RPGを廃れさせた最大の戦犯は間違いなく「攻略サイト」back

RPGを廃れさせた最大の戦犯は間違いなく「攻略サイト」


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1:
ついつい見てやってしまい自力放棄で事務的な作業になってしまう人が続出、結果クリア後の満足感8割減
しばらくして発売される攻略本を見るワクワク消失
いつ終わりなのかわからないのがよかったのにどのくらいで終盤なのかバレバレ
5:
これは同意
6:
みなきゃいいだけじゃ?
7:
やりこませ要素
11:
>>7
これのせいで逆に周回することがなくなった
91:
>>7
これはある
8:
面倒な仕掛けと取り返しのつかない要素がなけりゃ見る必要ない
10:
ディスガイア「ん?」
13:
しばらくして発売される攻略本を見る→自力放棄で事務的な作業になってしまう人が続出、結果クリア後の満足感8割減
21:
攻略サイトはほんとありがたい
攻略本とかいちいち買ってられないし、攻略サイトより情報不足な事もあるしなー
22:
見るか見ないかは本人の問題なのにね
ゲーム攻略すらついつい見ちゃう屑にはRPGは難しいでしょ
25:
そうなるから極限まで詰まるまでは攻略本見てない
そうしてダンジョントラベラーズを買ってはや3年はたったけどまだ終わってない
28:
見なきゃ絶対無理だろってものはあるからな
31:
大丈夫 ファミ通の攻略本だよ?
33:
お前らが見るかどうかじゃなくてついつい見ちゃう奴が多いからRPGは廃れたってのが1の論調だろ
37:
攻略サイト見ないと詰まるような仕掛けを用意した方が悪い
39:
攻略サイトはNGで攻略本はOKなのか
55:
>>39
サイトだとすぐ情報出るからでしょ
本は時間経たないと出ないからその間にとりあえず1周目クリアするみたいな
45:
攻略サイトは情報載せ過ぎで攻略本よりモチベーション奪うと思うけど、俺が最近RPG出来ないのはどう考えても年のせい
47:
お手軽なソシャゲで流れたで何度も結論付いてる話
50:
3D化してフィールドマップが小さくなって世界が小さくなったからだろ
51:
初日から出てる攻略本みてやってたけど楽しかったよ昔は
52:
でも限定アイテムや隠しアイテム取り逃がす悔しさよりましだから見てる
54:
攻略サイトのせいでモチベーションが削がれる事は確かにあるけどそこまで大きな要因では無いと思う
59:
ドラクエの分厚い攻略本出たときはワクワクした
62:
プレイ時間=ボリュームだと勘違いしてる製作者
66:
攻略本が出るまでのワクワクって購入層全員がゲームを発売日頃から買ってるって前提だろ
さすがに無理があると思うけど
68:
開発費の無駄な高騰だろ
ゲームは元々金かけて作るものではなったんや
多々問題はあるがソシャゲ路線がある意味正解
69:
最近はニコニコでムービーだけ見てプレイした気になって終わるやついる
テイルズとかムービー追うだけで話わかるし
70:
いやでも事実攻略サイトみながらやってもつまらないよ
RPGの戦闘とか育成って一種のパズルみたいなもんなんだよね
答えを見ながらパズルを解いて面白いわけがない
72:
基本一本道で、お使いクエが定番化したから
自由に世界を冒険して旅をする感覚が無くなった
街行って、その街の最強装備買って、レベル上げて、その街のクエストをクリアして
次の街いって、その街の最強装備買って(ry
の繰り返し
77:
一周目 何も見ずクリア
二週目 攻略サイト見ながら完全クリア
これだろ
82:
>>77
これが出来る人は素直に羨ましい
89:
>>82
発売日前に買って土日潰してやれば攻略サイトの情報なんて追いつかねーよ
78:
RPGは廃れるべくして廃れたゲームだよ
今時インベーダーゲームが流行らないのと一緒
81:
かつてのドラクエの攻略本が二種類出たときのトキメキを知らない世代は可哀想だね
攻略サイトの無機質で淡白なもの見ながらプレイしてたら無感動で頭の働かない作業ゲーになるに決まってるわ
88:
>>81
まさにこれ
攻略サイトには華が無いわ
178:
>>81
ドラクエの攻略本なんかは見てるだけでも楽しいよな、武器のイラストとか見るのも愉しいし
