【埼玉】なぜ人気アニメの舞台は埼玉が多いのか?back

【埼玉】なぜ人気アニメの舞台は埼玉が多いのか?


続き・詳細・画像をみる


 
埼玉ゆかりのマンガ・アニメを主体としたイベント「アニ玉祭」が10月19、20日に開催される。
聖地巡礼の火付け役となった『らき☆すた』の久喜市・鷲宮神社をはじめ、
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『神様はじめました』など、アニメの聖地が集中している埼玉。
 しかし、「夏に旅行や遊びに行ってみたい都道府県ランキング」ではなんと最下位で、
朝ドラの舞台になったのも47都道府県中いちばん最後、ダ埼玉などとバカにされることも多い埼玉県。
それが、なぜアニメでは人気作品の舞台になることが多いのだろうか?
 まず、遊ぶ場所がない、観光地がないとよく言われる埼玉。
しかし、その“観光に行きたいと思われない”ほどの特色の薄さが、逆に重宝されているのかもしれないのだ。
アニメの聖地と呼ばれる場所の多くは、実在するその場所の地名が登場するケースは少ない。
背景画のモデルになることはあっても、実在する地名が登場することは少ない。
つまり、聖地は舞台というよりも、たんなる風景でしかないのだ。
それに、最近はファンタジーよりも現代を舞台にしたアニメが増えているので、東京のような大都市でもなく、
その地方ならではの風情ある田舎でもなく、ごく普通に人々が暮らしている風景のほうが、アニメの背景としては適している。
アニメの舞台は、あくまでもどこにでもありそうな“日本のとある場所”。
東京タワーや金閣寺のように、誰もが東京や京都を思い浮かべるようなものが出てきてしまうと、
観る側がアニメの世界にもリアルのイメージを重ねてしまうので、余計なものを付け加えることになる。
逆に、埼玉の風景はどこにでもありそうなものだからこそ、どこでもない世界。“とある場所”をつくるのに適しているのだ。そんな匿名性という点において、埼玉はモデルにぴったりだったのだろう。
 さらに、実は県外の人に知られていないだけで、埼玉には画にしたときに映えるような隠れた名所がたくさんある。
たとえば、『あの花』で有名になった秩父の武甲山や秩父橋もそう。
『神様はじめました』には川越市のシンボルでもある時の鐘がOPから登場するし、「小江戸」とも言われる古い町並みが残っているのも特徴だ。
そして、レンガの街として知られる深谷の深谷駅は、『魔法先生ネギま!』の校舎の元になっている。
こんなふうに、埼玉には有名な観光地でなくてもちょっと目につくような、印象に残るものが多いのだ。
 また、ご存知の人も多いかもしれないが、アニメの制作会社の多くは練馬区、杉並区、中野区といった東京西部に集中している。
だから西武線沿線にあることも多く、埼玉へのアクセスはかなりいい。
ただ、いくら近いからと言っても、なんでわざわざ背景のためだけに取材に行く必要があるのかと疑問に思った人もいるはず。それは、最近のアニメのクオリティが上がり、背景にも緻密さが求められるようになってきたから。
そうなると、新しい街をゼロから創り出すのは困難。
そこで、背景の参考にするため、ロケ先として白羽の矢が立ったのが埼玉だ。
制作費も時間もカツカツなアニメ制作会社にとって、安く早く取材に行けるスポットはとても貴重なもの。
わざわざ時間とお金をかけることなく、日帰りで行けることも魅力なのだろう。
 そして、他の地域との大きなちがいは、埼玉が県をあげてアニメの聖地をバックアップしているところ。
そもそも、聖地は舞台となった土地や商店街が町おこしを兼ねて協力する場合が多いので、
『ガールズ&パンツァー』の舞台となった茨城県大洗町や『花咲くいろは』のモデルとなった石川県の湯涌温泉のように地区ごとに盛り上がっているケースが多い。
しかし、埼玉はそれを県全体で支持しているのだ。
たとえば、埼玉県公式観光サイトの「ちょこたび埼玉」では、アニメキャラが観光案内をしてくれる無料アプリの配布が行われているし、
県のHPでも「舞台は埼玉 アニメの聖地を巡りに行こう!」と題した記事が掲載されていたりする。
 もしかしたら、香川のうどん県ならぬ埼玉のアニメ県が誕生する日も近い?
文=小里樹
(ダ・ヴィンチ電子ナビより
2
なぜか埼玉
3
作者がその土地にゆかりがあるからだろ
8
ここ最近だと
・ソートアートオンライン(所沢)
・ファンタジスタドール(川越)
・のんのんびより(小川町)
ってのが有るしなあ。
9
身近な田舎だからだろ、見に行くにも行きやすいし
千葉は遠いし、神奈川でもいいけど埼玉程田舎ではないイメージがあるし
10
>そして、他の地域との大きなちがいは、埼玉が県をあげてアニメの聖地をバックアップしているところ
埼玉県民としても、他県の知り合いを連れて行く観光地が県内に特に思いつかないぐらいだし、
アニメの舞台が聖地として脚光を浴びて観光地化し、地元活性化に結びつくのは、県としてもありがたいんだろ
11
「おおきく振りかぶって」「バクマン。」なんかも埼玉だよな。
13
マイナーな所で「みつどもえ」(上尾)
14
ロケハン近くて手ごろだからなの
24
超有名どころ(トトロ、クレヨンしんちゃん)から萌え専(シャナ、瀬戸の花嫁、藍より青し)なんでもござれ
25
さいたま民だが
らきすたとおお振りくらいしか知らん (´・ω・`)
29
ヤマノススメ(飯能)もだった。
40
田舎過ぎず都会すぎず
個性の無い背景として使いやすいってとこかね
41
都市単位で見ると、鎌倉舞台が非常に多いイメージだけど
43
のだめは埼玉っぽいところ出てこないな
52
深谷駅画像検索したけどそのまんまネギまの校舎だった
ネギまの学園パートもっと見たかったなぁ
61
京都を舞台にしたアニメも素晴らしい物が多いな、細かい部分がよくできてる。
ただ地元の人は特に気にしてないってのが京都らしい。
観光客に慣れすぎてあーいらっしゃいで終わっちゃうw
62
さいたまが舞台というよりその場所がたまたまさいたまだった、というだけでしょ。
別にさいたまである必要はないんだよ。
64
>>62
おまいwww
それ言ったら何処だってそうだろwwwww
66

続き・詳細・画像をみる


変なところに行ってきた『あの世の市』

【ホワイトアルバム2】 第3話 感想まとめ 親父さん激おこだったねwwwww

吉野家の1200円牛重は「議員特権ではないか」…国会限定に異論あり!国会の隠れた「争点」に、「妥当な価格だ」と反論も

30?自分ちに侵入してるから50万円払え

息子の名前を『振り子刃の拷問機械』にしようと思うんだが…

【悲報】 神奈川県知事 「税金を投入して1500人でAKB踊ってみた」 → 批判殺到wwwwwwwww

最近のスマホゲーはマジで面白い

富士S(東京・G3) 好位外目追走ダノンシャーク(内田)直線で抜け出し追い比べ制した!重賞2勝目

岡村天斎、完全新作TVアニメ『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』始動!監督:岡村天斎、構成:星空めてお・岡村天斎、キャラ原案:黒星紅白、制作:A-1Pictures

ハエって絶対、1秒先の未来が見えてるよな

他人の離婚話を私に話し出し「子供がいないからねぇ」ってなぜ私に言う

サーニャ「きみのなかに〜わたしをずっと〜」芳佳「……」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先