親が過保護なヒステリー持ちだと子は歪んだ性格になるback

親が過保護なヒステリー持ちだと子は歪んだ性格になる


続き・詳細・画像をみる

1:
それに耐えるために自傷行為や通院して他人に構ってもらおうとするのがメンヘラだが、構ってもらう相手すらおらず、交友関係が希薄な人間は自分を過保護に愛することで自分を守りながら生きていく
2:
欲しいものは絶対に買われないので欲求不満が募り、解消手段を持たないほど理性的で冷静なために欲を捨てて長年否定され続けたが故に将来の夢や物欲が皆無になる子が作られる
4:
サンタクロースの不存在を誰よりも早く知っているのはサンタクロースが来たことがないばかりでなく、お年玉やその他の季節のイベントを経験してきていないためであり、季節や月日に疎い人間として作られる
5:
過干渉じゃね?
7:
反抗期になったことはない。なぜなら抑圧された自立心は反発しようとする意思を持たないからだ。そういう子もまた、親に依存しているため、その子の世界の中で親が占める割合が大きくなる
これは交友関係の希薄さもまた拍車をかけている
8:
猫が友達やで
11:
自分で何かしようと思ったりはしない。ならば親に反抗しているからだ。親と大きな喧嘩をしたことはなく基本的にはよい子である。
従順で欲がなく育てやすくなっていくため、親も教育に問題があるとは決して思わないで進行していく。
こうして全ての事柄に対して意欲が沸かずただただ面倒くさがる人間が完成する。
12:
理性的で冷静なため、基本的には賢い。小中学校では、高成績をおさめたり、要領も決して悪くはない。
自分を常に守るように考えるため、何をしたらいけないかはしっかりと理解している。
しかし勉学に励んでいるわけではなく怒られないようにしているだけなのを勘違いしてか親は子を異常に可愛がり執拗に褒める。
こうして勉強の仕方を知らずに育つ。
13:
勉強は基本的にはやればできる学問であるにもかかわらず、やらずにできていた分、やらねばならなくなっていくにつれてやり方を知らずに育った子は、学年が上がるにつれて成績不振に陥る。
今まで自身より学力が下回ると思っていた同級生らにどんどん抜かれていくのがよく中高あたりで見られるようになるだろう。
14:
ここから酷く親を憎むようになる。なぜなら今まで過剰に優しかった親が手のひらを返すように急にきつく叱り始めるからだ。
だがしつけと称した体罰は受けない。それはむしろ幼少期の方が多い。基本的にはここから精神攻撃や人格否定が始まる。
15:
自分がいかに駄目人間であるかを刷り込まれていく。
また、親は既に子の世界の中で最も大きな存在となっているため、根深く浸透し、ネガティブになっていく反面、自分を守ろうと楽天的になる。
ここでようやく理性的だった子がどんどん感情的になっていき、起伏の激しい子として育っていく。
16:
もうやめろ
17:
まさにおれだな
18:
・交友関係が希薄で友達と呼べる人が極めて少ない
・何をするにも億劫で面倒くさがりである
・現実主義的で理性的な一面を持つにもかかわらず目の前の現実から目を背け続け自分に対しては常に楽観的で甘い
・親が憎くて嫌いなのにもかかわらず、依存している。もしくは依存していることに気づいていない。家を出て生きていこうとは考えない。親には亡くなって欲しいが本当に亡くなられると凄く困るタイプ
・自分自身に過保護なくせに、自分の身体の健康についてはあまり考えていない。食事や運動を粗末にしがち。
・想像力が豊かで妄想癖があり、一人遊びが得意であまり寂しいとは感じない。他人と関わるのは嬉しいが別に自分から関わろうとはせず、一人でも別に構わないと思っている。もしくは一人の方が楽だと考えている。
20:
・将来に漠然とした不安はあるが、現実から目を背け続けられるほど楽観的でもあるので現状を危険視するも変えようと努力をしたりはしない。加えて将来設計や将来の夢や目的は皆無。
・予定を建てるのが苦手で実現させるのも苦手。何かをするのに予定を建てようとはあまり考えない。また、何かを始めても三日坊主が多い。
・一人の時間が多いので基本的には想像力豊かである。そのためクリエイティブなことに挑戦しようと試みようと妄想だけしてほとんど手は付けずに次のクリエイティブな挑戦を妄想し始めることが多い。ほとんど未完成で投げることが多い。
21:
・どんなに酷い精神攻撃を受けても、鬱になったり自傷行為や通院などはしない。やろうと妄想だけして完結する。
長年かけて形成されてきた防衛能力である楽観的思考によって、どんなに酷く心を傷つけられてもすぐに一時的にその場で忘れることができる。
これは普通の人にはなかなかできることではないのだが、これゆえか鬱は甘えだと思っていることが多い。
上記10項目全てに当てはまる人間である。
19:
完全に俺
23:
親を憎むようになってからは、物事に対して批判的に見るようになり、人を傷つけてしまいがちである。
