音楽大学通ってた俺(25)の末路wwwback

音楽大学通ってた俺(25)の末路www


続き・詳細・画像をみる


全員がこうだと思ってくれるなよ
音大なんか楽器弾けるだけ
会社に何の役に立つんだよ?
単純労働だから安く使役される人間がいれば誰でもいいんだよ
更に半端な音大とも言えない芸術系の大学もありましてね…
まぁ美大なんかと比べても明らかに潰しが利かないわな
薄給でも自分の経験を活かせるところに勤めりゃ良いのに、音大行きたくても行けない人なんてたくさんいるのにもったいない。
何一つ仕事に活かせない音大行って就職失敗する奴ほど
悲惨な奴は他にいない
なんでや、きりとも行きたいぞ。高いけど。
マイルス・デイビスがジュリアード音楽院に
在籍していた若い頃、クラスに黒人のピアノ
専攻していた奴が居たそうだ。
後年、マイルスが奴が白人だったら
間違いなく世界的ピアニストになったぜ、
まったくスゲー奴だったな、しかし奴は
現在音楽ではなくNYで不動産業をやっているよ。
人生はこんなものだよ、先はどうなるか神のみぞ
知る。
トヨタの期間工なら給与いいんじゃねえの。
音大行ってる時点で既に金持ちだから何も心配いらない
普通の大学行ってもそこで学んだことを活かせる職場に行くことなんてあまりないけど
芸術系の大学はそれ以上に無意味になること多いしなぁ
何で死にたいんだ?
元々音大に入ってその後どうなるか想像の一つも出来ないやつなんてどう転ぼうと同じ道だっただろ
別に音大のことを非難してる訳じゃなくて音楽で飯食っていくなんて一握りの人しかできないしただでさえ理系の院以外は潰しがきかないのに音大ならなおさらってことなんてバカ以外なら入る前に分かること
トヨタの期間工ってけっこう凄いんじゃないの?
ユーフォの外囿さんは音大に行けなくて高卒で自衛隊の音楽隊に入った。
今は音大で先生をしている。
欧米じゃ音楽、特にオーケストラ経験者は
楽器による合奏経験がある=作業における協調性が高い
と評価されて就職率が良いらしいんだけどねえ
日本じゃたかが文化系程度にしか見られているかもしれない
吹奏楽部とかだと下手な運動部より体育会系なのに
音大出の九割はまともな職にはありつけないのが現状
でも、普通のオバカ大学の文学部なんかでも同じようなモン
現代の大学の七割は行くだけ時間と金の無駄な
「一応大卒にはなる」だけの意味と効果しかない
逆に高卒よりも無駄に四年年食っていて使いにくい
賃金でも四年入社先行している高卒に追いつけるのは
順調に役職つけたとしても中年以降。
末路なんて言わないで欲しいわ。
まだ20代なのに。
こういう趣味的な奴ってなかなか報われないよなあ
でも、たまに俺の田舎のハロワでも音楽音響系の求人でてるよ
単純にいうと内容は、冠婚葬祭とかその他イベントやらCMのBGM作ったり・・・・・
音楽理論がある程度分かってて、DTMなんかの知識とか、音響系(スピーカーの配置がどうのこうのでこういう音響効果がある)みたいなのが分かればよろしいかと
東京芸大って…音楽大学といえば桐朋学園と東京音楽大学がまず浮かぶだろ
※20
いや・・・真っ先に浮かぶのは東京芸大だわ。
音楽なんて行き先が少ない分入口も少ないだろ。
落ちこぼれる割合なんて似たようなもんよ。
