タイムトラベルは身の回りで起きている? 不思議エピソード11選back

タイムトラベルは身の回りで起きている? 不思議エピソード11選


続き・詳細・画像をみる

1. モーバリー/ジョーダン事件
1901年8月10日、2人のイギリス人女性がフランス・パリのベルサイユ宮殿を観光に訪れました。2人はベルサイユの離宮である小トリアノン宮殿の庭園を散策している途中、不思議な体験をします。
旅行ガイドを頼りに歩いていたものの、曲がり角を間違えて道に迷ってしまった2人。歩き続けていくうちに、いくつかの建物を通り過ぎ、何人かの人に出会いました。建物の窓辺で布をはたいている女性。風変わりな三角帽をかぶった2人の男性。小さな家屋の戸口に立つ母親と少女。庭園のガゼボで椅子に腰掛けた男性。そして芝生でスケッチをする女性。
歩いている間、2人は何とも言えないひどく重苦しい雰囲気を感じたと言います。
イギリスに帰国後、小トリアノン宮殿でのことが気になった2人がその歴史を調べてみると...彼女たちがあの庭で出会った人物たちは、フランス革命時代(1789-1799年)の小トリアノンに実際に住んでいた人々の特徴と酷似していることがわかりました。そして、芝生でスケッチをしていた女性は、フランス王妃マリー・アントワネットその人だったと言うのです。
その後、2人は何度か小トリアノンを訪れましたが、庭園の様子は1901年の8月10日に見た風景とはまったく違っていました。あの日見た建物はなく、あの日渡った橋もない。2人が散歩中に渡ったと証言した橋は、1901年の小トリアノンにも、同宮殿の記録にも存在しなかったため、2人の話を作り話だと言う人もいました。
ところが1903年になって、他の地図には描かれていない橋が描かれた、当時の地図が発見されたのです。
タイムトラベル、幻、幽霊など様々な説がありますが、いずれにしても興味をそそられる話です。
不思議な体験をしたシャーロット・アン・モーバリーとエレノア・ジョーダン
ちなみに、8月10日はフランス革命の「8月10日事件」が起きた日。1792年、フランス国王一家が避難先のテュイルリー宮殿で身柄を拘束され、警護にあたっていたスイス衛兵隊が民衆に虐殺されました。フランス王政が倒れた日としても知られています。
(写真:Myrabella および Wikimedia Commons)
2. 1928年の記録映像で、携帯電話を使って話しているように見える女性
1928年のチャーリー・チャップリンの映画、『サーカス』の公開初日の様子を撮影した映像に、携帯電話を使って話している女性がいる―。
2010年、北アイルランドの映画制作者ジョージ・クラークさんは、『サーカス』DVDの特典映像を観ていて、この女性の姿を発見しました。映像には、確かに左手を耳にあてて口を動かしている女性が映っています。
クラークさんが「結局何だと思う?」とYouTubeで問いかけると、さまざまな意見が寄せられました。タイムトラベル以外で多かったのは、シーメンス社が1924年に開発した補聴器か、ウエスタン・エレクトリック社の補聴器(写真)を使っていたという説です。
似たような映像は他にもあります。1938年、米マサチューセッツ州の工場から出てくる女性たちの中に、やはり携帯電話で話しているように見える女性の姿が。しかしこちらも補聴器説が有力なようです。
(写真:Hearing Aid Museum)
3. イギリス空軍中将が1935年に見た、未来のドレム飛行場
これは、イギリス空軍のロバート・ビクター・ゴッダード空軍中将が実際に体験したとされる話です。
1935年、当時空軍中佐だった彼は、エジンバラ近郊のドレムという地域で、長らく使用停止となっていた飛行場を視察するよう命じられた。彼が行ってみると飛行場は荒れ果て、近所の家畜が滑走路の割れ目から生えた草を食んでいるような状態だった。
視察を終えた後、飛行中の大雨でトラブルに見舞われた彼は、一度ドレムの飛行場に戻って出直すことにする。
飛行場上空に近づくと、突然雨が止み、陽の光が射した。彼が下を見ると、飛行場は完全に改装され、使用されているように見える。青い作業着を着た整備員たちが、滑走路に停められた4機の黄色い飛行機の周囲を歩いていた。4機のうち1機は、長年の飛行経験がある彼でもまったく見たことのない機種だった。