自分ならこれくらい言われてもなんともないと感じているために、相手がどうして傷ついているのかはあまり理解できない。
それゆえ、弱い人間であると決めつけてしまう。
25:
よく勘違いされがちだが、決してコミュニケーション障害ではない。
むしろ自分の意見や意思はしっかりと持っている。
それらをしっかりと主張することもできる。
親に対してそれらを発揮しないのは無意味であると知っているからと自分がいかに駄目人間であるかを刷り込まれているためであり、
自分が自由に意見を述べていいのだと認識し、またそれが自分にとって不都合でなく面倒と感じない時、普段あまり話さない分、止まらずにマシンガントークを続けることができる。
ただ、基本的に面倒くさがりなのは変わらないので、自分の話したいことや伝えたいこと、もしくは自分の好きなことについてはよく話すが、自分が知らないことやあまり興味のないことは知ろうとしたり聞こうとしたりはしない。
22:
やめろって
24:
欝は甘えだと思ってるが自称行為はしてるわ
30:
また、相手に合わせるということもあまりしない。空気による同調にはあまり乗っかることを好まない。
頼まれた仕事はきちんとするが、それ以上のことはせず、また人脈を広げようと努めたりはしない。
よい子のまま育つため、ルールはしっかりと遵守するタイプで不正を許せず正義感は強いが、最終的に面倒くさがりな部分が勝つので特に行動を起こすことはない。
また、他人に目をつむるように自分自身の行動にも甘く目をつむることが多い。
33:
自分への慰め方は幼少期に親から受けた度の過ぎた寵愛そのもので、やればできると思っていることが多いが現実はやり方すらわかっていないことが多い。
やる気を出せばとはいえど、何かを続けることが極めて難しく何か一つのことをやり続けるということを苦手としている。
多趣味だが一時的なものばかり、もしくは趣味が全くないというケースが多い。
仕方がない、これから始めるには遅すぎる、別に現状維持で構わないとして新たな行動を避ける。
人生観も諦め半分の楽観視で固められており、最終的にどうしようもなくなったら死ねばいいと思っていることさえあるが、自殺は決してしないであろうということは誰よりも心の底で自身が認識できている。
高い自己防衛能力と自己愛で決して自殺までは辿り着くことはないと言える。
自殺未遂の一歩手前までであればする場合もあるが自己愛が最終的に勝つ。親への憎しみもあり、自分の死は親の喜びに繋がると考えているのでそれらを理由に死を避けることであろう。
34:
楽観的であるにもかかわらず、自己分析はしっかりと出来ていることが多い。
一人の時に自分のことをしっかりと振り返ったり、駄目人間であると刷り込まれる過程で自己分析を何度もし続けているからである。
ここで言う楽観的というのは少し一般の意味のそれとは異なる。
このような子の楽観的思考というのはしっかりと自己分析をされた上での自己への許しと甘やかしであるため、全てをひっくるめた上での自己愛としての楽観視なのである。
わかってはいるが、自分を大切にしてくれる人間は自分しかいないと使命感にかられているのかもしれない。
36:
これらの原因は、親子のどちらにあるかは置いておくとして、根本の問題としては親という存在が子の世界の中で最も大きな存在で居続けてしまっていることにある。
歪んでしまった子の性格を完全に治すことは不可能だが、改善する方法としては親という存在を小さくすることが挙げられると思われる。
それはとても困難なことではあるが、親との依存関係の脱却以外に有り得ないと私は考える。
行動を起こすことが難しくなってしまった子にとっては大変酷なことではあるが、世界の視野を広げ、親から離れ社会に出て自分という人間に今までかけ続けてきた駄目人間という思い込みの呪縛を解き放つ他ない。
39:
社会に出れば誰よりも打たれ強く精神的に強いことは間違いないのは確かであるが精神が幼く感情の起伏が激しいままでは始めは成功とは呼べないだろうが、
徐々に社会に慣れていき、他人の親とかけ離れた変わった親であったことを再認識し、
親の存在を自身の中でどんどん小さいものに追いやってしまえば自然とネガティブはより強い楽観的思考によってかき消すことができるはずだ。
いわゆる真面目系クズと揶揄されるタイプであるのかもしれないが、決して社会で通用しない社会不適合者ではなく、
もとはかなり理性的で冷静な人間であることは変わりないはずであるのでそれらに努めていくことが第一歩であることも間違いないのは確かだろうと思う。
28:
そうなってからの改善法教えろよ
40:
もしもこれを読んでいるあなたがこれに当てはまると感じているのなら、既に極めて難しく感じてしまうほどに完成しきってしまっているかもしれないが、どうか第一歩として行動を起こしてみて欲しい。
自己愛の一歩として現状維持でない幸せになるために自分を愛してやって欲しいと思う。
