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「エースコンバット インフィニティ」がソシャゲ仕様になってるわけだが


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http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131001-01052659-trendy-game
バンナムってもうこんなのしか出さないのか・・・
2 :
無料で遊べちまうんだ!!
3 :
エーコンはジョジョと違って基本無料でしょ
1 :
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5 :
タダより高いものはない
6 :
そりゃソーシャルで食ってるバンナムだもの
7 :
飛行機の燃料買うのにリアルマネーいるんですか?
なんで?ゲームでしょ
8 :
また札束で殴りあうゲームか
9 :
無料の範囲で広く浅く遊べばええねん
課金の壁を感じた時点で引退、他のソシャゲーへ
10 :
バンナムのF2Pの時点で碌なもんじゃないって想像できるだろ
12 :
「もっと豪華に!もっと凄いものを!」と声をあげていたゲーマー()とクリエーター()が突き進んだ結末がこれか
自業自得という言葉しか見つからない
13 :
>>12
携帯機の豪華じゃないエスコンは売れないからこれが正解
17 :
大体は今までの流用だろうし豪華にも凄くもなってないだろコレ
19 :
>>17
ベストなどの廉価版すらライトや新規の獲得に繋がらないから、基本無料でのビジネスモデルに踏み切ったんじゃねーかな。
凄く無いのは、エスコンクラスだと完全新作をHD機に出すのが割に会わんからだろう。
23 :
ミサイル搭載数ロックオン数で勝負が付くね
勝つなら課金しないと
31 :
ガンオンの方がマシなレベルだな
エネルギー課金はアイテム課金より払っても何かを得るという満足感無いから
32 :
WoT 無課金で好きなだけ遊べる、課金で使用可能戦車を増やせる
LoL 無課金で好きなだけ遊べる、課金で使用可能キャラクターを増やせる
193 :
>>32
バンナム 無課金ではプレイが制限される。課金すると色々増えてまともにプレイできる。
33 :
エーコンみたいなニッチなゲームは、少人数の信者を捕まえて金を搾り出すしか無い
選択肢は燃料課金しかないわね
アイテム課金は市場が広く
購入者が多いから成り立つ
34 :
弱ったタイトルの末路だろ
買わなくなったファンが悪いわ
39 :
>>34
買うなと言わんばかりの体験版の後でもアサルトホライゾンが100万本近く売れてました
37 :
まさかバンナムが航空燃料市場に進出するとは全く予想出来なかったな。
38 :
出撃燃料制なんて消費者は誰も望んでいなかったのにな
41 :
パケで100万売るより、課金の方が儲かるってことか
46 :
随分前から決まってたろ
呆れて話題も伸びなかったが
47 :
>>1
わざわざ箱○の6例だしたり
古参で云々書いたりして
燃料性を正当化させてるな
なんとも嫌らしい記事だな
63 :
>例えば2007年に発売されたXbox360用の『エースコンバット6 解放への戦火』では、新しい機体やマップなどの有料コンテンツが
>追加配信されている。よってシリーズ作品をずっとプレーし続けているファンであれば、アイテム課金を利用したゲームの楽しみ方は
>十分にわきまえていることだろう。
だからアイテム課金とDLCを混同するなと何度いわれれば
51 :
ソウルキャリバーにもいつかジョジョみたいなの捩じ込んできそうなのが怖い
Vの段階で課金だらけだったから余計にな
65 :
>>51
もう諦めたほうが色々楽になるぞ確率論的に考えて
58 :
金を持ってる奴が強い
戦争ってそんなもんさ
59 :
バンとナムどっちが原因でこうなってしまったんだろ
81 :
>>59
バンダイは元々金に汚かったし、ナムコも晩年はアイマス商法やってた
だからどちらかに原因を求めるのは難しく、なるべくしてなったとしか言い様が無い
66 :
家庭用ゲーム業界にソーシャル要素持ち込んでくるやなカス
67 :ごみくずくそかす ◆mlllwYJ1Yfpe 投稿日:2013/10/01(火) 17:24:32.18 ID:r/8dRlE90
>>66
沢山の人と遊べるだったり、他のメディア媒体との連動、
お互いのデータを見たりやり取りできるのはいいとしても、
時限スタミナ制とか課金によるゲームバランス変更はいただけないよな
DLCですらその辺の境目怪しくなってきてるというのに
77 :
こういうのって、大前提で無課金でも不自由なく遊べてかつ面白い、ってものじゃなきゃ、誰も課金機なんて買おうと思わんよ。
78 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:30) 投稿日:2013/10/01(火) 18:00:39.62 ID:43tHXJm60
完全新規タイトルでやれよ
どこのファンがこんなこと望んでるの?
