駅員の俺がお前らからの質問に答えつつ客に説教するスレback

駅員の俺がお前らからの質問に答えつつ客に説教するスレ


続き・詳細・画像をみる

1:
2:
8:
俺「このカード、2時間前にこの駅で入った記録になってますがどうされました?」
客「あー、○○駅まで行って戻ってきました」
俺「じゃあ○○までの往復××円いただきますお?」
客「えっ、なんで?」
なんでじゃない!
運賃っていうのは電車に乗ったら発生するのだ!タクシーで街中一周して同じ所で降りたらタダか?違うだろ?
といつも論破します。
>>2
特定は勘弁な!
13:
間違えて行き過ぎた場合往復代は無料って規則なかったっけ
21:
いい質問だ!おじさん嬉しいぞ!
基本的に、電車に乗り間違えた(「誤乗」というのだが)場合、正しい電車に乗ったり正しい目的地へ行くために、持っている乗車券では有効でない区間に乗ることは許可されている。
ただしこれはあくまで「故意ではなく」かつ「鉄道係員が致し方なしと認めた場合」だ!
>>8で書いたケースは、お客さんはあくまで何らかの用事(人を迎えに行くとかな)があったために○○まで行っている。
こういう場合にはきちんと乗ったぶんの運賃が発生するぞ。
お前らの中でも、電車で寝過して戻った経験のあるやつが多いだろうが、このときに追加運賃を取られないのはあくまでこの「誤乗」の条件に当てはまるからだ。
もし寝過してしまい、戻りの電車に乗っている最中に車掌さんが検札にきたら、きちんと事情を説明して誤乗により戻る許可を得なければならないということだ。
24:
26:
寝過ごしの場合は乗った駅と降りる駅が違うだろ
27:
寝すごすも何も、同じ駅で改札を出ようとしているんだ。寝すごすも何もなかろう。
37:
ごめん俺の考えてたのと>>8が微妙に違ってた
例えばA駅から10駅先まで友達送ってって、戻ってA駅から1駅先のとこで降りると1駅ぶんの運賃だよね?
これでなんか言われたら「寝過ごした」で済むの?
>>37
正直そういうやつは結構いるぞ。
ただしこちらも根掘り葉掘り聞いて疑うわけにいかないから、はいそうですかで済ませているだけだ。
駅員は案外客の顔を覚えてるからな、あんまり繰り返しているといつかしょっぴかれるよ。
3:
11:
何時間も電車がないド田舎ならともかく、5分も待たずに次が来る都内でやるなハゲ!
特にドアが閉まらないようにわざとモノを挟む(傘とかかばんとかな)そこのお前!重罪だぞ!
電車のドアはエレベータと違って、物を挟んでも自動で開くようにはできていない。
あくまで車掌が「あ、モノ挟んだアホがいるな。しょうがない危ないし開けなきゃ」でスイッチを操作して初めて開くんだ。
たった一人の駆け込み乗車が思わぬ事故・ケガのもとになるし、電車だって遅れる。
電車はゆとりを持って乗るんだ、おじさんとの約束だぞ。
17:
おじさんいくつ?
>>17
おじさんは20代だ!
4:
>>4
遅くなったがこちらこそありがとう。そう言ってくれるお客さんが一人でもいれば、おじさんは気持ちよくお仕事できるぞ。
5:
>>5
私鉄
6:
>>6
てっちゃんではないな。
とは言えこの仕事は電車が好きじゃないと務まらないと思う。この「好き」はマニア的な意味ではなく、あくまで愛着を持てるかどうかだという意味でね。
7:
>>7
申し出があればいくらでも発行しますお
ただし「電車遅れてないけど遅延証明くれ」および「電車は3分遅れだけど10分の遅延証明くれ」は問答無用で帰れ
10:
自分だけが特別不遇だと思うなよ?
小さいことにいちいち憤るやつはこの仕事向いてないよ
18:
人間だれしもうっかりはある。だから落し物・忘れ物をしちゃうのは仕方ない。問題はその後だ。
もちろん我々も、そういうお客さんがいれば誠心誠意探すお手伝いをする。
