この春から学校の図書室でアルバイトとして働いてるback

この春から学校の図書室でアルバイトとして働いてる


続き・詳細・画像をみる


この春から学校の図書室でアルバイトとして働いてる。
司書のポストはずっとアルバイト。
教員採用試験狙う人が勉強しながら片手間に働いていた感じ。
配架はデタラメ。
(320、370、の次になぜか330に戻る、とか)
だれもじかしないから蜘蛛の巣がはった古?い本が僅かな書架に鎮座してる。
おかげで新着の本のスペースが書架にない。
歴代の司書がブックトラックやら古い机や椅子に本を展示。
図書委員作成のポップがブックトラックにだらだら置かれてて邪魔臭い。
別置してるのに配置場所をシステムで変えてないから本が探せない。
返却本を何処に置くべきか分からない。
もう、気が狂いそう。
書架から全部中身出して並べ替えたいよ…。
651
>>650
配架順がバラバラというけれど、毎日ずれてたら直さないの?
ポスター作ったり、掃除したりすればいいだけのような。
652
>>650
俺も昔、学校図書室の整理を手伝ったなあ。たしか小学校だったな。俺が子どものころに読んだ
ような本がまだ現役だか窓際族だかで書架にいてびっくりした覚えがある。
古い本は廃棄処分して新しいの予算で買うとか出来ないのかな。
かれこれ5年くらいは文科省から学校図書室だか図書館だかの強化予算が出てたんだけどね。
廃棄処分の権限がないとか、先生の許可が出ないとかなら、段ボール箱に整理して詰めて
倉庫かどこかにしまってしまうのがいいよ。
学校になくなるのが不安でも、学校の近所の公共図書館で保存してたら、捨てちまえばいい。
名作なら、まだ売られてるだろうから買い替える。
新しい本は抜いたあとにいれて、配置場所は見取り図を作って、図書委員に配置の表記を
ポップ式にでも作ってもらって棚に表示させちゃうとかどうかな。
俺も今の仕事は中身の再構築だから、除籍したり買替候補にあげたりしてるが、
さすがに追い付かないんだよな。毎週買いまくってくれるからさ>選本担当。
653
アルバイト?大変なのに…
長年高校の司書臨時でやってたけど、教員の非常識さと激務に参って
3月限りで辞めちまったよ…orz
もう疲れてハロワも行ってねーや 駄目だな自分…
654
650です。
皆様レスありがとうございます。
>>651
根本的に間違っているんです。棚の配置が^^;
普通は左から分類番号の若い順に並ぶはずなのになぜかその分類まるっと右から若い順に棚が並ぶとか。
棚ひっくり返して並べ替えないと直せない感じです orz
職員会議だの庭の草むしりだのなんだかんだ駆り出されて図書館にまともにいられません。
借りたい人は紙に名前とブックID書いてセルフで借りていく状態。
そんなわけで普通の書架整理も進まなくて返本する度にイラっとなってます。
…はぁ…。
もう溜息しかでません。
>>652
一応毎年予算があるので新しい本は買えます。
でも勝手に除籍出来ないので、捨ててよいかどうか判断してもらうためにも少し抜いて除けて置こうかな。
アドバイスありがとうございます。
>>653
うちも高校の臨時です。
思ったより激務だとこの2週間で知りました…。
予算が降りたら選書も受入も装備もしなきゃなんですよね。
何より1人ぼっちが辛い(/ _ ; )
図書館担当の先生がいらっしゃるけど今年担当になったばかりらしくお互いに分からないことだらけです。
657
>>654
乙。
高校って私立?県立?
配架は、図書委員に配架のルールを新人教育と思って教えるといいよ。
それで「今日は図書館の正式な初歩を教えるから棚の整理をしましょう」って号令かけて
委員会だか部活動だかで声を掛けるとか。
文芸部みたいな図書委員会なのかな(俺も高校の時に「図書部」という部活動だった)。
最初にレジメは必要だけどね。
草むしりには「悪いけど、本業が忙しいので無理です。用務員さんだけでやってもらってください」
って言えばいいよ。それで首を切られたら、労働基準監督局に「契約業務中に、契約外の業務を命令された」
って駆け込めばいい。
あとブックトラックを1台空けて、「返却処理後の本はここ」と決めてしまえばいい。
ほんとは夏休みの部活動とかGWの部活動でやれるといいんだけどね>館内整理
659
>657
ありがとうございます。
県立なんですよね。
契約は1年なんで更新できない可能性もありますが^^;
うちは部活じゃなくて委員会なんですよね。
じゃんけんで負けたからなった子もいたりするみたいですが^^;
でも委員長と話てみたらある程度はお任せできそうな雰囲気でした。
他の子をまとめてくれそうです。
よかった!
模様替えは夏休みまで我慢して、わ?っと一斉にできたらいいな、と夢見てます。
単純だけど、今日初めてお給料貰ってびっくりしました。
今までの倍近い…。
(今月は社会保険引かれてないせいもありますが)
だから精一杯頑張ろうと思いました^_^
草むしりは分掌の仕事の一環で主任の先生からの依頼なので断れず…なのが辛いところですが。
655
そういえば、非常識な利用者は数知れずだが、非常識な同僚や上司なんてのは
今まで勤めた所ではいなかったな。
正確に難があったとしてもスルー出来るレベル。
656

続き・詳細・画像をみる


ほむら「アルバイトやめるわ」杏子「それがいいよ」

テレ東の深夜ドラマ、乳丸出しに賞賛の声

友達に「お前精神病院行ったほうがいい」と言われた

タラヲ「わーい!お寿司いっぱいですぅ!」

【画像】妖精になりたい『セクシー女優』これはチェンジなし!!

旦那と離婚して家を出てくけど、家の中にある物は私の物ばかりだから空っぽになるね

苗木「苗木響子じゃ、ちょっと語呂が悪いかな……」霧切「!?」

自転車に乗ってたら知らない男にいきなり怒鳴られたんだが?

松本人志が体罰を一部肯定 「選んだらいいと思うんですよ。『体罰コース』と『やめてねコース』」

高校のDQNグループが居酒屋で飲んでる時に通報すんの楽しすぎwww

姪っ子の名前が空海になった

【野球】中日、新設されるGMに落合博満氏&谷繁元信捕手が選手兼任監督に内定(中日新聞)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先