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ゲームのDLC制度最初に考えたのってどこの誰なの?


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万死に値する
3 :
コンシューマーだとXbox系からじゃないの
PCは昔からあったのかは知らないが
5 :
アンロックキー売りし始めたのもバンナムのタイトルじゃなかったっけ。
1 :
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11 :
低品質ゲームの薄利多売を
画策したのは
ニンテンドーのディスクシステム書換えが元祖だろ。
89 :
>>11
ディスクシステムの書き換えは、一部のディスクマガジンみたいなのを除けば
パッケージ版と全く同じものだったから、
今のゲームならDLCじゃなくてDL版にあたると思う。
14 :
ハンゲームのアバターや基本無料アイテム課金MMOの余波かねぇ
15 :
まあ、おかしや雑誌のおまけでパスワードがつくとかは前からあったよな
コロコロ買ったら貰えるよみたいな
カードeリーダーとかも似たようなもんだし
18 :
無料ならDC時代にもあったな
サンバDEアミーゴの曲とかクレタク2のアナザーデイ(マップそのまま配置換え)とか
まぁ当時の回線の関係で、アンロック解除形式なんだけど
213 :
>>3
>>18
DCでも有料のはあったよ。ギレンの野望がそうだった
無料系のは解除キー型(有料だが@baraiもそう)が多かった
あとギャルゲのシナリオ配信とか
DCとどっちが先かわからんが、ワンダースワンでも無料DLCはあった
こちらも解除型と追加型の2種
ドコモケータイ専用の接続機器が出てた
19 :
ポケモンのミュウとかもDLCになるんじゃね
21 :
追加コンテンツの後から配信だとバレットウィッチあたりか?無料だけど。
金取るのはIF系統じゃないかな、あの系統は無料DLCも有料DLCも大量なにある
26 :
DLCにも2種類あるからな。
コンプリート系と、消耗品系。
最近では、コンプリート系に
成功確率や、膨大なバリエーション等を
設定することで、コンプリートするのにウン十万
かかる基地外仕様のDLCもあるので一概に区別はできない。
チートでロック解除されるタイプだと
チート跋扈は当然ながら売上の低迷につながるので
最近は実データごとDLさせるタイプが主流。
ただし、これも、割れが跋扈すれば、
他人のデータを吸い出したものをコピーして埋め込む、等で
攻略されてしまうので、最終的には同じとも言える。
27 :
DLC自体は悪じゃないから
25 :
KOEIのパワーアップキット商法じゃね?
ネットでダウンロードに変えただけで
35 :
確かにコーエーのパワーアップキット的なものの直系に当たる気がする。
エロゲなんかでも追加ディスクがあったよな。エルフとかが出してた。
もっと昔は?
30 :
どう考えても初代アイマスのせい、あそこから一気に加したからな
34 :
>>30
箱ユーザーはゲイツの売り上げに誇らしげだったがどうみても自分の首を締めてたな
33 :
アイマスのDLCでバンナムうはうは→各メーカーに伝播
起源ではないだろうが広まった元凶
38 :
アイマスは1800円だったかのスクール水着がバンバン売れたんだからそりゃバンナムも狂うわなあ・・・
でもあの頃はデータに実態があっただけまだマシだったな
そこから形のない栄養ドリンクにまで行ってファンがそれについて行くのが意味不明過ぎる
39 :
ヘイロー4とかみてても追加DLC用も効5000とかオンライン数でるからなあ
良いんじゃないっすか機能する分には
40 :
アイマスのDLCは動画サイトでネタにできるから流行ったんだよね
そういう事をちゃんと理解できないメーカーが安直に真似しても
ファンを怒らせるだけだという
55 :
アイマスのDLCは売れるだけのクオリティは十分あったと思うけどなあ
59 :
>>55
実際だから盛り上がれたんだろうな
そこに群がって低品質なものを連発するのも世の常
アタリショックのころからなんら変わってない
既にDLC=悪みたいな風習になりかけてる
62 :
>>59
こういう時にいつもアイマスのDLCを悪者扱いする人が出るのがどうも納得いかないんだよな。
いいもの作って、沢山買ってくれるユーザーが沢山いたことがなぜ悪いのか。
そこから勘違いして、中身の切り売り始めたバンナムを擁護する気はないけどさ。
41 :
ソフト発売日にもう有料DLC入れてるのはアホかと思う
44 :
>>41
マスターアップの時期と同じではないしそれは別に問題ないと思うがなぁ
45 :
>>44
アンロックだったりするのよこれが
49 :
>>45
アンロックは問題だが発売日に有料DLC用意するのは問題なかろう?
