集英社のラノベはどうしてこうなった?back

集英社のラノベはどうしてこうなった?


続き・詳細・画像をみる


最近調子のいいレーベルってどこだろ
257
>>256
ガガガとか?
個人的にはバックボーンが強固すぎる集英社が、そろそろ一気呵成に跋扈しそうな感じはあるが
263
>>257
集英社は底力あっても自分で自分の首締めてるからなあ。
まずジャンプノベライズやジャンプ漫画化の利権握ってるJブックスは、
90年代に勢いあってかなりの人材も集めたのに、
漫画編集による漫画まんまのアホな方針で人材に逃げられて崩壊。
その編集がjブックスの仕事抱えたままコバルトに左遷されてSD文庫創刊、
当初はjブックスと融合を目指したが、編集内部でジャンプ派とコバルト派が対立。
ジャンプ系の利権はjブックスとジャンプ小説賞が握ったまま。
おかげでSD文庫はジャンプ系とは別にSD&GOを創刊して、一年ほどで廃刊。
一方、Jブックスは漫画ノベライズが手堅く売れるものの、初期作家が去ってからは
賞デビュー作家がまったく売れないオリジナル不毛の地になる。
本まで出した受賞作家がワナビに戻るのも珍しくない。
新人賞も有名作家が審査する旧賞から、年三回のラノベ路線に寄せた末、
現在では人気漫画家にキャライラスト描かせて、それに合わせた小説を
募集するというところまで迷走している。
要するに現状では、ジャンプ系という集英社最強のカードをラノベ部門では
生かせない構造になっちゃってる。
行かそうと思えばもう両方ともぶちこわして、ラノベに強いスタッフ揃えて、
ジャンプ系とも連動できる文庫を一から作るしかないだろ。
まあそれが会社内部的に不可能だからこそのグダグダなんだろうけど。
264
>>263
集英社系のラノベがgdgdだから、「終わりのセラフ」は講ラから出してんのか・・・?
ジャンプSQで漫画連載してんのに、なんで同時展開の小説版は講談社なんだろうと不思議に思ってたが
260
富士見は水野良の新作が結構出だしが良かったので少し安心
2巻以降は知らんけどな
261
富士見は最近って言うかここ5.6年不調じゃないですかね
262
売り上げ的にはMFと大差ないしここ数年は安定している方じゃね
トップはショボイけど中堅層が厚い印象
267
スーパーダッシュはヘビーライトノベルとかよくわからない路線を打ち出していたなぁ
いつその看板を下ろしたのかもわからないほどの空気だったが
268
新人書いた→書き直しの繰り返しでペースとモチベ潰す
看板作家は他レーベルでも書き始めて好調
沈んでく船にしか見えん
272
>>268
去年の大賞作家が続編ボツに心折れて郷里の新潟に帰るようだな
269
集英社は、ベン・トーとカンピオーネの二枚看板
だけど、その二枚看板が些か弱い気がする
カンピオーネ! 神はまつろわず (カンピオーネ! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/05/23)
丈月 城
商品詳細を見る
270
SD文庫はそのうちなくなってそう
271
電波的な彼女の続きを書いてくれれば……
電波的な彼女 (電波的な彼女シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/09/22)
片山 憲太郎
商品詳細を見る
273
集英社のラノベはどうしてこうなった?
275
>>273
ちゃんと立て直せば、既存レーベルの三つ四つは潰せるくらいのパワーあると思うんだよね、集英社
・ジャンプと連携
・ノベルスとラノベなど、分散してる小説部門を統合
・集英社パワーで金にいわせて、有名どころの作家を何人か引き抜いてくる
これでいけると思うんだけどな
276
集英社の力が最も働いたのはパパ聞きだろうな
他社ではなかなか真似できない
パパのいうことを聞きなさい!
『ジャンプスクエア』2011年9月号より連載中。作画は竹村洋平。ジャンプSQ.192012年5月号より同誌に移籍。
パパのいうことを聞きなさい! ?小鳥遊の陽だまり?
『ウルトラジャンプ』2011年9月号 - 2012年2月号に連載。作画はわだぺん。・F4U・東雲龍・左折・渡会けいじ・桐原いづみ。
パパのいうことを聞きなさい! ?美羽様のいう通り!?
『Cookie』2011年10月号 - 2012年4月号に連載。作画は加藤友緒。
パパのいうことを聞きなさい! ?うさぎのまぁく?
『Cobalt』2011年11月号 - 2012年3月号に連載。作画はMATSUDA98。
パパのいうことを聞きなさい! ?空色の響き?
『スーパーダッシュ&ゴー』2011年12月号(創刊号)より連載中。作画は江尻立真。
パパのいうことを聞きなさい! ?路上観察研究日誌?
『週刊ヤングジャンプ』2011年48号より不定期連載中。作画は宮乃ひろつぐ。
パパのいうことを聞きなさい! (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2009/12/25)
松 智洋
商品詳細を見る
277
>>276
パパ聞きは、確かに集英社のセクショナリズムを超えたパワーを感じたわ
ああいう売り方をすればいいのに
282
>>276
集英社的にはあれだけ力入れたからには、上手くいけばジャンプの上位ヒット漫画並み。
少なくともラノベ業界の売り上げトップで一気に覇権奪うぐらい当然と思ってたんじゃないか?
蓋を開けたらラノベ水準でもせいぜい中ヒット止まり、円盤も2期がない程度だったが。
読者のニーズわかってないところがいくら物量で押したってダメだって。
ある意味、ラノベ読者舐めてる集英社らしいオチ。
278
ラノベに力いれる理由もないんだろな集英社だと
279
身も蓋もないw
281

続き・詳細・画像をみる


刹那「モンスターハンターポータブル3rd?」

ニート辞めようと思って近所の運送屋にバイトに行った結果www

野球日本代表の監督に元ソフトバンクの小久保氏が就任!!

【画像あり】メガリザートンXがかっこよすぎる件

宮崎駿「ジャンプの漫画家には『お前、こんな下らねぇもん書きたくて漫画家なったのかよ』と言いたい」

ご飯の量がすごいと有名な定食屋と知らないで大盛頼んだ結果wwwwww

人工妖精作ったら捗りすぎワロタ

腕原子時計『セシウム133』 誤差1秒/10世紀 お値段たったの1万2000ドル

学食で夕食食べてる大学生wwwwwww

「これより中二心をくすぐられる物ってあるの?」 時計柄のコンタクトレンズがかっこ良すぎるwww

【野球】入閣要請を断り、中日から戦力外となった川上憲伸(38) 早速、阪神が獲得調査に乗り出す

完全一致のガッツ石松

back 過去ログ 削除依頼&連絡先