【吉本\(^o^)/】 テレビに芸人はもう不要? 秋の新番組が次々と爆死中wwwwwwwwwback

【吉本\(^o^)/】 テレビに芸人はもう不要? 秋の新番組が次々と爆死中wwwwwwwww


続き・詳細・画像をみる

1:
番組改編期に伴う秋の特番期も終盤に入り、続々と新番組がスタートしている。そんな中、大物たちの新番組が初っ端から苦戦を強いられている。 特に、TBS系で始まったダウンタウンがメインを務める『100秒博士アカデミー』とウッチャンナンチャンの内村光良が 司会をする『内村とザワつく夜』の視聴率がいずれも低視聴率を記録し、話題を集めている。
22日にスタートした両番組。その視聴率は、『ザワつく夜』が平均4.0%で『100秒博士』が6.2%(共にビデオリサーチ調べ・関東地区)と 21時・22時台としてはお世辞にも褒められない数字を記録。こうした現状にネット上ではダウンタウンや内村といった大御所芸人たちが、 いかに視聴者に求められていないかということが浮き彫りになったと囁かれている。
ダウンタウンらの世代の芸人が不要かどうかということはさておき、確かに今のテレビバラエティ界では芸人たちに対する扱いが変化してきている。 たとえば最近では、ディレクターや俳優などが海外ロケに行ったVTRをスタジオの芸人たちが見るという構成が流行している。
いくつか番組例を挙げると、『世界の村で発見!こんなところに日本人』(テレビ朝日系)、 『ホムカミ ?ニッポン大好き外国人 世界の村に里帰り?』(TBS系)、『世界の日本人妻は見た!』(TBS系)、 『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)、『世界ナゼそこに?日本人』(テレビ東京系)、『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』(フジテレビ系)などなど。
いずれも昨年春から今年の秋にゴールデンタイムで放送を開始(またはリニューアル)した新番組ばかりだ。
かつて海外ロケの主役といえば若手芸人というのが定番だった。
しかし、今ではその座は裏方であるディレクターや他ジャンルのタレントが担っている。
若手芸人不足というわけではないのに、なぜこうした事態が起こってしまったのだろうか。
以前、民放キー局に出向していた経験を持つ現役の制作会社関係者に聞いてみた。
つづく
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131027/Menscyzo_201310_post_6712.html
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131027/Menscyzo_201310_post_6712.html?_p=2
【元スレ】
【吉本\(^o^)/】 テレビに芸人はもう不要? 秋の新番組が次々と爆死中wwwwwwwww
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1382924215/
2:
芸人とアイドルしかでてないもんな
35:
>>2
まさにそれ
3:
>>1つづき
「VTRとはいえゴールデンタイムで流すには名前の売れている芸人が必要になってきます。 しかし、今の時代は、名前が売れているからといってレギュラー番組を持っているような芸人さんというのは意外と少ないんですよ。 たとえばFUJIWARAさんなどがいい例だと思います。ただ、そうした芸人さんというのは、 レギュラーがない代わりにイベントなどの営業が多くて、スケジュールが組みづらく、それゆえ長期の海外ロケなどには向いていないんですよ。
突発的な仕事も多いですから。逆にレギュラーの確定している芸人さんのほうがスケジュール調整は楽なんです。 しかし、そうした芸人さんというのは、ギャラも高ければ、だいたいスタジオのひな壇芸人より格が上ですからね。 VTR出演だけというわけにはいきません。そうした結果、ディレクターや俳優さんなどが海外ロケに行くようになったわけです」(制作会社関係者)
この関係者は、ディレクターがVTRを撮ってきてスタジオでそれをタレントが鑑賞するというスタイルの元祖は 『笑ってコラえて』(日本テレビ系)と指摘する。そして、『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)のように、 若手芸人を現地ロケに使い、それを成功させている例があることを踏まえつつも、 こうしたスタイルの番組が今のバラエティの流行であることを認める。
