中国「日本に告ぐ、無人偵察機を追撃してはいけない。」back

中国「日本に告ぐ、無人偵察機を追撃してはいけない。」


続き・詳細・画像をみる


日中の神経戦が続く沖縄県尖閣諸島海域の上空で、中国が無人機での領空接近を試みた。
 国有化から1周年となる9月11日を間近に控えた9月9日、日本の防空識別圏に進入してきた国籍不明機に那覇基地から航空自衛隊の戦闘機がスクランブル出動したところ、確認されたのは遠隔操作の無人機だった。後日、中国国防部が、その無人機が軍に属するということを確認した。
 日本の防衛省は、中国の無人機が確認されたのは今回が初めてとしているが、中国は以前から尖閣諸島上空に無人機を飛ばし、写真撮影等の情報収集をしていたと言われていた。今回、それが確認されたことになる。
 中国が尖閣上空に無人機を飛ばした狙いはどこにあるのか、またその戦略的インプリケーションは何かを探ってみることにする。
無人機の導入が遅れている自衛隊
 意外と知られていないが、中国は無人機(UAVまたはDrone)開発において1950年代以来の長い歴史を持つ。しかし、戦術的、戦略的に現在これをどう運用しようとしているのかについての情報は乏しい。
 開発の長い歴史にもかかわらず、例えば2009年の建国60周年を祝う軍事パレードに出てきた無人機は、大型のラジコン飛行機の域を出るものではなかった。しかし、軍事戦略において「情報化条件下の局地戦争を戦って勝利する」という目標を掲げたのは胡錦濤時代であり、軍事パレードで旧式な無人機を展示する一方で、米国の墜落した無人機を入手するなど、西側とりわけ米国の先進的な無人機をモデルに熱心な開発が進められてきた。
 翻ってわが国はどうかと言えば、無人機の開発は確かにやってきた。しかし、2011年3月11日の東日本大震災で情報収集に大活躍したのは米軍の無人偵察機「グローバルホーク」であり、2007年から陸上自衛隊に装備されていた「FFRS」と呼ばれる無人ヘリが投入されることはなかった。端的に言えば、投入できるだけの信頼性すら確立していないオモチャに過ぎなかったわけだ。
 しかもこのFFRSは作戦行動半径が小さく、尖閣諸島の上空に長時間滞空し情報収集に当たるといったミッションはこなせない。遠隔地の島嶼防衛という事態がまったく想定されていなかったことが分かる。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38774
3
撃墜して回収して分析して開発するからどんどん送り込み給え。
4
撃墜しない代わりに捕まえていいね
6
強力な妨害電波で墜落させたれ
8
行方不明になっただけだよ、安心して
9
何もしなくても勝手に壊れてくれる
10
追撃以外なにしてもいいとか中国ってチョロいんだな
11
領空侵犯をしてはいけない
18
さっさと落とそうぜ
23
どうせ爆発するんだろ
28
イージスのSPYレーダー浴びせたら墜ちるんじゃね?
5
中国に告ぐ
偵察機なんかどうでもいいが、
汚染大気を日本に飛ばすな
14
無人偵察機は中国とは無関係なんだろ
ならいいじゃん撃墜しても
24
いいか?追撃すんなよ?
絶対追撃すんなよ?
31
捕獲して改良して中国を偵察しに行かせようぜ
32
ダチョウ倶楽部か…
33
妨害電波では流石に堕ちないだろうが
念のため映像とっといて、日本領空に入ったら
勝手に墜落したよ
コレだから中国製は
って中国に帰してやると良いんでね?
もちろんデータ全部抜き取って
37
>>33
中国の偵察機を使って中国を偵察してこそ一流でしょうがっ
41
なるべく安い方法で撃墜してやれ
42
イランみたいに鹵獲できんもんか
47
無人機なら追撃しても犠牲者でないじゃん
48
普通に領空侵犯したら撃墜されて当然なんじゃね?
まして無人機、こちらから
退去命令出しても応答ないんだし。
守るべきは守る…と俺は思うんだが。
49
黙れ
ブッ飛ばす
57
対空レーザーか対空レールガンはよ
58
侵略したくてたまらないんだな
59
電波出せばいいじゃん。
攻撃じゃないし。
70
中国のはしないだろ
国籍不明機なら撃ち落すだろうけどw
72
ラジコン飛行機くらい落とせよ
73
中華製だから当然に自爆装置付きやで
75
さっさと撃ち落とせよ
78
イージス艦とかのECMでどうにかなりそうな感じもするけど
80
鹵獲して技術開発(´・ω・`)
日本が魔改造して使用する(´・ω・`)
84
狙撃兵の訓練に丁度いいと思うね
89
無人機のフリして人が乗って操縦してるんだろ
90
国籍不明機じゃなかったっけ?
93
撃墜せずジャミングで墜落させればいい
117
無人偵察機を日本に向けて飛ばさなきゃ良いだけの話
ラジコン遊びは自国のみやれカス
119

続き・詳細・画像をみる


狩野英孝の現在wwwwwwwwww

勇者「真夏の昼の淫魔の国」

結膜炎で両眼の潰れた子猫をを保護した1ヶ月間の記録をとらえたドキュメンタリー動画が感動的!!

お前ら最近いつ星を見た?

2年間くらいほぼ毎日ラーメン食ってるんだけど・・・

【画像】トヨタ ハリアー フルモデルチェンジキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

【DQN】 セブンイレブンの前に番長停めするベンツSクラスを撮影!

後からジワジワくる、シュールな古写真風GIFアニメーション

Facebookでポスト本文の検索が可能に。勢いで書きがちな人は要注意

民族性によるおもてなしの違い

電子書籍化「自炊」代行、初の差し止め命令 東京地裁

早稲田大「日本のマスコミが反韓過ぎて韓国政府が反日と誤解されている 侵略の歴史教育を徹底する」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先