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「GTA5」は何故ここまで大成功したのか?
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勝因は何?
1 :
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3 :
制作費の規模が違うもん
83 :
>>3
どれくらいかかってんの?
84 :
>>83
一応290億といってる。正直一番映画でお金かけたAVATARに匹敵する金額。
普通の超大作映画でも100億くらいだから異常。
119 :
>>84
29億じゃなくて?
290億だとして元取れんのかよw
128 :
>>119
発売日24時間で800億円以上売り上げてる
4 :
で、おもしろいん?
9 :
>>4
GTAを面白いと感じる人はすでに以前のシリーズを遊んでいる。
遊んだことがないならまず合わない。
6 :
こないだ始めたばっかだけどレッカー車で人の車を勝手にボッシュートしてるだけで2時間やってた
そんだけでストーリーはちーとも進めとらんわ
7 :
やっぱ金だけど
それにおいてもクオリティがホントはんぱない
これをやらない人はマジで損してる
8 :
日本だけオンできないけどね
まだなんの告知もなし
10 :
4はもっさりすぎてクソだと思ったな
GTAじゃないけどRDRは雰囲気ゲーとしてなかなか楽しめた
14 :
アメリカ人って語尾にファック付けるのが当たり前なのかと思うくらいファックファック言うw
15 :
俺はシナリオを進めて行くのが好きだったが
周りの友人は皆チートして人殺してドライブして満足してたわ
3とバイスシティの頃の話
12 :
やりたいんだけどいきなり5から入っていいかね
17 :
>>12
問題ない
マップの作りこみがはんぱないから
色んなところドライブするだけで楽しいよ
18 :
マップの作りこみとか物量すごいよな。
結局お使いしてるだけなんだが。
19 :
お使いの連続さえなんとかすれば面白くなるかもしれないが。
現状では「凄いゲーム」だけど「面白くないゲーム」
凄いのと面白いのを混同してる人が居るゲーム
20 :
日本でも結構売れるゲームなのに何で吹き替えしてくれないんだ?
車走らせながら字幕追うのはしんどいわw
21 :
今回お使いもバリエーション富んでて面白いが
やっぱり強盗はテンション上がる
22 :
今回は何はともあれ3人の主人公だわ
特にトレバーが最高過ぎるw
25 :
日本人には合わないゲームなのは確か
34 :
>>25
それ嘘だよ
寧ろGTAは洋ゲーにしては珍しく日本人にも受けてるゲームじゃん
39 :
>>34
いまだにカプコンが作ってると思ってる奴いそうだな
27 :
ゲームであっても人殺したくないんだよなぁ
35 :
人殺しって言ってもチンピラとかマフィアみたいなクズが対象だから、殺しても嫌な気持にはならんよ
50 :
>>35
GTAもRDRもそんな感じだね
まあ、クズとかキチガイを描かせたらR☆の右に出る者はいないからなw
でも一般人を車で轢くのはちょっと躊躇しちゃうw
47 :
和ゲーみたいに中途半端に規制せずリアル系路線を
行ったおかげだな
血の表現があるだけでCERO:C以上になっちまう
48 :
>>47
GTAはアメリカでも日本だとCERO:Dに該当する区分だぞ
58 :
街の作り込みとかは流石としか言えない程素晴らしいな
ただガレージや車や服装関連はセインツ参考にして貰いたかった...
60 :
ドライブしてるだけでも楽しいとよく聞くけど
お前らって結構感受性豊かなんだな
CGの景色見てても俺にはよく作り込んでるなー以上の感情が湧いてこない
63 :
感受性、想像力ないやつはオーブンワールドできないわな
俺は空気を感じるわ
95 :
>>63
初めて3やったとき、ちょっとしか運転してなくてオープンフィールドが何なのかも理解出来てない状態なのに
いままでやってきたゲームと何かが違うって感じたのを今でもはっきり覚えてる
3は思い出補正ありなら人生最高のゲームになった
96 :
>>95
正直GTAは初代からPC版いじってたから完全にTPS視点になるだけでここまで変わるのかと驚いたことは事実。
68 :
知らないところに行くってワクワクするじゃん
現実だとあんまり冒険できないけど
オープンワールドで作りこまれた世界だとそれがお手軽に出来るとこがいいんだよ
まぁ確かにCGじゃんって感じの人には無理だろうね
61 :
最高のゲーム作ろうとしてる気持ちがヒシヒシ伝わるわ
85 :
ちなみにゲームはグラフィックじゃないってのも事実だけどたまには「すげぇー」っていうゲームがないとダメって気もする。お祭りだよね。
結構「すげぇー」って感覚は一般人も引き込めるからなぁ。
ただこれ異常綺麗なっても見分け付かないよ?な気がしてきた。
86 :
他のメーカーが同じ資金で作っても、これは無理なんじゃないかと思っちまうね。
技術的にも当然凄いけど、この世界を構築するツールも凄い。
しかも非力な数年前のマシンで比較的スムーズに動作するとか。。
PC版でMODサポートしてくれたら、この世界をベースに
いろんなゲームを組み込めるんでは。
89 :
ロックスターは吹き替え容認して欲しいなあ
92 :
>>89
トレバーのキチっぷりは吹き替えたら消えそうだ
93 :
というか和ゲーがこういう大作作れなくなって言ってるのは悲しいなぁ。
決して金かければいいわけじゃないけどさ。
GTA5と英雄伝説とかが同じ値段で売ってるとなんかモヤモヤするwwww
101 :
日本では据え置きはもうあまり売れないんだから金もかけれないしな
携帯機の方がよっぽど手間や予算かけたソフトあるだろう
111 :
RDRもそうだったけどロックスターは空気感を作るのが上手い
120 :
正直ACVDのほうがおもしろいわけだが 4から特にやること増えたわけじゃないからな
122 :
>>120
ACVDもACVとあんまり変わってないような・・・
123 :
GTAV、ACVDともに前作はやってらんないくらい良くなったと思うがな
125 :
新規層が何に惹かれて買ったのか気になる
ゲーム内の制約少なそうなところ
開発費も宣伝費も金かかってて知る人が増えた
ところかね?