もっとも、東大のミスコンにピアノの実績ある人がいる世の中じゃぁ
実力っていってもねぇ
同じくらいの偏差値の機械工学科や電気工学科の連中はトヨタの総合職なのにな
潰しがきくと思われがちな理系だって研究と仕事がドンピシャなんてことは奇跡に近いし、企業側も博士じゃない限りは何を研究してたかなんて気にしないよ。
むしろその過程でどんな能力を伸ばしてきたかが重視されてるわけで、音大生だってそれは見つけられるんじゃないの。
あ、ドクターまで行った人はご愁傷様です。
オーケストラは入れても年収240万円
新聞の見出しみた
今ボカロ系ビジネス展開してるしそっちいきゃいいじゃん
スマフォアプリ系で募集してるよ
まあ、芸大や桐朋以外の音大出た奴の演奏聞いてると、人によっては下手すりゃ音大出てないアマチュアのほうがずっと上手かったりするからな。
お前ら音大まで行って何やってたの?って聞いてみたくなる。もちろん上手い奴もいるが。
こうやって音大出てるのに音楽の仕事に就けない人も居れば、音大行ってすらないのにピアニストとしてCDデビュー、しかもオリコン上位に入ったり、トヨタのCMに起用されたりした人物も居る
結局は、本人次第なんだよな
俺の連れは大体音楽教師になってたな。
※16体育会系だからブルーカラーには向いてるのだろうね
期間工なんて最適じゃんか
欧米でオーケストラ経験者の就職率が良いのは
その経験者側が変に仕事を選んだりせずに
そういった肉体労働も選ぶからだよ
日本でも、そういった人が
選り好みせずに探せば同様に
肉体労働や単純労働の仕事がいくらでもある。
とはいえ、ひたすら無難に
興味もない文系に行って意識の高い学生アピールしてブラック勤めするよりは
自分の好きな分野の大学に行けただけいいんじゃないかと思えてしまう。
大半の学生だってどうせ就職難だし
美大・音大なんて代アニとか無資格校と同じ趣味で行くところだからな
一生遊んでいける家の道楽&見合いの箔付け
留学or大学院に行って、それでもモノになれずに結果ニートになるよりは、
1のように早めに見切りをつけて期間工でもやっていた方がマシかもしれんよ。
楽器の教室でも開けばいいじゃん
ピアノの先生になって一生安泰なのかと思ってた。ならんの??
菅野よう子は東京芸大蹴って早稲田行ったけど、
結局一週間しか大学行かなかった。
音大云々より才能の有無が全て
大した才能ないのにしょぼい音大いくからだろ
※30
選り好みせず就職に臨めば
「なんでうちに来たの?」と落とされ
万が一受かってもうまく行かなければ
「ろくに考えもせず受けるのが悪い」と言うんだろ?
そうそう結局専門進路に進んでもこける奴はこけるだけ
出る奴は関係ない進路からでもニョキニョキ出てくる
男はプロ行くレベルじゃなきゃ音大行かない方がいいだろうね
いっそワンチャンでバンドやってみるのはどうか
まぁ機材とか何やら金かかるらしいわな
※24
理系でもDrはキツイで
これから先、音大に行かせることができるような裕福層は日本からいなくなるからな
私立は潰れてなくなるだろう
もうすでに潰れ始めているけど
これで奨学金の返送が数百万とかあっあらヤバいな
そこそこの地方都市行けば需要や隙間産業みたいなので学歴活かした職に就けそう