が、見つかりませんでしたと言うと逆ギレしてくるやつも少なからずいるんだ。おじさんは悲しいぞ。
なくしものをしてショックなのは解るが、あくまで自業自得だ。
挙句の果てに「おまえらのせいだ!賠償しろ!」などと怒鳴り散らすアホもおる。
駅や電車でなくしものをしたときはやかに申し出てほしいが、もし見つからなくても駅員さんに当たらないでほしい。おじさんからのお願いだ。
>>10
同業者さんですかお
お疲れさまですお
うちはまだ客層は良い方と言われてますお
29:
客層客層って言うけど、そんなどこの会社も客層に違いなんてないと思うがな
むしろその路線の中で変化してる
例えば開発が進んで郊外のベットタウンみたくなるといろんなところから人が集まってくるから
最寄りの駅の客層悪くなるとか
だからどうしたって話だけど
>>29
そう言ってしまえばそうだが……
案外ニュータウンの真ん中にある駅っていうのは、クレーマーが多いと聞く。
12:
「ぺん」じゃないから
>>12
アナウンスには、駅員にも車掌にも基本文案という雛型のようなものがあるが、あくまでしゃべる人の裁量に任されているのだ。
なのでベテランの中には、発音しやすいとか疲れないとかいう理由で、ヘンなアナウンスや声色を使う人がいる。
聞きとれないお客さんにとっては迷惑でしかないのでよくないところだな。
14:
23:
それはおじさんも常々いいアイディアだと思っているんだが、なかなか実行されないな。
ひいてある駅もあるし、できないわけじゃないんだろうが。
31:
実行されないって、ただガムテ地面に貼るだけでええっしょ
そんだけで劇的な効果あるやん…頼むでマジで
35:
あれガムテープやないで?
はがれたら危ないからそれなりにする物を使ってるそうな
48:
たしかにあれは特殊な素材でできている。剥がれにくく、そして業者が剥がそうと思えば剥がれるようなやつらしい。
詳しくは知らんが。だから駅員が思いつきで貼るわけにはいかんのだ。すまんな。
15:
それとも赤羽かな?
25:
JRではないと言うておろうが!
次に窓口に来る困ったお客さん!
俺がダントツで頭に来るのが、電話しながらorイヤホンしたまま改札窓口に来るヤツだ!
突然カードだけ渡されても、話ができないからどうしたらいいのかわからないし(精算して欲しいのか、チャージして欲しいのか、はたまた落し物を届けてくれたのかわからないから、下手に手を出せないしな)、
せめて最低限の礼儀として会話できる状態で来てほしいぞ!
こういう経験は駅員じゃなくてもレジとかやったことあるヤツならあるんじゃないか?
19:
>>19
鉄オタではないぞ。電車で旅行に行くのは好きだけどな!
最近は東武さんの何とかという特急に乗って鬼怒川へ温泉入りに行ってきた。いいところだったぞ!
22:
ただできれば行先と発車時間だけは本来のアクセントでお願いしたい
>>22
昔の駅員さん車掌さんが変なイントネーションや裏声だったのは、そういう目的もあったらしいな。
ただし最近は放送機器のクオリティも上がってきたし、必要はなくなっているかもしれん。
28:
38:
>>28
とりあえず現場にすっ飛んで行って、状況を確認次第まずは110番&119番。
あとは警察を待ちつつ轢かれた人間を救出する。場合によっては拾い集める。救急車が来たら引き渡す。
で、お巡りさんの現場検証が済んだら運転再開。
本音を言うと、事故発生駅よりも他の駅の方が忙しかったりするんだ。電車が止まっているから、足止めを食らったお客さんの対応をしなきゃいけない。
事故発生駅にたまたま居合わせたお客さんももちろん足止めを食らっているが、状況が状況だけにかみついてきたりはしない。
45:
サンクス。
前に某茨城の駅で人身事故が発生して、7時40分に再開予定だったんだけど
7時20分ぐらいに再開したんだ。
これって、予定より早く作業が終わった事なんだろうけど