85:
仮に攻略サイトが無かったとしてもどっかに質問スレ立てられるだけ
87:
ゲーム買わなくなったな
もともとライトユーザーだったし
やりたいと思ったゲームあってもプレイ動画見て満足して買わないな
93:
FFのアルティマニアとか読んでて楽しいけどな
96:
>>93
FF8のとサガフロ2のは宝物だわ
今も読み物として面白い
97:
>>93
FF10のアルティマニアΩはアホだったわ
△押さないプレイ記とか
95:
アルティマニアは楽しいなうん
98:
攻略本と攻略サイトの違いを挙げる必要があるな
110:
>>98
一番はインタビューとか挿絵とかの実質公式の新情報じゃね
こればっかりはファンサイトがやっても脳内妄想だし
152:
>>110
そう考えると、もし攻略サイトに原因があるならば
攻略本を見ることによって得られたわくわく感がゲームプレイのわくわく感につながるが
攻略サイトを見ることはわくわく感がなくゲームプレイにわくわく感をもたらさないことが問題と言えるかもしれない
見るだけで楽しい攻略サイトを作ることができればゲームのおもしろさが上がる可能性がある
99:
設定や裏事情の数字や数式みるの結構好きなんだよな
たまに攻略本もかったりする
101:
気持ちは分かるがただの思い出補正だろ
年を経るごとに思い出補正は強くなっていくと共に目も肥えていく
今の子供は純粋に楽しんでやってるだろ
114:
>>101
同感
攻略本が存在してネットが普及した時点で攻略サイトが出来るのは当然の流れだった
俺も攻略本を楽しんでた世代だけど、いくら何でも攻略サイトだけに現状を押しつけるのはおかしい
102:
イラスト目当てで攻略本を買って何もなかったときの絶望
105:
つか攻略でもデータとして数値までキッチリ書いてるのはキモいわ
そういうの他人に教えるなよ
108:
>>105
これはあるな
ポケモンなんかもこれのせいでおかしくなった
107:
まあ「時限イベントが云々時期限定アイテムが云々?!」って
二周目行く気も起きない程度のゲームで、イベントやアイテム逃したからなんやねんっていうね
それが気になっちゃう時点でぶっちゃけるとプレイヤー側にもう楽しむ能力がない状態なんだろうな
112:
>>107
いや、普通にいくら面白くても二週目とか行く気起きないだろ
クリアした後、結構経ってからもう一度やり直すならまだしも
二週目前提とか意味が分からない
115:
>>112
じゃあ結構経ってやり直した時にでも取ればいいんじゃないですかね
「一つとして取り逃しちゃいけない」って強迫観念がそもそも訳分からんわけで
116:
>>115
アイテム回収率とかモンスター図鑑とか表示できるのが悪い
120:
>>115
最悪二週目限定イベントとかあるからな
109:
進むと二度と取れなくなるアイテムとかあるし
いちいち戻ってやる余裕がない
119:
>>109
これはあるわ
それで進めにくくなってそのまま積む
111:
攻略サイトが存在しなかったらまだ発展し続けたのって問われたらそういうわけでもないでしょ
121:
自分は大人になったのが大きかった
RPGはやっぱりビジュアル的なものからでも何でもいいから
なんか未知なものがあって、初めての何かを体験できそうな予感があってほしい
124:
昔のRPGは子ども達で攻略情報共有して楽しんでたろ
それがネットに繋がれば攻略サイトは当然の流れ
RPGがそれほど廃れたとは思わないが,楽しめなくなっているというのならそれはコンプ中毒みたいな強迫観念
125:
攻略本やサイトみないとわからないような
レアアイテム入手とかそういうのが多いのはイヤだな
ゼルダみたいに苦労して急にひらめいて俺すげーになれるくらいの
バランスのゲームがよい
143:
ゲーム内ノーヒントの期間限定隠し要素なんてたちの悪い嫌がらせでしかない
157:
ていうか、一週目は攻略本見ないとか当たり前だと思ってたんだけどなぁ
ネタバレ見るようなもんじゃん
158:
本当に嫌ならネット遮断してとりあえず1周してから攻略サイト見ればいいのに
それでもついつい見ちゃうとか言って攻略サイト叩いちゃう>>1は何なの?ゆとりなの?