少なくとも音大卒って肩書きや(学科によるだろうが)技能はあるんだし勿体無いなと思う自分は高卒…
卒業後ヤマハの音楽教室で先生やってるひといたなー
友人は音楽教室の先生でド田舎なのに、
めっさ稼いでるらしいで。
金持ちしか行っちゃいけません。
住んでる場所がら、音大生を大量に見るんだが、
ホントあいつら民度が低いよ。
女とか池沼かと思うくらい。
トヨタの期間工は、ボーナスが無い以外は、そこら辺の会社よりも福利厚生は良いんだよ。
期間工でもマジメに働けば首切られることはなかなか無い。
なんて正確なリズムのナット締めだ
25ならまだ間に合う
自衛隊の音楽隊に入れ
>>1
ざまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
いつもネットで「馬鹿、低脳、キチ○イ、市ね」と書き込んでいるから天罰が下ったんだ。
神様は確かに存在する。
全てを見ている。
自衛隊とか音大卒の定番な気もするけど実際は定員少ないんだろうな
音楽教室の先生とかいくらでもあんのに、プライドが許さないのか?
のだめでも同級生とか普通に一般就職してたろうに何を見てるんだろう
海外行った組って日本でも受賞しまくってたエリート級の連中だけじゃん
自分の目指した分野とは違っても、ちゃんとした職につけてるだけマシだと思うけどなw
その手の専門学校なんか行った奴らは卒業後フリーターコースだからな…
夢に行動できただけ羨ましい
どこで蓄積したノウハウが活きるかなんて予測出来ない。
でも持っているに越した事はない。
何も本職だけが全てではないのだから、もっと世の中を目を凝らしてみたら
思わぬチャンスが舞い込んでくるかもよ?
いやはや、色々持っている人は羨ましい限りだ。
私立音大は人よりちょっとピアノうまいです、ぐらいで入れる
美術なら私大でもいいかもしれないが、音楽は芸大でもあれだぞ
芸大も確かに難しいが、卒業してどうすんのってのはあるな
音大行ける奴ってプロになれなくてもソコソコ楽器とか歌とかうまいんだろ? 下手の横好きで何十年もギターやってる俺からすれば憧れの存在。別にいい就職できなくても色んなところで活躍できるやん。冗談抜きで羨ましいよ。
留学してコンクールでいくつもの賞を獲る程の実力があっても、コネがなければ演奏会のお声はかからないし、日本に帰っても就職口は皆無。
(そもそも音楽教室も大学講師もただでさえ空きがない上、今後少子化でパイが少なくなる一方)
運よくどこかの楽団に就職できても、安月給で苦しい生活を強いられ、食っていくために副業に励んで腕を磨く暇もなく、
そうこうしているうちにオーディションで自分より実力が上の新人に蹴落とされて職を失い、路頭に迷う人間が必ず存在する、
それが音楽の世界。
>>56
そうでもないよ。ドイツやオーストリア、あと東欧圏では実力がなくても金さえあれば受け入れる音楽学校も多数存在し、そこにはたくさんのアジア人留学生(とりわけ中韓)がロクに勉強もせずにたむろしている。
学校側としては高い授業料をたっぷりせしめられるし、学生も留学という大きなステータスがつけられるので、一見Win-Winの関係のようにみえるのだが、