ーハービー・ブレナン著『Time Travel: A New Perspective』より
この出来事の4年後、イギリス空軍は所有機の機体を黄色にペイントし、整備員の作業着を青に変更したそうです。
(写真:Planes and Choppers および Scotlands Places)
4. 1941年のカナダで、どう見ても違う時代から来たように見える男性
1941年、カナダ・ブリティッシュコロンビア州北部の小さな町で、改修された橋の開通記念セレモニーが行われました。その時の写真がこちらです。
正装したレディース&ジェントルマンに混じって、1人だけやたらと現代的な姿の男性が。
合成? タイムトラベラー? 写真は町の博物館に収蔵された1点で、2008年に同博物館のウェブ版に公開されました。念のため専門家が鑑定したところ、合成ではないとの結果が。ということは...
しかし残念ながら、彼はタイムトラベラーではないようです。男性がかけている、サイドにシールドがついたタイプのサングラスは、1920年代から出回っていたそう。また「W」とプリントされたTシャツに見えるのは、地元ホッケーチームのセーターとのこと。
それにしても、彼のファッションセンスは完全に時代を超越してますね。
(写真:Forgetomori)
5. フィラデルフィア計画
都市伝説として有名なフィラデルフィア計画。アメリカ海軍の記録にはもちろん存在しません。真偽のほどはともかく、ここではその概要をご紹介しましょう。
1943年、アメリカ海軍は駆逐艦エルドリッジを使い、大規模なステルス実験を行いました。強力な磁場発生装置を使って戦艦が発する磁気を打ち消し、レーダーに映らないようにしようと考えたのです。
しかし実験当日、驚くべき現象が起こります。開始後まもなく、エルドリッジは青い閃光とともに、物理的にその場から消えてしまったのです。レーダーに映らないどころの話ではありません。
艦体はその瞬間、フィラデルフィアの実験場から320km離れたノーフォーク海域にテレポートし、しばらくして元の実験場に再び現れました。またその際に約10秒間、過去にタイムスリップしたと言われています。
たった10秒のタイムスリップはどうやって確認したんでしょうね。艦内の時計が10秒遅れていた、とか?
(写真:Wikimedia Commons)
6. 映画『アパッチ砦』でiPhoneを使う登場人物
1948年のアメリカ映画、『アパッチ砦』からのワンシーン。馬車に乗ったシャーリー・テンプルとヘンリー・フォンダが位置確認に使っているのは...?
7. ルドルフ・フェンツの伝説
1950年6月、アメリカ・ニューヨークのタイムズ・スクウェアで、30代と見られる男性がタクシーにはねられ死亡した。
その男性は1800年代後期の服装に身を包み、ポケットにはビール引換用の銅製トークン、馬の世話と荷台の洗車の請求書、1876年の日付が入った手紙、現金70ドルと名刺が入っていた。所持品はどれも風化しておらず、新しい状態だった。
1876年に行方不明となっていた29歳の男性が、1950年にそのまま現れたのだーー
これは作家ジャック・フィニイが1951年に書いたSFショート作品『こわい』に登場するエピソード。しかし1970年代になって「実話だったのではないか」という噂が急激に広まり、アメリカでは有名な都市伝説となっています。
(写真:Transpress NZ)
8. モントーク米空軍基地の地下トンネル
アメリカ・ニューヨークのモントーク空軍基地には、1943年にタイムトラベルできる地下通路があるーー
これは、過去に同基地で働いていたという2人の男性が、1980年代に「封印されていた記憶が蘇った」として著書で明かした話。トンネルは地下にある実験施設の一部で、科学者たちはそれを使って1943年と行き来していたそうです。
(写真:Wikimedia Commons)
9. タイム・トラベラー、インサイダー取引で捕まる
2003年1月、米個人投資家のアンドリュー・カールシンが、インサイダー取引の疑いで逮捕されました。800ドルの元手で株の投資を始めた彼が2週間のうちに稼ぎだしたのは、何と3億5000万ドル。当時の日本円に換算して、9万6000円が2週間で420億円になったのです。