何が起きていたの?
>>45
人身事故で電車が長いこと止まる原因は、実はお巡りさんの現場検証なのだ。
事故処理は5分で終わるけど、そのあと55分現場検証やられたら、結局電車は1時間止まってしまうわけだな。
>>45のケースは、たまたま警察の現場検証が早く片付いたんだろう。こちらとしても早く終わらせてもらって電車を動かさせして欲しいが、お巡りさんも仕事なので何も言えない。
30:
この前、振替乗車で「区間が書いてないICは対象外」とか言ってるのに対して
年寄りが「いちいちどこに行こうか自動改札に言わなきゃいけないのか
馬鹿にすんなよ」とか逆切れしててワロタ。
>>30
使わせたくないとは思わんが、再発行できない無記名のカードに1万円以上チャージしているおばあちゃんとかに出くわすと「大丈夫?」って思う。
46:
紙のきっぷ(「新宿→190円区間」みたいなやつな)で乗ってるやつは振替輸送の対象になって、カードのチャージ額を利用して乗ってるやつは振替輸送を利用できない。
これは一般のお客さんからすると不公平に思えるらしくよく苦情になるが、ちゃんとした理由がある。
紙のきっぷを持っているやつは、この例だと事前に190円を支払うことによって、鉄道会社に対して190円区間ぶんの距離を運んでもらうという契約を結んでいることになる。
あ、このきっぷ買った時点で契約を締結したと見なすというのはきちんと国に認められた規約に明記してあるので、ここにケチをつけることはできないぞ。
よって、電車が止まった時は鉄道会社に対し、190円区間ぶんの距離を運ぶよう要求する権利が発生する。ゆえに振替輸送を利用できるわけだ。
対してICカードのチャージで乗ってるやつは、まだ金を払っていない。チャージ額はあくまでチャージ額であって、現金を買い物など他の用途にも使えるただの電子マネー化しただけにすぎない。
よって、振替輸送を使うことはできない。
ICカードで乗ってるヤツが振替輸送を使いたいときは、一度改札を出て、現金なりICカードなりで券売機で目的地までの「紙のきっぷ」を買えばいいわけだ。
32:
痴漢でも喧嘩でも、こちらとしては被害者と加害者がセットで居てはじめて対処できる。仲裁するなり警察呼ぶなりな。
被害者が「すいません殴られたんですけど、相手には逃げられちゃいました?」って言ってきたところで、こちらとしては何もできないんだ。
「そうですか、お気の毒ですね。もし被害届出すならそこに交番ありますからどうぞ」としか言えない。残念ながらな。
お前らも駅や電車内で殴られたり痴漢されたときは、周りの人に協力を頼むなど何とかして相手を確保するんだぞ。
36:
43:
視覚障害者用の誘導チャイム
改札以外にもエレベーターとか公共施設の入り口なんかにある
47:
ほう
あと改札内に入ってから忘れ物に気付いて戻りたいときって出れるの?
50:
>>43が代わりに答えてくれちゃったがその通りだ。目の不自由な人に、改札などの場所を教える音だ。
>>47
戻れるぞ。
ICカードなら入場記録を解除するだけ。紙のきっぷだと、証明のハンコを押すか、または返金してまた乗るときにきっぷを買い直してもらう。
39:
>>39
こちらこそいつも乗ってくれてありがとう。
一人数百円でも大事なお客さんだ。これは社交辞令ではなく本心でそう思ってるぞ、おじさんはね。
42:
>>42
基本的には遠慮願いたいが、時と場合によるだろうな。
長椅子の通勤電車で駅弁食ったら顰蹙行為だが、リクライニングシートの特急で食ったらそれは旅の醍醐味に変身する。
要は空気読めということだ。
あ、ただし車内にゴミを置いていくやつとマクドナルド!てめぇはダメだ。
49:
53:
お、てことは今は転職か?それとも乗務員や他部署異動かな?
あと、おじさんからお前らにお願いがある。