46 :
DLCって販売形態そのものを嫌う理由がさっぱり分からん
便利な販売形態を利用して、あくどい商売してるのは企業であり人間なのに
矛先を彼らに向けずに自販機を蹴るようなことをして何の意味があるのか
48 :
DLCが嫌なら買わなきゃいい
と言えるのは本体が100%の状態で売られてるゲームのみ
バンナムとかジョジョゲーとか
DLCがないと楽しめないというクソゲーに怒り心頭なら>>1の意見は理解できる
DLC制度でなくDLC商法にスレタイをかえるべきだったな
47 :
オブリビオンつーか、TESシリーズはオブリの一つ前のモローウィンドから拡張キット出してるな。
DLCとしてネット経由で購入可能になったのはオブリが出てからだけど。
メディア実売の拡張キットまで含めると、それこそPC88時代まで遡るなぁ。国内じゃ光栄が先達だ。
52 :
大好評につき感謝の意味も込めてより長く楽しんで頂くために拡張キットを用意しましたぁ!
までは良かったよ
もっとるんやろ金?出してみ出さんと触らせへんよとか
ヤー公かマルチだわ
58 :
箱○でバレットウィッチというゲームがあってだな
コスチュームとか追加ミッションのDLCが沢山あったんだけど全部無料だったんだぜ
今じゃ考えられん
54 :
初回版にコード付きというのもあるな
あれも賛否ありそうだ、後日有料販売しますというのも含め
57 :
拡張パックの販売方法が変わっただけのものと
アイテムの個別販売は、同じDLCでも根っこが別物
アイテムの方はビジュアルチャット系のネットサービスが源流じゃないかな
60 :
DLCを悪とは言わんが和メーカーは客に気持ちよく金を出させるのが下手すぎる
見ただけでゲンナリするDLCの多い事多い事
61 :
元々のゲームがボリュームあって手抜きじゃなければ何も問題ない
手抜きかつボリューム削除、最初から買わせる気マンマンなのが腹が立つ
スカイリム、フォールアウトのDLCはなんか納得できる
64 :
アイマスDLCはまだ素材から作ってるし
コスチュームとか曲だから許せる
アンロックDLCや数値変えるだけのDLC
それにシナリオバラ売り系の値段の割りに手抜きなDLCだすところは死ね
任天堂ですらFE覚醒初期酷かったし
もう日本はダメ
66 :
>>64
色違いなだけの課金アイテムも多かったけどな。
カラーエディットや、衣装パターン(同アイテムのパターン違い)をキャラごとに選択できたり
するぐらいはやるべきだった。
69 :
天井知らずの課金ゲーにはげんなりだわ。
同じDLCでも、もともとのソフト価格程度までで
全部集められる程度のものならいいが、
ソフト自体は5000円?1万円、んでもってDLCは、
基本どころおさえるだけで1万円?青天井
とかいう基地外級のものが目立つ。
くじ引かせるタイプのDLC、課金ゲーは基本的に真っ黒。
ゲーム内で運要素が大きく、コンプするのに
やたら金がかかり、資金発掘がマゾ過ぎて、
その金を、DLCとして現金で買わせるタイプのものも同じ。
基本無料のオンゲーなんかは、数十万払っても、
上位1%圏内のアイテムが手に入らない廃課金仕様のとかあるしな。
タイトルによっては、運営が一部のユーザーとねんごろ(癒着)ってるのもある。
73 :
任天堂がDLC出すようになって、明らかにDLC批判が減ったよな
87 :
>>73
ブルマに500円とか「攻撃つよくな?る+500、500COIN, 攻撃力+500、24時間」
みたいなのが批判されてるわけでして。
81 :
あんまり変わった気はしない
77 :
叩きと擁護が両方増えた感じ>任天堂以後
82 :
FEのマルスステージに300円の値段つけた任天堂は頭おかしいな
無料の時にDLしたがあまりの酷さにその後のDLC全スルーしてるわ
90 :
ゲームのDLCなんてオンラインの発展にともなって出るべくしてでたもの
それにあこぎな商売もってくる奴が癌なだけで
91 :
最もゲスいDLCは
PSHOMEの衣装1着500円とか
バンナムのエネルギー課金だな
次に逆裁5のナルホド復帰初裁判等の
「こんなもん本編に入ってて当然だろ」課金
88 :
アンロックはダメってのは理解できない
92 :
アンロック自体が駄目なんじゃなく
アンロックしてる内容の大半が本来本編に含まれるべき物が多いのが問題なんじゃない?