6:
>>3つづき
「『イッテQ』のように、海外ロケに最適な若手芸人(イモトやチャンカワイなど)を見つけるのは大変な勇気と覚悟が必要なんですよ。 ほとんどテレビでの実績がないような芸人をゴールデンタイムに使うということですからね。 失敗すれば、その芸人を選んだ人間の責任というのは明白です。たとえばイモトなど、番組オーディションを受けた際は、 まだタレント養成所に所属していたんですが、その目の輝きとヤル気が圧倒的だったため何の実績もないのに抜擢されたと聞きました。 その決断というのはなかなかできるものではないですよね。今、海外ロケ番組を担当している制作サイドに、 そうした勇気と覚悟を持ったスタッフというのは少ないのではないでしょうか。 もちろん、テーマによってはそもそも芸人を使う必要がないということもあるでしょうが、 ディレクターが撮ってきたVTRを芸人さんが見て、それにダメ出しを言うような構成は疑問が残ります」(前出)
表に立つことに関しては素人であるディレクターがVTRを撮ってくることで生まれる面白さというのはあるだろう。 これまで散々芸人が担ってきた役割を、別ジャンルの人間が担当するということで新鮮さを回復するということもある。 だがそれはあまりにも増えすぎた芸人たちに視聴者が飽きてきている証拠なのではないだろうか。 裏方であるディレクターが表舞台に出て海外ロケを行う番組の流行は、テレビバラエティの大きな転換期を告げている。
49:
>>6
確かにイッテQのイモトはすげぇわ
あんな人材そうそう見つからないだろ
379:
>>49
食レポ以外は、レポートもどんどん上手くなってるしな。
8:
芸人はいらんよ
つまらんし、似たような作りの粗製乱造の原因
11:
どこどこに日本人て同じ番組かと思ってた。何故こんな似たようなのを。
64:
>>11
他が売れたコンテンツは枯れるまでパクリ通すってのが今のテレビマン()の手法だから
13:
笑いの押し売りも感動の押し売りもいらない
BSでやってるようなただただ風景が流れるような旅番組が見てて一番疲れない
15:
VRTをスタジオで眺めて感想いうだけの芸能人って何の意味があるの?
118:
>>15
視聴者の代表役を演じることで視聴者を誘導する仕事
VTR中に頷いたり笑ったりリアクションするじゃん
あれは製作者が視聴者にしてもらいたい反応なんだよ
28:
スポンサーが芸人に金払いすぎ
もっと切迫詰まらせろよ
34:
世界の日本人とかそんなのが急に増えまくった
みんなリサーチして同じ様な番組ばっか増えてつまんないな
40:
小窓でタレントの顔映すのもいらねえわ。あれされると見る気なくす。
57:
テレビ局の言いなりになるタレント、コメンテーターが面白いわけがない
68:
吉本とジャニーズは番組を使って身内で固めて先輩後輩のつまらない接待をしてるだけ
そんなの公共の電波ではなく飲み会でやれ
71:
芸人のせいにすんなよ
視聴者のニーズを判ってない独りよがりなプロデューサーのせいだろ
同じことを豪華俳優陣でやってもこけるわ
80:
さまぁ?リゾートはさまぁ?ずである必要性を全く感じない
90:
世界のこんなとこに日本人がみたいな番組だらけだなw
104:
>>90
あれ系もネタ切れが酷いから半年持たないだろうな
100:
今のテレビ局のスタンスは
日本を見た外人の反応
海外で活躍する日本人
これだけでどうにかなるって思ってるからな
これはなぜかというと、おまえらが韓国の件で騒ぎすぎてテレビ局はこれならこいつらも騙せるって思ったから
105:
芸人は漫才してなんぼだからな
漫才しない芸人はグラビアやらないアイドルと一緒
114:
芸人はNHK高校講座出てくるな
119:
>>114
あれはほんとイライラする
教養番組まで出てくんなと
147:
>>114
やたらNHKの真面目な番組に出てきてるよな
出てきたらすぐチャンネル変えるくらいウザい
122:
大阪に出張したときの印象では、
芸人よりファミレスでだべってるおばさんとかJKの方が面白い
126:
芸人に金使うならハイクオリティなドキュメント撮ってくれたほうがいい
んで何回も再放送してくれるとありがたい
136:
大阪人やけど吉本いらんわ薄ら寒いねん
大阪=吉本みたいなんもやめろや気持ち悪い
142:
発言が糞真面目 これが今の芸人
151:
ダウンタウンはマジで完全に見飽きた
159:
>>151
見飽きたんじゃなくて劣化だよ
特に松本
ガキなんて見てても気の利いたこと言えない