80 :
ユーザーが望む必要は無いよ。
金になるからやるだけ。
89 :
今思えば6は良かったな…
http://www.youtube.com/watch?v=3Laz8vJ6k5E
細かい文句は言ったけど、まさかエースコンバットがこんな事になるなんて…
98 :
ロックオンしてミサイル撃とうとしたら課金しないとミサイル撃てませんとか。
金のない人はバルカン砲で。
109 :
>>98
20mm砲弾だって一発8000円とかだぜ
一連射で飛んでいく金額www
でも当然ミサイルの方が高いけどな
125 :
無料機はMiG-21のみ
128 :
>>125
良心的におもえてきた
99 :
5とゼロのリメイクとか贅沢は言わないんで、6をPS3で出してくれませんかね・・・
DLCならまだしもインフィニティ燃料課金ゲーとか何の冗談だよ
101 :
次に餌食になるバンナムのタイトルは何かな
107 :
>>101
札束で殴りあうギレンの野望とかどうだ?
ある意味リアルだろ
108 :
>>107
アレはもう餌食になったよ
110 :
ジョジョに比べたらエネルギー課金が自然に感じるな
どっちにしてもクソシステムだけど
112 :
ソーシャルで稼いだ金で家庭用作ってくれるなんて言ってた奴もいたが
単にソーシャル並の利益を家庭用に求めるようになっただけだった
113 :
F 2P なら予想できたことだが
スマホなら放置してちょっと空いた時間にプレイする時間制は相性いいが据え置きなら最悪だね
爆死するだろ無能は責任とって首つれボケ そんなこともわからんのか
123 :
どう考えてもエスコンのゲーム性には合わない
134 :
バトオペですでに通ってる道なんだがこれ
知らねぇの?
135 :
知りたくもない
137 :
バトオペのガチャの確率の話とかエグかったよなw
143 :
>>137
ガンオンとバトオペは別もんだ
が、あっちもあっちでヤバかったな
141 :
ガノタどもが何億と貢いで味しめちゃったからな
もう止まらんぜこの流れ
148 :
これはネットを利用したアーケードゲームの復活と考えれば別に違和感はないな。
ま、最近のバンナム見ているとゲームがクソか、料金暴利過ぎて、自滅しそうな雰囲気だが。
155 :
体験版のつもりでやって
面白かったら黄金期の過去作を中古で買うのが一番いいんじゃねぇの?
171 :
塊、リッジ、次はエスコンにトドメを刺すのか
173 :
>>171
据え置きのファミリー、キャラゲー以外の中堅はF2P送りっぽいな。
まぁ、あの辺はパケで新作出すの辛そうだしな。
180 :
基本無料のソフトってだけで興味失せる
普通にパッケージ版で7000円とかなら買うのになー
ガンダムのソフトも同じ
冬に出るフルブーストは買うけど基本無料のバトルオペレーションはどうでもいい
190 :
燃料もミサイルも機体もゲーム内通貨で買えて、下手な奴は
撃墜数が少なくて十分な爆装が出来ないとか、せっかく買った
機体が撃墜されて借り物のフィッシュヘッドで出撃して金を
稼ぐとか、バランスによってはエリア88みたいで楽しくなるかも
だが、まず10割コレジャナイバランスなんだろうな。
198 :
>>190
ゲーム内通貨なら文句無いんだけどな。
エリア88みたいに、安いミサイル買ったら爆発しなかった、なんてのも笑い話で済むし。
203 :
>>198
基本的にゲーム内通貨でやり繰りできて、
課金すれば多少楽になる程度のバランスならいいんだけどね。
ハッピーウォーズみたいなさ。
まあ実際はそうはならない気がするけど。
AC6のために箱買うくらいはエスコン好きだったんだけどな。
211 :
>出撃燃料制
ジョジョで懲りてないんか
213 :
>>211
懲りてないから騒いでるんだけどねw
俺らユーザーが出来るのは悪い物には絶対に金出さない
良いものには金を出すのスタンスをしっかり取る事だろうな
スレチだがフロムのACVはクソゲで全く売れなかったらしいが、新作は面白いって評判が広まってて売上伸ばしてるそうじゃないか
つまらなかったら金出さん、面白ければ金出すってのは正しいゲーマーの姿だと思うぜ
221 :
ガンダムだから成り立っただけで