俺はアンロックのDLCで気持ちよく金を出せそうなやつは見たこと無いぞ
147 :
アンロックは心情的には腹が立つがそれが何故いけないのかを論理的に説明するのは難しい気がする。
154 :
>>147
俺達は何を買ってるんだ?
ディスクの中身すべて含めたゲームだろ?
なんでその中に入ってるコンテンツなのにアクセスする権利を買わないといけないんだよ
205 :
>>154
それは心情的な問題でしょ?それにアンロックかどうかなんて曖昧な部分はあるでしょ。
どんなDLCだって基本的にはゲームをプレイするにはディスクのデータを利用するし。
94 :
理想のDLCって欲しい人が欲しい、いらない人はいらないっていうコンテンツだと思う
107 :
DLCの値段と中身が釣り合ってるかなんて人それぞれだけど
大半の人が釣り合わないと思うようなラインは確かにある
コスチュームとかならまだ買わないという選択もあるけど
キャラとかだと日本人は買わざるを得なくなる
既存のファン向けになにか作るなら大抵評価いいけど
方向性間違ってたり過去作レイプになるとファンからも叩かれる
96 :
エターナルアルカディアが国内アンロック型の先駆けじゃね?
http://sega.jp/corp/release/2000/0804/
104 :
>>96
@バライは体験版→製品版だろ
今で言うXBLAみたいなのの先駆け
117 :
>>1
包丁を発明したのどこの誰なの?ってのと同じレベルの発想
DLCという仕組みが悪いんじゃなくて、仕組みを商業主義にしか使わない奴が悪いんだよ
そいつらにとっちゃ、批判の矛先を間違えてくれるからむしろこういう主張は逆効果
122 :
だるめしはむしろあの課金方法不満あるから
定額てパッケージにして売ってくれとは思う
叩くほどじゃないけどもやもやする
ゲーム内でリアルマネー使って交渉するというところが
結局最低金額きまってるから、現実のように融通きかないし
127 :
アイマスの歌とかはいいDLCだったと思うけどな。アンロックじゃないし人数分のレコとモーション考えると安いくらいじゃないか?
