【宇宙ヤバイ】 わずか80光年先に、孤独に浮かぶぼっち惑星を発見 発見者「こんなの初めて見た」back

【宇宙ヤバイ】 わずか80光年先に、孤独に浮かぶぼっち惑星を発見 発見者「こんなの初めて見た」


続き・詳細・画像をみる

1:
80光年先に孤独に浮かぶ浮遊惑星を発見
(CNN) 地球からわずか80光年の距離に、宇宙を孤独に漂う「浮遊惑星」が発見された。
この浮遊惑星は「PSO J318.5−22」と名付けられ、惑星の周りを公転するのではなく孤独に浮かんでいる。
誕生してまだ1200万年と幼く、若い恒星の周りを回る巨大ガス惑星と似た性質をもっているという。
この浮遊惑星を発見した国際研究チームを率いるハワイ大学マノア校天文研究所のマイケル・リュー氏は、「こんなふうに宇宙を自由に漂っているものは初めて見た」と述べる。
「他の恒星の周囲を回っている若い惑星とまったく同じ性質を備えているが、この星は軌道をそれてひとり漂って いる」とリュー氏は語る。
この10年間に多数の太陽系外の惑星が発見されたが、その多くは主星のふらつきや減光を手がかりに間接的 に観測されたもので、直接撮像で観測できるものは少ない。
共同研究を行ったマックス・プランク天文学研究所(ドイツ)のニール・ディーコン氏は、「通常、直接撮像で発見された惑星の観測は非常に難しい。というのも、はるかに明るい主星のすぐ近くにいるからだ。しかし、PSOJ318.5−22は恒星の周りを回っていないため、研究ははるかに容易だろう」と述べる。
この惑星の質量は木星のたった6倍。褐色わい星と呼ばれる天体を探していて見つかった。通常の褐色わい星よりも赤い光を発していたため、別の望遠鏡を使って赤外線で観測したところ、惑星であることが明らかになった という。
ディーコン氏は、「誕生間もない時期の木星型のガス巨大惑星の内部の働きについて、すばらしい知見が得られ るはずだ」と述べた。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35038416.html
4:
 \     /
  \ 丶    i.  |   /    ./    /
 \ ヽ  i.   .|  /  /   /
   \ ヽ i |  / /  /
 \
         -‐
 ー
 __    わ た し で す     --
  二    / ̄\   = 二
  ̄.   | ^o^ |     ̄
 -‐    \_/     ‐-
 /
   /    ヽ   \
 /     丶  \
  / /  /  | i,    丶  \
 /  / /   |  i,  丶  \
9:
>>4
こんなのイメージした
6:
なんだ宇宙のお前らか
34:
>>6
輝いてなんかねーよ
7:
バラン星か
8:
>この星は軌道をそれてひとり漂っている
13:
親しみを感じるわ
15:
>わずか80光年
遠い・・・
16:
後の白色彗星帝国である
17:
ワープ9でいけば数十分で行ける距離だな
多分恒星が人為的に破壊されて引力を失った惑星が空間を漂流してるんだろうな
18:
たった、わずか、のスケールがでかすぎ
20:
惑星ビリヤードで弾き出された。
23:
はーい みんな太陽系作ってー
29:
>>23
おい、やめろ
25:
ELSの母星じゃねーか、、、
27:
どっかの恒星系の仲間に入れてもらえたりしないの?
33:
クオリティ高いな
35:
木星のわずか6倍って太陽系最強の惑星木星さんかわいそう
38:
おまえらが住むべき星だな
39:
名前は「ぼっち」でいいじゃん
41:
わずか80光年っていうけど遠いよな〜
48:
そっとしといてやれよ
50:
多分いっぱいあると思う。
でも見えないんじゃないか?
63:
公転してないのに惑星って言っていいのか?って思ったが、惑星の定義っていいかげんらしいな
70:
ちなみに200光年先のアンドロメダ座の銀河も数万年後に地球が所属する銀河と衝突して大崩壊するそうだな
75:
>>70
230万光年
79:
>>75
ああ 万を忘れてたわ
89:
単独浮遊惑星は他にもある
CFBDSIR J214947.2-040308.9
http://ja.wikipedia.org/wiki/CFBDSIR_J214947.2-040308.9
自由浮遊惑星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B5%AE%E9%81%8A%E6%83%91%E6%98%9F
7

続き・詳細・画像をみる


春香「響ちゃんが完璧を超えて究極に近づく」

耳かきでオススメの形状ってなに?

【宇宙ヤバイ】 わずか80光年先に、孤独に浮かぶぼっち惑星を発見 発見者「こんなの初めて見た」

【デイリー】阪神、今年のドラフト1位は大瀬良が最有力

大和田「ああ!? てめーらふざけてんじゃねぇぞ!!」

日本の歴史上に於ける最大のミステリーって何?

4コマでわかる千と千尋の神隠し

姉と一緒に写真を撮っていたら、不意に、メールが届いた。

耳かきでオススメの形状ってなに?

ヤクザの事務所をGoogleストリートビューで見た結果WWWWWWWW (画像あり)

京介「俺の彼女と妹と元カノと幼馴染が修羅場すぎる!」

セルビアに惨敗… 植田路生の「どこよりも早い採点」 柿谷は3点、5点がついたのは内田だけ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先