「日本に帰りたい」・・・海外移住した富裕層が続々と帰国中back

「日本に帰りたい」・・・海外移住した富裕層が続々と帰国中


続き・詳細・画像をみる


高過ぎる税金に加え、忍び寄る日本国債のデフォルト危機。数年前からシンガポールやマレーシアに「資産フライト」、つまり海外移住する人たちが話題になった。ところが、最近の現状を聞いてみたら、続々と逃げ帰ってきているという。なぜ?
ここ最近、都内の会計士事務所には「日本に帰りたい」という資産家からの相談が多く寄せられている。ブームに乗って海外移住したが、当初の思惑とは違ったようだ。
「私どもの顧客に多いパターンは、相続税逃れのための移住者でした。財産を渡す親と、受け取る子が共に5年以上海外に住むか、子だけでも日本以外の国籍を取得すれば、日本では最高50%取られる相続税を支払わなくて済むのです。ところが……」(事務所に所属する会計士)
なぜ耐え難かったのか? 日本の所得税(地方税含む)の最高税率50%に対して、例えばシンガポールは20%(地方税はゼロ)。ここだけ見れば海外移住が正解のようだが、それは世界の金融実態を知らないからだ。
シンガポールから帰国した元株式トレーダーのAさんがこう言う。
「何より日本の国税の監視の目が厳しくなっているのに耐えられない。日本から海外に100万円以上送金すると、金融機関から税務当局に報告が入る仕組み。グレーなやり方で海外に資産を流すと、国税に刺される可能性も高い。税金がバカ安いオフショアに口座を開いても、日本の税法で課税されるため、意外と資産フライトのメリットを感じられないのです」
その上、シンガポールの場合は、一年中25?35度の熱帯。四季があり、旬の食材に事欠かない日本の暮らしが恋しくなるのだという。「さらに追い打ちをかけるように、日本での五輪開催が決まりました。これをキッカケに、自分の中で捨てたはずの愛国心に火がついてしまった人も多い」(Aさん)
現地での生活費の高騰もネックだ。元IT系企業経営者のBさん(50代)がこう言う。
「シンガポール、香港などのマンション賃料は、毎年10?20%上がっています。しかも、シンガポールの分譲マンションは日本の約2倍と高額。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131030-00000013-nkgendai-life
>>2
2
さらに、シンガポール政府は、高騰する住宅価格を抑制するため外国人が不動産取引の際に支払う印紙税率を10%から15%に引き上げた。子どもを通わせるインターナショナルスクールの年間学費は200万円。これも毎年5?15%上がり続けている」
医療費も自由診療のために高額で、大病の際のリスクが大きすぎる。
「子どもが成長して17歳になれば、シンガポールでは外国人永住者にも兵役の義務が課せられます」(Bさん)
これじゃ帰国したくもなるか。だが、一度は日本を捨てて自分だけ得しようとしたのだから、何を今さら……でもある。
8
再入国税は総資産の8割にまけときますね
11
兵役とか事前調査しなさ過ぎだろw
28
世界的に税金が上がってきた
32
帰ってくんな
42
よし、これで資産税を導入できるなw
56
シンガポールは財産が減ったら放り出されるよ
60
節税対策にもならないならそりゃ帰ってくるよね
63
そのかわり帰国税を徴収します
64
シンガポールとか中途半端なとこへ行くからだろ
69
一度日本を捨てた癖に、なにをのうのうと帰ってきとんねん。
82
資産を移すには向かないけど、現在ガンガン稼いでいる
人にはまだ旨みがある。
ただし、現地の人の富裕層に対する視線は厳しい
とくにシンガポールは貧富の差が半端ないから...
123
なんだかんだで優しい日本。
貧民も金持ちも住みやすい(*´ω`*)
132
ドヤ顔で、優雅なw現地生活レポート
いまさら、どのツラ下げて帰ってくるのか
恥知らずの老害どもが
162
帰ってきてるのって、中途半端な小金持ちでしょ?
173
日本の治安と食文化の高さは税金込みだよ。
欲に目がくらむとはまさにこのこと。哀れ。
186
資産フライトってアホの言葉と思ってたがやっぱりな。
間抜けなエコノミストが日本に対する警告と言ってほざいていたがw
194
海外行く度に思うけど日本が1番いいよ。
治安、食事、住居、医療、清潔さ全部日本が最高。
259
>>194
なんで日本がダントツでそこまで素晴らしいのなら、
何故全世界の人達は日本に移住しないんだ?
韓国人やフィリピン人はいっぱいいるけど欧米人とか少ないだろ?
日本はそこまでのランクの国でしかないということなんじゃないか?
291
>>259
欧米人とは文化の違いがありすぎるんじゃね?
日本語も覚えるの難しいらしいし
276
>>194
私はむしろズボラな方なんだが
海外の不衛生さはげんなりする
197
税金逃れみたいな気概で海外に出ていくからそうなる
212
日本は食材が豊富だからな
海外は同じものばかりで飽きる
236
日本人に生まれたことを神を感謝すべきだ
250
歳入国税90%とったれ
251
逃亡出戻り組はガッポリ税金搾取すべき
267
ズルしようとするからだ
270
帰ってきてもいいけど
税金はきっちり払えよ
286
健康保険が怖いな
287
マレーシア不動産セミナー多いww
322
まあシンガポールはゴミ捨てると逮捕だから街が綺麗なのはいい
337

続き・詳細・画像をみる


大学卒業した瞬間に借金250万円wwwww

『アルノサージュ』の少し大人っぽくなったイオンちゃんが可愛い

テレビ局に送られてきた脅迫文がマジキチwwwwwww

今年度クラブニンテンドープラチナ会員特典は日本未発売だった「ファミコンウォーズDS」

【タイ】 タイ王国公認広報大使に名倉氏が抜擢される。

大工の年収1800万

ゴキブリ「用件を聞こうか……」男(まさか、コイツが“G”!?)

【サーチナ】韓国外交部が民間の竹島広報活動を自制させ、物議に-民主党チョン議員「自発的な独島広告まで阻止とは…」

【MLB】レッドソックスの上原浩治、緊張の連続でヘルペス発症「精神的にやられてしまうよね」

主婦A「魔王が現れたわ!!」

「日本に帰りたい」・・・海外移住した富裕層が続々と帰国中

『ガンダムビルドファイターズ』5話のあらすじがちょっとカオス

back 過去ログ 削除依頼&連絡先