あかんのは「続きはWebで!」みたいな真のEDはDLCでお楽しみ下さいっつーのが駄目。
135 :
バンナムの最も悪いところは、儲かったスキームがあると調子乗ってそこばっかり
膨らまして本流をとことん手抜きするとこだな
136 :
アイマスは値段は糞高かったけど何よりゲームはちゃんと作り込んでたし配信のデータもアンロックじゃなく作り込んでた
ゲーム単体でちゃんと遊べるからあんまり叩かれなかったんだけどな
問題は塊魂ぐらいからだぞ
本編の切り売りという名の未完成版を売り出したのは
145 :
初代アイマスよりアンロックやスタミナ課金だろう
塊魂なんかPS2時代は当たり前にあったステージを別売り1000円(アンロック)とかふざけた事してたし
146 :
結論
バンナムは糞、せこい
160 :
シナリオやキャラついてくるのと
曲やコスチュームじゃ人によるが優先度が違う
コスチュームはおそらく最も自己満足の割合が強い
シナリオやキャラのDLCは買わないとゲームを全部楽しめないかのような感覚にすらなる
151 :
今はバンナムだけじゃなくスクエニやコナミもクソだからな
大手ほどまるで標準化させたいかのようにやってるから
スマホと比べて唯一の利点だったコスパが死にかけてるコンシューマはやばい
任天堂の場合はそもそもファンとしてはあまり魅力がないDLCばかり出すから叩く叩かない以前の問題だし
163 :
バンナムはDLCで搾取するのにフルプライスだからなー
178 :
オブリビオンは馬鎧DLCでさんざん叩かれてスカイリムではそういうせこいDLC止めたというのに
171 :
ゲーム自体の完成度は大切だと思う
ソシャゲみたいな課金しだしてるが、ソシャゲの完成度も上がってるからそのうち完全に食われそう
217 :
善(金とるならこれくらいやれ)
シヴァリングアイルズ、ナイン騎士
並(発売後気合い入れて作ったから許すよこの変態)
アイマス衣装
低(購入した商品に含まれてるのに金払えという詐欺)
アンロック
物(消耗品、無いとムリゲーバランス詐欺)
消耗品課金
悪(金積んでも手に入らないデジタルデータ、欲しければもっと金積め詐欺)
ガチャ商法
異論は認める
260 :
コンテンツ課金はしょうがないじゃんって風潮がいつの間にか出来上がってた時点で
企業的には出来ることならこうしたいって予兆は絶対あったと思うんだよね
ただソシャゲ市場があそこまでバブルにさえならなければコンテンツ課金止まりで留まってた気もする
それにしたって既にアンロック商法とかやり始めてたし結局ガメつくはなってきてたんだけど
156 :
有料での追加データの販売はPCでかなり昔からあったしDLCはそれをネット経由で買える様になっただけの話だからな
たぶん元祖は海外のゲームではないPC用ソフトのなんかだろう
256 :
アペンドディスク売ってたのがネット普及したから代わりに配信しただけじゃないの?
258 :
>>256
うん
大昔のPCゲーの拡張パックやシナリオパックとかと基本は同じやねん
287 :
拡張パック

DLC商法

基本無料 ←今ここ
315 :
DLCが全部悪いわけじゃないだろ
過剰に叩きたい奴はおかしいと思う
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱) &予約特典:『フェンリル初代制服(男女PC衣装)』が手に入るプロダクトコード付
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[ 2013/10/20 18:04 ]ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(49)
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ま?た思考停止のDLC批判か
定期的に記事にするのは何か意図でもあるんですかね?管理人さん?
閲覧数が増えるとか?
[ 2013/10/20 18:25 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
スーファミターボを知らない世代か…
PCなら光栄のパワーアップキットやファルコムのソーサリアン追加シナリオとかあったな。
ウィザードリィもキャラは1でしか作成できないのでシナリオ2、3は拡張キットといえる。
[ 2013/10/20 18:28 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FEそんなアカンか?任意やろ?
[ 2013/10/20 18:46 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ま?た思考停止のDLC批判か
> 定期的に記事にするのは何か意図でもあるんですかね?管理人さん?
> 閲覧数が増えるとか?