リスクの高い取引を126回も行い、毎回上昇を当て続けたのは、インサイダー情報を得ていたからに違いないー。そう考えた捜査当局の調べに対し、彼はこう答えました。
「私は2256年の未来から、タイム・クラフトに乗ってやって来た。」
何でも、2000年代は株価下落の激しい時期として歴史に残っているそうで、その後の株価の動向を知っていた彼は一儲けしようと、200年前の過去にやって来たのだそうです。
当局が彼の説明を信じるわけはなく、当時のニュースは「続報があり次第伝える」としていましたが...その後、続報が出た様子はありません。
(写真:Engelcast)
10. ジョン・タイター
2000年から2001年にかけて、2036年から来たタイムトラベラーを名乗る人物が、アメリカの複数のインターネット掲示板に書き込みを行いました。彼の名はジョン・タイター。
タイターは他のネット利用者の質問に答える形で、乗ってきたタイムマシンや彼がいた世界の様子、2036年までに起こる出来事について語り、最初の書き込みから約4か月後に姿を消しました。
上の画像はタイターが投稿した画像の1つで、タイムマシン(正確には乗用車に搭載してタイムトラベルに使用する装置)を図解した資料。ちなみに装置はGE(ゼネラル・エレクトリック)社製だそうです。
タイターは、アメリカ合衆国の崩壊や核戦争など、数多くの予言を残したとされています。ただ、私達がいる世界とタイターの元いた世界は、異なる「世界線」(パラレルワールドのようなもの)の上にあるそうで、彼が元の世界で見てきたことが私達の世界でも起こるとは限らないようです。
現在から最も近い予言は、2015年に核戦争が起こり、それが拡大して第3次世界対戦に発展するというもの。とにかく当たらないことを祈ります。
(画像:Stranger Dimensions)
11. 未来の自分に出会った男
未来にタイムトラベルして、70歳の自分自身に出会ったと言う男性。彼はタイムマシンや特殊な装置を使ったわけではなく、自宅キッチンの排水管を修理しようとシンク下の奥へ奥へと進んで行ったら、なんと未来の世界に出てしまい、そこで将来の自分自身に会ったと言います。
こんな話は誰も信じないかもしれないと思い、持っていたスマートフォンで動画を撮影。腕に入ったまったく同じタトゥーが証拠です。
...というのは、スウェーデンの保険会社AMFの宣伝用に作られた映像でした。オチはしばらくしてから明かされたようですが、最初に見た人々はどう思ったんでしょうね。
(写真:Forsman&Bodenfors)
[via io9]
(さんみやゆうな)
未来世紀ブラジル [Blu-ray]
Back to the Future: 1, 2 & 3 [Blu-ray] [Import] (1985)
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリ-ボックス-
-
コメントする
お問い合わせフォーム
お問い合わせフォームを表示隠す
名前
メールアドレス
お問い合わせ内容このページの記事についてその他
本文
特別企画
時340km超の極限世界! 映像で見るバイクレース選手権『MotoGP』
記事広告
17:00 0by 傭兵ペンギン
さこそ有能なのが文化の基本法則であると、私の尊敬する人物が言っていましたが、人間の長い歴史の中で、さとは常に人の心を引き付けるもの。そ...
記事を読む»
こちらの記事もオススメです。
-
時をかけるべきでなかったダメなタイムトラベラー10人
2013年04月04日 00:00
-
ハゲしい変化は男の証!? 『LOOPER/ルーパー』のジョセフ・ゴードン=レヴィットがブルース・ウィリスになるまで(動画あり)
2013年01月17日 00:00
-
アニメーションの原理がよく分かる「GIFアニメーションプリンター」がおもしろい
2013年07月15日 00:00
-
怪獣vsロボット! 新作SFアクション映画『Pacific Rim』
2012年07月06日 00:00
-
