退職したHTC製品戦略担当Eric Lin氏「HTCに残っているすべての友人に告げる。とにかく辞めて今すぐそこを離れろ」back

退職したHTC製品戦略担当Eric Lin氏「HTCに残っているすべての友人に告げる。とにかく辞めて今すぐそこを離れろ」


続き・詳細・画像をみる

1:
 世界初のAndroidスマートフォンを発売したことでも知られる台湾のスマートフォンメーカー、HTCが危機的状況に陥っていることが明らかになりました。
 HTCを取り巻く状況は非常に悪く、5月にはHTC AsiaのCEO(最高経営責任者)Lennard Hoornik氏が退職したほか、多くのユーザーに愛された「HTC Desire」シリーズや「HTC butterfly」「HTC One」など、同社の製品戦略を統括していた最高製品責任者の小寺康司氏も退社。
 HTCが日本市場のニーズに合わせて投入した「HTC J butterfly HTL21(左)」「HTC J One HTL22(中央)」「HTC J ISW13HT(右)」の3機種。今後の端末戦略が気になるところです。
 また、同時期に退職した製品戦略担当のEric Lin氏にいたっては、「HTCに残っているすべての友人に告げる。とにかく辞めて今すぐそこを離れろ。つらいことだが、そのほうが幸せになれる と断言できる」「別の会社などに転職するからではなく、あの場所(HTC)に未練が無くなっただけだ」とコメントしており、内部で何かが起きていることを示唆していました。
 そして日本経済新聞社の報道では、HTCの株価は2011年末に1300台湾ドルまで暴騰したものの、現在は10分の1近くまで下落しており、スマートフォンのシェアも15%から2%へと縮小したことが明かされています。
 さらに2012年1月?13年5月に退任した幹部は実に11人に上ることや、業績不振の背景に「Beats Audio」のBeats Electronicsなど、未公開企業への巨額投資があることも言及されています。
 Apple・Samsungが隆盛を極め、Huaweiなどの中国メーカーが強みを見せる中、MotorolaがGoogle傘下、NOKIAがマイクロソフト傘下となり、Blackberryが身売りするなど、海外でも進む携帯電話メーカーの再編。
 本格的なAndroidスマートフォン「Xperia X10」「HTC Desire」「Galaxy S」が相次いで発売された2010年からわずか数年でここまで市場が様変わりしてしまうと思わなかったユーザーも決して少なくないのではないでしょうか。
http://buzzap.jp/news/20130924-htc-danger/
3:
またネトウヨの逆法則か
4:
韓国製の安物に押されてたからなあ・・・
良いメーカーなのに・・・
・なぜ、HTCのスマートフォンは日本であまり売れないのだろうか?
・台湾HTCがヤバイ! アップル、サムスンとの競争激化で売上45%減 株価は連続ストップ安(13%超急落)
5:
いい会社だったけど低価格はファーウェイにやられて
上はサムスンにやられて居場所なくなってしまったな
8:
ホントに一寸先は闇だな
寒チョンが堕ちればいいのに
9:
EVO-3Dにandroid4.1が来るのは絶望的か
10:
ぶっちゃけ日本ではどこの国のメーカーなのか認識されてなかったと思うよ
サムチョンは色んな意味で有名になったけどHTCとかパンテックとかアジアメーカーひとくくりにされてると思う
192:
>>10
冗談抜きにして俺も「HTC?聞いたこと無いけど何処だろ?」とか思ってた。
それと、日本だとスマホなんて乗り換える人は半分くらいで頭打ちなんじゃないのかなと
携帯電話の利点は
片手で使える。
タッチパネルじゃないので耐久性が高い
二つ折りだと誤操作が少ない
スマホより安め
元からフラッシュ使えない。
契約次第で電池交換がただ
スマホは
利便性は結構高い
ネットが出来る
パケ放題必須で入ると携帯より高い
フラッシュ使えないのが有る
操作がもっさりしてるのが有る
iphone時々爆発する。
ギャラクシーも爆発報告がある。
11:
パナはスマホから撤退して正解だったんじゃねコレ?
16:
>>11
ずるずる続けるよりはマシだが、正解とは言わんでしょw
12:
マジでか
ここの業界は浮き沈みが激しいな
早く潰れろサムスンLG
13:
ノキアも死に体だし
携帯戦争ぱねえ
18:
なんであそこまでデザインがカスなのか
19:
むしろデザインが好きなんだけど
