嫌韓は2002年日韓W杯がきっかけか!?back

嫌韓は2002年日韓W杯がきっかけか!?


続き・詳細・画像をみる


ネットを中心に見られる韓国や中国への差別的な憎悪は、2002年の日韓W杯共催が大きなきっかけになっていたという。「サッカー」と「愛国」はどうして結びついていったのか。この問題について、ジャーナリストの木村元彦氏、安田浩一氏、ライターの清義明氏が語った。
* * *
安田:僕は、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)など在日外国人に差別的な言動を続けるネット右翼の取材をはじめて、サッカーとナショナリズムが結びついていることに気づきました。取材した半分以上の人が「日韓W杯をきっかけに韓国が嫌いになった」と答えたんですね。それを聞いて非常にびっくりした。僕自身も日本―ロシア戦を見に行ってるんだけど、単純に自国を応援するという枠組みで見ていて、ナショナリズムの高揚ということは思わなかったんです。そこまで人を“嫌韓”に促した2002年の日韓W杯というのは、具体的に何が問題だったんでしょう?
木村:まずは単独開催を狙っていた日本が、後から共同開催に持ち込まれることで、「してやられた感」があったのがベースになっています。それに加えて、韓国代表のゲームで明らかに韓国有利な判定が続いた。さらには、マスメディアが判定に疑問を投げかけるような報道をしなかったこともあって、ネットを中心に韓国への反感が鬱屈(うっくつ)した感情を晴らすとともに支持を集めるわけです。
安田:ちょうどあのことからメディアに懐疑的な人たちの間で「ネットで『真実』を発見しました」という言葉が見られるようになりました。実際に韓国サポーターによる日本への中傷や罵倒はテレビや新聞などマスメディアでは報じられず、「きちんと書いているのはネットだけ」というマスメディア不信の文脈ができあがってしまった。
3
>>1続き
清:まさにそうですね。かたや、日韓W杯の時期というのは、韓国から対日感情は過去最高によくなっていました。W杯共催が決まってから、韓国では映画や音楽などの日本文化が開放されましたし。大会期間中も歌舞伎町や新大久保の在日コリアンの人も日本チームを応援していたのを覚えています。
木村:日韓W杯共催については、故・長沼健元日本サッカー協会会長がフランスW杯予選での日韓戦で「一緒にフランスW杯に行こう」という横断幕が韓国サポーターから出たのに感動したという逸話もありますね。長沼さんは戦後初めての日韓戦でゴールを決めた人ですが、その試合は当時の李承晩大統領が「日本に負けたら玄界灘に身を投げろ」といって選手を送りだしたという逸話もあるくらい激しいものでした。それだけに隔世の思いは強かったのだと思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/8131154/
4
フジテレビの韓流でしょ
5
ノムヒョン
10
韓流ゴリ押し
23
なんで日韓共催なんだとは思ったな 当時
56
大きな切っ掛けだったと思うわ
57
剣道韓国起源騒動あたり
61
確かにはっきり違和感を持ったのは2002年
67
マジレスすると、南鮮の李明博が天皇侮辱発言をしてから
290
仏像返さないから
33
それまでは関心がなかった、近くて遠い国。
WC2002でいろいろ調べたら、大嫌いになったわ。
46
あんな汚い試合はもう見れないと思うよ
最低のホスト国だった
75
俺はそうだな
それまでは「韓国という国がある」くらいの認識だった
87
2002WCどころかフジテレビデモを見ても興味はなかった
だがあいつの竹島上陸と皇室侮辱発言は一線超えちゃったな
100
>>87
大統領って立場の人間の言動だからなあ
90
2002年から嫌韓やってる奴はもう結構な古参だ
そして韓流ゴリ押しで更に増えていって
仏像窃盗事件でまた爆発的に増えた
223
まぁ一度嫌いになったら二度と戻らんから
知れば知るほど嫌いになる国の異名は伊達じゃないな
248
サッカーとかアホか。
それより日韓友情年に親日法制定したときだな。
片手で握手、片手で殴る韓国政府、
韓国民の真意が露呈したのは。
あれはダメだ、ケンカするにしても卑怯者のやる事だ。
266
この時に、他国の選手が泊まるホテル前で、騒音を垂れ流し
邪魔してやった!と誇らしげに新聞社が取り上げていた。
この感性は共有不可能だと感じた。
274
高齢のジジババはガチで嫌韓
306
はじまりではない。わかってる奴はすでわかってた。
あれがわかりやすくて、メジャー化しただけ。
315
トッティ潰されてイラっときてそっから色々積み重なって
嫌韓になったな
372
海外に仕事で行った時、歴史問題で韓国人に絡まれた。
それ以来韓国人に対する見方がガラリと変わった。
そういう経験者結構いるんだよ。 
424
韓国の一般生活に反日が完全に溶け込んでるからな
マジで知れば知るほど嫌いになる
573
W杯で嫌われたのを取り返そう(?)として
韓流ゴリ押ししてさらに嫌われた
661
非韓三原則遵守でおながいします。
?教えない
?助けない
?関わらない
728
竹島と慰安婦と反日デモ
742

続き・詳細・画像をみる


【大杉】今プリキュアってこんなに沢山いんのかよwwwwwwwww(※画像あり)

襲った男からナイフ奪って太もも刺し、死亡させる・・・被害女性は強姦の正当防衛になるのかでネットで論議

上司 「おいテメー、最近売り上げがねーな。服脱いで踊れ」 深刻化するパワハラ問題

エレン「お前さぁ、憑かれてんだよ」

処女膜を使った料理

「今日は奢ってあげるよ!」と言うので着いていくと行き先はマック

飲み会の一杯目に頼んだらブッ殺したくなるものといえば

旦那のガンプラを間違えて捨てちゃった(´・ω・`)

【閲覧注意】 長野県で売られてるソフトクリームがマジキチ (画像あり)

【画像】ドイツの「真っ黒な家」が想像を超えるほどブラックだった

K'「てめぇなにしてやがる」クーラ「え?だいしゅきホールド!!」

体の大きさは違っても親友!!一緒に遊ぶダックスフント犬とポニーのほのぼのムービー

back 過去ログ 削除依頼&連絡先