返しは素人並
ぶっちゃけ今は月亭方正のほうがしゃべり面白いぜ
158:
データ放送してんだし視聴者にこの番組は面白いかアンケートとれよ
162:
CSに金払ってみると、わざわざ金出してバラエティなんて見ないことがよくわかる
166:
こんだけテレビに芸人があふれてる国って他にあるの?
173:
なんで政治番組に芸人が関わってくるのか理解できない
179:
色んな芸人出ても大抵似たような事ばっか言ってて代わり映えしないしな
185:
吉本とジャニーズとオスカーを削除したテレビ局がいいな。
MX面白いのは納得だわ。
194:
番組上の内容上全く必要ないのに
無理やりスタジオ収録くっつけてくるのは
芸能人に金回すための公共事業的なものなのかね
202:
昔は素人出演の番組たくさんあったのに
何で突然なくなったんだ?
その頃からテレビ見なくなったわ
216:
ごっつとかドリフとかコント番組なら見るんだけどなあ
あと内サマみたいなしょうもない企画物
219:
>>216
これ見たか?
MHK
ダウンタウン松本人志のコントMHK 全5回
1回 2.3%
2回 2.4%
3回 2.2%
4回 2.9%
最終回 2.1%
裏のテレ東の山崎まさやパチンコ番組にさえズタボロに負けたMHK
228:
ドリフみたいな舞台型のコントならいいけど、最近のは大半が身内のオナヌーネタになっていくのがな
特にあの笑いの効果音が台無しにしてると思う
最初の頃の笑いどころに入れるっていう発想はいいんだけど、今は失笑レベルのところや面白くないところに使ってるし
231:
いや、企画的に問題有りだろ。
100秒博士なんか、よく6%取れたな!
内容何処かで見たけど、見たい気に為らんわ。当然見てないけど。
239:
>>231
あれはステマ番組だけど
やっぱり日本の技術すげぇってなる
240:
テレビはアニメだけでいいよ
247:
確かに芸人やタレントの雛壇バラエティは食傷気味だが
そういう番組はテロップ、効果音、ワイプの3点セットがもれなく付いてきて
つまり番組製作手法自体が嫌われてることを芸人の責任に転嫁するのもどうかって思うけどな。
253:
>「VTRとはいえゴールデンタイムで流すには名前の売れている芸人が必要になってきます。
なんでこの腐った発想になるの?
いまCS主体で見てて、これさえなくせば戻る って視聴者どんだけ居ると思ってるんだよ
265:
>>253
どれくらいかといえばCS見てる視聴者より下だろうね
CSが好景気にわいてるって話も聞かんし
259:
河本以降笑えなくなった
267:
上手く笑いとって盛り上げて且つ取材対象も引き立てる芸人もいるんだけど
ほとんどは演技過剰や自身の売り込み、つまらん笑いを取りに行ってエンタメとしても取材としても台無しになるパターンが多い
一般人の案内人とかが芸人の悪ふざけ見て困り顔してるの見ると本当に居た堪れない
276:
歌が下手な「歌手・自称アーティスト」
笑いがとれない「芸人」
なんだかよくわからない「タレント」
こういうの全部TVに出さなくていい。
こいつらの無駄なギャラをロケ制作費に回して面白い映像撮ってきたほうがいい。
334:
>>276
映画でも同じことが言えて、芸のない芸人はもちろんのこと、
役者でもない(グラビア)アイドルとか、顔だけタレントがですぎで、まるでテレビドラマ状態。
日本のコンテンツってほんとヤバい。
27

続き・詳細・画像をみる


苗木「このパンティは一体…!?」

ガソリン満タン入れた結果wwwwwwwwwwwwwww

「しん」を「ホモ」に変えたら逆に人気が出る

AKBを起用した番組や雑誌がことごとく低迷してしまうのは

ローソンの袋が「まどかマギカ」仕様に!! これは欲しいいいいいいい

適当な解説とともにポップパンク好きな俺がオススメの曲を貼ってく

菅直人元首相、みのもんた番組降板に、原子力ムラの陰謀説指摘 「みのもんた氏は汚染水問題で東電と安倍総理を批判していた」

東北地方(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)に引っ越さないとダメならどこ選ぶ?

【画像あり】 これは欲しい!!!LAWSONの袋が「まどマギ」仕様に!!!!!!!!!

【社会】ピースボートの船で大麻密輸か 横浜税関が乗客を告発

適当な解説とともにポップパンク好きな俺がオススメの曲を貼ってく

ダニ族の出産は・・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先