韓国産 “毒食”リスト、深刻な食品汚染の実態 「中国産より危険度高い」back

韓国産 “毒食”リスト、深刻な食品汚染の実態 「中国産より危険度高い」


続き・詳細・画像をみる


東京電力福島第1原発の汚染水問題で福島など日本の水産物を輸入禁止にする韓国だが、自国の足元もしっかり見つめたほうがいいようだ。
軽油に金属片にカエルの死骸。食品への異物混入騒動が次々と起き、食中毒も続発している。深刻化する食品汚染は、実は日本にも影響を及ぼしているというから穏やかではない。知られざる韓国毒食品の実態とは?。
福島第1原発の汚染水問題を受けて、日本の水産物をヒステリックに拒絶する韓国だが、それどころではない事態が昨年から今年にかけて国内で相次いだ。
昨年末、ソウル市内などの4つの高校で集団食中毒が発生。食品医薬品安全庁による調査で、安東農協・豊山キムチ工場で生産されたキムチなどがノロウイルスに汚染されていた疑いが判明し、出荷された751トンに回収命令が出た。
今年3月には、飲食店で提供された焼酎「チャミスル」から軽油成分が検出され、6?7月に実施された飲食店や大型スーパーの食品検査では、冷麺などの食品が大腸菌に汚染されていたことが発覚。在韓日本大使館が、ホームページ(HP)で「食中毒に注意」と異例の注意喚起を行う事態となった。
ほかにも、大手食品の粉ミルクからカエルの死骸が見つかったり、鍋料理などで使われる乾燥麺から金属片(0・4ミリ)が発見されたり。食の不安が収まらない。
実は、この食汚染、他人事では済まされそうにない。
厚生労働省が公表する「輸入届出における代表的な食品衛生法違反事例」をもとに、韓国輸入食品のうち、禁止されている農薬や食品添加物、病原体に汚染されていたケースをまとめたのが表だ。
大腸菌や麻痺性貝毒は読んで字のごとくだが、「乾燥ワカメ」に多量残存していた二酸化硫黄も毒性が高い。食糧問題研究家の小倉正行氏は「食料品の見た目をきれいにするために使われる漂白剤に含まれる物質。基準値を超えて摂取すると、気管支の障害やアレルギー性の異常過敏反応などを引き起こす危険性がある」と説明する。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20131003/frn1310031810003-n1.htm
>>2
2
「生鮮きゅうり」から検出されたジクロルボスは有機リン系の殺虫剤で、2008年1月に発覚した「中国製冷凍毒ギョーザ事件」で取り沙汰されたのが記憶に新しい。
「摂取すれば、頭痛や下痢、吐き気をもよおし、最悪死に至ることもある」と小倉氏。実際、この事件では、10人が中毒症状を訴え、1人が一時重体となった。
「生鮮マッシュルーム」に入っていたシペルメトリン、「生鮮青とうがらし」のエトプロホスも人体に有害な殺虫剤の一種。「焼き肉のタレ」に大量に残存していたポリソルベートは、過剰摂取すると免疫系などの異常を引き起こす研究報告があり、「冷凍豚肉」から出たスルファジミジンは国内で使用禁止の合成抗菌剤…。調べるほどに恐ろしくなる。
『大ウソだらけの食品表示』(講談社)などの著書がある食品表示アドバイザーの垣田達哉氏は、「輸入量をみると、韓国産食品は中国産に比べて少なく、目立っていないだけで、危険度は中国産より高いかもしれない」とし、こう続ける。
「毒ギョーザ事件以降、中国では輸出基準が厳しくなった。日本向けは、政府公認の工場で作ったものしか出荷できず、状況はいくらか改善されている。
だが、韓国は、中国ほど輸出基準が厳格ではなく、業者の質も玉石混交。生産者の中には、少ないコストで利潤を上げるために衛生管理をずさんにし、不正を働く者もいる。不良品をチェックする態勢も満足に整っていない」
日本は外国産食品を輸入する際、事前に検疫検査が課され、クロと判断されれば廃棄か送り返す措置を取っている。
水際で防御する態勢は整っているが、「検査が行われるのは全輸入量の10%で、残りの90%は検疫をスルーする。チェックから漏れた中に問題のある食品が混ざっている可能性は多分にある」(厚労省関係者)というから不気味だ。
危険な「メード・イン・コリア」にさらされる日本の食卓。健康を損なってからでは遅いだけに、注意してもしすぎることはない。
4
スーパーのキムチが数年前から大量に余り始めたなそういえば
9
韓国・中国産は食わないなー
17
百円ショップは韓国産多いね
20
がんばれzakzak
22
知ってた
31
トンスルバイオテロ
33
中国産を韓国加工で日本語表示食品が最凶
42
韓国パプリカは絶対買わない。オランダのを買う。
101
韓国産ヒラメで重傷者出ても隠蔽します
104
中国産の材料×韓国で加工=最凶
5
韓国産と書いてあるのは絶対食わないから
外食だけはキチンと調査してくれい
27
上司の韓国土産、こそっとゴミ箱に捨ててごめんね(´・ω・)
109
>>27
あるあるすぎる
食品もやだけどカタツムリクリームとかコスメはもう、
ほんと申し訳ないと思いつつ剛球捨てた
60
検疫弱めたとたんコウテイ疫とか発生して
宮崎県の牛全頭処分とか
進入経路わかってやっぱり韓国かとなったとたん
マスコミはスルーして
民主党政府は種牛まで処分させたろ
62
>>60
なつかしいw
71
そんな危険な韓国産の食品を積極的に
輸入・販売してるのがイオングループ
近所にマックスバリューがあるけど、韓国産多すぎw
118
不買運動しないと
韓国産を売っている日本のスーパーは
目を覚まさない
128
NHKも民放も完全スルー
130
NHKはだんまりなんだろw
150
外食は特に気をつけないといかんね
160
民主党政権は、韓国産の検疫免除とかやってたな。
イオン岡田の指示だったはず。
185
食品だけじゃなく、化粧品もやばいぞー
190
ひじきワカメは国産の半額くらいだけど絶対買わないな
197

続き・詳細・画像をみる


岐阜県にあるお千代保稲荷行ってきた

真鍋かをりとかいう33歳の大人の女性【画像】

朝起きて口臭い奴こいよ

心臓がキュッってなる画像貼ってけ

アクセル・ワールド、魔法科高校の劣等生など電撃文庫10月新刊

【画像あり】テレ朝でかなりヤバそうなコスプレイヤーが紹介される

女の子のケツ穴に舌突っ込みながら一番キモイ事言った奴優勝

2013年 春のツーリング写真集 -その3-

米国の人気作家トム・クランシー氏死去 代表作「レッド・オクトーバーを追え」など

防衛省の広報の絵が狂気に満ちていると話題wwwwwwwwww

【3次元】ももクロの百田夏菜子ちゃんが可愛すぎる画像スレ!

【涙腺注意】このマンガを読んでると涙が出てきて困る・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先