【韓国BBS】韓国は日本に植民地統治されたことにより、人口と寿命が2倍に増えたという話がありますが、信頼できる統計でしょうか?back

【韓国BBS】韓国は日本に植民地統治されたことにより、人口と寿命が2倍に増えたという話がありますが、信頼できる統計でしょうか?


続き・詳細・画像をみる


 韓国のコミュニティーサイト「eTorrent」の掲示板に「韓国は日本に植民地統治されたことにより、人口と寿命が2倍に増えたという話がありますが、信頼できる統計でしょうか?」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
 スレ主は、「ある人がこんな話をしたらしいが、この統計は本当に信頼可能な統計でしょうか?」とし、韓国は日本に植民地統治されたことによって、人口と寿命が2倍に増えたという説について、疑問を投げかけた。
 1910年(明治43年)8月29日、「韓国併合ニ関スル条約」に基づいて大日本帝国が大韓帝国を併合した。韓国ではこの日本統治に対しては、否定的な見方が大多数で、肯定する言論は徹底的に非難され、社会的にも容認されない。現在でも日本統治に協力した人物は、親日人名辞典に掲載されたり、その子孫が財産を没収されたりしている。
 韓国のネットユーザーからは「たまたま植民地時代に医療の水準が上がっただけ」、「日本が韓国を植民地統治した時期は、産業革命が起こり、ほとんどの国で人口が増え始めた。医学が発達し、ペニシリンが普及し始めたから死亡率が少なくなった」と、スレ主の取り上げたことは、事実ではないとするコメントが並んだ。ただし、日本国内ではペニシリンは第二次大戦中に開発が進められ、戦後になって普及したとされているので、一部誤認識も含まれているようだ。
 また、「日本が統治し、良くなったことも明らかにあります。しかしそれは結局、植民地化するための行動であり、納得はできない」、「鉄道などもできたが、基本的には統治する日本人のためのもの」との意見もあった。
 さらに、「半分は合っていて、半分は誤った話。植民地支配で戸籍が整理されたため、それまで把握されていない人々の戸籍もできた。統計上は倍になったが、もともと存在していた人々」という指摘もあった。
 韓国人の多くは日本統治に対して否定的な感情を持っていることが知られているが、韓国のネットユーザーの発言からも、同様の認識を抱いている様子がうかがえた。
(サーチナ・編集担当:李信恵・山口幸治)
ソース:livedoorニュース
http://n.m.livedoor.com/f/c/8182963
2
どんな数字が出てきても、お花畑論で終了します。
7
植民地と併合の違いすら知らないのだなぁ。
11
自分で調べればすぐ分かる話じゃないのか。
13
勝手に近代化?♪
16
近代すらこんな認識の国が歴史語るとか片腹痛い
22
都合良く解釈すればいいんじゃない
35
朝鮮民族よ、日本人の記録好きをなめるんじゃねーぞ。
47
それまで人口すら把握できてなかったことにはきづいたのね
24
長く生きてきてこれだけは言えるが朝鮮系は
絶対に信用してはいけない
たとえ見た目が誠実そうでどんなに信頼できそうな
優しげな人間で、付き合いが何年あっても
あいつら平気で騙してくるから
普通のまともな人間の感覚じゃ信じられない事をやるからね
何年付き合いがあっても心底しんじちゃ絶対にだめ
時間かけて信頼関係作ってからごっそり騙す詐欺師と同じ
37
真実は知らない方が良い。
知れば総ファビョンで半島が蒸発する。
143
測量用の杭を「呪い」だとして
抜いてしまうような国だもんなあ・・・
事実に感情が勝ってしまう国には、
もはやかける言葉も無い。
145
お前らは、何語を使ってるんだ
日本語でなく、ハングル語だろ
白人植民地支配の地には、支配した国の言語が残る
民族を尊重する日本統治と植民地支配を同等に扱うな
良く間違えるギミックだ
朝鮮語のハングルを残し、教育したのは日本なのだと知れ
他民族の文化と歴史を重んじる日本だからこそ、今の韓国が在るのだ
152
まあ、矛盾だらけの歴史だから
捏造するしかない、国民はアホだから
ただ反日に妄信するしかない。哀れだね。
160
いずれにせよ
併合前の文明レベルが底辺レベルだったことは認めろよなw
179

続き・詳細・画像をみる


日本よ、これが...なんだ、その、アレだ。全部乗せ系カクテル「ベーコンビールシェイク」爆誕

やっぱりね・・・サムスン新製品の「韓国クオリティ」

阪急阪神ホテルズ社長「偽装でなく誤表示」

続編があったらいいなぁと思った映画

ドクターX 第2話の視聴率wwwww

【HKT48】第二回ガムマジック部優勝者 兒玉遥のCM完成!さらに

劇場版『まどか☆マギカ 叛逆の物語』めざましテレビで最新映像!斎藤千和さん「(新編とは?)絶対賛否両論だと思う」

【科学的考察】なぜ正義のヒーローの痛みより、悪者が受ける痛みに共感してしまうのか?

『ガールズ&パンツァー』大洗の西住殿誕生日イベントのレポ動画が公開! お前ら楽しそうwww

【閲覧注意】オタク 「次世代萌えです」 ”単眼少女”というジャンルがいくらなんでも新しすぎる件wwwwwww

「離婚する事にしたから子供あげる」

【悲報】 主人公の名前を「なかにだして」にした結果wwwww(画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先