定期スレってタグでお察しくださいw。
まあDLCに関してはいろんな意見があるし、毎日見てくれる人ばかりじゃないし、
毎回スレも建つし話題にする価値があると個人的には思いますねぇ(゚θ゚)
[ 2013/10/20 18:55 ] ばるかん(゚θ゚)[ 編集 ]
俺はこういうの出るたびにFEFE挙げられてるのが気になるよ
あれ値段分の価値はあるしバランス気になるなら買わなきゃいいしそれだけじゃん
[ 2013/10/20 19:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
もう全部任天堂が悪いでいいよ
[ 2013/10/20 19:08 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
解釈の仕方にもよるがDLCは拡張パック、追加ディスク、アペンドディスクの発展形だしな、起源がどこにあるかといわれるとわからんな
だだ、諸悪の根源とされるのは初代アイマスで間違いないと思う、、って記事読まずに書いたが全部言われてた。
[ 2013/10/20 19:12 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
アイマスのDLCを擁護する奴らも片棒を担いだようなものだな
あれが値段相応?あほかと
[ 2013/10/20 19:14 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
アイマスのDLCはあってもなくてもゲーム攻略には関係ないだろ…。
[ 2013/10/20 19:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
オッサンの俺はDCのサクラ大戦3の追加エピソード配信が思い浮かんだ
逆にこの頃のバンダイやナムコはコロ落ちの武器毎週無料配信したり気前よかったな 
[ 2013/10/20 19:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
2013/10/20 18:25
ま?た社員のDLC擁護か
と思わずオウム返ししたくなるようなテンプレ煽りだなおいw
で君はどこの社員?
バンナム?
[ 2013/10/20 19:27 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
いくらでも課金コンテンツで稼げそうだったのに、一切DLCの無いベヨネッタはエラいと思う
[ 2013/10/20 19:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
開発費は増加する一方で、商品自体の値段が変わらないんだから
DLCなんかで少しでも回収しようとする流れに向くのも仕方ないことだろうに
[ 2013/10/20 19:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
シリーズ伝統のピンクのしおりを有料DLCにした真かまいたちはゲーム本編がクソなのも納得の悪手だった。
[ 2013/10/20 19:55 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FE覚醒のDLCは絶望の未来編は出来がよかったぞ。
ただそれ以前に出した過去シリーズのキャラが出てくるやつが酷すぎた。
[ 2013/10/20 19:59 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
> 2013/10/20 19:33
>商品自体の値段が変わらない
DLC買わないとしょぼしょぼ、下手するとゲームにならんなんてのが横行してるわけで
結局買わざるを得ないんじゃ、値上げしてるのと同じじゃん
[ 2013/10/20 20:13 ]
自分の知ってる限りでは、アイテム課金を最初に取り入れて収益を得てたのはメイプルストーリーってネクソンのオンラインゲーム
あれ以降徐々にオンラインゲームの課金システムが月額から基本無料(アイテム課金)になって行った
[ 2013/10/20 20:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
アイマスのはよかったとか行ってる人が居るけど、あんたらがそう思っているようにほかのゲームDLCでも同じように満足している人もいるし、アイマスに興味ない人にはあんなん買うのアホらしと思ってる人も居る。自分だけの趣味だけで語るな。
[ 2013/10/20 20:35 ]  [ 編集 ]
>箱○でバレットウィッチというゲームがあってだな
公式で直にレスが返ってきて当時盛り上がったんだよね コスチュームのリクw
[ 2013/10/20 20:41 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FEのDLCはやり方が本当にひどすぎる・・・
[ 2013/10/20 20:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
俺が買ったディスクに入ってるのに金を払えという理不尽さ。
俺のHDDに勝手にインストールしておきながら使わせないという不条理さ。
これがおかしい。
[ 2013/10/20 20:44 ]
DC版てんたまのDLシナリオ(無料)が懐かしい
[ 2013/10/20 20:52 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
DLCの元祖であるアイテム課金は、韓国のネトゲで生まれたはず。かの国はお金を払ってゲームを買おうとしないのでオンラインゲームが発達し、月ごとのプレイ権利料金やアイテム課金が発達していった。
[ 2013/10/20 21:06 ]  [ 編集 ]
DLC買ったゲームが数か月後に本編+DLC全部入りのロープライス版で発売されると無性に腹が立つ
[ 2013/10/20 21:20 ]  [ 編集 ]
嫌なら買うなということでいいんじゃないか?
