【朝日新聞】 「冬ソナ10年…韓流関係者は、日本の一部に広がる『嫌韓』感情に危機感を強めている。真剣に関係改善を進めるべきだ」back

【朝日新聞】 「冬ソナ10年…韓流関係者は、日本の一部に広がる『嫌韓』感情に危機感を強めている。真剣に関係改善を進めるべきだ」


続き・詳細・画像をみる


★冬ソナ10年―ずっと韓流頼みでは
その姿をひとめ見ようと、先日の羽田空港に数千人のファンがかけつけた。悲鳴にも似た声がいっせいに上がった。
「ヨンさまー」
韓流スター、ペ・ヨンジュンさんの公式の訪日は2年ぶり。相変わらずの人気ぶりだった。
主演の韓国ドラマ「冬のソナタ」が日本で放映されたのは03年。「冬ソナ」ブームは、韓国ドラマや音楽の「韓流」人気が巻き起こる起爆剤となった。
今年が日本の韓流10年といわれるのはそのためだ。
冬ソナに続く別のドラマに加え、近年は「KARA」「少女時代」などのKポップが台頭。もはや一過性のブームではなく、日本社会に定着した娯楽文化の一つと言えるだろう。
一方、ソウル近郊の金浦空港でも、日本のアイドルの到着を多くの韓国のファンが待ち受ける。あちらでも「日流」が根付いてきているのだ。
国民同士が互いに関心を持つにつれ、交流のパイプは広がった。日韓の間には今、週に600便以上の飛行機が飛び交う。昨年往来したのは約550万人で「冬ソナ元年」の10年前と比べると倍増の勢いである。
だが一方で、韓流関係者は、日本の一部に広がる「嫌韓」感情に危機感を強めている。これまでも政治に起因する関係悪化に振り回され、時に厳しい逆風にもさらされてきたためだ。
国益を守るはずの政治が、素朴な文化交流や関連業界の人々を苦しめる。何とも愚かしい構図というほかない。
だが、そもそも韓流や日流が生まれる下地をつくったのは政治だった。ちょうど15年前、当時の小渕首相と金大中(キムデジュン)大統領が打ち出した「日韓パートナーシップ宣言」である。
(>>2-3へ続く)
asahi.com 2013年 10月 28 日(月)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2
2
>>1(の続き)
宣言で小渕氏は、過去に対して「痛切な反省と心からのおわび」を述べ、金氏は「和解と善隣友好協力に基づいた未来志向的な関係発展」に踏み出すことを表明。首脳同士の相互訪問などとともに、文化や人的交流の拡大をうたい上げた。
あれから市民の交流は発展したのに、政治のつながりはむしろ後退しているではないか。
5年前、ヨンジュンさんの俳優活動が韓国で文化勲章を受けた際、こんな功績が語られた。「日韓の政治家や外交官100人分以上の役割を果たした」。的を射た指摘だ。
国家外交のつたなさを、市民の文化交流が補うという政治の甘えの構造をいつまで続けるつもりなのか。15年前の宣言の精神に立ち返り、真剣に関係改善を進めるべきだ。
(終)
asahi.com 2013年 10月 28 日(月)付
http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2
3
へー、一部とはいえ広がってるのは認めるんだ。
4
素朴な文化交流とか国策宣伝を矮小化してんじゃねぇ
7
一部?
8
おまゆう
15
親韓の方が一部だろw
16
韓国がどんな国か良くわかったからもういらない
19
実態を隠して友好を強要するなカスゴミ
22
まず整形やめたら?
29
集団自衛権に口出ししてくる国をと仲良くなれそうにないです
45
韓流潰れたら何かまずいの?
49
日本の一部に広がる『嫌韓』感情に危機感を強めている。
正確には。
日本の全体に広がる『嫌韓』感情に安堵感を強めている。
が正しい。
52
いやいや
もともと反日を作り出したのも朝日ですし
53
韓国北朝鮮は敵国です。
親日罪がある国と、関係改善はありえません。
金輪際、一切関わりたくないです。
56
一部・・・?
57
反吐がでる 自画自賛はみっともない
58
“一部”ということにしたがる優しい新聞w
62
?日本の一部に広がる『嫌韓』感情
○日本「全土」に広がる『嫌韓』感情
69
所詮、韓国も北朝鮮も同じ民族。
やってることは一緒。
75
向こうの国は嫌日ばかりなのに、なんで
日本の一部の嫌韓を心配しなきゃなんないの?
一点の曇りも許されないってか。
94
知れば知るほど嫌いになる国、韓国。
104
朝日新聞の反日偏向報道で韓国が嫌いになりました
107
× 日本の一部に広がる『嫌韓』
○ 日本の一部に残っている『親韓』
115
手遅れ
116
近くて遠い国のころが一番うまくいっていた
131
(´・ω・`) 嫌韓は一部じゃないわよ。大半の日本人は
韓国・朝鮮人にうんざりしているわ。
146
特別な友好関係を築くべき理由が何も無い
160

続き・詳細・画像をみる


デスノートのポテチのシーンって難易度高すぎない?

1品持ち寄りの親睦会で、手ぶらでやってきてなんの謝罪も無く、誰よりも 大量に食べていったセコケチママ

【速報】渋谷スクランブル交差点がハロウィンコスプレ女子で入り乱れてヤバイw

スマートドラッグ好き来いwww

【画像集】博多湾のド真ん中に位置する、能古島に行ってきました

玄「決勝戦前夜」

【海外】車の所有者ともみ合いになった自動車強盗犯、睾丸を掴んでねじる→懲役20年判決。アメリカ

IQが20違うと話が合わないって本当だよね

女子生徒A「おはようJOJO」

これは娘が欲しくなる!!誕生日の父親に贈る娘からのバースデーメッセージビデオが可愛すぎる!!

「一般人に紹介できる漫画アニメ」 ←何を思いついた?

パチンカスの財布にありがちなこと

back 過去ログ 削除依頼&連絡先