・・・そんな低レベルの学校でも単位を落として退学or休学する学生も少なからずいて、ビザが切れてもそのまま滞在し続けて、果ては不法就労や犯罪に走る連中もいるので、欧米におけるアジア人排斥に拍車がかかり、まじめな日本人留学生の肩身が狭くなる一方であったりもする。
ぶっちゃけ積んでるわけでもないのに絶望しすぎ。芸術家とか映えある地位にいて食い扶持稼ぐ夢とかあるんだろうけどね。
音楽関係のメーカーで働いて携わるもよし、譜面見れるだろうしボカロとか作曲するもよし、社会人サークルやらで楽器を弾く趣味にするもよしと何でもあるじゃないか。
東京芸大行く→最悪コースでも地元コンサートやらなんやら出れる。
他音大→安定の音大生コース。自分を売り込まなきゃフリーターコース一直線。
まあ、大学でてれば教師というコースがある程度確保されんだけどね。もちろん常勤で就職できる学校探すのは大変だが。
※63
お前が言ってるのは、ロト6に当たるかもしれないんだから30でフリーターでも大丈夫だろ
ってのと変わらんわ
ていうか本当フリーターみたいな考え方だな。地に足ついてる奴の発言とは思えないわ
他人事だから適当言ってるだけかもしれないけど
音大と芸大は、別名ニート養成所って言われてるから
働いてるだけまだましw
俺の知り合いの音大出身者も苦労してるわ
まあ俺自身も苦労の現場で出会ったんだけどwww
音大出てありがたがられるのなんてルフィ海賊団だけだろ
楽器ができて何の役に立つんだよ
音楽の道を一本志し、収入は適当にフリーターやって無理が来たら潔くこの世を去る
それまでに結果を出せたら万々歳
評価されなくとも何か爪痕を残せたらそれでよし
ミュージシャンや音楽家ってこういう人が多いけど
音楽大学ってのはまた毛色が違うんだな
就職だなんだが第一に来てるんだから
住んでる世界が違う
若いうちは挑戦すべき
夢を捨てるのは30過ぎても遅くない
音大出身でAV出てる子も多いし、就職先ないんだろうな・・・
俺も頑張って音楽の世界に食いついていたけど、諦めて今は田舎で農業してるわ
ただ時々音楽やりに出ていくしその度色んな人と知り合って友人が増えるから、やっててよかったと思ってる
音楽は横の繋がりが大きいから誰でも大体話が合うし楽しいよ
大学ってブランドついてるだけで
社会的には服飾や理容などの専門学校以下だろ
wwwwwwwwwwwww
音楽で成功→最高
音楽関係で成功→優良
こじらせて諦めない→ヤバイ
諦めて関係無いとこでもちゃんと就職→大丈夫
市内の音大から市役所芸術担当課の嘱託職員での就職が定期的にあるらしい
音大卒を学歴として考える発想のやつは音大には入っちゃいけなかったな、そもそも。
在学中に仕事の一つや二つも取ってこれないようではいずれにしろ話にならない。
音大卒という肩書や音楽家をやる厳しさの問題以前に、自営業者としてやっていくことに対してそもそも準備がなかったんだろ。
学生時代の音楽サークル仲間が、楽器商社とバイオリン工房で働いてる。
でも両方理系学部だった奴だからな。
楽器に関わる職はあるけれど、音楽だけだと仕事出来ないから採らないわな。
ボカロPにでもなって曲発表すればいいじゃん。人気でれば道は開けるぞ。
※78
弾いてみた系は、明らかにそっち出の人達だな
ボカロPに・・・
と思ったら※78に書いてあった
もうそれしかないよね
悲しいことだね...頑張れとしかいいようがない。
 
