音楽の歴史を変えたアーティストや人物を挙げてけback

音楽の歴史を変えたアーティストや人物を挙げてけ


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1:
クラシックから邦楽・洋楽までジャンルは問わない。
アーティストでも作曲家でもプロデューサーでもなんでもいい
J-POPでいえば宇多田ヒカルだと思う。初めて聴いた時衝撃受けた
宇多田以前と以後で日本の音楽の歴史が変わったと思う
2:
変わった結果が今の惨状だと
3:
マイルス・デイビス
28:
ポールモーリア
>>3
もわかる
4:
パガニーニ
11:
>>4
同時代の作曲家に多大な影響を与えてるよな
リストの「ラ・カンパネラ」も元々はパガニーニの曲だし
5:
チャックベリーでどかんと変わった
6:
バンドだと圧倒的にビートルズだな
音楽どころか世界史を動かした
7:
バッハ兄貴
8:
カートコバーン以前と以後
9:
エルヴィスだろ
10:
ブルーハーツ
17:
>>10
バンドブームの中心だもんね
当時はブルーハーツの二番煎じみたいなバンドが沢山いた
15:
音楽の歴史の終焉を見たのは歌い手
19:
>>15だな
18:
イングヴェイ
20:
日本だと、ミスチル
21:
日本だったら小室哲也の影響は大きいと思う
27:
>>21
90年代のJ-POP黄金期の象徴だよね
小室が売れなくなった時悲しかった
22:
ハイドン
24:
ショパン
31:
ナンバーガール
44:
>>31
ナンバガ信者だけど特にムーブメントを起こした訳でもなく
まともなフォロワーも生まなかったから歴史は変わって無いな。
98年組って大物は多いけどグランジやらブリットポップみたいに
音楽性に一貫性がある訳じゃないし
32:
ここまでマイコー無し
マイケルジャクソンの最高傑作曲って何なの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4535103.html
34:
>>32
マイコーは歴史を変えたんじゃなく歴史だからな!
37:
サザン
43:
90年初頭:イースタンユース(シーンの確率)→90年後期:ハイスタ(エアジャム世代誕生)→00年代:エルレ(メロコアブーム)→???
個人的にエルレはあんまり好きじゃない俺20代前半
47:
日本の話なら伊沢修二かな。
音楽家じゃないけど、明治時代に西洋式音楽の導入&唱歌教育に大きく関わった人。
平均律=ドレミの音階だの学校での音楽の授業だの、今の俺らにゃ当たり前のもんだけど、当時じゃまさに音楽革命といったところで混乱もかなりあったそうな。
57:
>>47
「紀元節」の作曲家だっけか
49:
ニルヴァーナ
50:
デヴィッド・ボウイ
20世紀最も影響力のあったアーティスト
51:
売り上げを気にするバカが増えたからオリコンなんてのも音楽をダメにした戦犯だな
アメリカみたく
売り上げチャートに入らないカントリーロックミュージシャンがマイケルジャクソンより
ライブで客が入るくらい
日本も耳を養った方がよいね
54:
>>51
そのためには皆にライブを見る習慣がないとな
52:
日本だったら松浦社長
53:
フランク・ザッパ
55:
アイドル史だったら松田聖子
歌唱力にやたら厳しい狼住人が一番歌が上手いと思う日本人の歌手とアイドル
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4509842.html
58:
>>55
70年代は百恵、80年代は聖子だな
90年代はモー娘かね
56:
ベートーヴェン
64:
ボブマーリーってどんくらい凄いの?
70:
>>64
ロックで例えればプレスリー的位置
117:
>>70
ブレスリーってどんくらいすごいの?
122:
>>117
そのジャンルのアイコン、ロックンロールの象徴
ロックンロールは今やないようなものだけど、形を変えて今も生きている
レゲエもルーツレゲエとは形が変わったけど、今でも生きているような感じ
66:
日本に多大な影響を与えたってのは
やはりベンチャーズだろうな
69:
あと小泉文夫も個人的に凄い人だと思ってる。この人は民族音楽学者。
学者といっても知識だけの理論派じゃなく、民族音楽の採集のために体張って世界中飛び回って、現地の人とやり取りして録音・研究しまくってた人。
その後はテレビや講演での周知活動にも積極的に携わってきた。
各種民族音楽がいわゆるワールドミュージックとして一般的に聞かれるようになったのは、この人の影響がかなりデカイと思う。
79:
デューク・エリントン
黒人音楽と白人音楽の融合の起源はエリントンにある
80:
初音ミク
人間の存在を否定した
81:
おいおいロバートジョンソンがいなくちゃ全てはないぜ?
まあ十字路の悪魔がおらんにゃ始まらんけど
83:
AKB
87:
アントニオ・カルロス・ジョビン
101:
>>87
ボサノバはブラジルの一部と日本だけのローカルムーブメントだよな、Jポップとそう変わらん
110:
>>101
音楽史的な意味ではボサノヴァの影響力は大きいよ
フレンチポップやエレクトロニカやジャズやロックにも影響を与えてる
89:
キングクリムゾン
一時的に音楽を根本から変えて
一瞬で元通りになってしまった
90:
グレイトフルデッド
バンドTシャツの初めて、サイケデリックの初めて、LSD、アシッドテスト
ロックとはグレイトフルデッドの事
92:
サザンオールスターズ
初めて歌詞のテロップが使われたらしい
93:
Xだろ
