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ビッグデータを分析して人気アニメを生み出す計画が進行中


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1:
セガサミーホールディングスでアニメの企画・制作・販売などを手掛けるトムス・エンタテインメント(東京・中野)が、ビッグデータを分析し、その結果をアニメ制作に生かす計画を進めている。
 トムスは将来的に、アニメの視聴日時や回数、視聴ログなどを分析し、アニメ制作などに生かす考え。
現状で2000タイトル、5万エピソードを超えるアニメ作品のデータベースを構築しており、これを活用する意向だ。
トムスの工藤智明営業本部ネットワークサービス部長は「ビッグデータ分析を通じて、人気作品の好調の要因を探りたい」と話す
 またトムスは利用者が視聴したアニメを記録・管理できるサービス「アニ×me(あにみ〜)」を提供済みだ。
この8月には、スマホのカメラ機能を使って作品を特定できる「カメラ認証で探す」機能を追加した。
具体的には、スマホのカメラでアニメの画像や動画を撮影すれば、その作品のタイトルやスタッフ・キャスト、キャンペーンといった情報
をリアルタイムで確認できるというもの。
これは視聴データの収集にも生かせる。この機能を実装するために、米Vobileのフィンガープリント技術「msync」を採用した。
 すでに米国では映画や演劇など娯楽産業における収入予測が広がっている。ネットフリックスやレントラックなど様々なデータ分析会社が登場。
主役や脇役、予算、監督、スタッフ、台本や公開場所など興行に関わる要素を分析し、収益予測を立てるモデルを確立しつつある。
特に映画製作は巨額の投資を伴うため、興行の成功確率を高めるためにビッグデータが使われている。
 トムスの計画は、日本での先駆けといえ、その予測モデルの構築から業界の受け止め方まで多方面で注目が集まりそうだ。
日本ではビッグデータと言えば現状は販促やマーケティング領域が中心だが、コンテンツ制作にも広がれば
M2M(machine to machine)の領域が拡大分野となりそうだ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20130926/507022/
2:
こういうのは間違いなく失敗する
12:
>>2
これ
52:
>>2
オタクは誘導されることを極端に嫌う…
と思ってたが最近は分からなくなってきた
3:
ビッグデータを分析して人気ゲームを作れよ禁止
4:
初音ミクのアニメやれば良いんだろ?
5:
>>4
あ、それだわ
66:
>>4
見ちゃうわ
6:
データーとりようがなくね?
ジャンルごとの売り上げわかるぐらいじゃねーの
8:
ルパン作ってるところか
9:
ニーズの最大公約数は何も生み出さない事が、また証明されるんだろうな
10:
こうやって出来るのはせいぜい80点のアニメ
83:
>>10
80点 8割 80%は理想だぞ100じゃなくて少し課題を残しておくと次作るときにその課題をクリアして面白いものが作れる
でそこでまた課題を残しておくとそれを補ってそこよりも面白いものが作れる 100にこだわるなら80くらいで納期に間に合わせるほうが効率いいってのもあるし
90:
>>83
嗜好品ってのはひとつの要素でも100点があれば平均50点でいいもんだよ
全要素が80点の平均80点は瞬間風はすごいかもしれんが、
ブームが去ったら「○○とはなんだったのか」で終わる運命
13:
そもそもアニメなんてテンプレの羅列なんだからビッグデータを使うまでもない気がする
14:
つかビックデータって
ユビキタスとかウェブ2.0とかあの類の
スポンサーから金を引き出す為の用語の新種だろ
17:
商業的に成功をおさめるだけのプロダクツを作るためなら、有効な手段だと思うよ。
19:
傾向は掴めてもどうせどこかずれたのが出来る
22:
主人公およびヒロインの年齢、性別、容姿レベル、能力、性格
女キャラの人数、髪の色、年齢、バストサイズ、キャラ属性、平均スカート丈、非処女率
シリアス展開の回数、サービスシーンの回数、水着回・温泉回をはさむタイミング
こんだけ決まれば、あとは味付けみたいなもんだろ
日常ものだろうがラブコメだろうが、能力バトルだろうがロボットが出てこようが大差ない
23:
ビッグダディを分析して人気アニメを生み出す計画に見えた
25:
人気キャラクターの要素を全て詰め込んだらモブキャラになった、みたいな
27:
2chやツイッターなんかでの反応を参考にすると
人気声優が出てきて、キャラクターが裸になって、時々えげつない展開をするアニメばっかりになるよ
29:
全方向に対して中途半端になりそうだな
30:
分析してもその結果に忠実なものなんて作れっこないから無駄の極みだなw
デ●ズニー並みに徹底する気があるなら分かるが
33:
そんな、ヒット作のちゃんぽんやそっくり作品出されても
てか今更過ぎて、過去にたくさんあったよね
35:
これが成功するくらいなら悲惨な原作モノはもっと少ないんじゃないか?
38:
分析といえば聞こえはいいが、人気作の作風をパクリますと言ってるようなものだよな
娯楽ってそういう考えじゃあまず衰退すると思うんだが
音楽業界と全く同じ手法というか
46:
秋葉の中学校の軽音楽部がロボットに乗って巨人と戦うアニメですか?
60:
>>46
それくらい突飛でカオスなのを真面目に作れば面白そうなのにどっかでこうしたら売れるとかキャラがこうじゃなきゃ萌えないとかそういうセコさが窺えると駄作にしかならない
69:
だから結論からたどって売れるスタート作り出すのなんか無理だってばw
74:
新しいものは生まれないな
88:
いくらビッグデータつかっても毒女成分とキモオタ成分、厨二成分が混ざれば最近のカオスなアニメにしかならん罠
91:
大概分析結果が出た時には飽和してるってのがパターンなんだが
98:
芸術や創作分野でこれはないよなぁ
有名絵画のデータを分析しまくって思考の絵ができました、なんて事にはならんわ
それともアニメくらいならイケるのかね
104:
>>98
堅実な作品ならともかく受けるって感じのものだと+αがあるから無理な気がする
9

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