22:
いい製品出してるんだけどなぁ
Galaxyなんて目じゃないのに
23:
良い機種作ってたのにねえ
日本だとドコモと喧嘩別れしてiPhoneワントップしてたauに擦り寄ったのが失敗の始まりか
26:
ソフトバンクが裏切り
auが裏切り
2chMate 0.8.5.4/HTC/ISW13HT/4.0.4
27:
さっさと敗退した日本企業はむしろラッキーだったかも。
最後まで頑張って負けるのが一番ダメージでかい。
ノキア、ブラックベリー、HTC辺りになると悲惨。
42:
>>27
ある意味それは言えるかも。
30:
日本企業もソニーのXperia以外はHTCと変わらんぞ
42:
>>30
日本企業の場合は、撤退すればいいだけ。
ところがHTCはそれが本業だからそうはいかない。
31:
ブラックベリー、HTCなんか端末専業だから悲惨でも撤退できないでしょ。
41:
>>31
>ブラックベリー、HTCなんか端末専業だから悲惨でも撤退できないでしょ。
サムスンもほぼ専業みたいなもんだよな
34:
スマフォのみのモノカルチャーだからな。
事業に広がりを持たせられれば良かったんだが。
35:
製品じゃなく戦略でコケたのか。哀れだな。
37:
HTCって日立の海外子会社かと思ってました。
HITACHI Tel cop
43:
前にイーモバのAria使ってたけど良い物だったな
51:
さてお買い上げになるのはどの陣営なんだろ。
52:
>>1
JALみたいに
台湾の会社再生法でブロックしてから
再上場するから問題ない
はい、全部、論破
57:
HTCは良いよ、質実剛健でデザインもスペックも言うことなし
どっかの糞メーカーが下品なマーケティングやってるもんだから
とばっちりを喰らったんだね
60:
>>57
サムチョンと言ってしまって大丈夫
63:
auだが正直HTCなくなったらiPhoneに乗り換えるしかなくなる・・・でもAndroidが良いんだよなぁ
72:
ネトウヨがしきりにHTCべた褒めするよね
相変わらず逆効果にしかなってないけど
81:
盛者必衰とはいえサイクル早すぎるわな、怖すぎな業界。
製品は結構評判良いのに何やってるんだか。
84:
日本じゃ、HTC端末のほうがサムスンのよりも評判いいのにね。
LGなんか常にダントツ最下位の不人気だけど、どこで売って利益上げてるんだ?
サムスンと同じく、発展途上国か。
102:
beats はどこに流れるのか
111:
Androidで儲けているのは実質Samusungだけ
かろうじてLGとSONYは生き残る可能性があるが
将来的にPCと同じくコモディティ化して中華激安スマホと残りで
不毛な争いになるんだろう
116:
エイスースかエイサーがサクッといただくんだろ
118:
HTCはマーケティングが下手
そして、3キャリアの中で一番マーケティングが下手なauと組んだことが更なる失敗を呼んだ
147:
早くもスマートフォンが売れ筋商品ではなくなったってだけだわな。
製品サイクルが異常に早いのに進化が止まって買い換え需要なし新興国に売ろうにもインフラが整ってないし中古が飽和状態誰も買わないのに大量生産。
ろくに変わりもしない新製品がポンポン出てくるんだから集中してやってた所ほど一気に没落するわ。
176:
HTCは悪くないし、結構冒険するから好きだけど
イマイチ飛び抜けた物がない、というか野暮ったい感じ。
こういうのはマニア受けしてもメジャーにはなれないかもね。
前はそれでも食って行けたけど、過当競争が激し過ぎて単価が落ちてるし
アンドロイドスマホが画一化してきて生き残るのが難しいかも。
15

続き・詳細・画像をみる


「礼を言う」←言えよ

声優の田所あずささん「(≧д≦)」

【アンパンマン】カバオとチーズは同じ畜生なのに生活水準が違いすぎる

正直表紙と内容がまったく噛み合ってないラノベって誰も得しないように思う

NHKで無修正のカリビアンコムが放送されるwwwww

●杉井光の新聞連載が中止になるという例外中の例外の事態に

社会人になって失ったもの

中国、電撃作戦で尖閣列島を占領する可能性、「中国が言明する“積極的防衛”には、先制攻撃も含まれる」…米メディア

さっきぶつかりかけた女子高生、上司だった…

P「境界線」

恒一「どうせいない者だし赤沢さんに告白してみるか」

ミツバチがスズメバチに対抗するための技の名前wwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先