余命2ヶ月の少女、ボーカロイドとして生きるback

余命2ヶ月の少女、ボーカロイドとして生きる


続き・詳細・画像をみる

1:
 2か月の命と診断された13歳の少女が、「初音ミクになりたい」という夢を叶えるため、連日スタジオ収録に臨んでいた。彼女が生きた13年という生涯の軌跡を追った。
 記者が初めて出会ったとき、彼女はまだ12歳の小学6年生だった。生まれつき心臓に難病を抱えた彼女は自宅で静養する日々を送っていた。
そんな彼女が楽しみにしていたのは、動画サイト「ニコニコ動画」に日々アップされる「ボカロ曲」と呼ばれる歌を聴くことだった。
自身を「ボカロ厨」と呼ぶ彼女は作曲はできないものの、気に入ったボカロ曲を何度も繰り返し聴き続けていた。「200曲くらいなら歌詞がなくても歌えるよ」と自信ありげに話す彼女の笑顔が印象的だった。
 その後しばらく、記者と彼女の距離は遠のいていたが、今年3月、彼女の母親から「娘が会いたがっている」という内容のメールが届いた。
 自宅を訪れると、中学に進学して13歳になった彼女が出迎えてくれた。以前に比べて身体全体が細く薄くなっており、死の影が迫っていることをありありと感じさせた。
彼女も自分がそう長くないことを悟っているためか、記者に会うなり「初音ミクになりたい」と率直に話した。
 記者が「それならまずコスプレ衣装を…」と言いかけると、彼女は「じゃなくて、ボカロになりたい」とさえぎった。「自分が生きた証として、自分の声だけでも遺したい」というのが彼女の願いだった。
録音のための機材は、彼女の一生のお願いを受け止めた両親がすでに買い揃えていた。
 その日から始まった連日の収録作業は過酷を極めた。ボカロ用の音声を収録するには、数十種類に及ぶ音階と母音・子音の組み合わせが必要になる。
健康な大人でも耐えられないような収録スケジュールに伴い、いよいよ衰えの影が深くなっていく彼女だったが、決してマイクから離れようとはしなかった。
 収録27日目。ボカロを構成するのに必要な音声が全て整った。数日前から点滴のみで栄養を補ってきた彼女の頬が少し紅潮したように見えた。
2か月分の生命力をこの1か月で使い果たしてしまったのだろう。翌日、ボカロにあこがれた少女はその声だけをこちらに残し旅立っていった。
 来年1月、少女はボーカロイド「絹音サラ」として、2度目のデビューを果たす。
http://kyoko-np.net/2013100801.html
2:
うわぁ・・・
4:
なんだかよくわからんがすごいのはわかった
19:
うーわ重いなー・・・ そんなんで歌作られても重いわー・・・
・・・ ってソース虚構かよwww
8:
最後の行まで真面目に読んでしまったわ!
119:
久々に虚構で最後まで読んだわクソが
48:
生死を虚構るのはやめよーぜ
12:
全文読んだ後にURLを見た時の虚脱感
29:
これはドラマ化されそうなネタ
10:
絵師で決まるという現実
107:
良かった
死んだ13歳の少女はいなかったんだね
115:
こんな表情してた自分が許せない
75:
81:
>>75
容赦ねー
138:
サンプリングとった方がいい声優はいるね
22:
【UTAUカバー】ひこうき雲【妻音源】
死んだ奥さんの声を音源化した松尾Pの話かと思った
妻が残してくれた3曲分の歌声から構築したUTAU音源「とりちゃん」に、荒井由実カバーを歌ってもらいました。耳ロボPさんのfransingを使い音素の自動切り出し、飴屋さんのUTAU-Synthで原音調整とノート入力・調整を行ったものです。すばらしいツールの存在に、心から感謝を。おかげで残りの人生でやることができました。
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm21728961">【ニコニコ動画】【UTAUカバー】ひこうき雲【妻音源】</a>
125:
百個買った(´・д・`)b
140:
虚構新聞か
でもこれ良いアイディアじゃないか
世界に何も残せないまま死ぬよりは
143:
映画化決定
全米ナンバーワン
215:
虚構で安心した
255:
虚構だけど面白いよね 実際にあったらさ
258:
へー、とか言いながら最後まで読んだわ
260:
おいぃ、俺のこの気持ちはどこにぶつければいいんだが?
142:
また虚構が現実化しそうな予感
観音寺トメ97才とか
152:
>>142
そっちかよwwwww
159:
>>142
ボーズロイドか…
6

続き・詳細・画像をみる


旦那の従妹(無職シンママ・母子&児童手当で実家暮らし)がクレクレママで迷惑

教養を身につけるには何すりゃいいの?

「靖国神社を燃やせば日本の議員が参拝できなくなると思った」韓国人男を追送検―警視庁

桜塚やっくん遺作映画あった…自ら企画、年内公開も

【画像】最近の小中学生のLINE既読無視が深刻化wwwwwwww

感動して泣いた映画ってある?

back 削除依頼&連絡先