自分が悪いんじゃん
165:
>>158
取り返しの付かないアイテム取りこぼしが嫌だから、攻略サイトみるけど
そうするとストーリーまでネタバレしちゃうジレンマ
強くてニューゲームがあるなら、1週目で偶然手に入れたレアドロップアイテム無駄に成らないから良いんだが
180:
グラと固有名詞が違うだけで中身全部同じということにユーザーが気付いたから
184:
ターン性そのものは悪くない気がするんだよなぁ
それを丁度良く面白く感じさせるゲームデザインがされてればいいんだけど
186:
攻略サイトとか見ないとクリアできないゲームとかあまり見たことないんだけど
コンプとかになるとサイト見ないといけないけど、サイトがあったほうが明らかにのめり込めるわ
193:
行き詰まるとすぐにwikiに頼るゆとり
わたしです
196:
ネット環境・長引く不況・少子化・流行り廃りのスパンの縮小
働いてる人が多くなりRPGのような時間をかけて遊ぶものは敬遠されていった(次の流行りに乗り遅れる等
プレイ前から情報が与えられユーザー同士の共有も進み「買ってみようかな」と思わせられなくなった
またオンラインの実装により他者との結びつきが強くなりすぎた
197:
取り逃し要素は取り逃したら取り逃したで別にいいやって思いながらプレイしてるわ
そんなのよりも1分以上あるムービーがダルい
206:
女子小学生低学年と男性25?30歳のプレイヤー人口はほぼ同じ
210:
ターン性(コマンド式)戦闘のRPGは限られたリソースをやりくりすることが面白さに繋がるのであって
アイテム1種類につき99個まで持ち歩けて、いつでも回復でき、レベルも上げ放題という
バランス調整を放棄したようなRPGが作業的でつまらないのは当たり前だと思う
213:
>>210
バランス調整ってwww
どこに合わせてバランス取ればいいんだよ
一番プレイ層が多いとこに合わせた結果がいまの楽々RPGでしょ
217:
>>213
それは言える
手応え=ボスのHPの多さみたいなゲームが多すぎる
だから作業になるし飽きる
216:
攻略サイト無けりゃまずゲーム買う気にならんわ
ニートじゃないから時間がねえんだよ
222:
人形劇が無駄に長くなったせい
223:
>>222
マップ移動やらダンジョン攻略がお膳立てだからな
238:
むしろ攻略サイトのおかげでハマれるわ
データを見てアイデアが浮かぶ
データがなかったらいろいろめんどくさい
241:
何言ってんだ攻略サイト見てしまう程度の精神力しかないのが悪い
攻略サイトのせいにすんな
149:
ゲーム自体の容量が増えたことが裏目に出てる感じ
サブイベント、隠し要素、2周目とかのやりこませ要素を多く詰め込めるようになってしまった
しかも全クリまでにかかる時間も増えてるから、全クリ後にもう1回やろうって気になりにくいのも問題
結果初回プレイから攻略サイトに頼ってしまいがちになる
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1001:
もしも京アニのキャラだけのクラスに転入したら
コピペで有名な「魔法科高校の劣等生」がアニメ化するけど、どうなるんだろうなwww
忍野メメのしゃべり方真似してたら人気者になってワロタwwwwww
今期アニメの「キルラキル」が結構面白い件
日常系のアニメの家はなんでどこも裕福なのか?
コッペリオンとかいうアニメが不謹慎とか言われててワロタwwwwww
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