カスタマイズを楽しもう! 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のタイムサーキット・ポスター
2012年08月20日 00:00
-
そに子+飛び出す=けしからん! 立体に見えるGIFアニメを簡単に作れるソフト(動画あり)
2012年04月17日 21:40
-
マイケル若い! 「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の老いたメイクと役者たちの実際に老いた姿を比較してみた
2013年08月15日 15:00
-
え? タイムトラベルが不可能って、証明されちゃったの...!?
2011年07月31日 12:00
-
Vol.55 増税問題、報道すべき中身をとり違えている? マスコミの耐えられない鈍さ
2012年04月13日 00:00
-
12月3日(月)?12月9日(日)の運勢[幸せの恋占い]
2012年12月01日 00:00
-
ロマンチックなムードにぴったり! タイムトラベル機能付き星空アプリ
2013年02月06日 00:00
-
やってみたくなる! 『motiongraph - 動く写真 ”モーショングラフ”』で、印象的なGIFアニメを
2012年12月17日 20:40
-
馬に乗った裸の女性がなぜシンボルに?高級チョコレート「GODIVA」の美しいエピソード
2012年07月07日 20:00
powered by newziaコネクト
Recommend
- 2ガンズ[単行本]
- ガリバリアーナ [単行本]
- パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
- ダーク・レンズ [大型本]
- 特撮リボルテック SERIES No.020 骸骨剣士 2ndバージョン
- ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
- figma インディ・ジョーンズ (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
- « Back
- Top
- Next »
Info
-
-
Ranking
1. iPhone 5cが『ポケモン』を意識して作られたとしか思えなくなる壁紙&ステッカー [24133 PV]
2. カップ麺より簡単! 1分でパスタを茹で上げる男の料理ハック [17367 PV]
3. iPhone 5cが『ポケモン』を意識して作られたとしか思えなくなる壁紙&ステッカー [14988 PV]
4. アメリカ軍の新ヘルメットがまるで『Halo』のようでかっこいい [13927 PV]
5. 謎の大人気!「鋼鉄ジーグ」 がイタリアを熱狂させているようです [11867 PV]
6. カップ麺より簡単! 1分でパスタを茹で上げる男の料理ハック [11131 PV]
7. アメリカ軍の新ヘルメットがまるで『Halo』のようでかっこいい [8569 PV]
8. 『アベンジャーズ』にも参加の絵師が描く『パシフィック・リム』のコンセプト・アート集 [7410 PV]
9. おいでよデル・トロの家。ギレルモ・デル・トロ監督が自身の仕事場を案内 [7341 PV]
1

続き・詳細・画像をみる


【速報】 エリート学生は右翼になり、落ちこぼれは左翼になることが判明

インテル、遂にARMプロセッサを製造開始 64bit対応

最近いつも同じ野良猫が遠くから我が家をじっと見てる

これは良い成長記録になるね、お互いにね

【IT】シャープ、まな板タブレットを発表。強化ガラスで包丁でも傷つかない![10/30]

ポケモンのかっこいい画像貼ってけ

うちの姉が温泉に日帰りで行ってきた。

【閲覧注意】 LEDで作ったベビー服が怖可愛すぎでクソワロタwww

『オーバーロード』5巻、6巻は上下巻構成で12月1月連続刊行! 6巻はドラマCD付特装版も同時発売!

主婦A「魔王が現れたわ!!」

さぼった日あるあるwwwwwwwwwwwwwwww

【悲報】あと二ヶ月で今年終了wwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先