126 :
渋谷のGTA5の広告知ってるか? 昨日はカラッカラに晴れてたから
圧巻だったわ
131 :
>>126
ググった
何箇所も出したのね
http://m.youtube.com/watch?v=e08Tc7BJdGA&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3De08Tc7BJdGA
日本の新聞のテレビ欄にもあったらしい
外国はもっと凄かった訳でしょ?
130 :
この時期他に買うゲームが無かった
132 :
>>130
ps3や360では最後の大作だろうからね
codやBF4は次世代機でも出るからps3版が最高とはならないだろうし
134 :
いろいろな映画ネタがあるんだろうけど007ネタくらいしかわからなかったなー
今作はやる前は詰まらなそうなミッションでもいざやるとスゲー面白いことがおおい
138 :
良識ある大人がプレイすると、思わずニヤリとしてしまう雰囲気が良いんだろうな。
一見、正論に聞こえるが、よく考えると実はとんでもなく自分勝手な言い分とかね。
あれは、馬鹿なガキどもには解らない醍醐味だと思うよ。
143 :
照準が小さい白い点で凄い見にくい もう一個のも大して変わらんし
車での射撃はもう照準有って無いようなもんだな
183 :
ヘリコプター難しすぎるだろ
184 :
車の操作は優しくなったのに飛行機とかヘリが難しくなったよね
フラフラ安定しないったらありゃしない
145 :
ゲームが面白いのか話題作だから面白いのか金かかってるから面白いのか
本当に面白いのか分からないゲームだな
148 :
>>145
面白いから話題になって売れるので金掛けれるんだわ
147 :
トレバーが田舎から都会に行く途中でビル見えた所は感動した
あそこにフランクリンやマイケルがいて暮らしてのかって気分になった
夜だから明かりで照らされた街が凄い
170 :
トレバーはキチガイのようにみえて実は良い奴
173 :
>>170
いいや、基地害だよ
149 :
警官が撃たれると仲間がひきっずって安全地帯に移動させたり、車のエンジン切ったあとエンジンルームからきこえる「カンッカンッカン」て音まで拘ってるのはスゲーわ
ただNPCの反応に拘りすぎて主人公のアクションが乏しいのが残念だなしゃがめなくなってたり食事出来なかったり
164 :
高道路で車の数が多くなったよね
4は交通量少なかった。
167 :
>>164
今回のNPC車の操縦術はかしこいよね。こっちがかなり無茶な運転しても避けてくれるし。
まあ、逆に警察の追跡が鬼なんだが。
153 :
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20131012_satlab.mp3
はじめたばかりでまだ未確認だけどDJにパムグリアやブーツィコリンズ起用とか
カルチャーってことに敏感で気が利いてんだよなロックスターは
これが他のメーカーに決定的に無い部分
154 :
建物に入れないのが残念
バーガーショット
警察署(1つ入れた)
消防署
病院
スーパーマーケット
モール
百貨店
豪邸の中
入りたかったな
165 :
>>154
この辺は残念だな。DLCとか拡張パックで解放してくれないかな。
156 :
山の中で目撃者が居ないのに一人拳銃で殺すと瞬時に警察が動くってw
185 :
>>156
あれ酷いよな
登山途中で試しに山頂付近で殺したら指名手配されて山頂から猛スピードでパトカーが突っ込んで来たり凄い勢いで泥巻き上げながらパトカーが山登りしてくるからな
どっから沸いたんだよ!
155 :
スイッチ交代も普通に他ゲーで使える位画期的なシステムじゃね?
バイクからトラックに切り替わるのカッコいい
161 :
ゲームで290億ってすごいな
1万円が何枚だよ
それくらい難しい数字
163 :
限りなくリアルな世界を作って
そこで実際には絶対出来ないことをやりまくるってのは
ある意味ゲームの一つの理想系だからね。そりゃ売れるわ。
166 :
早くオンライン解禁にならんものか
168 :
>>166
いつぐらいに解放なのかぐらいアナウンスしてほしいよな。
発売時に解放されてないことすら知らない人もいただろうに。
186 :
バイオレンス分引き算すればもっと日本で受けそうなんだが
箱庭ゲーの境地だよなこれ
196 :
全てに媚びないってのが勝因だな
日本のように八方美人でなく自分らがやりたいものを作り続ける
「俺らはやりたいように作るし、文句が有る奴は買わなくっても構わない」的な強い意志だなw
206 :
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