世界の電力問題が一気に解決か? 地球の自転を利用する発電方法を日本人が開発back

世界の電力問題が一気に解決か? 地球の自転を利用する発電方法を日本人が開発


続き・詳細・画像をみる

1:
実現すれば、世界の電力問題は一気に解決する!
火力、風力、水力、太陽光、原子力…数々の発電方法があるものの、
地球そのものを使う発電方法が発明された。これまで不可能と言われてきた
「地球の自転エネルギーを利用する」方法だ。
まさに「地球発電」とでも言えるモデルを開発した研究者に取材した。
地球は太陽のまわりを周回している。これが公転。
一方、地球自体も北極と南極を軸(地軸)として反時計回りに回転している。これが自転だ。
そのさは赤道直下地点で時1700キロにもなる。
時約1200キロの「マッハ」を超える回転エネルギーが
莫大なことは理系でなくても理解できるだろう。
いつかは枯渇する石油に代わるエネルギーを求めて、様々な発電方法が研究されてきた。
もちろん、地球の自転の力に着目したケースもあったが
「実現不可能」と考えられてきたという。
そんな夢のような自転エネルギーで発電する方法を日本人研究者が発明した。
ヒントになったのは「やじろべえ」だ。和合秀典さん(70)と中薗豊さん(54)。
1年前に「超発明株式会社」(東京都豊島区)を立ち上げた研究者コンビ。
和合さんの頭に発想が浮かび、中薗さんに打ち明けると「不可能ではない。いや、可能だ」
と答えたことでプロジェクトが動き出した。
試行錯誤の末、出来上がったのが写真の「地球自転発電機」のモデルだ。
南極点の真上に巨大なやじろべえを乗せるとどうなるか。
理論的にはやじろべえは回転せずに、地球だけが回転する。
画像:「地球自転発電」と共同開発した和合さん(右)と中薗さん
「酒瓶に乗せて、瓶だけ回してみたら、やじろべえが回らなかったので
『イケる!』と思った」(和合さん)。写真のモデルでは、バランスを取るための
4本腕のやじろべえが回転台の上に乗っている。
台を回すと、上のやじろべえは回転しないが、
中心の豆電球がピカッと光った。確かに発電している!
構想では、南極の大地に直径10キロの円形の歯車を設置。
自転によってその歯車も南極点を中心として回転する。
そして、やじろべえに取り付けられた発電機に
歯車がかみ合って回ることで発電する仕組みだ。
やじろべえ自体の高さは地上100メートルになろう。
「その大きさでも試作段階。世界中の電力を賄うのなら、もっと巨大な設備が必要になる」
そう話す中薗さんは「現在の世界の消費電力と比較して、自転エネルギーはその100億倍」と解説する。
スケールが大きすぎて想像もできないが、日本を含めたエネルギー資源の貧弱な国はおろか、
世界が資源の悩みから解放される。
「今回のモデルは自転発電のきっかけとなるもの。これが発表されて
『発電はできる』『できない』とかんかんがくがくの議論が生まれる。
それによって、具体的な話が進むことを願う。
実現にあたっては日本だけでなく、世界規模の話になる」(同)
送電はどうするんだ。こんな巨大な設備をどうやって造るんだ。
地球の自転に影響は出ないのか――。そんな疑問が出ることは、2人は百も承知。
細かい話はさておいて、未来につながる技術を世界で発展させたい。
「地球が将来滅びていないなら、これはできるんです」(同)。
夢の第一歩が踏み出された。
ソース:東スポ(2013年10月16日 11時00分)
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/194089/
※注目記事
またまたデスブログがやらかしたwwwwwww
【閲覧注意】シチューを火にかけたまま学校行った結果wwwww(画像あり)
【画像】 NHKで放送事故キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!!!!!!!!!!!
3:
地球のパワーみたいなので機械壊れないのかな?バカだからわからんw
4:
昔あった地球ゴマをふと思い出したわ
5:
そんなことより、マントルの熱で発電しろよ。
6:
>>1
送電ロスを考えろよ
7:
.
 コリオリの力だな。
8:
シズマドライブか
9:
運動エネルギー使いきって自転止まったら地球は壊滅するけどなw
10:
和合ってフリーウェイクラブの人じゃないの?
11:
こーいうのは俺も考えたことがあるけどな。
地軸ってけっこうブレてるんだぜ。
12:
>>1
虚構新聞じゃなかった・・・・
14:
電気が貯められない時点で何を開発しても無駄。
15:
南極点荘の大家さんはウハウハじゃね
16:
地球よりでかいのか
17:
自転車のライトの自家発電ですら非接触式になってきているのに
なぜ歯車にこだわったんだろうか?
18:
フリーエネルギーのことだろ
かつてニコラ・テスラがやろうとしたあれだよ
19:
クレイジー。Hahahahaha
20:
この「こまけぇこたぁいいんだよ」感、スキ
23:
>>20
駒なだけに?
21:
これは風力発電の一種だろ、温暖化に拍車がかからんかな、それと地震が心配だぞ
22:
>>1
ま、普通に空気の抵抗があるけどな。
南極上空は、空気も一緒に回転してるから、それに反してヤジロベエだけが停止しておくためには、巨大な抵抗があるんじゃねえの。
24:
まず、やじろべえを止めるエネルギーがいる
25:
やじろべえを固定するに、最初に自転が止まった状態から始めないと駄目とか言わんよな?
26:
蛍光灯一個ぐらいやったら、点くんちゃうか
27:
地球の回転度と同じ度(=地球から見ると停止状態)で動いてなければその差からエネルギーを取り出せるから
やじろべえが完全に停止(=地球から見るとマッハで回転)してる必要はないよ
28:
?普通の機構で回転軸の摩擦をゼロにすることはできない。
?発生した電力を消費すると地球に対して一種の回生ブレーキがかかり、ヤジロベエは地球の自転方向に回転してしまう。
?発電が可能なのは回転を始めたヤジロベエの回転数が地球の自転に一致するまでのあいだだけ。
?建設途中でヤジロベエを静止させる、すなわち地球の自転に対して逆回転を与えるためには、少なくとも取り出せる電力と同じエネルギーが必要。
?結論としては、この研究者達は理論派でなく、低レベルの応用派が時々陥る間違いを犯しており、第一種永久機関の夢想家と変わらない。
29:
バーボンじゃなかった!
30:
必ず高齢の自称発明家が絡むよな、こういうネタ
31:
やじろべえが慣性の法則を振り切り続けるだけのエネルギーを持ってないと無理なのでは。
32:
いやいや
すでに地球の深部で鉄が回ってるんだから
それつかえよ
33:
空気抵抗
35:
バカじゃね、ありえん。
そういや猪木の発電システムは最近聞かないがどうしたんだろ。
37:
言ってることが自称永久機関の発明者と大差なし。
38:
ばーかじゃねぇ
39:
「超発明株式会社」(東京都豊島区)
怪しすぎwwww
誰も金貸さんだろ
40:
つい最近まで永久機関をA級機関と思っていた。
41:
>>40
怖いこと言うなよ。理不尽なA級戦犯が永久戦犯になっちまうじゃねえか。
42:
まあ、自転エネルギーがやがて枯渇するだろうな。
むしろ公転エネルギーを使った方がよい。
45:
バンアレン帯を利用できないかなー
46:
無職のこいつらですら、一流全国紙の東スポに取り上げてもらったというのに、お前らときたら。
47:
火星で火力発電所
水星で水力発電所
木星で木炭発電所
太陽に核融合発電所
48:
そう……(ひどく無関心)
49:
原発全廃を唱える小泉が事業化してやれ。
50:
エネルギー問題が一挙に解決したら、いままで資源国だった国が
最貧国に転落してテロが増加してるSFかFPSがあったような
51:
直径2kmのヤジロベエでも、時300mにも満たないのだが。
52:
マジだったら消されるだろ、この人
53:
こーいう人好きだなぁ。
俺も手伝いたい。
元スレ:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1381963049/
100

続き・詳細・画像をみる


パン屋を経営のジャムおじさん。「客がトングでカチカチ威嚇しまくるのですが… (´;ω;`)」

「 金 返 せ ! 」 っ て 思 っ た ク ソ ゲ ー

実写版「Another」の死亡シーンワロタwww

幼馴染「残念、パンツじゃなくてスパッツでした!」

ドイツ人てみんなベンツとかBMW乗ってるの?

ART中、心の中で「どこに出す?」とか考える奴〜ww

back 削除依頼&連絡先