあ山本。
158
文系識者といわれる人は全員左翼だからw
170
>>158
左翼なら尚の事批判すべき事柄が満載なんすけどね。。。
左翼ですらないよこいつら
178
>>158
極左が自分自身を持ち上げてるだけだからね。
本当に左翼は見苦しいと思う。
201
識者=新聞社に都合の良い発言をする人。
293
陛下は原発問題について勉強なさっておられるし
福島の住人と何度もお会いされてるんだから
手紙の内容自体が釈迦に説法。
304
あれはパフォーマンス
だた自分目立ちたいから天皇直接利用するなんて最低
353
何言ってんだ、コイツww
356
オリンピックと政治は無関係だろ
まぁ彼の国ではオリンピックで政治的アピールは
ふつうのコトだけど・・・
372
あまりにも下手な援護射撃の弾が山本を蜂の巣にしてるけど、
いいのか?
381
自分たちに都合のいい「識者」ばかりだな
456
こいつが議員、主義主張とか以前に
人としてあまりに幼稚
泣きたくなるな
516

続き・詳細・画像をみる


兄嫁が某SNSで私達の事を愚痴ってるのを見てしまったら?

コミックマーケット85 主要作品別サークル数! 1位:東方、2位:黒子、3位:艦これ!

【動画あり】竹島ネット動画・英語版もアップ→韓国が在韓公使を呼びつけ抗議→倉井総括公使、毅然と「受け入れられない」

[神戸] 下手くそはスポーツ外車乗る資格なし。高級車が中央分離帯に激突

二人組で午前にピンポンしてくるのってどこの宗教?

【画像】海上自衛隊の最新鋭潜水艦「こくりゅう」進水式がやばい、韓国なら全面モザイクかwww

なぁお前ら、このランチいくらだと思う?

【画像あり】高級レストランのデザートのモンブランワロタwwwwww

【これは酷いwww】「進撃の巨人」 小悪魔agehaデビューwwwwwwwwwwwwww

父「・・・・・・適当に取ってきた」

ジャンプ連載していた『WILD HALF』が舞台化決定!サルサ:平田雄也、岩瀬健人:大野瑞生

江ノ島で抜いてしまった・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先