まあ発売日当日から数週間以内に配信するくらいなら最初から入れとけとは思うけど
[ 2013/10/20 21:20 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ダクソみたいな純粋な事後拡張は大歓迎だが元からDLC作ること前提だったりアンロックコンテンツだったりするのにソフト自体はフルプライスだったりするのは最低だな
[ 2013/10/20 21:42 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
> 2013/10/20 19:33
> 開発費は増加する一方で、商品自体の値段が変わらないんだから
> DLCなんかで少しでも回収しようとする流れに向くのも仕方ないことだろうに
ちゃんといいもの作ればいくら金かけても余裕で回収できるってGTA5が証明してるからそれはただの甘え
[ 2013/10/20 21:48 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ダークソウルは良かった
[ 2013/10/20 22:07 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
なぜテイルズの名前がほとんど出ないのか
DLC買わないとコンプできないとかふざけてるの?
[ 2013/10/20 22:10 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FEのDLCは理想的なDLCだったと思うけどなー
金銀とマミーは別にしてだが
これ叩く奴はアレだっていう、いいフィルターだなw
[ 2013/10/20 22:15 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
アイマスの衣装とモーションって、人数分でもなんでもなくパターン3種類だけじゃん
胸のデカさが貧並巨と違うだけ
[ 2013/10/20 22:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
DLCの内容と値段が合わないってのが批判される理由でしょ
ソフト買ったのにそれだけではすべて遊ぶことができず、追加で売ってるもの買わなきゃいけない
買ってみたら思ったほどおもしろくなく…
って感じで好きで買ったはずのそのソフト自体嫌いになる
[ 2013/10/20 22:23 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
DLCと言うとMMOが思い浮かぶが
あれはガチャ課金やアイテム課金か
[ 2013/10/20 22:23 ]
最初からディスクだけで開発費回収すべきなんだよ。
ディスク+DLCで回収しようとするから必須DLCになって本編が穴だらけになる。
[ 2013/10/20 22:24 ]
アペンドディスク方式が元だってことなら、ウィザードリィ2はかなり元祖に近いかもな
国産だとソーサリアンの追加シナリオとか思いつくけど、
あの辺りもうどういう順番で出てたとか記憶が曖昧だな
[ 2013/10/20 22:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>>11
あの時代のディスクシステムゲームをバカにすんなよ
あれで容量多い方だったんだぞ
どうしようもないゲームを格安で買って、そこそこの人気作に書き換え出来るエコシステムだ
任天堂は早すぎたんだ…
[ 2013/10/20 23:24 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
ソーサリアンかなんかで追加シナリオシステムあっただろ
あれはDLじゃないが、考え方的にはあの辺が日本で最初じゃね?
経験値アイテムとかそういうのはチョンゲーが起源かもな
[ 2013/10/20 23:32 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FEが理想のDLCはねえわ、内容しょっぼいし
別にそんなゲームは他社でもたくさんあるけどFEを擁護する理由にはならん
DLCはやりません、みたいなの言ってた会社だろまず
[ 2013/10/21 00:03 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
FEの魔符シリーズはどう見てもいかんでしょ、内容と値段が全然釣り合ってないわ
本スレですら批判が出るレベルのシロモンだったし
ぶっちゃけバンナムのことどうこう言えるレベルのもんじゃなく、どんぐりの背比べレベルの差
評価されたのはその後にでた神軍師シリーズのDLCだよ
あれは非常によかったと思う、ってか最初からあれを出してれば……
[ 2013/10/21 00:53 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
理想のDLCはダクソで決まりだろ
[ 2013/10/21 00:58 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
バレットウィッチ懐かしいな
2000円くらいでDL版でねーかな、機種はなんでもいいから
[ 2013/10/21 01:30 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
Fallout3のラスト用DLCは、誰もが思ったことを実現してて笑った
そーだよね、わざわざ主人公がやる必要ないよね
安全にできる人がいるもんねw
[ 2013/10/21 01:41 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
DLCはやりませんって言ってなくね
何処ぞのバカがそう捏造しただけで
搾取形態は長続きしないのでやりませんと、そう記憶してるが
実際いまのソーシャル見てると落ち込んでるしなぁ
[ 2013/10/21 05:41 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
>[ 2013/10/21 00:53 ] バルカン星人774号
だから不評なら買わなきゃいいじゃん
値段に見合ってると評価されるDLCだけ買えばいい話だったろ
[ 2013/10/21 06:21 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
DLC買わなきゃゲームが進められないってわけじゃないんでしょ?
