【小説】現役ラノベ編集者が選ぶ「泣けるラノベ」ベスト5back

【小説】現役ラノベ編集者が選ぶ「泣けるラノベ」ベスト5


続き・詳細・画像をみる


秋と言えばやっぱり読書の秋、秋のセンチメンタルな雰囲気に合わせて泣ける小説を読みたいラコね?。
でもいかにもな小説だとストレート過ぎてちょっと泣けない…。
そんなあなたに「泣けるラノベ」なんていかがラコか?今回はMF文庫J編集部 K・Yさんに「泣けるラノベ」を
ランキング形式で選んでもらったよ!
■現役ラノベ編集者が選ぶ「泣けるラノベ」ベスト5
◇1 第13回電撃小説大賞「大賞」受賞作
ミミズクと夜の王 (電撃文庫)
557円
こんなにもまっすぐで、心の琴線に触れる物語は初めてでした。
魔物を統べる者「夜の王」と、ミミズクと名乗る少女の物語。
どのキャラクターも愛すべき魅力とそれぞれの信念を持っており、その信念の交錯によって物語は大きなうねりとなっていく……。
続編となる『毒吐姫と星の石』と共に、文句無しに泣ける名作!
◇2 人気シリーズのショートストーリー集
バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)
588円
アニメ化もされた人気シリーズ。「笑える作品なのでは?」と思った方、正解です。普段はテンポのいいセリフ回しなどが売りのギャグテイストの作品なのですが、
この巻に収録された『ウチと日本と知らない言葉』では、主人公のとにかく真っ直ぐな行動が感動的なショートストーリーとして展開されています。
バカってこんなに格好良いんだと思える作品!
◇3 ネット小説界の新星と、ニコニコ動画の人気イラストレーターが紡ぐ連作短編
マカロン大好きな女の子がどうにかこうにか千年生き続けるお話。 (MF文庫J)
609円
自社の作品で恐縮です。ネット上で活動していた作家によるデビュー作。
4つの連作短編が収録されているのですが、そのどれもがゆるふわな文体の中で、適度な毒とシュールさ、そして壮大さと等身大の感動で構成されています。
不思議な世界観の中で漂う感覚は心地よく、これまでにない読後感を味わえます。最終章にあたるセミ子の話では号泣!
http://ddnavi.com/book-best5/167546/
※続く
2
>>1の続き
◇4 心を突き動かす機械仕掛けの物語
雨の日のアイリス (電撃文庫)
620円
ロボット研究者・アンヴレラ博士と、そこではたらく家政婦ロボ・アイリスの物語。「雨」という単語が効果的に使われており、ほんわかとするシーンと絶望的なシーンや人の醜さなどの落差が激しく、心を抉られます。
「生きる」という事をテーマに、最後にはちゃんと救いがある内容になっており、号泣。
読み終えた後に表紙を見直すと、さらにグッとくる作品!
◇5 切なく不思議な硬派SFアクション
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
600円
ハードな世界観のSF小説。
「ギタイ」と呼ばれる異星人と戦う初年兵・キリヤと戦場の雌犬と呼ばれる精鋭・リタの物語。
いわゆるループ物の作品なんですが、主人公の成長と戦闘描写が丁寧に描かれています。
そして、ループの世界に入り込んでいるもう一人の存在に気が付いた時、物語は一気に加していく……。
永遠にも感じられる濃縮された「一日」を経験した後の主人公の心情に共感する、「男泣き」の一作!
※以上
5
雨の日のアイリスには泣いたわ(´;ω;`)
ハッピーエンドの素晴らしさを垣間見たな
6
最近のだとのうりんのラストにはいつもグッとくるものがある
ただのラブコメじゃないわ
7

続き・詳細・画像をみる


出、出た〜猫のあくびに指突っ込奴wwwwwwwwwwwww

金本がまだ現役だったら付いてそうな蔑称

【衝撃的】妊娠後期に『30キロくらいアメジストの晶洞』を持って逃亡した義妹

嫁の聞き間違いで付き合って、結婚した

【画像】イギリス人 「うちの料理は本物の日本食です。」 →

『けいおん!』×人気ブランド「earth」のコラボで新宿・池袋の店舗で中野梓役の竹達彩奈さんのご来店イベントが決定!

【画像】アイカツおじさんに女児が苦言「大人なのにずっと機械占領」

今日バイトの面接なんだけど特大級の勘違いしてしまった

「大人なのにずっとゲーム機を占領…」 アイカツおじさんに“幼女先輩”が苦言www

いいとも最大の放送事故

憧「初瀬にLINEで、山に呼び出された」

【ミス・モノクローム】 第4話に登場した「ねんどろいど」の制作が決定

back 過去ログ 削除依頼&連絡先