今のモンハンユーザーが知らないことback

今のモンハンユーザーが知らないこと


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1:
以前は氷属性が無かった
モンハンの世界で米軍一個小隊(60人)が戦える限界の相手は?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4261314.html
2:
鉄刀が大剣扱いだった
166:
>>2
懐かしいな
10:
スキルの説明がなかった
11:
ドスの難しさ
272:
>>11
これ
初めてゲームでコントローラ投げたわ
13:
PS2の時代。
攻撃は右アナログスティック、カメラは十字キー(移動を止めなければカメラ操作は厳しい)という糞仕様。
35:
>>13
操作苦労したことなかったけど
逆にやりやすかった
40:
>>35
だよなー
カメラもクソクソ言われてて実際壁際とかキツかったけど
あのくらいの方が迫力も緊張感もあって良かった
レウスはホント降りてこない(怒
14:
初代でドスランポスが逃げて移動するとき周りのランポスも一緒に付いてエリア端まで行っていた
16:
片手剣の補正が1.5倍の破格性能だった事
切れ味緑で殆ど弾かれなかった
18:
猫飯が無かった
19:
アイルーは倒すもの
20:
飛竜の卵納品クエストで積む
21:
マカライト鉱石は超貴重
鉄刀【神楽】の製作難度は激高
22:
よく分からなくてとりあえずポイズンタバルジン使ってたあの頃に戻りたい
69:
>>22
初代をオフ専でやってた頃は、ポイズンタバルジンとバベルが希望の光だった(笑)
クック先生やレウスを倒せるようになるまで何度助けられたことか。
23:
白ランポス
47:
>>23
自分も今思い出した。白色のランポスっていたね。懐いw
25:
収納BOXの容量が少なくて99個超えた素材から売って維持する
26:
武器や防具強化するとき一々ボックスから取り出して鍛冶屋に持っていかなくてはならなかった
28:
火竜の紅玉
雌火竜の紅玉
蒼火竜の紅玉
桜火竜の紅玉
銀火竜の紅玉
金火竜の紅玉
素材いい加減にしろや
51:
>>28
統一されてなかったか?
54:
>>51
ドラゴンシリーズでは各部位にそれぞれ別々の玉が要求されるというくっそ面倒な仕様でな
70:
>>28
しかも尻尾剥ぎ取り1%
基本報酬1%なんだよな
当時は入手しただけで大騒ぎしてた
31:
風圧と言いつつも何故かモンスター側に吸い寄せられていた
34:
>>31
水流とか分かりやすいけど結構巻き込むもんやで
245:
>>31
モンスター側に“吸い寄せられる”風圧くっそわろたwwww
背後から風圧を受けるとそうなるんだっけ。風圧受けると背中が引かれるとプログラミングされてたんだろうか、致命的なミスだったなw
32:
30回くらい初見イャンクックでディスク投げた
41:
レウスが滞空時間だけでクエの半分以上
43:
絶一で頭撫でてるだけでレウスレイアが泣きながら死んでいく
44:
ボックス内調合が出来ず
いちいち調合するたびにボックスから本を出さないといけない
そしてオクメツの超絶火力
48:
はちみつください
50:
斬破刀 860 雷属性
属性のダメージがわからんかったな
52:
昔は捕獲麻酔玉が調合出来なかったので支給品を使い切って捕獲出来ないと詰む
72:
材料は自給自足だったネコ飯
P2Gで軽くカルチャーショック受けたわ
76:
トレジャークエスト
昔のユーザーも殆ど忘れてるだろ
84:
>>76
なつかしすぎるwwwwwwwwwwwww
あれが今思えばモガ森とか探索のはじまりか
77:
MHPは基本的に全クエストソロ討伐可能だがイベントガルルガだけはアホみたいな体力設定で時間切れ
82:
武器に会心率がそもそも存在しない
88:
尻尾切断したら空中に浮く
なんかこんなのあったような気がする
98:
>>88
謎の判定でステージ下に落ちたり、丘、壁の上に上がったりしてたな
93:
ロードの長さ
今やったら1クエストで投げ出す
100:
アイテムボックスのマス消費がポーチと同じ。
例えばハチミツは10個でボックスの1マス消費。
101:
錬金術・・・
108:
>>101
あれやらないと勲章もらえなかったからやったわ
114:
クックが先生と呼ばれた時代
115:
やった!ドスゲネポス倒した!→死体がマップ間通路端ぎりぎりに吹っ飛んで剥ぎ取れない
116:
キリン装備は見た目だけでなくスキル防御力共に優秀だった
117:
モノブロスの希少種的な存在がディアブロ
118:
濃汁が調合で作れたが錬金術ひっす
125:
カメラの位置的にクソ戦い辛い場所があった
しかもレウスさんはよくそこに水飲みにいった
133:
>>125
森丘9番か?
141:
>>133
たしかセカンドで治ったんだったかな
126:
双剣は片手剣からの派生
134:
走りながら抜刀はできない
>>126
武器種越えての派生なくなってさびしい
127:
ネットが無くて、一生下位
128:
大剣に溜めがない
131:
>>128
最近久しぶりに無印やったらなくてビビった
130:
リオレウス亜種は鳴き声が少し違った
157:
>>130
なんか シャーシャー鳴いてた記憶ある
140:
バルカンは開始時すぐに回避しないと全滅
143:
ティガレックスが初登場した時の良モンスっぷりに感動した。
147:
>>143