俺は下手だから、上手い奴は期間工でも尊敬する。
幼い頃から飛びぬけた実績のある天才以外には
こういう夢を持たせない、生涯チャンスも与えない制度が必要だと思う。
凡人に分不相応な夢を持たせてはいけない。
美大・音大なんて、コネ作れない、世渡りヘタな奴は人生詰む。
やめとけと言いたい。
芸なんて所詮は「河原乞食」ってことよ。
芸術なんて金持ちの道楽だろ。
>>1が音楽(笑)で時間を浪費してる間、
普通の人はコツコツと努力してその結果職を得てるんだよ。
自業自得。
別に普通に思うよ。
専門の学校や大学でたからって希望した職業になれてる奴は全国で1割いるかどうかじゃないかな?
更にこの1割の中の人も、本当はそれより別の物や上位の物をやりたかったが妥協してこれを選んだって人も含まれてると思うよ。
世の中はやりたくもない仕事を金と生活と社会的地位の為にやってる人間が大半だ。
芸大とか除けば、殆ど他の勉強が出来ない奴が、ちょっとだけ音楽かじって、勘違いして行くところだろ。普通に俺より音楽の理論も何も知らない奴が行ってたしな。アニメの専門学校と変わらん。
だから好きを仕事にしようとするのは駄目なんだよ。
好きなことを追求できるほど世間は甘くない。
夢を持つことが賞賛されるのは
夢を諦めることで社会に相応しい大人に成長するからであって、
自分勝手にこじらせるためではない。
この前テレビでも元プロ野球選手の今 っていうネタの
番組やってて、戦力外通告とかで諦めざるを得なかった
人たちが普通の仕事してたりハロワ通ってるの見た。
どこの業界でも、その枠で落ちこぼれる人が出てくるんだな・・・・
トヨタとか日産、ホンダ
とかでかいメーカーの期間工ならいいけど
その下請けの会社の期間工は
給料安いし、体調不良で結局やめたわ
悲しいことだが、能力ある奴、人間的に魅力のある奴、有力な後ろ盾のある奴のところには黙っていても仕事が来る。実力2割。コネと運が8割。そういう世界。
そういう世界に馴染めないなら最初から行かないほうが幸せな人生送れる。
※88
最初から諦めている奴にとってはそうだろうな。「世間は甘くない」だなんて、無難な道を選んだ奴が言うこと。
ともかく、本当に音楽が好きなら、バンドでも組めばいいさ。欧米に行けば、小さい音楽フェスティバルがたくさんあるから、食って行けるかもね。
音大は一握りの天才と強運以外はみんなお先真っ暗だぜ
だから俺みたいに一時期ピアニスト目指してたけど諦めて普通に働きながらピアノ弾いてる人も多い
さすがに実力2割は無い。
心配しなくても実力がある人には自然とコネと運が寄ってくる。
諦めて趣味に移行できたならそれはそれで幸せかもしれんが、問題は職業にして追求しないと気が済まない人だな。世間ではそれをこじらせてると言うんだが。
そもそも日本国内に第二次産業が存在するのが間違い。
非人間的な単純肉体労働で気が狂う人間続出。
はやく日本から締め出すべき。
夢を追いかけて何が悪い
たとえ茨の道だろうが妥協せずにやるなら最後までやるんだ
夢は諦めろとか言う腐った大人にはなるなよ
自分の子供に将来は宇宙飛行士だって言ったらぶん殴るようなゴミ野郎だから
作曲ができればまだなんとか潰しはきくかな
ただクラシック畑の人は厳しいだろうな
私音大も芸大も変わんねー
器械出の俺もIT系で仕事してるわ
音楽は「音を楽しむ」って思ってるやつは音大でてもダメ
「音を楽しませる」にならんとね って誰かが言ってた。
2000年前後にレゲエで日本一、下手すりゃ世界一と言われてたバンドでリーダーだったベーシストも10年以上トラック運転手を本業にしてるぞ。
フジロックに出たりしてた人気絶頂の頃でもアルバムを出す度に借金を抱えていたらしい。
今は数年に1枚アルバムかシングルを出してたまにライブやるくらいのペース。
その分野のトップにいてもこんな有り様。
なんでもいいから一番になれば食えるという時代は終わってる。特に音楽では。
たしかに潰しがきかなそうな分野ではあるよなあ
それこそ楽器メーカーとか楽器関係の小売とか
あとは中小のゲームメーカーなら最近アプリ乱発でいっぱいあるしそこで音楽の作成とか?
それぐらいしか直接生かせそうなところが思いつかん
あとは音楽教室の講師じゃなく運営側とか
まあ音楽能力って一般企業にはあんまり生きないスキルだよなあ
音楽で飯を食う方法を学校は教えないからねえ。
個人事業主と考えれば、いろいろな商売の方法があるもんなんだが。
音大の人は結局はおぼっちゃんおじょうさんばっかでスキルがあっても役に立たん。
とそっちの方面で食ってる俺がいうテスト
音大に入れば
東京フィルハーモニー