戦闘機を金払って飛ばしたいってやつなんてもうPSには居ないだろ
218 :
完全版商法のなれの果てって感じだな
219 :
>>218
ある意味金払えば有利になるという意味では
完全版商法の究極体っぽいけどな
247 :
まあ一方で一つのゲームをやりこむゲーマにとって不利になるかもしれない
ことは否めないんだよな。
これまでは一定価格を払えば自由にプレイできた。
それは同じ価格を腹って何度かクリアしただけで満足する
プレーヤに開発費の多くを負担してもらって、自分だけ同じ負担で
ゲームをやり込める販売形態の不平等さに根ざしたものだったけど
F2Pではそれがなくなり、より公平な販売方式になるってことだよ。
つまり既得権益がなくなることを恐れたゲーマの傲慢なクレームに
すぎん。
俺は歓迎するよ。RPGでもF2Pしてほしいね
248 :
叩かれてるのはF2Pじゃなくて燃料課金
出撃に制限つけたら1回の出撃でより多くのポイント稼ぐために
みんな効率重視したプレイをするようになる
せっかく呼び込んだ新ユーザーの居場所なんかない
VCでボロクソに言われて辞める奴だらけになる
259 :
>>248
オンラインの話をすると、効率性を重視するなら
仲間との連携が必要になる。よりプレイヤー同士の結びつきが
強まりマルチプレイの醍醐味を楽しめるようになるのは
初心者も歓迎するはずだ
262 :
俺たちの7の為に課金がんばってくれ
256 :
F2Pでもちゃんと作ればウケるだろうし、現に成功例もある
だが、パッケージソフトもまともに作れないバンナムには無理だろうな
274 :
燃料課金はplayがfreeではないからF2Pというのすらな。
どっちかってーとアーケードゲーム方式だろ。
324 :
バンナムの課金ゲーをF2Pと呼ぶ奴は
ちゃんとF2P作ってる人たちに土下座して詫びて欲しいレベル
出撃制限とかどこがFreeなのか…
341 :
「無料で遊べるが金払うとより快適になる」のと、「無料でも遊べるが金払わないとまともに遊べない」ってのは天と地の差があるんだけどな
275 :
パッケージで育ったゲーマーはF2Pそのものがイヤってのあるだろうが、バランスの問題じゃね
常識の範囲ならゲームとして面白けりゃアーケードだろうがCSだろうがF2Pだろうが気にせんが
あとはプレイスタイルに合うかどうかだな
339 :
F2Pに抵抗があるだけに見えるな
カプコンのDeep downもF2Pだしこれから増えるだろう
345 :
鉄拳のF2Pは普通に楽しんでる
メインキャラが初期キャラにいるなら課金する必要ないし
ステータス無効にできるし、コインはサブ垢二つ三つ回せば余裕で余るし
353 :
>>345
格ゲーは相性いいよね
貧乏臭いやつの言葉を借りれば今までのフルパッケージ買い切りだと
使わないキャラクターのぶんの金まで払ってたわけで
359 :
多くの会社がCSから軸足離してソシャゲモバゲで利益稼いでる
たまに出すCSもDLC切り売りや国内ファン切り捨てや完全版連発や水増しゲー
どの会社もケチってるが、それがどこに現れてるかの差でしかない
精神性の話をするなら、単に目に付きやすい部分に現れてるかどうかの差があるだけで
実態はどこもそう変わらん
333 :
パッケージで儲からないなら
別の儲け方いくかゲームのスケールを縮小するかシリーズ終了するかの3択
グダグダになるんだったらいっそシリーズ死んでくれた方がいいが
出来がよけりゃ他よりマシ
----------------------------------------------------------------------------
アサホラの初回DLCコードを使わず持ち続けてる僕が報われる日は来ますか。
とりあえずモノを早めに出して欲しいところ。(゚θ゚ )
最近公開された動画
エスコン4成分を前面に出してきてずるいわーw。
技MIX 技ACE 01 エースコンバット F-15C ガルム1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1380610734/
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