【話題】悲惨な美容室業界の実情・・・・・・back

【話題】悲惨な美容室業界の実情・・・・・・


続き・詳細・画像をみる

1:
一時は“カリスマ美容師”の名前まで誕生し、若者の人気の就職先にもなった美容室業界。
しかし、実体は1日10時間以上の労働で稼ぎは月10万円程度、残業代はもちろん、
社会保険さえ加入できないという厳しい世界であることは、今はつとに知られている。
相当な有名店でなければ生き残りさえ難しいということも半ば常識になっている。
一方、まったく無名な個人経営であっても、「従業員を4人雇って、ボーナスも出せる」という美容室がごく一部だがある。
この美容室の経営者によれば、従業員には、ボーナス込みで年収300?450万円程度を支払っているという。
一般企業の勤め人に比べれば決して高くはないが、美容室業界としては、かなり立派な給与といえるだろう。
収益を上げている要因は、“店販(てんぱん)”。店で使うシャンプー、リンスなどを来店客に販売するビジネスだ。この美容室は、化粧品なども販売している。
店販の売上は「企業秘密」としているが、「利益率は数十%、労働集約型の本業よりもかなり高い」そうだ。
実際、こういったビジネスモデルは、世界の大型店では当たり前となっているようだ。
たとえば、売上世界一の米レジス・コーポレーション。世界10か国に約1万店を展開している。
店舗の特長は、入り口にずらりと並べられている化粧品やヘアケア製品。
本業の美容室は店舗の奥にあり、見えにくいため、何も知らない人は、化粧品ショップと間違える。
しかし、店販で成功するのは、決して簡単ではない。第一に美容師の気質が邪魔をする。
「自分は職人だという自負がある。『シャンプーなんか売れるか』、という気持ちが先に立つ」(前出の美容室経営者)。
気持ちを切り替えて、店販に精を出そうとしても、また、難問が立ちふさがる。
「美容室で使うシャンプーやリンスは、専門メーカーの高級品。モノはいいが、1か月分で2,500円以上する。これをお客さんに売るには、相当の営業力が必要」(同)
さらに、この経営者のように化粧品まで売ろうとするとさらに苦労が重なる。
http://economic.jp/?p=28208
>>2
2:
「カネボウの事件とまではいかないが、肌に塗る化粧品には、やはりリスクがある。
最悪のことを考えると、売ろうという決断がしにくい」(同)。
しかし、人と同じことをしていても成功できないのは、どんなビジネスも同じ。
「値が張っても、一度買ってくれたお客さんは、景気に関係なく買い続けてくれる」(同)というメリットもある。
また、今の業界には、“助っ人”も存在している。たとえば、美容室向け専門メーカー最大手のミルボンをはじめ、
美容室経営支援に特に力を入れているコタなどは、経営コンサルティングの強化を一番の経営目標にしている。
成功を勝ち取るのは、その人の気持ち次第、という側面もあるのかもしれない。
9:
それは経営者がピンハネされてるだけやろ
14:
なんでストライキしないの?
15:
俺の年金より少ないw
17:
ワタミにいけば月15万円はもらえるのに。
クソワロタwww隣の部屋の女子大生ちゃんがwwwwwwwww
「日本のバンドがパクりやがった!」オーストラリアのバンドが怒りのツイート
タモリが「笑っていいとも!」から突然消えた理由
ブスに告白するの楽し過ぎワロタwwwwwwwwwwwww
【画像】 北川景子の10代の頃めちゃ可愛いなあ
【画像あり】壇蜜のスッピンが美人すぎるwwwww
【画像あり】 AKBのコスプレ表紙がブスすぎワロタwwwwwwwwwwww
まとめサイト報+
18:
美容師さんは腎臓やられる言うてたぞ
25:
美容師が量産されすぎ
31:
でも客は高い金払ってるんだぜ
34:
社会保険ないのは法律違反だろw
122:
>>34
個人事業で従業員4人までは任意加入おk
47:
つーか、美容室多すぎだろ
あれじゃ共倒れするわw
57:
これで社保引かれたら手取り9万とかじゃん・・・
65:
乱立してるってことは
上は旨みがあるんだろうな
87:
理容師はどうなんだろ。床屋もかなり多い
88:
横浜駅の美容室の多さは異常
100:
一年は、給料無し。だが、寮と食事はある。
113:
これからは床屋の時代
120:
ブームはいらんな平坦がいい
137:
職人系は大体こんな感じだろ
ブラック企業なんて甘い
141:
セルフカットしろよ。
慣れれば誰でも出来るぞ。
183:
理容師の友達に聞いたら千円カットは切ったらその1/3くらい貰えるらしい。
190:
きれいな姉ちゃんの理容師でひげそりの時におっぱい当たる店は繁盛する
そういうチェーン店作れよ
191:
1000円カットができる前は3000円くらいが当たり前だったよな
今考えるとバカ高かったんだと思うわ
199:
ナマポもらって趣味でやったほうがマシだなw
208:
好きだからやってんだろ。問題無し。
219:
高い金払って理容学校出ても大半はその道いかんらしいな
222:
カリスマ美容師になればいいだけじゃん
224:
転職しろよ。
225:
手も荒れてすごいって聞いた
280:
美容師はカミソリ使わないから安全。
291:
最低賃金の基準下回ってるんなら、
きちんと告発すればいいのに。
301:
10時間店にいるだけ
楽ですから納得の賃金
402:
1000円が当たり前になると、もう1500円の店には行けない
419:
そんな業界にいる男で、結婚して子供がいるってんだからさらに驚き
622:
毎朝歩道に若い美容師5?6人整列して挨拶してくる美容院あるんだよな
624:
こういう業界は自分の店を持つまでは厳しいのかね
634:
ああ、そうか独立して始めて一人前って業種なのか…
店主だけが美容師で他はただのバイトなんだな
672:
美容師って出来高制だろうに
685:
オレのいとこは美容店を営んでるけど
常連客と結婚したわ
690:
そこら辺にやたらあるわ。多すぎるわ
712:
1000円カットも厳しいのかな
713:
ボリュームを出してくれって言った事のあるハゲいるだろ
素直に手を挙げなさい
729:
これしたっぱの給料だろ
42

続き・詳細・画像をみる


亀田製菓、4〜9月期営業益66%減に…

【軍事】中国空軍、後方発射ミサイル搭載可能なSu-35戦闘機を購入へ…「空戦の概念が変わる」と大佐

【画像】 18歳女子高生グラドル「誕生日はお誘いがない。誘ってみようかな・・・」

【日刊、スポニチ】鳥谷、メジャー流出危機!

アスカ「バカシンジがちっちゃくなった」

ダンディ坂野の現在

来週からの金曜ロードショーのラインナップがwww

独身の義兄がクレクレと託児の被害にあったらしくヘルプがきた

保存したくなるような画像ください

【社会】「天空の城」竹田城跡で違法駐車深刻化、富士山は大量のゴミ、知床では迷惑撮影…

【ドキドキ!プリキュア】今週のプリキュアにサトシとふなっしー(人参)が出てる

トメ「洗濯機買ったから取に来て」私「取りに…?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先