また、当てはまらない人で子育てをするつもりのある人にもどうかご理解いただきたいのは、子育ての方向性によってはこのような子として生きることになること、このような境遇で日々生き続けて来た子が大きく成長し、苦悩していることを知って欲しい。
そして願わくば、このような子育てによる被害者を増やさないで欲しいと切に願う。
子供は褒めれば伸びる、叱れば伸びるという機械的成長をするものではない。
子は親の鏡という言葉があるように、よその家庭も何の子育てもなしに普通の子に成長している訳ではない。
32:
この話は経験談なの?
38:
何かの論文?面白い
41:
以上。
同環境でこのように性格形成された方もいらっしゃるでしょうが是非とも自己愛のもとに立ち直って欲しいと思いスレを立てました。
私の主張は終えました。他の方の体験談なども聞いてみたいところですが、いかんせん遅い時間帯ですので私からは控えたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
42:
うるせえ!
44:
読みづらい
45:
まさに殴り書きをぶつけたようなスレ
35:
不思議な雰囲気のスレだな
9:
わかるわ
俺も過保護なヒステリー母親持ち
父親は無関心それでニートになってうつ病不眠症持ちになった
いまは一人ぐらししてて回復してる
母親とはマジで会いたくない
43:
自分の場合これに加えてさらにいじめられてたからどうしようもない
一度世間から見捨てられた人間なんだという認識が出来てしまった以上、自分からどう動けば良いのか、その方法も気力も無い
注目記事
⇒ 元カノが地下アイドルやってるので色々暴露する
⇒ 結婚式のムービーで写っちゃいけないものがバッチリ写ってた。
⇒ 面接官だが面接に来るやつに言わせてほしいことがある
⇒ 声優のクズエピソードwwwwwwwwwwwwwww
⇒ 36歳の時に病死した母の遺骨をストーカーが食べちゃった。
⇒ チアガールに限らず高校野球を応援している女の子の画像を集めてみた!
⇒ 団塊ジジイに席を譲った結果・・・
⇒ 【悲報】 小学生の女の子に釣られましたWWWWWWWWW
⇒ ゴミ屑だけど常時アヘ顔ダブルピースしてたら人生変わった
⇒ 【閲覧注意】ペット飼い始めたんだが嫁が泣いてて困る
引用元:親が過保護なヒステリー持ちだと子は歪んだ性格になる
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1382803401/
----------------------------------------------------------------------------
姉にプロポーズされた
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
Powered By 画RSS
[ 2013/10/28 03:17 ]人生・生き方 | TB(0) | CM(20)
-->
おススメ記事
Powered By 我RSS
他サイト様おススメ記事
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------
女子高生に自転車で追突されて、その娘の母親と結婚することになったんだ
----------------------------------------------------------------------------
≪ スマホやりながら自転車乗ってたら無灯火の自転車と正面衝突したから相手のせいにしてやったww | HOME | 株で一生遊べる金稼いだから会社やめたいんだけど ≫
名前:ぎふのごり:2013/10 /28(月) 03:43:
ドンピシャすぎて怖いわw
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 03:49:
ちなみにこうした症状は
甘えと一蹴されますのでよろしく
名前:ゆとりある名無し:2013/10 /28(月) 03:50:
概ね当てはまるけど親を嫌ってはないな
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 03:53:
加藤諦三のコピペだろうなwww
名前:名無しさん:2013/10 /28(月) 04:03:
論文を丸写ししたかの如く理路整然としててすごくわかりやすかった。
これはすごい。
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 04:04:
AC辛い
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 04:58:
なんでもかんでも親のせいにしてんじゃねえよ
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 05:12:
うーん
親を憎んでるのだけは違うかな
自分がどれだけ親に愛されてここまで育ったかだけは自覚してる
ただもうちょいうまく子育てできなかったかなぁとは思う
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 06:31:
甘え
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 06:43:
うちの親は過保護でもヒステリーでもないし今現在も嫌いじゃないんだが
結果として俺は1ちゃんと似たような傾向の人間になってしまってるなw
耳が痛いよ?
俺の場合は他者と喧嘩する、戦うという行為が嫌で
自分の意見を隠す、曲げる方向に特化して自分を誤魔化して生きてきたな
もっぱらの言い訳は「丸くなった」だなw
それはトサカにきて喧嘩した結果、さっぱり得をした記憶がないことと
ブチギレた自分を思い出すと死にたくなるくらい自分が嫌いになるせいでもある
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 06:44:
やらなきゃやられるだけ。
そこでそうしたければそうしていろ。
名前:(´・ω・`):2013/10 /28(月) 07:17:
なんで俺の事知ってるんですか
名前:名無し++:2013/10 /28(月) 07:28:
面倒くさがりなだけで
殆どが該当しちゃうんじゃない?これ
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 08:07:
改善策に関してもそれまでの分析くらいねちねち長ったらしくきちんと書こうぜ
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 08:11:
ヒステリー親もそうだけど、無関心親、幼稚な親に育てられた場合も当てはまるんじゃないかな
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 09:11:
私の彼氏がこんな性格です
救いたいとまでは言わないけど、幸せにしてあげたいです
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 09:40:
10項目に関しては見事なバーナム効果
お前ら別にそんな特別な何かじゃないから安心しろよ
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 10:19:
最初の方は自分と似てるかなと思って読んできたけど、全然違った。
父は私に過干渉だったけど、過保護ではなかった。すごく不自由だった。
中学の時は年に3、4回ぐらいしか休日に遊びに行く許可をもらえなかった。
そもそもその時は時間があまりなかったからその時はあまり気にしなかったけど、今になって後悔してる。
父は自分の気に入らないことには怒ってくる人だった。母と弟が家での心のよりどころだった。
私は将来絶対にあの人の世話にはなりたくない。口も出してほしくない。
本当に親が嫌だったら自立したくなるだろうと思うんだけど。
全然自分の人生歩めてないやん。
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 10:30:
クリスマスがないとか何も買ってもらえないとか全然過保護じゃない気がするんだけど
単に厳しすぎる親?
名前:濁点名無しさん:2013/10 /28(月) 12:1

続き・詳細・画像をみる


号泣しながら飯食うの楽しすぎwwwwwww

【ネタバレ注意】劇場版『まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』考察まとめ

ちょwwwwトイレに前田敦子いたwwwwwww

どうぶつの森(64版)住人「俺さんまだ帰ってこないなぁ…」

想像するだけで幸せになれること

【サッカー/ブンデス】岡崎慎司がドイツで初の2ゴール! 開幕戦以来の結果を残し、マインツにリーグ7戦ぶりの勝利をもたらす

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図! 今年に入りシングルトップ10にアニメタイアップのシングルが入らなかったのは1週のみ

今、外で泥ママの逃走・捕獲劇が繰り広げられている

伝説の新馬戦を制したラングレー強すぎ

【直接投稿】ファミレスで、うるさい子連れグループに注意したら「あーはいはい!はいはい!しっし!」

マー君、1失点完投で今季26連勝!楽天日本シリーズ初勝利!!

【画像】日本オワタwwwwwwwwいや、ハジマタwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先