韓国メディア 「日本はいつまで韓日関係を放置しているつもりだ!」back

韓国メディア 「日本はいつまで韓日関係を放置しているつもりだ!」


続き・詳細・画像をみる


国際会議で隣り合って座る朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と安倍晋三首相の、冷たい表情と気まずい顔合わせの様子を撮った写真がニュースで報じられた。先週インドネシアのバリ島で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議と、ブルネイで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議の席で、各国首脳は、感情をむき出しにはしないもののよそよそしい2人の態度を目にして、韓日間のおかしなムードに気付いたことだろう。そして、心の中で笑っていることだろう。外交とは、心の中にあいくちを忍ばせていても、表面上は何事もないかのように振る舞うのが普通だからだ。
この約30年、韓日関係が今ほど疎遠になったことはない。互いの国民感情がどれほど険悪でも、指導者はもっと冷徹で、物事の分別があるべきなのに、今は両国の指導者が互いに知らん顔をしている。一国の指導者たる者、時には国民感情を乗り越えて未来を見なければならない。両国関係を、今のような状態のままいつまで放置しておくのか。
時期的に、現在韓国は国際的地位の向上で大いに高揚しており、日本は保守政権の発足を契機として、これまでの低迷から抜け出して「復活」を試みようとしている。必然的に、両者はどこかで交差する。それを別の角度から見ると、いまだに過去の過ちを認めない日本の高慢な歴史認識と、もはやそれに耐えられず乗り越えることもできない韓国の忍耐の限界が衝突するということでもある。
つづく
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/19/2013101900908.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/10/19/2013101900908_2.html
2
>>1つづき
現在の安倍政権の順風満帆な状況から見るに、日本が今になって植民地時代の誤りを認め、周辺国との関係をその基盤の上で新しく構築すると期待するのは「木に縁(よ)りて魚を求む(不可能な望みを持つという意味)」ようなものだ。今の日本経済は勢いを保ったまま、韓国はじめ周辺国を圧迫している。そして中国の軍事力増強とG2(主要2カ国)に浮上したという勢いに対抗し、日本を防波堤にしようとする米国の対中戦略が、日本にとって追い風になっている。何よりも日本は、第2次大戦から60年以上もの間、自分たちにはめられたと信じている「足かせ」から、抜け出す時が来たと信じている。現在の自分たちの経済力と立場にふさわしい「自負」を取り戻そうという中興論で沸き立っているのだ。集団的自衛権や、神社に参拝する指導者層の妄言などに象徴される右傾化が、まさにその手段というわけだ。
こんな日本を制御する道は、今や存在しないように見える。米国が日本の手を取り、中国が一歩下がっている上、日本経済に影響を受ける世界各国が沈黙している状況では、なおのことそうだ。韓国が日本の集団的自衛権に警告を発したとしても、国民の6割が支持している安倍政権が後ずさりするようなことはないわけだ。
こうなった以上、韓国は日本と取引する道に進むべきだ。日本の「もの」は日本に与え、韓国の「もの」は取り戻すという「取引」だ。日本がどこに向かおうが、自衛権であろうが、神社参拝であろうが、韓国が同調しようと反対しようと、それは形式的には日本人の選択だ。韓国が問題提起しても、日本はその方向に進むだろう。ならば、それらを日本の選択に任せる代わりに、韓国と直接的に関係する独島(日本名:竹島)問題と従軍慰安婦問題については、韓国に有利な方へ引っ張るというわけだ。日本にとっても頭の痛い問題に、出口を用意するという大義名分を提供できるだろう。それが指導者の交渉力だ。
現在の韓国にとっても、日本との関係を正常化することは非常に重要だ。経済的にもそうだし、産業・技術の面でもそうだ。今の硬直した状態が長期化した場合に、韓国が日本から得られる物と失う物とを比較する知恵が必要だ。日本国内には、「韓国と共に進むこと」を望む世論も反韓世論に負けないくらい存在していると聞く。
14
>>2つづき