これから忘年会シーズンだが、お酒は飲んでも飲まれないようにして欲しいぞ。駅や電車で起こる喧嘩の8割は酔っ払いの所業だ。
アルコールで人生棒に振ったおっさんたちを、おじさんは何人も見てきたからな。
おじさんがゲロ吐いて欲しくない場所ランキング!
1位 : トイレの洗面台
2位 : 男子トイレの小便器
3位 : 電車の座席
理由はいずれも掃除が大変だからだ!
下手に洗面台に吐くならその辺の床にぶちまけてくれ。そっちの方が100億倍助かるぞ!
56:
乗務員なのです
最近当てちゃって3kgくらい痩せたとです
>>56
Oh……お疲れさまです。
おじさんは駅員ですが、乗務員さんにはいつもお世話になってるお
52:
54:
デリケートなご質問だな。はっきり言って正攻法とか必勝法というものはないぞ。
とりあえず、自分の身分を明確に明かして、あとはお巡りさんに弁護士呼んでもらうまで口を割らないことじゃないかな。
もちろんおじさんは自分でそんな目にあったことも、仕事中にそんなお客さんに出くわしたこともないけどな。
57:
サンキュー、やっぱそうだよな
あと畑違いかもしれんが、車内空調の温度ってどうやって決めてんのか知ってる?
温度が同じでも湿度の高い時やラッシュ時にはもっと下げられないのか?
>>57
車内のエアコンも、駅に寄せられる苦情では多いジャンルだぞ!
基本設定の温度は決まってるんだが、基本的には車掌の裁量だ。クソ寒い冷房の電車に当たったら、ああ車掌がピザなんだなと思ってくれ。
どうしてもひどいときには苦情を言ってくれれば、駅から乗務員の方へ伝えることもできるぞ。おじさんからのお願いだ。
63:
車掌の俺が応えて進ぜよう
大抵の車両は空調のスイッチ入り切の判断は車掌任せ
スイッチを入れると予め設定された温度(大体26度くらい)になるように機械が動作するが
その設定温度は変える事ができない
ラッシュ時だと大抵冷房と送風機使うけど、それ使っても暑い場合だとどうしようもない
この温度計も割りとアバウトで、設定温度になったと感知すると冷房が切れちゃうが
実際は暑くてまだつけてた方がいいって事もある
最新の車両だと全自動で、外の気温とか乗車率とかによってこまめに冷暖房が作動するが
これまたアバウトで常に最適な動作をしてるとはいいがたい
特に最近みたいな寒いラッシュ時なんかは暖房が入っちゃって暑くなることもある
でも全自動だから基本乗務員は操作できないごめんね
55:
駅弁があったのすっかり忘れとったわ
次いでに人身事故起きた時の損害賠償金ってどうしてるの?
自殺の場合と単純な自己の場合で対応変わる?
>>55
電車は大勢の人が乗る以上、互いを思いやる精神が重要と言うこったな。
さて電車に飛び込んだら多額の賠償金が……というのはよく聞く話だが、これは都市伝説だ。
だが、火のないところに、と言うようにやる会社は本当にやるから気をつけるんだぞ。これは自殺ではなく事故であっても同じだ。
最近名古屋の某鉄道会社が、痴呆のおじいちゃんが電車に撥ねられた事故で遺族に損害賠償請求して裁判にまでなったニュースがあったろ?
58:
設備の苦労も知らないで
>>58
整備さんや電気さんにはいつも頭が上がらないぞ。何かあったらすぐ飛んできてチェックしてくれる。
そう思われてしまうのは悲しいが……
59:
電車が止まったからって鉄道係員に当たるそこのお前!
……申し訳ないが気持ちはわかる。時間に追われているときに電車が止まったら、怒りたくなる気持ちはもっともだ。
だが、それ以上の賠償を要求するそこのお前!そいつは認められないぞ。
・振替輸送?しゃらくせえな、タクシー乗せろよ。もちろんお前の会社持ちだぞ。
・コンサートに遅れた。チケット代弁償しろ!
・就職活動の面接に遅れた!就職できていたら得られたであろう年収800万、毎年払えよ!