ウィーンフィルハーモニー
or
プラハフィルハーモニー
みたいな感じじゃないの?
これ見て、そういや今ヤマハの講師ってどんな状況かとググろうとしたら予測で"ヤマハ講師辞めたい"が出たw
音楽はコミュ力ないと何もできないから、ダメな奴はほんとどうにもならんね
活動続けてても必死にやらんと無理
美術の方は貧乏ながら結構何とかやってる奴多い
アレンジや作曲とかできればまだ道はあるが楽器弾けます!理論しってます!程度じゃ講師くらいしかないよね
その講師も人材余ってるわけだから単価値切られるわけだ。
どこの街にもある、音楽教室の先生とか、なれないの?
音大なんて余程の才能があるか家が金持ちじゃないと将来的にかなり厳しいだろ
大してレベルの高くない音大なら尚更
まあ音楽教師になるなら別だが
107
なれなくはないだろうけど、それで食えるかはまた別
姉貴が音大出の修士様だけど、結婚式場のバイトと合わせても自活は無理だって言ってるわ
師匠が顔のきく人ならヤマハの講師とかにねじ込んでくれる場合もあるらしいぞ
働いて高い学費の一部は親に返そう
戦時中なら潜水艦のソナー手として大活躍できたのになw
※102
オケの数はそんなに増えないし
毎年オケのメンバーは変わるわけじゃないし
なのに毎年音大生はザクザク生まれてる。海外でも同じこと。
そんな簡単にステップアップは出来ないよ。
音大卒で一番安定した就職先は自衛隊ってぐらいだもの。
オケに入れたところで、それもまた実力勝負コネ勝負で
安定しているとは言い難いしね。
市内のヤマハは良い大学出たお嬢様のこしかけで埋まる。
「ちょっと働いてましたのよ」状態。
知人の娘はうまい具合に小学校の教師になった。
地方だけど 勝ち組ですな。
音楽教室と通信カラオケなどの打ち込み仕事は昔から食い扶持の定番。
でもそれらもパイが小さくなって来たのと2000年頃から希望者が増えて来たこと、打ち込みとかはいきなり求められるスキルが厳しすぎてホントにありつけなくなった。音大出多た人が逆に苦手な分野を求められることも多い。
音大ってクラシック系にはとことん熱心だが、Jazz含むポピュラー音楽にはとことん弱い。それこそ主席クラス以外で、潰しがきいてるのは在学中に自主的にポピュラーに関わってた人たち位なものなんだよな。
>>俺は楽器で生きていく
うわぁ・・・昔の自分を見てるみたいだ
子供が好きなら小中学校の音楽の先生
曲を自分好みにいじりたいなら音響設備(作・編曲とは違う意味で)
まあてめえの人生だし好きにやればいい
いっぽう頭の中がお花畑の鬼女↓
「院合格おめでとう!素晴らしい才能だね!報告者さんはみんなから愛されてるね。よい演奏家になってくださいね!」
「ここまで頑張って来たんだし、応援してくれてる人もいる。
院に行って道を追求して欲しい」
自分にとって耳障りの良い言葉を吐くために、血反吐が出るほどの努力を他人に押し付ける奴ら。
ほぼ9割が挫折して絶望してゆく茨の道だと知りながら平気で応援できる幸せな奴ら。
>>1のカーチャンもこんな鬼女だったんだろうか。
芸大音大美大辺りはなあ
入学前はうきうきなんだろうけど4回生で現実知るときついよね
昔ブックオフでバイトしてた時、同僚の人は音大卒業したけど
就職先ないから地元帰ってきたって言ってた
あと美大の人もパリに絵画の留学までしてかなり大金を
つぎ込んだけど、結局中学校の美術の教師になった人もいた
芸大のデザイン科出たけど居酒屋の店長してる人なんかも…
宇宙飛行士は工学や医学という専門知識のある方がなりやすいから、子供は自ずと勉強する。
仮に夢破れても医療職やエンジニアに転向できる。
楽器やってた奴はどうなの?
明らかに潰しが利かないでしょ?
美大卒だけど商業美術に抵抗ない人は普通に仕事あるね。
音大卒の友人も大衆音楽に抵抗ないのでぼちぼちやってるよ。
30人いて3人くらいかな、専攻した分野で食べていけてるのは。
10人が関連分野、残りが他分野かフリーターだったな。
音大在学中にシンセサイザーにはまり、
パソコンのソフトが良くないから自作して
気が付いたらプログラマーからSEへ
会社員から自営へ
年収3,700万になってました。
教員免許も有るけど教師にならなくて良かった。
とりあえずジャズやれ。


続き・詳細・画像をみる


【画像】 韓 国 の J K が エ ロ い

生後30時間からの抗ウイルス薬投与で、母親から感染した新生児のHIVが完治…米チームが報告、エイズ撲滅につながる完治例に

仕事って段取り八分、仕事二分なんだよ

「7+7÷7+7×7−7」 92%が解けないと話題の計算問題

大学のトイレで「便所飯してんじゃねーよ!」叫ぶの楽しすぎwww

【画像】幻の将棋駒 「酔象」 発見 真後ろ以外に1つ動き、成ると玉将と同じになり玉将が2つになる

うちの猫が起きたぞーーーーーー!!!!!!!!

Mステ「大人気アニメの主題歌!」カーチャン「あんたの好きな奴が出てきたよ」

うちの猫が起きたぞーーーーーー!!!!!!!!

【社会】阪急阪神ホテルズ社長「偽装でなく誤表示」

機動戦艦ナデシコ vs ヴァンドレッド vs 新世紀エヴァンゲリオン

上司が「その髪型やめろ。社会人ならデコ出せ」ってwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先