さらに韓国が深く考えるべきことは、アジア安全保障戦略の面で「日本を矢面に立たせる」意図をあらわにした米国と、今度どのように調整していくかということだ。数日前、釜山港を出た米海軍の原子力空母ジョージ・ワシントンは、進路を変更して韓中の境界になっている西海(黄海)に入り、そこで韓国の記者を同乗させた。この行動は、米国が北東アジアのどこに安全保障の「マジノ線」を引いているかを象徴的に示しているとみるべきだ。
韓国は、日中どちらか一方に傾かないよう留意しなければならない。両国どちらも遠ざけてはならない。そして、その中で米国と歩調を合わせることも重要だ。それが韓国の安全保障の難しい課題だ。こうした課題を敗北主義の産物だという声もあるかもしれない。しかし現在、自国を独力で守れない韓国にとっては、それが最上の現実主義だ。
「植民地時代の歴史が繰り返されかねない」という悪夢に、これ以上韓国が悩まされる理由はない。今は19世紀ではないし、現在の韓国はかつての朝鮮でもない。今こそ被害意識や敗北主義から抜け出し、周辺国と関係を構築する上で韓国が能動的、主導的、かつ中継的な役割を模索する必要がある。朴大統領にとっても、周辺国、とりわけ日本との関係を韓国国内の「人気取り」の手段や国内政治の延長にしないという成熟度、さらには大胆さを示すチャンスでもある。
10
うぜぇ・・・
12
国交断絶するまで
13
国策で反日教育してる奴らと仲良くする義理は無いわ
15
千年後まで放置
17
未来永劫
18
知るかよww
24
話しかけても無視してるのは大韓民国(笑)
27
文句はクネクネに言えよ
28
今まで放置してて何の問題もないんだからずっとこのままでよくね?
29
いいじゃんお互い嫌いなんだからwww
42
'`,、('∀`) '`,、効いてる効いてるwww
43
まーた日本が悪いかw黙って1000年こっち見んなよ。
44
韓国人が本当の歴史を学ぶ事は無いのだろうな。
69
なんか日本で韓国を擁護する言論が無くなったねw
それを知ってるのかな?
76
>>69
朝日新聞は必死に慰安婦の再着火を狙ってやってるけど、誰も追従しないね
せいぜいヘイトスピーチと連呼するだけ
擁護出来ないから報道自体やらない
77
>>69
日本のマスコミに何とかしろって発破かけてるんじゃないの?
朝日新聞が慰安婦聞き取り調査で東南アジアは
朝さみ実施だったとかさらに火をつけて回ってるしな
まぁ産経の河野談話の元の証言は全く信用ならんって
記事でカウンター食らってるけど
85
>>77
今回は朝日新聞に誰も追従しないのがな
マスコミ業界得意の連鎖攻勢が不発に終わってる
83
こないだ敵国って言ってただろうがw
88
韓国 「アキヒロが竹島上陸。イェーイw」
日本 「ふ ざ け る な」
韓国 「怒ったw ざまあ」
日本 「予想以上のバカ国だった。もう相手しねー」
韓国 「おい日本謝る気になったか」
日本 「……」
韓国 「おい日本、金くれ」
日本 「……」
韓国 「反省するなら会うぞ」
日本 「……」
韓国 「おい」
日本 「……」
韓国 「いつまで韓国を放置してるんだ」 ←今ココ
112
国じゃなくて実質中国の一部というか金魚の糞だよな。
国対国として付き合うメリットがないから放置は必然。
120
ウンザリしてることにいい加減気づけよw
128
南トンスルランドが無くなるまでほっとこうぜ
147
知らねーよ朝鮮人がどうなろうが
148
149
いいから中国とくっついてろ
214
1000年スルーするんだろ?
せめて10年はこっちみんなよw
238

続き・詳細・画像をみる


【ホワイトアルバム2】 第3話 感想まとめ 親父さん激おこだったねwwwww

杏とかいう女優wwwwwwwwwwwwwwww

いまエビの養殖が大変なんだ。お前らカス無職はザリガニでエビフライ作れ少しは遠慮して生きろ

【アメリカ】 人造人間を作製、公開へ

【リンクあり】ちょっと昔のアニメの公式ホームページでも見ようず

オーストラリアの酔っ払いのおっさん2人がテーザーガンで感電させ合って遊んでみた!!

いじめられてる奴ってなんでやり返さないの? 相手が一人の時に不意打ちすれば負けないだろ?

NMB48の「太宰治を読んだか?」とかいう名曲

NMB48の「太宰治を読んだか?」とかいう名曲

【大阪】「2千人囲っていた」 生活保護費詐取容疑、生野区の暴力団組員ら逮捕

【野球】パCS・ファイナルS E2-0M[10/19] 楽天日本シリーズ進出へ王手!美馬完封!嶋適時打! 散発4安打0封ロッテ後がなく

クレママが道路の上に尻餅ついて「痛い!骨折れた!治療費払え!」と大騒ぎ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先