電撃初期に、古橋・秋山・川上他が別方向に色々無茶やってたback

電撃初期に、古橋・秋山・川上他が別方向に色々無茶やってた


続き・詳細・画像をみる


なんかパターン化した流行りのテーマを入れただけのルーチンラノベを書いている若手こそ古橋を読んで勉強し直して欲しい。
電撃も文庫を名乗るぐらいなら、何冊かはいつでも入手可能にして置くべきだろう。
電撃の本レーベルでなんとか読むのに耐えるのは支倉凍砂とか数名ぐらいだもんだなあ。
ブラックロッド (電撃文庫)
(1997/04)
古橋 秀之
商品詳細を見る
651
新シリーズ詰まらんけどな支倉
652
ここまでやっていいのか感を示した人のひとりだと勝手に思ってるぜ
653
電撃初期に、古橋・秋山・川上他が
別方向に色々無茶やってたもんなー
654
決定的に方向付けたのは上遠野浩平かな
658
ブギーポップとキノがレーベル的にはでかかったと思う
659
大賞前夜って水野良・深沢美潮・あかほりさとる・中村うさぎとかだったっけ。
なんで高畑・古橋なんかは寄り付いたんだかね。改めて考えると。
660
良くも悪くも目新しかったから
661
当時はゲーム文庫だったしなぁ
662
早川JAとかでデビューだったらだいぶ違った作家人生だったと思う。
663
電撃は変わっちまったんだよ
会社としては当然だけど
664
電撃はアニメ化で成功した部分が強いせいか、アニメ屋みたいな連中が増えた気がする
665
何でもありの基本方針は変わってないと思うけどね
ラノベでSF、ロボ物は企画が通らないなんて話がネットで流れたけど
去年の電撃大賞受賞作におもいっきりSFロボ物あるし
666
編集方針というより、応募者側に流行廃りがあるんじゃないの?
応募作の半分くらいは、ちょっと前に流行ったアニメや
映画と似たような設定・キャラの作品ばかり。
さらに前に流行ったアニメに影響されてるとわかりやすい作品まで
含めたら、大半が二次創作といって差し支えないもので占められる。
ラノベじゃなく漫画の話だけど、ラノベも似たようなもんじゃないかな。
667
ごく単純に、電撃文庫が避けられてるんじゃろ。
多産が求められるし、どこ持ってけばいいか分からない作品の
受け皿にもなれていないんだから、選ばれる方がオカシイ。
668
橋本紡 ?@tsumugu_h 17時間
僕自身、ライトノベル作家でいられたことには、誇りを持っています。すばらしい時代でした。
上遠野さん、古橋さん、秋山さん、川上さんなんかと切磋琢磨できた。
上には深沢さん、水野さん、あかほりさんがいてね。安田先生や、永井先生とも、触れる機会を得られた。
橋本紡 ?@tsumugu_h 9時間
少なくとも、当時のライトノベル作家は、一般文芸にまったく負けていなかった。
断言できます。むしろ勝っていたような気さえします。両方のジャンルでやった僕の実感です。
橋本紡 ?@tsumugu_h 9時間
風向きが変わったとしたら、ハルヒのころかなあ。アニメの出来が、本の売り上げに直結するようになった。
そして、どこかの時点で、アニメを成功させることが、編集部の仕事のひとつになってしまった。
そうなる直前、僕はライトノベルを離れてしまったので、以後のことはよくわからないです。
橋本紡 ?@tsumugu_h 5時間
まあ、時代が変わったということで。昔を懐かしむ気持ちはありますが、だからといって、今が悪いという気はないんです。
単純に、僕が時代からずれただけだし。ただ、メディアミックスを含め、商業化が徹底して進むと、
作家個人の力で打開できなくなってしまう。それは寂しいですね。
橋本紡 ?@tsumugu_h 5時間
ルールが変わったわけです。作家の個人商店から、チームを組んでのプロジェクトへ。
結果が出てるのならば、それはそれで、ありだと思いますよ。書き手としては寂しいですが。
677
>>668
>上遠野さん、古橋さん、秋山さん、川上さんなんかと切磋琢磨できた。
実際切磋琢磨なんてしてたの? 各人勝手にやってただけじゃないの?
古橋はTwitterもうちょっとアクティブにしてるけど、橋本のツイートの惨状をみていると
やっぱやらない方がいいのかなあとも思う。
680
>>677
上遠野は入っていなかったけど、あの当時6MENダイスという企画で、ネットと
電撃hp使って三題噺とかやってたよな
あれは読者から見ても楽しそうだった
669
あかほりの時点でアニメと本の関係はズブズブだったんじゃ・・・
670

続き・詳細・画像をみる


【遅報】W杯南米予選ハイライト ウルグアイがエクアドルに敗れPO行き濃厚に。 北中米メキシコは4位PO圏に浮上

今まで生きてきて、こんなに私のおっぱいを歓迎してくれた人はいなかった

まったりしながらボカロの良曲を貼っていこうと思いまっす

平成ノブシコブシの徳井 ネットの生配信中と気付かずに女芸人との浮気を放送wwwww

回転寿司で「大将!おあいそ!おあいそね!」とか恥ずかしすぎる

【アニメ】「ストライクウィッチーズ」 OVA・新TVアニメ製作決定

【画像】黒髪ツインテールの女子高生グラドル「尻文字が恥ずかしかった・・・」

モバP「島村卯月の飼い方」

面接官「好きな食べ物は?」受験生「ウナギです」→コミュ力不足,不合格

【サッカー】ブラジル代表FWネイマール、韓国のラフプレーに激怒

彼女の服のサイズが9号だと知って冷めてしまい翌日強引に別れを告げた

画像認証の文字クッソワロタwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先