真面目な顔でこんな要求をするやつがいるが、笑止!
鉄道会社は、お客さんを「安全に目的地までお送りする義務」は負う。負うが、ここに「時間通りに」という文言はいっさい含まれていない!
納得いかないかもしれないが、>>46にも書いたがこれは規約で決まっているのでケチをつけることはできない。つけたかったら国交省に言うしかないぞ。
(JRとかは大幅に特急が遅れた場合、特急料金の払戻を行うところがあるが、運賃までは返ってこない。つまりは、そういうことだ)
電車が止まったり、遅れたことについては、もちろんお客さんが不利益を被っているわけだから申し訳ないとは思う。
しかし、こちらで言えることはそれだけだ。振替輸送をご利用いただきたいぞ。
60:
だが停車時に駅名アナウンスしないとかありえねぇ、暗くてよく見えないから危うく乗り越すところだったぞ
>>60
それはあかんな……
車内放送関係の苦情も駅に寄せられることが多いんだが、そういうことはきちんと言った方がいいぞ。
66:
26号のときはあれだけニュースやらで騒がれていたせいで、電車が止まっても変な苦情を言うひとはほとんどいなかったが、今回も台風の日は電車が止まることを考えて早めに家を出て欲しいぞ!
おじさんとの約束だ!
67:
駅に出る幽霊!お前だ!
もう駅員さんがお化けごときで怖がらないのはわかっただろう!だからもう仕事の邪魔しないでくれないか!
誰もいない部屋のエアコンが勝手につく、終電後のコンコースを子どもが走り回る、事務所の壁から腕が生える。こんなのは朝飯前だ!
いつもお前らが何気なく使っている駅も、夜になればお化け屋敷だ。
やっぱり集まりやすいのか、そんな駅にも変な噂というのはいくつかあるもんだな。
68:
71:
会社によるんじゃないか?
おじさんの会社だとそれはOKということにされているが、たぶん改札に立っている駅員の裁量だろうな……。
駅に長くいる人はもう慣れてしまって、多少の超常現象では驚かないのだ。
残念ながらおじさんはほっとんど霊感がないので、直接お化けの姿を見たことは一度しかないのだが。
以前事務所でデスクワークをしていた先輩が、何度も右肩を回して、振りほどくような動作をしているのに遭遇したことがある。
俺「先輩さっきから何してるんですか?右肩、どうかしました?」
先輩「いや、俺の書いてる帳簿を5歳くらいの女の子が覗きこんでくるんだ。ウゼェ」
おじさんが一番ぞっとしたのは、この出来事が昼の12時だったということだ。もうお化けもなりふり構ってない模様。
73:
74:
すまんな
そろそろ質問も出尽くしたし、おじさんも説教吐きだしたらすっきりしたし、お開きにしようか。
明日も仕事だしオナッて寝るわ。付き合ってくれたみんな、ありがとう!
7

続き・詳細・画像をみる


千早「揉んでください」P「は?」千早「揉んでください」

【ヤラセ告発】 フジテレビ『ほこ×たて』 番組打ち切りへ

リーガルハイの公式サイトでスタッフが謝罪

【警視庁】JK2人を脅しホテルに連れ込んだ巡査部長ではなく警察手帳を持ち出したJKを逮捕 弁護士が告発

部屋の照明って、オレンジ色っぽいのと白っぽいのがあるじゃん? どっちがいいの?

『ガンダムビルドファイターズ』フィンランド代表のアイラの機体が判明

電車のドアが閉まりそうだったから傘突っ込んだ結果wwwwwww

【画像あり】中央大の学食wwwwwww

【社会】韓国、平昌冬季五輪は日本頼み? 呆れるばかりの手の平返し★3

【閲覧注意】後味の悪い話『谷山浩子のKARA-KURI-DOLL』

某有名アイドルが“ぱふぱふ”してる画像wwwwww

何がしたいの!?犬たちの不思議な行動をとらえた珍行動する犬動画総集編が面白い!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先