日本であの音楽性でヒットしたのはあり得ないことだから
B'z、ラルク、GLAY、ミスチルは凄いけど何も変えてない
100:
>>93
ビジュアル系にとってXは永遠に越えられない壁だな
98:
Xの前にBOOWYがいたから
99:
テリーライリーのゆるいミニマルはロックに影響与えた
104:
誰かは知らんけど、楽譜を最初に考え実用化した奴も凄いよな
音の高低・間隔を記号化するって発想は、言葉を文字化する以上に高度な発明だと思う
106:
ベートーベン
バッハ
モーツァルト
ヘルベルト・フォン・カラヤン
ディープパープル
メタリカ
ジェスロータル
バックヤード
レッドツェッペリン
ビートルズ
ローリングストーンズ
ザ フー
イーグルス
スティーブヴァイ&フランクザッパ&ジョーサトリアーニ
ビリーシーハン
フレディキング
クイーン
キングクリムゾン
112:
>>106
ストーンズは黒人音楽の影響を受けてて
黒人音楽のパクリとか昔言われてたって聞いたことある
120:
>>112
元々ロック自体が黒人に対する人種差別問題が起源
それを白人向けにしたのがエルヴィスプレスリー
流行らせたのはストーンズ
ハードロックでワウを使い始めたのがクリーム達
その後早弾きやコード、リフを繰り返すロックを広めたディープパープル(ギターを始めた日から弾けるというスモークオンザウォーター)
様々なリフや音楽、後世に影響を与えまくったツェッペリン
ジミヘンが使ってたライトハンド奏法を流行らせたエディヴァンヘイレン
プログレの革命を起こしたイエスやキングクリムゾン
アルバム1枚に様々なアイディアや試みを詰め込んだのがビートルズ
ライブ前にバナナを27本食べてライブ中に気絶したのがジョンボーンナム
死ぬまでアクセルとブレーキの区別がつかなかったのがキースムーン
123:
>>120
そうなんですか
勉強になりました
生意気に意見言ってすいませんでした
134:
>>120
黒人差別への嘆きを歌ったのはブルース
それをノリよく歌ったのがロックンロール
ロックンロールの神様チャックベリーの曲は
コード進行がブルース
108:
ジャズ界はマイルス一人で二転三転してる印象
109:
ワーグナー、リスト
115:
>>109
ワーグナーって音楽家とか業界人からは人気高いけど一般人にはイマイチ人気ないよね
なぜなのか…
215:
>>115
そもそも一般人はあまりクラシックを聴かないと思うよ
あとは反ユダヤ主義のせいもあるかもね
223:
>>215
ヒトラーはかなりワーグナー好きだったんだよな
114:
アースウィンド&ファイアー
スティービーレイボーン
エディヴァンヘイレンの存在
クリーム
ラッシュ
サイモン&ガーファンクル
エースオブベイス
ヤードバーズ
ロバートジョンソン
121:
山田耕筰とか瀧廉太郎は日本音楽の父だな
128:
デッド良いけど同時期のレッドクレイオラとかのが全然サイケだしなあ
現在のサイケ要素に一番寄与したバンドはベルベットだと思う
前衛さと芸術性をポップミュージックに昇華してるという点でもビートルズでさえ相手ににならないレベルだし(まあ本格的に学んだプロとアマチュアを比べるのは酷だけど)
132:
あと、ケイト・ブッシュ
ニルヴァーナとかに影響与えたとかなんとか
138:
キング・タビーとリー"スクラッチ"ペリー
ダブの発明
142:
ジョンケージは大きく変えたと思う
あと日本では坂本龍一、中田ヤスタカはかなり影響したと思う
152:
どこがShyboyなんだってくらい変態プレイがかっこいい
個人的にはデヴィットリーロス時代よりこっち
ビリーシーハンは声も好み、ロスはライブ中に空手やるのが好き
167:
尾崎豊ってどうなの?
尾崎ってマジで中学の授業ぐらいで支配されてるとか自由になりたいとか思ってたの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4432783.html
169:
桑田
182:
>>169
そういやうちのおかんが
勝手にシンドバッドは当時画期的だったって言ってたな
171:
チャックベリー
こいつのおかげでロックはエイトビートというものになった
というかこいつの前にはエイトビートとかなかったからな
174:
ギターを使って音楽自体を変えた人って実はジミヘン以降はそんなにいないような
U2のエッジとかくらいかね?
176:
メタリカの功績は無視できない
アンダーグラウンドでしか聞かれていなかった音楽をビルボード上位に入るようにしたんだから
189:
おニャン子クラブ
売れるのに歌唱力も努力も才能も何も必要ないということを最初に証明したグループ
198:
ボブディラン
細野晴臣
210:
フォーク・クルセダーズ
かぐや姫
212:
交響曲の父ハイドン
オペラの申し子モーツァルト
ソナタ・ソナタ形式を確立したベートーヴェン
練習曲の芸術性を高めたショパン
バッハ復興の足がかりとなったメンデルスゾーン
現在のリサイタル形式を築き上げたリスト
見たものを演奏した印象主義に分類されるドビュッシー
12音技法のシェーンベルク
プリペアードピアノなど偶然性を求めたケージ
ラグタイムを大成させたジョプリン
スキャット・シングのアームストロング
スタンダード・ジャズ黄金期の4大バンド
古典派からに絞っても挙げたらキリがない
224:
ワーグナーは、メタルの原初とか言ってた、ドキュメンタリー映画があった
22

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