むしろティガ以降の新モンスターの残念っぷりが……
160:
>>147
イビルとかジンオウガとかはそれなりに良モンスだと思うけどなあ
165:
>>160
中2臭くなりすぎてると思う
ネーミングてきにね
ガララアジャラの名前は気に入った
161:
>>147
…そうかも(笑)
ティガは最新の4のオープニングで生き生きと暴れてるくらい現役だからな。
144:
怒りバインドボイスからのノーモーション突進
146:
イヤンクックが、今のレウス並みに強い
236:
>>146
その時手に入る防具で行ったら3.4発くらうと必ず死ぬ。
よけても突進ばかりするから攻撃のチャンスが少ない
4やったらヌルゲーすぎわろたwwwww
151:
村が結構広い
163:
ハンマーで頭なぐっても気絶しなかった ってマジ?
167:
>>163
マジ
ってかそもそも気絶すら無かった
170:
村終盤で始めての緑ゲージあれは感動した
そして 円盤弾
181:
片手剣が強かった
182:
デスパライズとポイズンタバルジンで無双した思い出
187:
正直難易度は初代からだんだん下がってきてると思う
まあ自分がゲームうまくなっただけかもしれんけど
189:
>>187
体力は確かにへった
45分戦うとかありまくりだったもん
196:
火薬岩の運搬が鬼畜。容赦なく突進してくるグラビモスと迫り来るクーラードリンクの効果切れ。
199:
>>196
一番の敵は火薬岩採取した瞬間に発生するブルファンゴの群れだろ
217:
>>199
そういえばそれが!あれは制作スタッフに悪意を覚えた。難易度上げるのとマゾとは違うんや…
197:
武器グラ入れ替わりバグは面白かった
見た目ランス中身ハンマーのかっこよさが異常
206:
>>197
見た目ランス中身ボウガンにしてガンランス!って遊んでた
211:
>>197
やべえそれメッチャクチャ懐かしい、片手を双剣にすると片方が盾なんだっけ
218:
>>211
いえす
片方のみ→両手持ちだとフリーズ
ヘビィはなぜか収納状態のままだが血のエフェクトのおかげでビームサーベルみたいになるとか
201:
無印PS2の時なんてクック先生倒したと思ったら攻リオレウスだもんな・・・あの頃が懐かしい
当時オンが出来なかったのがほんとに悲しいドスも出来なかったし
それでPシリーズで4人で出来てめっちゃ感動したなー
ただ、Pシリーズになってから難易度が低くなりすぎてつまらん
難易度はドスが一番良かった
当時のドスをオンでやってた人達がほんと羨ましい
222:
>>201
ドスのオンラインは来る日も来る日も炎龍の塵粉を求めてひたすらテオを乱獲するゲームだったなあ
その他にもギスギスする要素満載だしむしろやらなくて良かったかもよ
203:
初期の武器は大剣、片手剣、ハンマー、ランス、ライトボウガン、ヘビィボウガンだっけ。
今考えるとヤバイくらい少ないなw
205:
・亜種は全ての飛竜の最大金を倒さないと解禁されなかった
その当時は最小レコードはなかった
・村のラオを倒して手に入る爪がないと力の爪守りの爪が作れない
村のラオを出すには全ての闘技場をクリアする必要があった
・飛竜を捕獲した時に一定確率で連れ帰る事ができた。
連れ帰った飛竜は専用のクエストで相手のハンター+飛竜と対戦できた。
219:
>>205
最後のやつなんだ?
221:
>>219
ドスのオンライン限定のクソゲー
226:
>>205
大闘技会ってなんでポータブルでは無かったんだろうな
リアフレとお互いが捕らえたモンスターで戦いあうとか絶対盛り上がるやろ
208:
レウス倒すと村にある伝説の片手剣が抜けるようになった
231:
モンスターに閃光玉の耐性がなかった。よって閃光パーティー
235:
初代はクックもレウスも例外無く尻尾回転は右回りだった
なので顔の左側で殴ってればまず安心
239:
飛びかかってくるランポスを空中でぶったぎると2つに裂けた
242:
>>239
あれほんとなんなんだろうな
244:
今よりゴア表現がキツかった開発時の名残だとか
撃破時に飛竜のクビが取れたり羽が折れたり
254:
訓練場が鬼畜難易度でアイテム現地調達当たり前だったこと
259:
モスが特産キノコの場所をクンカクンカしてくれる事
265:
オトモアイルーなんていなかった
276:
ボスがやたらとデカくて強い
278:
円盤弾が思ったよりあがってて安心した
あの頃は片手剣しかつかわなかったから知らないんだが
円盤弾ってどんな効果だったの 貫通?
307:
>>278
今調べたところ
・通常弾LV3が跳弾しなかった時期に存在した、跳弾する弾丸
・威力も高く通常弾LV3の倍ほどはあり、少ないが雷属性ダメージもあったらしい。
・ただし持ち込む弾数と調合数、調合難度に問題があり、撃てるボウガン自体が少なかったこともあり実用的ではなかったそうだ(当時から据え置きはオフラインで下位しか行けずアイテムにも制限があった)
・なお尻尾は当時睡眠を絡めればどの武器(石ころやハンマーとかでも)でも破壊可能な時代だったらしい
295:
ラオシャンロンの剥ぎ取りが終わらない
リオレイアがゆっくり回転すると必ず炎ブレス
306:
いまの世代って大抵MHP2Gからのやつらばっかだよな
313:
紅玉の出現率
逆鱗はほんとに20-30回しないと出ないし、紅玉でるとか奇跡
21

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