なんでそんなに目の敵にするのか分からない
[ 2013/10/21 09:59 ] ゆとりある
スレにもあるが
最初にこれ終わってると思ったのは箱版の塊魂だな
本編の半分くらいロックしてDLCに
普通にクリアしても実績も埋まらない
[ 2013/10/21 10:05 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
覚醒のDLCはタリス島オンラインだったりシナリオ細切れにされた上に値段が高かったんで
その辺りは批判されても仕方ないと思う(ロイとミカヤは手に入れた)
ただその後、批判が増えてから?のリリースになった
二期DLCの異界のリゾートとか絶望の未来は追加コンテンツとして魅力的だったと思うから
要は値段と内容のバランスが大事なんだよなあ…
初期のDLCも一話200円までで抑えてあったら良かったのに
[ 2013/10/21 11:16 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
あくまでオマケ要素でお願いしますわ
[ 2013/10/21 11:33 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
アイマスで本編クリア済みDLC未購入の俺が言うと
衣装と曲とモーションが追加されて、客も納得して買うから問題ない
RPGでも経験値やマネーを買うのも本人の自由だし、無くても楽しめるというか無いのが前提のデザイン
問題はジョジョ等の消耗品を買わないとゲームが不自由になるパターン
あくまで便利、特別なわけで最初から未完成の不自由品を掴まされるとイラっとくる
[ 2013/10/21 12:13 ] バルカン星人774号[ 編集 ]
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なんで任天堂はコントローラーを統一しないのかWii後期(具体的には2009年以降)はみんなリモコンを避け
気がつけばwii自体からもメーカーは離れた
WiiUのタブコンは最初からどのメーカーにも相手にもされない
それがバルカン星人774号なんで任天堂はコントローラーを統一しないのか[ 2013/10/21 12:04 ] バルカン星人774号
お前は指しか使えないのか
猿でも道具使うぞ
猿以下の哺乳類は森で木の実でも食ってろよバルカン星人774号ゲームのDLC制度最初に考えたのってどこの誰なの?アイマスで本編クリア済みDLC未購入の俺が言うと
衣装と曲とモーションが追加されて、客も納得して買うから問題ない
RPGでも経験値やマネーを買うのも本人の自由だし、無バルカン星人774号なんで任天堂はコントローラーを統一しないのか[ 2013/10/21 10:37 ]
タブコンのタッチ操作がFPSに最適??
何言ってんの。画面が指で隠れるだろ
スマホのFPSゲーとかもそうだがすげーやりにくいわ・・・
FPSは周囲バルカン星人774号なんで任天堂はコントローラーを統一しないのか>[ 2013/10/21 11:09 ]
結局はゲーム専門の会社ばっかだからな、市場を読むという考えも無いのかも
バンナムみたいにおもちゃもやってると市場を読めて強いよな
コナバルカン星人774号なんで任天堂はコントローラーを統一しないのか>[ 2013/10/21 10:38 ]
ジョジョASBしかり、閃の軌跡しかり、ゴミ量産してるのはPS系だけどなwww
マルチタイトルも箱の方が優秀だし、PS3こそゴミだバルカン星人774号ゲームのDLC制度最初に考えたのってどこの誰なの?あくまでオマケ要素でお願いしますわバルカン星人774号ゲームのDLC制度最初に考えたのってどこの誰なの?覚醒のDLCはタリス島オンラインだったりシナリオ細切れにされた上に値段が高かったんで
その辺りは批判されても仕方ないと思う(ロイとミカヤは手に入れた)
ただそのバルカン星人774号なんで任天堂はコントローラーを統一しないのか2013-10-21 10:37 #110247
>なんでサードはそういう点理解してアイデア出せないのか不思議でならない。
アイデアはあっても需要がないと判断されてるからだろ
需要バルカン星人774号なんで任天堂はコントローラーを統一しないのか>[ 2013/10/21 10:38 ]

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