30本指まで登録可能!iPhone 5sの指紋認証を快適にする裏ワザback

30本指まで登録可能!iPhone 5sの指紋認証を快適にする裏ワザ


続き・詳細・画像をみる

1:
- 特徴2:
- 特徴3:
- 裏ワザ1:
- 裏ワザ2:
- 小技:ホームボタンの利用で、通常のロック解除より早くホーム画面へ移行できる
つまるところ、最大30種類の指紋を登録することで認証を快適に出来るということになります。
“ワザ” のみ知りたい方はお手数ですが、「裏ワザ」の欄までスクロールしてくださいますよう、よろしくお願い致します。
特徴1:指紋登録は最大5つまで
iPhone 5sのTouch IDは、複数の指でも認証できるように “最大5つ” までの指紋が登録できます。逆に言えばそれ以上登録することはできず、例えば両手10本の指を全て認証させることは通常行えません(後述の技で可能)。5つ登録した時点で、新たに指紋を追加することはできなくなります。
 
「指紋を追加…」の文字が灰色になり、選択不可に
特徴2:
どうしても指紋が認証できない場合は、本体または指についている水分が原因の可能性があります。アップル公式でも「乾いた指で…」との記述があるように(リンク)、湿った指にはめっぽう弱いことが判明しています。当然手汗にも弱く、汗をかきやすい方にとっては不遇な機能となってしまっているかもしれません…。
対策としては、「認証前にさっと指先をふく」「ホームボタン横に一度指を擦り付けて水分を落としてから認証」「手汗自体の改善」等が考えられます。ただ、これも複数の指紋登録によって一定の改善が見込めるかもしれません。
特徴3:
利用中の方はお気づきかと思いますが、認証ができた・できなかったのみならず、その度にも違いが生じることがあります。せいぜい数秒レベルの違いですが、最を維持できれば「パスなしのロック解除」よりく・簡単にホーム画面にたどり着くことが出来ます。
これも複数登録で改善が見込めます。というのも、遅延が起こる原因は、どうやら登録時と認証時の指紋のずれにあるようだからです。
裏ワザ1:1回で6つの指紋を登録
さて、それでは本題です。最大5つまでとされている「指紋登録」ですが、1回につき6つの指紋を登録することで、最大30個まで認証させることが可能になります。詳しいやり方は以下の通り。
例:右手の親指から小指の5本と、左手の親指の計6本を一回で登録する場合
1. 通常と同じく、TouchIDの登録画面を開く
2. 右親指で3回タッチ
3. 右人差し指で2回タッチ
4. 右中指で2回タッチ
5. 右薬指で2回タッチ
6. 右小指で2回タッチ
7. 左親指で2回タッチ
8. 右親指で次の画面に遷移するまでタッチ
9. グリップでは、登録した指を順番にタッチ(適当でよい)
???
左:Touch ID登録画面 中:無視して続けてよいメッセージ 右:登録方法に問題あり
これで、親指から小指まで、どの指でも認証できます。認証の精度においても通常とほとんど変わりません。ただし、認証できる数や精度には個人差がある可能性があります。私の場合は最大6本まで同時に登録することが出来ましたが、上記の例の場合は右薬指の認証精度がイマイチでした。
ちなみに登録のコツとしては、「水分の除去」「同じ指を認識するときは同じ場所で」「振動して1タッチと数える」の3点が挙げられます。
裏ワザ

続き・詳細・画像をみる


「ゾイド」とか言う恐竜型のロボットwwwwwwww

【楽天VS巨人】今日の日本シリーズで大誤審あったよね!!?!?

グーグルグラスの宣伝? グーグルがベイブリッジの下の超目立つ洋上で極秘で何かを建造中(動画あり)

マクドナルド「ホームレスお断り」

【悲報】  MotoGPで日本人侮辱ジェスチャー

田村ゆかりさんは本当に17歳なのか強烈なファンに聞いてみた結果wwwwww

「ゾイド」とか言う恐竜型のロボットwwwwwwww

【ネタバレ注意】劇場版『まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』考察まとめ

【質問】嫁が泥しでかしたら離婚する?それとも更正?

【画像あり】 「人魚」 の撮影に成功!!! ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!!

インテルがヴェローナを下し暫定4位浮上! 長友佑都は2点に絡む活躍(動画)【セリエA第9節】

100年間も謎だった! ヤカンでお湯を沸かした時のピー音の仕組みが解明される

back 過去ログ 削除依頼&連絡先